お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ザ!田舎暮らし~薪割り

№1417 一般社会は、昨日までに仕事納めと言うのに、、、(>_<) 田舎暮らしの象徴である、薪ストーブ用の薪割りです。 え~これも仕事です(笑) 都会人は薪ストーブに憧れるが、実態を知らない連中の戯言ですなあ~!! そもそも斧を使って薪割りなんて、子供…

渋谷上空229mからの展望へ

№1416 お猿さん、初めての都会は渋谷なんですね~あれから長い年月が、、、(笑) 忠犬ハチ公も昭和時代から少し場所が変わった様な!! ハチに挨拶も程々に、渋谷スクランブル交差点から見える「渋谷スカイ」です。 46階が上空229mから広がる360度の景色が…

国立競技場へ行ってみた。

№1415 12月21日の新国立競技場オープニングイベントの抽選に外れたお猿さんです。 所用で上京したので一寸寄って見た(笑) 何と国立競技場駅なんて出来てる! 直ぐそば迄入れると思いきや、しっかり周りはガードされてました(>_<) チョイト背伸びして、、、…

玉葱・ニンニク栽培~追肥

№1414 も~今年も終わりだー。 全然畑のお世話が出来へん(>_<) やっと、玉葱・ニンニク達の追肥をしてあげました。 結構いい感じの畑でしょ(笑) これ、一発肥料とやらで、一回使えば追肥は要らないらしいが、、、。 心配なので少し追肥をしてあたげたのだ…

遂に完成~増築

№1413 遂に完成です。 母屋とのつなぎも終わり、資材の片付けしてきました。 いつの間にかサンルームが(笑) 家ってシンプルがベストです。 家も人生を楽しむ単なるツールの一つですからね(^_-)-☆

高い所より地面上の仕事がええわ~(笑)

№1412 いやいや、軒天終わったら外壁だあ~(T_T)/~~~ 2階で瓦屋根!いややわあ~。大工さん重量級なんで瓦を何枚も割ってるぜ!(笑) だいぶ古いからしょうがないのです。 そんな大工さんの後ろ姿をパチリ(^-^; サボるな~って言われそ! 工場で書棚の制作…

軒天張替え~

№1411 しっかり稼がないと、年が越せませ~ん(^-^; って事でもないが、 何故か仕事が舞い込むのである(笑) 軒天をぜ~んぶ剥ぎ取り~。 これ、瓦屋根の上で超ー滑りやすい。怖え~(T_T)/~~~ 補強して。 綺麗に張替え完了。釘の色もわかりません。白でぬっ…

順調な玉葱達~♬

№1410 玉葱を植え付けて1ケ月半経過ですわ~。 玉葱~順調です。結構太くしっかりしてます。 こちら赤玉葱!少し細い気がするね(笑) これはニンニクじゃ、しっかり芽が出揃ってます。 サヤエンドウも全部発芽して、春には収穫期待できますね(^_-)-☆ もう1…

大切な畑をお手入れじゃね!

№1409 夏野菜を収穫した後、耕してないので土が硬くなっておりますね(笑) 耕して空気をいれて、来年も大地の恵みを頂きます!!! しかし、よく見れば、、、、結構砂利が飛んできてるぜよ(T_T)/~~~ ふるいにかけて砂利を取り除きます。 残ってた牛糞、籾殻…

開墾の血が騒ぐ~畑作り完成!!

№ 1408 何やかんやと一か月経過しても~たね(笑) 本来なら腐葉土がいいのだが、ここは粘土質の土を少しでもさらさらに! つーことで籾殻をたんまりとね! 田型で小さめに小分けして作れる様に、4つの区画としてみた。 ぜ~んぶ一つの畑にすると、結構家庭…

台風被害の里芋掘ったら~

№1407 台風被害で諦めて、完璧にほったらかしで~す。(^-^; 葉もすっかり枯れ果てて、、、、! ま、だめやろね! おやおや!!獲れてるでえ~(^_-)-☆ 形はそれぞれやが、結構いいんじゃないの~ こうして里芋畑が綺麗に終わりましたとさ! 因みに台風被害の…

大阪~十三へ

№1406 「i-新聞記者ドキュメント」を観るために、梅田から阪急で二駅離れた十三へ。 読めないよね「じゅうそう」ってね(笑) どうやら下町歓楽街らしい。 映画の帰りに昼飯を、梅田の都会で食べるか悩んで十三駅界隈を散歩してると、サラリーマン時代が懐…

「i-新聞記者ドキュメント」を見た

№1405 態々大阪まで足を運んでみてしまった。 先月、博多に行ったときに見ようと思ったが、上映時間と上映映画館が限られてるのでチャンスがなかったのである。 今回も時間を作ってみたいと思ったが、上映映画館が限られ一番大阪市内で近い映画館が、阪急十…

神戸ルミナリエ

№1404 阪神淡路大震災から25年、衝撃的な自然災害だったが、毎年災害に見舞われてる日本!何とかならないものかと、、、。 阪神淡路大震災1.17を忘れない為にも、慰霊と復興の希望の灯りを感じできました。 平日25万人、週末50万人弱の来場者数らしい。 ここ…

神戸で明石焼き

№1403関西国際空港から神戸へ行くには、バスや電車でぐるっと大阪湾を回るしかないのか?所が、Bay Shuttle(ベイ·シャトル)と言う高速船が、30分で神戸空港迄行けるのである。関空ターミナルから桟橋迄は、無料バスがある。1880円30分でいけちゃいますねえ〜…

