お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱これからが勝負だ!!

№3063 この時期でこの状態なら順調じゃでぇ~。 普通の玉葱。 真ん中も普通の玉葱。 こっちが赤玉ねぎ。普通の玉葱より少し大きくしっかりしている。 去年の同じ時期の赤玉葱ね。 去年はこの後与えた肥料ミスで葉だけ伸びて全滅(/ω\) 今年は3月上旬に玉葱…

じゃがいも栽培)植付悩む!

№3062 じゃがいもの植付タイミングに悩みますなぁ~(/ω\) パラパラ雨模様が断続的に続くと畑に入れん訳で。。。。! 畑が乾く4日5日辺りが狙い目かもだ( 一一) 去年は気温高く、太陽が頑張って出てきてる日が多かったのでな~んも天気気にせんかったが、、…

遂にゆうちょ銀行も「ことら送金」開始だ!

№3061 遂にゆうちょ銀行も2月21日から「ことら送金」が出来る様になったそうじゃよ! www.itmedia.co.jp www.cotra.ne.jp www.cotra.ne.jp

民宿の朝食と孤独のグルメランチ♬

№3060 朝は、やっぱ珈琲豆を挽いて香りを楽しむのがいいんだよなぁ~♬ 「渋沢栄一仏蘭西珈琲物語」は渋沢がパリ万博使節団としてフランスへ渡った時に飲んだ珈琲を文献をもとに再現した様だ!! いい感じの豆の焙煎具合じゃでぇ~。 民宿では珈琲もお客さん…

農家民宿「お猿」で北陸支援!

№3059 冬でも農家民宿「お猿」は営業中~(^^♪ 海苔乗せ雲丹で乾杯~♬ モドキですがね(笑) 夕食はしゃぶしゃぶで~す。 うわぁ~エビのしゃぶしゃぶ美味いでっせ♬ 豚しゃぶだぁ~♬でも、しゃぶしゃぶ用の肉じゃない(^^♪でも美味いよ!! それにしても、石川…

SAZA COFFEEそしてどぶ汁へ

No.3058 東京からのお客さんとの待ち合わせで、水戸駅のサザコーヒーへ ついでに、渋沢栄一の珈琲物語をGET。 ゴールデン将軍珈琲なるものを。。。! 器からして将軍だ(笑) 味は呑口と喉口で別々の味わいで、なんともまろやかですなぁー。 待ち合わせ時間…

気になる令和6年!定額減税

№3057 既に「デフレ完全脱却のための総合経済対策」で定額減税が決定したようだが、 確定申告が終われば、各種数値が明確になる訳で。。。。! 国税庁を覗いてみれば、まぁ~文書だけで全くわからん( 一一) ー20240118日の自民党ニュースよりー 何を隠そう今…

確定申告!裏金奪還(笑)

№3056 今年も確定申告の季節じゃでぇ~。 それにしても政治家の脱税がお縄にならんって酷い日本になっちまったもんだ(/ω\) いつも思うが、確定申告しないで還付されないお金って、政府の裏金になんないのかよ❓❓ 今の時代簡単に国税庁のHPで確定申告出来る…

ドモホルンリンクルって。。。!

№3055 冬になるとお肌が乾燥しまくりで、指はパックリ切れるし。。。。(/ω\) やな季節だ!老化もあいまって空気もお肌も湿度は減る一方よ(笑) でも、去年より寒くないせいか指の亀裂は発生してないざますねぇ~(^^♪ 再春館製薬のドモホルンリンクル無料お…

杉林の片づけ、終わった~♬

№3054 さぁ~て、バンバン切りまくりまっせ(^O^)/ でもね、無邪気に切るとチェーンソーが挟まって取れなくなる失敗が(^-^; 十分に注意せねば。。。。! いやぁ~新品の刃だとチェンソーを乗せただけで切れてくので何か楽しくてしょうがないぞ\(^O^)/ こっ…

生活苦しくても「NHK受信料」免除しない闇金より酷い!

№3053 テレビ持ってないから関係ないけど、住民税非課税世帯でもNHK受信料は免除されないって凄いよね( 一一) 闇金の取り立てよりも怖いかも(笑) それにしても、貧乏人から巻き上げた受信料で高額の平均年収を払ってるこの矛盾!! トヨタ自動車の865万円…

杉林の片づけ、丸太切断準備ね!

№3052 上に乗せてあった色々な枝を取り除き、丸太が出てきたぁ~。 後ろにみんな積み上げて。。。。! それなりに太い丸太がありますなぁー(^-^; 手前から見てもだいぶ綺麗にはなったが、やっぱこの倒木を切断して並べなきゃ始末悪いぞよ!! 仕事を楽しくす…

サヤエンドウ支柱&ニンジン収穫♬

№3051 サヤエンドウがムクムク伸びてきたか❓ そろそろ支柱を立ててあげなきゃね! 支柱をたてて! ネットを張って完了~ 隣のニンジンシートをめくってみた(^O^)/ こりゃミニニンジンとして食えるサイズだ(^^♪ 本来は5寸ニンジンやったかな(笑) いい感じ…

楽しく老いるコツ♬

№3050 芸能界でも谷村新司(74)、もんたよしのり(72)、坂本龍一(71)、八代亜紀(73)等、まだ早すぎる死である。段々この年代に近づいてくれば自ずと考えさせられるが、、、、(/ω\) 長生きはしたくないが楽しく老いたいのはその通りだ! 長生きすれば病気・…

気になるねぇ~ここ!

№3049 去年12月に一旦整理できた杉山だが、毎日居間から目に入るともう少し綺麗にならんかと気になる訳よ(笑) 奥に積み上げた丸太が余計綺麗に見えちゃうから手前が汚く見えてしょうがない(/ω\) 実際汚いんだがね(笑) 裏から見れば、結構片付けるには…

炎上って何か思慮深さないよねぇ~!

