お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の中草刈グロッキ~!

№2384 防災無線で茨城県に熱中症警戒アラートが発令され注意が呼びかけられてます(@_@) そんな中、雑草は成長をまってなんてくれんぞ(笑) 刈るタイミングが遅れると、、、、、てえ変なんだよ(>_<) サウナスーツ状態です。 奥の山も刈らないと、やぶ蚊が大…

遂に移住8年目へ

№2383 今日は大都会東京から田舎へ移住した記念日\^O^)/ 遂に、移住8年目が。。。。。始まった(笑) 7年なんてあ~っという間でしたがやぁ~(^-^; お猿さんも青年から老人へアハハ! 法律では老人福祉法が65歳以上の者、国民年金法でも65歳に達した…

心配した翌日に被害!カラスの奴メ(>_<)

№2382 あれっ!何か変です。貴重なミニトマトそれも熟した奴が無くなってるぞ(@_@) 下を見れば、、、、、ヤラレタぜ(T_T)/~~~こりゃカラスだな。 カラス対策じゃ~♬ カラスがきても糸に引っ掛かるので、悪戯しないんだ。 これ、その前に人間が引っ掛かるんだ…

トマトが恥ずかしがって。。。

№2381 まだ6月だっつ~のに梅雨明けやって\(^O^)/ 地球が壊れてくんとちゃいますかぁ~(笑) トマトが真っ赤になって恥ずかしがって来ましたでぇ~👏👏 こっちはまだ真っ青(^-^; 鳥被害対策のネットをはるか迷いますなぁ~!!

あ~ぁ、何で雑草生えるかね!

№2380 ちょっと関西に散歩してただけやでぇ~雑草は所かまわず!!(>_<) この異常気象で六月の猛暑の最中、草取りでっせ(>_<) 何か暑さでピーマンがしな垂れてるぜ(笑) でもしっかりピーマン育ってる あ~ぁ、強風でトウモロコシが倒れてまっせ!!種蒔い…

関西)関西国際空港から成田国際空港へ♬

№2379 農繁期の骨休みに大阪京都散歩が、、、、終わっても~た(笑) 自家用ジェットで成田へ戻ります~(^O^)/ いい散歩やったでぇ~♬ 有難う~ジェットスター♬ 次は秋に超激安飛行機代で南の島だぁ~お楽しみに♬ 滅多に買わないお土産!(笑) 基本的にお…

関西)京都市内の現状視察(笑)

№2378 貴船神社辺を散歩でもしたろか〜と思ったが、チト遠いので止めといた(笑) 市内を散歩することに 京都河原町界隈は結構人混み凄いでんなぁ~ 有名な錦市場を! 以前は外国人が多く歩くの大変やったが、今は丁度いい感じで歩けますなぁー 一寸気になっ…

関西)京都で激安宿

№2377 京都の秘密基地は京都河原町駅近くの宿で、2泊4800円(税別)で〜す🥳 相部屋じゃないのよここ(笑) 部屋に入るとこんな感じよ。 布団なのだ😃 洗面所 トイレ。 浴室。 こんなマシーンも! 布団を敷けばこうなります。十分じゃ😁 宿の紹介でしたとさ👐

関西)京都嵐山へ

№2376 大阪から阪急電鉄で嵐山へ。 混雑してないので、の〜んびりしてますよぉ~♫ 修学旅行生が来てましたねぇ~。 西方寺の参拝へ。通称苔寺と言われてます。 この寺簡単に入れない(笑)事前予約必要で往復はがきで申込んで3000円。 直前迄ネット予約可能…

関西)落語、プロ野球、茶店大阪三昧♫

№2375 生憎の梅雨で雨☔ですが、室内で大阪三昧じゃ〜 大阪は喫茶店が非常に多い気がするのは気のせいか 大阪じゃ当たり前の飲物ミックスジュースらしいが、多分飲んだこと無い気がするでぇ〜 中々美味いかもだ(笑) 大阪と言えば落語漫才漫談で話のお勉強〜…