ペンキ屋もこなしますわ~

№1402 何かと色々やれて、結構面白い環境におります。 これも仕事じゃけんね(笑) 大きな踏み台用に塗装です。 数回塗らないとしっかりした色合いにならんね~。 右側が二回塗装、中央が一回塗装した状態。結構差がでますよね~。 刷毛で塗装すると液だれで…

薪の調達~

№1401 田舎暮らしには暖炉がいいですよね~!! しかし、ご存知でしょうか!暖炉って滅茶苦茶金かかるのじゃよ。 ご近所でも暖炉を使ってるお宅があるが、年間8万程度の薪代がかかるようですよ。 灯油の方が激安ですよね~(笑) 本当の田舎暮らしなら、山か…

外回り出来たかな~

№1400 雨ばっかりだと工期も遅れますね~。 外壁のサイディング貼りがもう少しで終わる時の様子じゃね。 外壁は釘打ち(木や古いもの)や金具でとめてます。 釘打ち外壁はやった事ありますが、これは外壁業者さんが施工中~。 この一枚が結構な重さです。平…

聖火リレー大丈夫?!

№1400 記事の信憑性もあるが、全くのフェイクニュースでもあるまい。 そもそも、除染作業は居住地のみで山や湖面底などは、全くやってないはずである。 何年も雨が降って台風被害も多い事も考えれば、おかしな話ではないのである。 改めて線量計で測れば、と…

最後の冬支度~

№1399 既に気温マイナスを記録している最近! しっかり冬支度せんと、水が凍結してしまうでえ~(>_<) 二年前は二回凍結!昨年0回(^_-)-☆ 理由は簡単、しっかりやりましたがな~。 ikunishiyan.hatenablog.com ikunishiyan.hatenablog.com そして今年も!!…

イクラちゃん出来た~!!

№1398 昨日作ったイクラちゃんが、出来上がりましたね~(^O^)/ 当然、イクラ丼だよね~♬ たっぷりのイクラを美味しく頂きました。 来年は本格的に作っちゃお~っと! 見た目の色あい程しょっぱさはない。丁度いいです。 醤油自体の色が結構反映される感じで…

イクラちゃん作っちゃた(^_-)-☆

№1397 今日は、我儘な奴等のせいで、大洗迄行くことになってしまった。 大洗のお隣がなかみなと市で、師走で賑わう那珂湊おさかな市場があるので、足を延ばしてみたのだ(^_-)-☆ おやおや、生筋子だ! そもそも筋子とイクラの違いって、知ってますかね(笑) …

玉葱&ニンニク達

№1396 既に初霜が降ってしまったので、玉葱君とニンニクさんがお冠です(笑) ここいらで冬支度してあげないとね!! 籾殻を掛けてあげます。こうすれば霜にやられることはないが、なんせ軽いんで飛んでしまいますわ(^-^; 今年も結構いいんじゃないですか、…

隣家との境界が、、、!

№1395 移住して5年目ともなれば、段々気になる所も増えますわね~(笑) この砂利、やはり年数と共に風で土が飛んで蓄積されてきます。 そろそろ砂利掃除をせなあかんのやろが、、、、。 砂利の中に土が溜まれば、やっぱり雑草が生えやすくなるのだよ! 飛ん…

ヤバイ!霜だ~

№1394 朝の気温、遂にマイナス気温(>_<) 昨夜霜注意報が出てたからね~。 あ~あ、しっかり畑に霜がおりてら、、、。 マルチがあるからまだ助かった感じだが、早く霜対策しなきゃだわね! マルチが無いと霜柱で土が盛り上がり、野菜が駄目になっちゃうじゃん…

Jetstarで散歩~博多グルメ

№1393 博多で麺三昧~(笑) 博多の「とり田」の担々麺。博多に来たら必ず食ってる! 博多に大阪の「串カツ田中」があった。 年をとると揚げ物が段々食べれなくなってくるが、これはサクッとしてて食べられる。 酔ってるせいか超美味かった! 初めて博多の屋…

Jetstarで散歩~菊池渓谷(熊本)

№1392 熊本県の菊池川上流水源にある渓谷で、阿蘇市と菊池市に属す様です。 避暑地と紅葉の名所として知られてるとの事! しか~し、紅葉って言ったら真っ赤な紅葉や真っ黄色を思い浮かべるとおもうが、、! ここでそれを期待してはいけなかった様じゃ(笑)…

Jetstarで散歩〜イルミネーション

№1391 福岡市内のキャナルシティ内でのイルミネーション! 博多駅前のイルミネーション。 毎年同じやなぁ〜面白ないやんけぇ〜(笑)

Jetstarで散歩〜福岡へ

№1390 着いたぁ〜福岡空港です。約2時間の空の旅(笑) 福岡空港は今変貌中〜。ターミナルや第二滑走路計画と、来る度に進化してるのよねぇ〜。 成田空港は大きすぎてわからないが、福岡空港だと身近に色々な飛行機が見れますね! それにしてもに真っ黒な飛…

Jetstarで散歩〜成田空港へ

№1389 一寸、成田空港から散歩へ行ってみた☆彡 これが噂の「成田空港温泉 空の湯」2019年12月18日OPENらしい。 今後の詳細でシャトルバスが使えるか楽しみだ! あらっこれ使えるわ(笑) 芝山千代田駅から何時も電車で東成田駅へ行き、500m歩き第二ターミナ…