お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地の畑片付けで~す!!

№2864 ことしは暑すぎて酷い夏やったでぇ~(>_<) 何だか毎年状況が悪くなる一方だ!!地球温暖化を肌で感じまっせ。 放浪前に片づけないと大変な事になるでねぇー(笑) 野菜を全て撤去じゃ~ パイプの骨組みも外して全て完了(^O^)/ マルチは雑草対策でわざ…

放浪前に感謝の耕し♬

№2863 草取り終わった畑を、今年も色々遊ばせて頂いたので感謝の耕しで~す(^O^)/ ん~例年と違うぞ!!耕しても水分が少ないので見ての通り耕した直後でも色が黒くないざます(>_<)日照りが凄いからねぇ~!! 玉葱や豆の畑耕しましたぁ~つーか暑くて休憩…

畑の草取り~

№2862 放浪前に畑が雑草だらけに行進中~(笑) サヤエンドウのツルって中々土に返らないので始末悪い。 燃えるゴミで出すしかないざますよ。 ことしこの雑草(多分スベリヒユ)と。 この雑草(多分ハイニシキソウ)が何故か多い、高温だからかねぇ~(>_<) …

海のプラスチックって田んぼの肥料だって知ってた❓

№2861 えっマジで!! 海に流出するマイクロプラスチックって、稲作で使う肥料が海や川に流れたものだって事(@_@) 初めて知ったよ!! ガイアの夜明け「海よ・・・よみがえれ!ニッポン式の挑戦」8月18日放送で知ったのだが、、、、、! 原発もそうだが、隠…

地域清掃だいじよね~!

№2860 本当はもう少し後でいいのだが、、、! お猿さんの九州視察から帰った時に悲惨な状況をなるべく回避したく、今でしょ(笑) 縁石周りをこのナイロンカッター使って見る事に! ヘッドが軽く扱い易いが、燃料が食うぞこれ(~_~メ) 半分刈ってすり減ってし…

マイナポータルで障害みっけ!

№2859 世間でマイナンバーカード不具合問題で大変な様だが、誰かが言ってたが、役所がいくら紐づけ再確認したってそもそも正解を知らんのだからまともに直る訳ないよねぇ~(笑) 個人が各々確認して不一致発見したら現金1万円支給した方がいっぺんに紐づけ…

田舎は繁殖力旺盛な雑草との闘いだ!!

№2858 特に、セイタカアワダチソウが繁殖したら大変だ(~_~メ) 去年辺りから畑の隣の敷地に繁殖しだしてるのだ!。 これ全部セイタカアワダチソウね。 成長して花が咲き種がまかれそして根からも繁殖する優れもの(笑) ほったらかすと2m以上成長し黄色い花…

お店でトウモロコシ買ってみた!

№2857 お隣さんが我が家のトウモロコシが甘くて美味いって言ったので、一度お店で買って食べてみれば、違いがわかるよって教えたら。。。。。本当に買って食べたらしい(笑) やはり不味かったと報告されたのよねぇ~(^-^; こりゃ自分でも買って比べて見なき…

懐かしかぁ~「俺たちの旅」

№2856 お猿さんが中学生頃に放送された青春ドラマが「俺たちの旅」ですわぁ~(^_-)-☆ 最近メディアで伝えられて何事?と思ったらDVD化なのね。 懐かしすぎてよく見てたが、既に48年の月日が経つとは(^-^; 岡田奈々さんは相変わらず可愛いままだ(笑) n…

人がすまなくなると。。。!

№2855 こりゃこりゃだ!! 人が住まなくなるとあっ~と言う間に樹木の暴走が、、、、、始まるのだよ(~_~メ) ここのお爺ちゃんはいつも道路の草取りをしてくれてて助かってたが、今はもういない! 生垣が荒れ放題。このままほったらかすと何れ、、、、(T_T)/~…

原発被災で処理水放出かぁ~!

№2854 2011年から12年経ってもいまだ原発被災の現状は進まず、気が遠くなるような廃炉作業だ。どうやら処理水放出するようだが、全漁連・坂本会長が言ってる通り、 ・科学的な安全性への理解は深まって来た。 ・科学的安全と社会的安全は異なり、風評被害は…

車中泊の寝床強化

№2853 去年の放浪で車中泊の寝床で使ってたエアーマットが壊れたので、その代わり銀シートで厚みを増すことに!! 銀シートを半分使って。。。! 8ミリ厚くして熟睡出来る様に(^_-)-☆ 両面テープで貼り合わせて完成~ これで完成ね!残りの銀シートはテント…

スイカ畑片付けじゃ~

№2852 スイカの垂直栽培も終わっちまったでねぇ~、しっかり片付けじゃ(^O^)/ でもあまり枝が伸びなかった気がするぞ(^-^; 高温のせいにしちゃろ~(笑) 来年も使う資材で、物干竿は本来の業務に戻りましたとさ!! ど~んと晴れ(^_-)-☆

筋肉増強の夏だぁ~!!

№2851 今年は登山せえへんから筋肉必要ないが(笑)人生楽しく生き抜く為には筋肉必須やでぇ~(^_-)-☆ ちょっと前から温泉施設にこんな計測器が導入されてなぁ~(^-^; 身体の計測が色々出来るのよ👏👏 んっ!筋肉量が標準100より少ないってどーなのよ(>_<) 筋…

もう~終わりかな!夏野菜

№2850 最後のスイカじゃ~♬ 今年はそれなりにスイカ収穫できた気がしたぞぉ~(^_-)-☆ ミニトマトもそろそろ最後の雰囲気じゃ~♬ ところで、あっちゃこっちゃ地域の清掃隊をしてると、結構餌があるんだよ(笑) この廃屋の上!! 何故かキュウイが結構実って…

畑を守る為にも。。。!