関西)十三で絶品グルメ♫

№2374 ヤバい梅田で迷子(笑)JR大阪駅から阪急梅田駅乗換久し振りで迷うぜぇ~ でも大阪駅で誰かに見られてる気がして。。。 ホームの先を見れば、、、。 んっ!観音さま!いやいやダイキンのぴちょんくんやないか〜い。 それにしてもがデカいわ(笑) 写真…

関西)ジェットで散歩へ

№2373 じゃがいも収穫発送も終わり一段落つ〜事で、往復航空券運賃1000円の散歩へ。 実はですねぇ~5月の沖縄行った時、何時もの駐車場が月極だけに変更されビックリ渋々空港の駐車場を使い余計な出費をする羽目に(笑) これからは、ここ一日500円の京成成…

来たぞ!人参小僧

№2372 ニンジンの臭いに誘われて来たねぇ~(^_-)-☆人参小僧よ♬ 早速、先ずはじゃがいもを掘ってくれぇ~。いい腰つきだ! 顏よりデカい人参やねぇ~♬ 微笑ましい田舎の収穫体験じゃ~♬ 何で子供って虫が好きなのかねぇ~(笑) 結構な収穫ですなぁ~美味しい…

新じゃがでじゃがバター塩辛作って見た♬

№2371 産直発送の中から一個拝借してて(^-^;てへへ! じゃがバター塩辛とやらを作って見たのだ(^_-)-☆ 十字に切れ目を入れて。。。 ラップで包んで600W4分程度。 切れ目にそって少し開いて、バターと塩辛をのせて出来上がり♬ こりゃビールしかないでし…

じゃがいもの発送で~す♬

№2370 先ずはメークインから発送分の掘り起こしじゃ~♬ 男爵やキタアカリ、ノーザンルビーも収穫です。 半日程度天日干し(^O^)/ 産直野菜の箱詰め!! 玉葱が不作だった関係で去年より一回り小さい箱に(笑)(^-^; 箱詰めも疲れますでぇ~(@_@) 中身はじゃ…

じゃがいも試し掘り♬

№2369 良い感じに葉が枯れてきたので掘り時かと。。。。(^_-)-☆ って言うか梅雨時で貴重な晴れ間が今週なのでこれを逃すと、、、、(^-^; 試にどんな状況か掘って見た♬ 良い感じだ~ 茹でてバターとチーズをのせて。。。。♬ 焼きあがりましたぁ~!! 掘る奴…

人参試し掘り~

№2368 ニンジンがど~なんだか試し掘りだす(^_-)-☆ おおっ~良い感じ♬ あら捻くれもんやねぇー(笑)途中で育つの止めたか!! 種蒔いてから4カ月半程度かかって収穫はちとなげぇ~(-_-)zzz 洗えばいい色あいね♬ 収穫早々人参のせうどん作って見た(^-^; ニ…

ランドセルをキャリー化を耳にした。

№2367 今朝のラジオで「ランドセルをキャリー化」で1000件以上批判殺到!と言ってたが、この批判が日本の現状や未来を考える為に非常に有意義なものらしい。 一寸ググって見たら確かに若者の芽を摘む大人って何なん。。。。って感じね。 www.nagoyatv.com 昭…

砂利庭清掃~

№2366 砂利庭清掃始めたはいいが、、、、、てえ変だ(@_@) 結構な土が溜まってますねぇ~この辺だから雑草が結構な頻度で生えて来るのよねえ~♬ 因みに、防草シートを剥がしてみれば、、、、、。 これ、スギナの根じゃぁ~!!黒いのは死んでるが、少し土色の…

砂利庭のメンテって必要って知ってた(笑)

№2365 移住して早まる7年(^_-)-☆今月で8年目突入じゃぁ~♬ 悩んだ末に庭に砂利を敷いたが、結果一番良かった👏👏 でもね、一生メンテナンスが要らない訳じゃねぇ~んだよ(^-^; 見えないだろうが、、、、、! 雑草が結構生える頻度が多く成って来たざんすよ(>_<…

畑の雑草が、、、、!

