お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも畑準備だぞ~(^O^)/

№3045

そろそろじゃがいも畑の準備せんといかんのだが、霜が降ったりと畑に中々入れんかった訳で。。。(/ω\)

数日好天で気温が上がり畑が乾いて来たので耕す事に。

牛糞堆肥2種類と鶏糞そして米ぬかで土づくりだすね!

スコップで天地返ししたが、自然と馴染んで平坦に(笑)

ひと月前にはこうだったがね、、、、!

熟成牛糞堆肥ね。

米ぬか!コイン精米から無料調達。

あまり使わない鶏糞だぁ~!これ匂いが結構するでやんす。

したがって、撒くときは空気に触れる時間を少なくすれば匂いも抑えられるとのこと。

だから上からまき散らすと空気と一体化するので匂い倍増ー。

よって地面に離れない様に撒きますねん!

資材をパパっとまき散らして。。。!

この残りは家の前の夏畑で使いますわぁ~。

我が家で一番の働き者じゃ(^O^)/

今年初仕事♬

結構時間かかるのよ耕すの(^-^;

片付けや別荘のお爺ちゃんとの会話も含め四時間で終了だすわぁ~\(^O^)/

今年はいいジャガイモ出来るかな❓天候不順が最大の問題だな。