お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で保育園建築終了

№0926 保育園のウットデッキ作成がやっと終わった~。疲れますねえ、、、、 裏側で床の最終仕上げが、作業真っ最中!頑張れ職人達。夕方無事帰宅。ヘロヘロで~す。 帰って今日のおかずに畑から野菜を収穫。人参 ほうれん草 ラディッシュ達。ラディッシュは…

長閑な田舎の一日

№0925 いい天気なので、ふらふらとご近所散歩したら、近所の小さな直売所の親爺から、レタスの苗が余ってるので頂いた。まだ少し小さいが、ダメもとで植えちゃった(笑) 最近、毛虫がウロウロ這い出してきてるから、網をかけた方がいいのだろうが、、、。 …

育ってきたぞ!ジャガイモ達

№0924 最近の陽気のせいか、たった3日程度で、じゃがいもの芽が結構しっかり成長してきてるぞよ! 3月26日の様子

新宿花園神社&皇居乾通りの桜

№0923 アウトドア用品店回りの途中、新宿花園神社の桜が綺麗に咲いてましたぁ〜 それにしても、新宿南口のバスタ新宿は変わったねぇ〜 東京駅構内で、皇居乾通り開放中のアナウンスに誘われて、、、 ふらふらと桜の花見に散歩だす。そんなに本数あるわけでは…

山岳テント⛺現物調査へ

№0922 ネットで色々調べたものの、やはり現物確認は必須ですなあ〜 たった500グラムされど500グラム!手にするとだいぶ違った重さである。キャンプ用テントだと2キロ超えだが、山岳テントだと1500グラムを下回るのだ。流石に軽いわぁ〜。2日間で色々物色し…

変貌する町〜中野

No.0921 都会を離れて早3年!眠らない町新宿の高層ビル群です。 懐かしのブロードウェイセンターの隣には、高層マンションが建ってた。昭和から平成に元号が変わった時代に、呑んだくれてた四十五番街も今は跡形も無いですなぁ〜。 東京の桜は今が満開だ。中…

ジャガイモ達~芽が続々と!

№0920 今朝、朝から畑のじゃがいもが気になって観察したら、横浜行ってる間に続々と芽が育ってますねえ!(^^)!いい感じです。あとは「十勝こがね」の発芽を待つばかりじゃ。 これ結構収穫出来る予感じゃ、じゃがいもオーナさん気長にお待ちください(笑) 3…

横浜で保育園建築5

№0919 いや~3日間疲れた~(-_-)zzz 3階屋上のウットデッキも無事完成!。1階が少し残ってるが今週誰か行くでしょ(笑) それにしても、室内の洗面台が低くて超可愛いですね~保育園だもんね。これで横浜修行は完了!

横浜で保育園建築4

№0918 今日も快晴な横浜ですわ。 ウッドデッキも手慣れたもの?材木と束を作って土台を作り水平確認(^・^) 、、途中ホームセンターへお買い物(笑) 段々出来てきたぁ〜しかし、このスロープ!ウッドデッキ業者とタイル業者、手摺業者と同時刻に同じ場所を工…

横浜で保育園建築3

№0917 今日から3日間、横浜でウッドデッキ作成です。 今回は、1階のスロープにウッドデッキを作る作業〜でも急にやる事に(笑)下地も雑だし傾斜があると中々大変やねぇ〜。お猿さんウッドデッキ専門店開業出来るでぇーこりゃ!(^_-)そんな訳ねーか(笑) 2…

野菜の洗い場設置

№0916 やっと野菜の洗い場を設置しましたぁ〜。 引越した当初は、汚い奴があったが捨ててしまったのだ。やはりないと野菜を洗うのが難儀でしたからねぇー(笑)これで、野菜も益々美味くなるぞぉ〜って、そんな訳ねーか(︶^︶) 明日から3日間また横浜だ!稼…

メークインの芽も出た〜

№0915 ここ2日間、雨風強かったので畑が気になり観察〜 メークインのマルチが所々テント⛺状態だったので、暗闇からコンニチハ〜と外の空気を吸わせてあげたぁでぇ〜。キタアカリも順調に芽が育ってる〜何か嬉しい😄

珈琲の香る朝〜

№0914 今朝は、雨風☔が結構強かったが、通勤時間にはお日様が顔を出して来ましたねぇ〜。 そんな中、ピンポン 宅配だぁ〜 お猿さん宅の珈琲生活に、潤いを与えてくれる逸品がやって来た カリタのCoffeeDripPotです。コーヒミルを頂いてから自家製焙煎してる…

迷うテント選び~

№0913 走る我が家で車中泊を楽しんでるお猿さんです。時々キャンプ場へ行って、車中泊をしようとするとテント張り必須の条件がある所があり、退散する事がたまにあるのじゃ。そんな時、テント欲しいなあ~と思ってた。しかし、今年5月どーしてもテントが必要…

キタアカリの芽が出た!

№0912 おやおやっ?3月4日に植えたキタアカリに異変の兆しです。マルチの一部が盛り上がりテント状態じゃないですか!素手で触るとはっきりわかりますわ。早速、ナイフで切ってあげ芽を出してあげましたよ。知らないでこれをほったらかしにすると、マルチで…

十勝こがね植え付け

№0911 今週ずっと雨模様~。なので急遽本日植え付けました。これで今年のじゃがいも植え付けは終了です。どんだけ収穫できるのやら、、、配布先は大方決まってるが、不作だったら優先順位による出荷やなワハハハハハ!内緒!