№2364 いやぁ~あっと言う間に雑草が、、、、、! こっちも。。。! ここはまだましか。。。 こっちは雑草。。。! 取り敢えず、人参畑の雑草から、、、、! 綺麗に出来ましたぁ~♬ そろそろ人参収穫した方がいいかもだ(^_-)-☆ あらっこんな所に人参が、、、…

絹さやの跡かたずけ!

№2363 お世話になった絹さや達の片付けです。 これネットがあるので面倒なんざますよ(笑) ネットと支柱は来年も使う資材なんで大事に!! 疲れたのでこれ以降は明日に(^-^; それよりも、豆の収穫優先で~す♬ 汚いので莢は食えませんが、中の豆は大丈夫!!…

夏野菜が順調で~す♬

№2362 梅雨入りしてちょっと晴れ間が! 夏野菜が順調に育って、後少しで収穫って感じね(^_-)-☆ そんな中、ミニトマトが青い実が出来て綺麗に並んじょるぞぉ~♬ このトマト少し形が変わってるのよねえ~♬楽しみじゃ!! 梅雨も少ない雨で終わります様に!!

あっ!今度は蜂の巣だ(>_<)

№2361 いやぁ~今度は蜂の巣だっぺよ! これあしながバチの巣で、毎年どこかに作りやがる!!! だからこの時期見回りが大事な仕事よ(笑) スズメバチじゃないからまだいいがねぇ~(^-^; それにしても大人になって虫取り網が必需品とは。。。。 虫取り網で…

オクラを植えてみた!

№2360 ホームセンターでまだオクラの苗が売ってたので、植える事にしたざんす♬ グレだした先住民のオクラの脇に、、、、、! 植えましたがなぁ~(^_-)-☆ ど~なるんだかね(笑)

田舎の空気ってキレイなのか❓

№2359 よく田舎の空気ってキレイでいいよねえ~って言うけどさ、、、、! その回答を四コマ漫画で描いてる面白いのがあった(笑) news.mynavi.jp 現実には条例で野焼き禁止ってなってる。 以前は農家さんが野焼きしてて、それを移住者が通報して、、、、。 …

梅雨前に地域清掃~

№2358 ボンクラ地主の迷惑に迷惑だって言ってても始まらないのでのんびり雑草対策(笑) 除草剤を撒くことに! お猿の小路は草刈です。 ここいらで草刈せんと後々梅雨だのなんだの刈れずに大変な事になるので、刈っときます。 綺麗じゃ!! 何で生えて来る雑…

お猿と蟻の闘い!!

№2357 ふっと駐車場を見れば、、、、、何だこの点々は(@_@) んんっ~蟻だ!! 田舎じゃ必須薬剤!アリ退治粉剤じゃ~。 箒で掃き集め踏み潰し(笑)薬剤撒いて撃退(^_-)-☆ 戦いの跡がこの通りアハハ!田舎暮らしは疲れるよ♬ホント!

HANAとTOMATOに会って来た♬

№2356 ここにハナとトマトが描いてあるんだよねぇ~手作りだって!! 上手いよね~♬ この子がハナちゃんです。お猿さんになついてます(笑) 可愛いです。小犬飼いたいが、外出出来なくなるし何かとお金かかるからねぇ~(^-^; こ奴がトマトですね。全くなつ…

04'登山計画

№2355 やばいよ!バイトに明け暮れてたらもう6月だ(@_@) 今年の登山計画の素案を作って見た(^-^; アタックは南アルプスだ♬ 9月1ヵ月間の登山放浪だ♬ 今回で80座は達成したいねぇ~!!現在77座登頂済みだからね。 南アルプスは既に甲斐駒・仙丈ケ岳・…