№2849 今年の1月頃はこんな感じやったねぇ~獣道! 一旦綺麗にしてもそれはそれは雑草達は元気なもんで(笑) 笹竹は一旦刈ればその後は適時刈れば目立って生えてこないが、、、、! 最大の問題は、くずだぁ~(~_~メ) このツルの成長はビックリするが、手強…

キュウリはダメやったねぇ~!

№2848 もお、終わりだねぇ~♬キュウリは!!! 毎年イマイチなんでやろか(~_~メ) 資材は来年も使うのでちゃんと片付けます。 ガラーンと空いた空間(笑) 九州放浪までにはそれなりに始末せんとだ(^O^)/

この米、美味いじゃん!

№2847 この米、聞いた事あって興味深々(笑) 何故か割引シール(^-^; 理由はお米って生鮮食品なんでね、精米日から日数が経過してるとダメなのよ✖✖だから値引きだ!! でもね、もうすぐ新米が出る様なこの時期にどんな味がするか、非常に興味があて買って仕…

ピーマンは不作やったわ(>_<)

№2846 今年のピーマンは全く成長せんで、このざまじゃ~(>_<) でもその隣の茄子は結構育ってるぞ♬ 萎れまくってる悲しいねぇ~。 ピーマンって暑さに弱いのか❓ 巨大な茄子だ!! 田舎あるあるで、採れ過ぎって問題もね(笑)

カラス対策新兵器導入~♬

№2845 最近カラスがやたら増えて迷惑だったので、考えた!! カラスが増えると農作物被害が増えて非常に困り、去年辺りから高温被害も日常化しつつあり何とか成らんのかって(~_~メ) そこで、どうやら緑色レイザーポインターが有効らしい記事を読んで、試て見…

幸齢者既に実践中~(笑)

№2844 和田さん曰く、人生の黄金期は70代らしい。 「仕事や人間関係、子育てなどストレスから解放され自分の為の時間を好きなだけ使える時期だから」との事。 この論理から言えば、お猿さん既に10年前から黄金期だ\(^O^)/(笑) 記事から抜粋すれば、 ■…

悲惨な防衛大ご存知か❓

№2843 防衛費倍増とやっきになってる政府だが、その前に今の防衛大の実態を知れば恐怖を覚えるぞ(~_~メ) 卒業生479人で72人任官辞退者とのこと。 そもそも志あって防衛大に入り実態と希望の違いがあるのは若い18歳にしてみれば当然の事であるが、防衛…

ゲッ!!ガソリン価格高いぞ

№2842 基本月に一回程度しか給油しないので、結構値上がりに(@_@)だ。 前回162円だった記憶が(笑) 170円は厳しいねぇ~。市内を走ると180円の看板あったから気にはしてたが、、、、! 茨城県内でもトップ15位程度のスタンドでいつも給油してるだがねぇ~…

相棒のリフレッシュ!!

№2841 窓ガラスの水切りをトヨタさんで部品調達して交換してみた(^_-)-☆ これが一台分のドアベルトモールディング(水切り)ね。 爪を押して抜くので爪の部分に養生ね。 単純に爪で引っ掛かってるだけである。 前後二か所の爪があるだけです。 爪をヘラで押…

放浪装備修理!

№2840 放浪にはかかせない備品!いや車中泊にはだな(笑) 両面テープが弱く剥がれてしまったわ。 強力な両面テープを貼って。 今度は剥がれないかな(^-^; 心配なんで、周りを銀テープで補強して、窓に取付けてみた!! 微妙にキツイけど、いいでしょこれで(…

朝日新聞も劣化へ一直線なのか!

№2839 最近はスクープは週刊文春からいつも始まって、大手メディアが後追いする図式が出来上がってるがジャーナリズムって何なんだろうか❓ ワイドショーなんて芸人並べてそこら辺の井戸端会議状態だし、下手すりゃ隣国と同じじゃねーのかと思っちゃうのは気…

砂コーヒー☕

№2838 鳥取砂丘こだわりの商品だそうじゃ!! ご近所さんからのお土産で~す。 これが鳥取で有名な砂コーヒーなのかね!! ほどよい苦みとまろやかな味なんですと。 既に挽いてあるのでこんな感じね。 実際飲んでみれば、確かにそれ程苦みは感じられないが、…

甲子園勝利至上主義も問題だ!

№2837 そもそも地方大会放送で今日は猛暑日で危険です!外出を控えてくださいって言ってる画面先で炎天下で高校野球地方大会やってる事自体矛盾じゃんね(@_@) 明日から第105回の甲子園大会が開幕するが、そろそろ大人の私利私欲から高校生へ帰して行かなきゃ…

ウッドデッキ解体移送!

№2836 ご近所さんがここにサンルームを作るので、ウッドデッキの解体破棄を業者に見積もれば、お猿さん5日分のバイト代(笑)それぐらいかかるわねぇ~。 しかし、これを使いたい人がいたようで、だったらお猿さん解体❓いや破壊得意(笑)なんでやりましょ…

23九州放浪)調査:しまなみ海道

№2835 九州からの帰り道、しまなみ海道(2950円)を通って見たいと考えた(^_-)-☆ どうしても四国へ一旦渡らねば通れない訳でして。。。! となれば大きく3ルートで四国に渡ってしまなみ海道を通り本州尾道へ戻るルートだ!! ①大分・佐賀関から伊予三崎…