樹木の剪定

№0910 なんで樹木は伸びるのよ(>_<)毎年切ってるか(笑) 結構サッパリしましたね。 畑から切り出したシュロの木です。少し置いといたので切りやすくなってはいたが、大変じゃわ(-_-;) 切り刻んで運び出し、これでやっと綺麗に片付いた。よく見ればまだ根っ子…

樹齢850年の大公孫樹

№0909 ぽかぽか陽気に誘われて、とある町のお寺の公孫樹の木にご挨拶(笑)樹齢850年。小さいときは銀杏をよく拾ってたべましたねえ~。おやおや!銀杏が落ちてるぞよ。 梅の花の香りもいいですねー。子守地蔵もどこか楽しそうですわ。 帰りに空港立ち寄り、茨…

初めての飛行機来訪者

№0908 我が家別荘に初めて、飛行機でお越し頂いた輩が、、、最近茨城空港の駐車場が満車に近い状態ですねえ~。遠くに筑波山が見えます。 決まりコースでめんたいパークへ(笑)そして馴染みの「ちゅう心」へお連れしましたよ。あいなめのポアレ、上海鮮丼をご…

横浜で保育園建築2

№0907 横浜保育園へは今回で3回目。 現場へ向かう途中、首都高速3号渋谷線で渋谷駅近くの東邦生命ビルです。んっ!最近は渋谷クロスタワーと言うらしい。懐かしいビルじゃ。最近渋谷は激変中模様~。 横浜保育園でウットデッキ作成の作業です。やっと今回2…

夏野菜用の畑作り

№0906 夏野菜用の畑作りです。 来月苗を植え付けるので、1ケ月ほど寝かせますわ。 腐葉土と牛糞堆肥を入れて耕し、美味しい野菜が実るといいね!今年のトマトは大玉一本育ててみる予定、後は中玉とミニトマトかな。垂直栽培とやらがあるそうだ。やってみっ…

冬囲いの片づけ

№0905 今年の冬は、無事に一度も凍結なく過ごせたでござる。来年用に給湯器の囲いを外し保管です。それにしても凍結すると大変ですわ。去年は2回程度あったなあ~。

flightradar24

№0904 飛行機に乗っているときに、自分の乗った機体がどのあたりを飛んでいるのか、快晴で下界がはっきり見えると余計に思いませんか? ちょっと気になり調べてみた。 関西国際空港 → 成田国際空港 バリューピーチ5890円 シンプルピーチ3990円peach311便 7:10発 8:35…

サヤエンドウ栽培~

№0903 三月に入って、暖かくなりましたね~。近所で綺麗な梅の花が咲いてます。春の足音が聞こえてますわ。 そんな中、去年初めてサヤエンドウの種を買ってきて、面白半分で蒔いてみた。これ育つのかなあ~と不安全開(笑)11月21日種蒔き、12月2日発芽、12月1…

手作り味噌作り

№0902 お猿さんは、遂に味噌作りまで手を出しました~(笑) 常陸太田市にある「ヨネビシ醤油」さん(1800年創業 老舗醸造元)へ出向き、 お猿さんの綺麗な手で味噌を12キロ仕込んできたぞ!(^^)/~~~ 先ずは、麹をいれまして、そこへ塩を投入です。 大豆を潰し…

我が家の野菜達

№0901 最近の我が家の野菜たちは、順調に育ってますよお~ 部屋で飼ってる「十勝こがね」(笑) 種芋ですがやっと小さな芽がでてきたぞよ! 芽だしを初めて18日目でこの状態。植え付けまであと何日かかるのやら?? さやえんどうは、昨年11月21日に種を撒いて…

横浜で保育園建築

№0900 5日~6日は、一泊二日で横浜の新築保育園で、ウットデッキの作成に行ってきました。今年で大工二年目で~す(笑) 前回下見に行った時は、足場がありましたが、今回は全て撤去されとりましたわ。 しかし、5日雨や強風の悪天候で全く作業進まず。 6…

じゃがいも(メークイン)植付

No.0898 急遽、本日メークインだけ植付ましたぁ〜 草木灰を買って来て、切り口に付けてうえつけじゃ! 少し土を掛けてマルチを張って〜 育つかなぁ〜 明日もじゃがいも植付だぁ〜😉

お隣さんの畑を耕す

No.0897お猿さん宅の後ろの畑を、綺麗にしたずらよ不動産屋の所有だすわ。ご近所でよってたかって野菜作ってる。お猿さんはネギだけ植わってるが、近々お引越し!ま、隣が汚いと気分悪いんで綺麗な畑にしとりますわ〜邪魔な根っこを掘り起こし、ここに草を埋…

田舎日記 ブログ開始

2018年3月1日より、「お猿さんの田舎日記」ブログを開始いたします。 鹿嶋に移住してはや2年10ケ月、田舎日記をメール配信にて行ってきましたが、何かと不都合が発生した関係上、ブログでの発信へ移行致します。 従って、発行通番が「No.0897」から…