お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで売って見た♬

№2669 初めてのメルカリデビューですよ(^_-)-☆ キャンプストーブが使わなくなり、結構要らんかえ~!!ってアナウンスしてみたものの、誰一人無反応でして。。。(~_~メ) ここは宝の持ち腐れになっちゃうので、いっそ売っちゃうかと思いつき、メルカリ出品と…

初仕事!片付けが何故か斫りまで?

№2668 去年末に手伝ってたリフォームが完成まもなくって事で、クリーニング前の片付けへ! せっせと壁を壊したところが、、、、、! こんな通路になっちまってるぞ(笑) 今日の本来の仕事は、養生剥がしだ♬ これスゲー気を遣う奴!養生剥がしてフローリング…

じゃがいも栽培)種イモ

№2667 ボチボチじゃがいも植付の準備でっせぇ~(^O^)/ 今年の四種類ね。 右からきたあかり、男爵、メークイン、インカのめざめじゃ! 三月中旬の植付目指して芽出しです。 あまり芽が出過ぎても困るので調整が上手く出来るかが問題ね(^-^; 当面は上に新聞紙…

鳴いたよウグイス)初鳴き(^^♪

№2666 聞こえたでぇ~ウグイスの初鳴きが。。。。(^_-)-☆ 春だねぇ~♬ でも初鳴きだと「ホーホケッ!!!」とかなんとか上手く鳴けないはずが、どこぞで練習したかのように綺麗に鳴きよったわぁ~♬ 近隣の藪をだいぶ綺麗にしちゃったで、今年はウグイス来る…

あれっ!コーキングが劣化だ。

№2665 あれっ!玄関前の柱のコーキングが白く劣化してるぞよ(~_~メ) これ打鍵すると空洞の様な感じに聞こえてるんだよなぁ~! 下から120cm程度だけね。多分西日による劣化の様な気がするぞ。 剥がしてみれば、コーキング自体が硬く細くなってるわ! でも…

チャフ撒いて人参畑つくり

№2664 もうすぐ三月ひな祭りだ♬ 今年の産直野菜にニンジンを入れたいなぁ~♬ でも人参小僧に全部抜かれちゃうかも(笑) 今年はこの辺に種蒔きして育てて見る事に! 珈琲豆屋さんから頂いたので早速使っちゃいます(^_-)-☆ この畝四つに二条植えで育てる予定…

散水ノズルって結構やわだ!

№2663 散水ホースって太陽の紫外線で結構焼けちゃうんだよねぇ~(^-^; 左が変更前で右が新しいホース。 交換すればこ~なりますわ。 交換したのは水道蛇口との接続部分ね。 いまの散水ノズルが極寒で色々な接続部分が凍結で膨れ水漏れが!!! あまり機能が…

ローカル線でどぶ汁堪能

№2662 今シーズン最後のどぶ汁をローカル線で行ってみた(^_-)-☆ だだだれもいない(笑)ザローカル線じゃよ~♬ ワンマンなのでどーやって乗るんやったかいねえー! そもそもこのアニメ見た事ないんだよ(笑) 大洗駅も綺麗な青空じゃ~ 馴染みのちゅう心。 …

確定申告!

№2661 毎年来ますねぇ~確定申告!! 払い過ぎた税金は取り戻すのだ(^O^)/ でもさ!国って税金徴収する時は厳しく取り立てるが、余計に徴収した税金は申告せなんだらしれっとネコババってど~考えてもおかしくないかね(~_~メ) 一年に一回しか使わないICカー…

「ことら送金」超~便利!

№2660 電気代もガス代も高騰一直線(>_<) 生きずらい世の中ですわぁ~!! 世界は第三次世界大戦前夜状態って、世界のトップ連中の頭の中はど~なってまんねん。 ま、そんな事はさておき、何かと金融機関の手数料って高額で両替も簡単に出来ない世の中ですわ…

春が来たかもよ♬

№2659 綺麗なピンクの花が。。。。♬ あれっボケてる(笑)梅の花じゃねぇ~。もう春の足音がそこまできてまっせ!!

畑だより~

№2658 二月も下旬に突入~畑の様子を!! ニンニクじゃね。少しづつ気温が高くなりピーンと立って来たね。 赤玉葱、真冬を越えて段々元気に! 普通の玉葱も順調の様子。 先月に絹さやの枯れた部分を切断し病気が蔓延せんように。 切っちまったわ(笑) そし…

竹を除草剤で。。。!

№2657 ちょっと竹と勝負しちゃろうと。。。(笑) これで!! シノ竹を1メートル程度で切落し。 竹に除草剤の原液を流し込む。節のすぐ下で切断しないと液が溜まらんのよね。 こんな風に溜まってます。本当はテープで雨が入らない様にすべきだが、こんだけ…

じゃがいも)畑耕し

№2656 今年も暦では春でっせ(笑) さぁ~て、耕して肥料いれてじゃがいも栽培の準備でもね♬ 相棒出動だっぺぇ~♬ いちど耕して牛糞堆肥をまきます。 そして苦土石灰と米ぬかもまいちゃります。 まくだけで疲れるんですけど!!(笑) 耕して馴染むのを待つ…

北海道・札幌グルメ♫

№2655 札幌滞在中にあっちこっち放浪いや物色ですわぁ~(^_-)-☆ 大通り地下街になんと懐かしいお店が!!「おにぎりのありんこ」だぁ~♬ サラリーマンの始まりはここのおにぎりから始まったぁ~(笑) 懐かしい味!!完璧に忘れてるけど(^-^; すすきのにある…