№3048 令和時代じゃSNSは当たり前だが、、、、、、❓ 裏どりもしないで直ぐ反応して炎上ってど~なんだろうね( 一一) 卓球・伊藤美誠さんや野球・佐々木朗希さんも本来の事情もしらないで、安易に発言するってどうなのよ( 一一) 「何を偉そうに」って言っ…

ご近所の木の伐採よ

№3047 前に枝切したご近所の木を根本から伐採してスッキリと(^O^)/ 今年も活躍するチェーンソーじゃねぇ~初出動よ♬ ほぼ枯れてるので楽ですね。 ご覧の通り綺麗になったとさ👏👏めでたしめでたし♬

中国からの海外脱出急増中は本当の様だ!

№3046 今朝のニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up! Part3」でも峰村健司(キャノングローバル戦略研究所主任研究員)によれば、今中国から中米をへてメキシコ国境からアメリカへ入るルートが増えており、専門のコンサルも増えて弁護士はウハウハ状態で儲かっ…

じゃがいも畑準備だぞ~(^O^)/

№3045 そろそろじゃがいも畑の準備せんといかんのだが、霜が降ったりと畑に中々入れんかった訳で。。。(/ω\) 数日好天で気温が上がり畑が乾いて来たので耕す事に。 牛糞堆肥2種類と鶏糞そして米ぬかで土づくりだすね! スコップで天地返ししたが、自然と馴…

鹿島神宮まだ正月❓

№3044 鹿島神宮に行けば、奥宮・本殿の改修工事がおわり遂に最後の楼門改修が始まり、足場組みが始まってたでぇ~(^O^)/ カンカン♬と作業中~頼むから足場落とさんといてぇー!! 楼門を入れば。。。。。(@_@) 何だこの参拝行列は!!!正月でもあるまいし…

どぶ汁だぁ~🎵

No.3043 大洗で毎年恒例のどぶ汁で〜す。 今回は夜にやってきたぁ~ しかし、既に受付終了だってよいつも満席だ エビスでカンパ~イ お通しは白子の辛味噌のせ。 東北では有名なホヤ!新鮮だからクセがない。 アサリのバター煮。 やはりメヒカリの焼き 天ぷ…

水戸で梅まつり🎵

No.3042 水戸では梅の花が咲きだして、偕楽園じゃ梅まつり始まってま〜す。 ここは人気を避け茨城県庁だっぺ(^O^)/ ほらねぇ~誰もいない(笑) 綺麗に咲いてるねぇ~ 白梅と青空がいいですなぁ~ 県庁の25階展望フロアーね。 何やら後ろのカウンターはみん…

照明のDIY・廊下

№3041 トイレと玄関が人感センサーライトならどうしたって廊下もってね(^^♪ しかしだ、このダウンライトの構造だと斜めになってるからこれに付けれる奴はねぇーべよ❓ ところがだ、世の中にはあるんですねぇ~取付けられる器具が、、、、(^O^)/ 電球を真下に…

照明のDIY・玄関とトイレ

№3040 どこぞやのポイントが失効するでぇ~って連絡があってねぇ~(@_@) なんですとー(/ω\) つ~事で、ボーっと天井見てたら気付いてしまったのだ♬ 玄関とトイレの照明を人感センサーにすれば結構いいんじゃねーかって(笑) 既に洗面所は失敗からしょうが…

「ザイム真理教」読んでみたいわ!

№3039 森永卓郎の新刊「ザイム真理教」が面白いらしいぞ!! いま18刷りで11万7000部らしい。 大手出版社は「嫌だ」と断ってたらしい。 三五館シンシャの社長さんが「これは世に問うべき本だ。うちでやりましょう」と「僕はこの出版社を1人でやって…

コンセントが気になって!!

№3038 いやぁ~移住当初から何だこれ❓って気になってて(笑) 要はライトなんだが、いらないでしょ( 一一)と今までほったらかし! ここは交換して使いやすく。。。(^O^)/ 2口コンセントに交換じゃよ。 知ってた❓コンセントの差し込み口は左右長さが違うっ…

成田空港地上業務の担い手不足❓

№3037 茨城空港より成田空港を使って日本全国へ散歩してるお猿さんにとって、気になる記事だ! 主に空港の駐機スポットで仕事を行うのが「グランドハンドリング」業務らしい。 到着した航空機の誘導、貨物コンテナの搭降載、航空機のプッシュバック、搭乗橋…

Windows11不具合出さんといて~

№3036 お猿さんと世界との唯一の接触窓口は❓、、、その通りパソコンだぁ~♬ パソコン作業で年中使ってるのが、「Snipping Tool」でやんす。 これ必要な個所だけ切り取りして使えるので超~便利♬ だが、(T_T)/~~~動かない❓❓ なんでやねん! 起動はするが切り…

小渕優子は前橋市長選敗北しらんぷり!❓

№3035 前橋市民の民度にまだ正義は残ってたか!❓ 投票率39.39% 有権者数273592人 前橋市長選挙の開票結果。▽小川晶、無所属・新。当選。6万486票▽山本龍、無所属・現。 4万6387票 それにしてもやっぱ低い投票率だ! 台湾の総統選挙程の意識はな…

木原さ~んとそらジロー!

№3034 元日からの能登半島地震をうけて、やっぱ自然災害に備えなければ。。。。! つ~ことで、そらジローにあってきた? いや、木原さんだけやったわ(笑) 日本テレビ夕方news everyお天気コーナーの広場でのお子様出演は、誰でも小学生以下なら出演出来る…