札幌市内散策♬

№2654 雪まつりとジャンプ競技観戦も終わり、暇なひととき(笑) どうやら小樽で灯籠祭りの様なものが始まってるとのこと。今更間に合わん はるばる札幌まで来て寄りたい所があってねぇ~ 市内中心部を外れれば歩道と車道には高い壁が! 新人時代の通勤が目…

2023 ジャンプ競技・雪印メグミルク杯

№2653 札幌大倉山ジャンプ競技場で雪印メグミルク杯が開催されてるので行ってきた いいですねぇ~ジャンプ競技場 2回目の札幌オリンピックに立候補してるが、既にオリンピック予算はこのミュージアムで使い出してるんだってよ ジャンプ競技場で真横から見れ…

2023札幌雪まつり♬

№2652 3年ぶりの札幌雪まつり開催 現地の人出はど~なのか?体感イヤ耐寒(笑)しにやって来たのだ テレビ塔から西へ大通公園で開催せれてます。 黒丸の所に大倉山ジャンプ競技場が見えますねぇ~! みんなで小さな雪だるま⛄作ってますわ! 大谷くん雪まつ…

極寒の地北海道へ♬

№2651 今回は目的が先なので、超〜格安航空券じゃ無く普通に安いLCC航空券で、朝一番便を何も考えずに取っちまったおかげで、京成成田駅からのアクセスになってしまった! 京成成田駅始発で成田空港へ 久し振りのPeachでJetstarの様に家でOnlineチェック…

どぶ汁~二回目!

№2650 観光大使は辛いぜ(^_-)-☆ 今年二回目のちゅう心です。 初めてどぶ汁を食べる御客様をお連れしましてねぇ~♬ いつもと違い真っ先にどぶ汁を食べて、後からお腹の空き具合とそうだんする事に!! 前回より良い感じに見えるのは何故(笑) あ~盛り付けが…

安倍晋三回顧録をニッポン放送で解説

№2649 ラジオ・ニッポン放送で「安倍晋三回顧録」が刊行されその解説がされてたが、聴いててこりゃヤフーニュースでるぞ!って思ってたらやっぱニュースに会話丸ごと掲載されてるわ!! news.yahoo.co.jp このニュースで何が驚いたかって、新型コロナ治療薬…

LIXIL合成アプリはいいかもね♬

№2648 最近は凄いよねえ~。 簡単に合成アプリで自宅の玄関ドアを確認出来ちゃうんだからさぁ~(笑) 自宅の玄関写真を撮って、アプリで選択してくだけね! ランマ有と無しバージョン。 お洒落バージョン。 何かリフォームする気になっちゃうわ(笑)

玉葱の追肥で~す♬

№2647 この玉葱用の肥料は。。。。! も~湿気って何だかなぁ~? ここは同じ根菜って事で(笑) これを使う事に!! 一つひとつ丁寧に追肥を。。。。 玉葱300本!いや数本脱走してたな(笑)結構大変よね(^-^; 順調かな♬ もうすぐ春だ!頑張って寒さを凌…

つくば・芛堂寺へ行って来た♬

№2646 何故、このお店を知ったか❓ フジテレビの「セブンルール」の密着を視聴したからである。 www.fujitv-view.jp そこで、リクシルのショールームの帰りに寄って来た(^_-)-☆ こっちが主たる目的だったかも(笑) 筑波大学のそばにおみせがあります。 混雑…

玄関ドアのリフォームいいなぁ~♬

№2645 チョットした会話から玄関ドアだけリフォームすれば。。。。! お家に帰って玄関ドアを開けるのも毎日楽しいかもねぇ~♬ あ~カタログなんて見てると欲しくなっちまうわ(^-^; そこで何故かつくば市のリクシルショールームを探検しに行ってしまったのだ…

孟宗竹の根っ子は強靭だ!

№2644 昨日の続きを。。。。! と、やったらこりゃ遺跡発掘じゃぞぉ~♬ 完全にアスファルトの下に入って道路を破壊しまくってる(>_<) わざと根っ子を見える様に掘り出してるのだよ(^_-)-☆ これ以上は無理と判断し、ポンコツ達にゆだねる為わざと酷い状況を保…

幸せって何かねぇ~?

№2643 幸せはどこにあるか❓ それはね、「あなたの心の中にある」と思うんだよねぇ~。 心が幸せと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸だし!! 記事の中に、 ・お金があるからしあわせとは限らない。 ・他人を表層だけみて決めつけない。 ・それぞれ抱える事…

いや~全国で大問題の廃屋!

№2642 毎日使ってる道で、この辺の集落の入口にあるんでみんなよく我慢してるよ全く(>_<) 何か移住当初よりジワジワ道幅狭く成ってる気がするんだが、、、、? ここだけは手を付けまいと思ってたが。。。。下手すると崩れて来る訳よ! 少し掃除すれば。。。…

ダイソーのペーパータオルが人気❓

№2641 とあるテレビでダイソーで人気ランキングで一位となったペーパータオル!! そんなに人気なら使えるんじゃね!!って仕入れてみた(笑) ペーパーボックスも一緒にだ♬ これが今使ってるロール式のペーパータオル。 いちいち切り取るのが面倒ね。 こん…

総理大臣の息子からしてバカ息子とは!!

№2640 いやはや、総理大臣の息子からしてバカ息子じゃ~どうしようもないね(>_<) スシロー問題のバカ息子といい、普通の脳みそ持ってたらわからんのかね❓❓ 何か日本人自体の低レベル化が進んでる気がするのは気のせいか!! おまけに政治家じゃねー女房の意…