お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農家民宿・東国三社巡り~

№2736 農家民宿の営業日!!朝から大変じゃぁ~♬ 送迎車の洗車して綺麗に。 いつもの合宿部屋を作っておもてなし(^_-)-☆ 農家民宿は農業体験が主なイベントやが何故か東国三社巡りへ(笑) 鹿島神宮へ。 あちゃ~そこのお二人さん邪魔やでぇ~(笑) 鹿島神…

遂に草刈発出動~!!

№2735 いやぁ~今年も否応なしに草刈だぁ~。 相棒の初出勤(笑) 今年はこの刃で頑張ります。 いつも草刈してるおっちゃんが早々とやっても~たでぇ~(^-^; これ煽り運転同様草刈れ刈れ煽りやでぇ~!! 暗黙のプレッシャーじゃ(笑) この左側の通りはお猿…

先進的窓リノベ事業で遂に工事完成!

№2734 先進的窓リノベ事業で発注して50日で遂に玄関ドアと内窓設置のリフォーム工事じゃぁ~♬ 生憎の雨模様ですが工事決行で!! 流石準備がいいですわぁ~ちゃんとテント持参で雨対策! あっと言う間に新しい玄関ドアが設置済み。これからドア枠周りが大…

里山って手入れが大切ね

№2733 田舎と都会、やっぱ両方知ってる方が色々な幅が広がるよねえ~♬ 都会は働く所で田舎は住む所!ど~してもどっちかに片寄っちゃう(笑) お猿さんの理想郷もだいぶ終わって来たが、これからの手入れが一番重要で、それを怠ればあっと言う間に荒れまくる…

人生の後半戦はお手伝いで魅力発見♬

№2732 みなさんは「おてつたび」って知っとっとね(^_-)-☆ 簡単に言えば、日本全国の手伝いを必要としている地域に行って、体験しながら働いて宿はお借りして地域の暮らしぶりが体験出来ちゃうって仕組み! もっとストレートに言えば、宿代無料でお金稼いで色…

朝の洗顔はマスクで♬

№2731 昭和の洗顔は、外で井戸水だしてワシャワシャ!! 平成の洗顔は、家の洗面所でワシャワシャ!! 令和の洗顔は、ベットで朝マスク!! 流石に半世紀も月日が流れれば、洗顔方法も変わりますわなぁ~(^O^)/ 洗面所で顏洗うと洗面台が水浸しって一番嫌な…

サヤエンドウ初収穫♬

№2730 失敗かと思ったが遂に収穫まで!!サヤエンドウ(^_-)-☆ お酒のつまみで~一杯♬ 色つやがと何と言っても採りたては香りが格別じゃぁ~。 本日のお酒は鹿児島県枕崎市の「神の河」だぁ~♬ このお酒を知ったのは、もー40年も前だったか、お世話になって…

夏野菜の畑作り

№2730 もう直ぐ世間ではGWって奴がくるらしいねぇ~♬ お猿さんにとっては一切関係ない事で!!! って思ったが、そういえばGW中に農家民宿で野菜の植付体験をしたいとかしたくないとか(笑) 自給自足せんと生きて行けんさかい、畑で野菜作らなきゃだ(^-…

山仕事五日目~終了ー!

№2729 今日は刻んだ丸太や枝を整理して完了へ!! 枝は奥にまとめておいて数年後に土に返る事でしょうよ♬ 枝はこの右奥に隠した(笑) 刻んだ丸太も奥に持ってこうとしたが、重いので大木の周りに並べて置くことに!! 手前の枝は奥に運ぶのも大変で、ここで…

山仕事四日目

№2728 今日の山仕事は真打登場(^_-)-☆ これを快く譲ってくれた薩摩隼人に感謝で~す(^O^)/ ここは新品の刃で挑戦です。 先端の細い所から切って切って切りまくり♬ あとは太くて大変な根元じゃよ(>_<) これちゃんと何処に荷重されてるか判断して切らんば、チ…

統一地方選挙なんだかなぁ~!

№2727 明日は統一地方選挙の投票日だが、、、、、! 田舎にいるとなんだかなぁ~って事が色々あるでぇ~(~_~メ) 公示前に投票用紙が郵送されてきて、わが市も市議会議員選挙かぁ~って感じ(笑) どれどれと市のホームページで選挙情報を見ようとしたが、候…

夏の準備へ

№2726 それにしても最近は春ってもんがあるのかねぇ~(~_~メ) 冬から一気に夏模様で。。。! 給湯器と井戸ポンプそして外の水道カバーを取り外して。。。! 来年も使うので袋にいれて保管だす~♬ ゴキブリ退治の交換そして床下でアースレッドを! 床下収納は…

山仕事三日目

№2725 気温が高いので山仕事も大変じゃ~(^-^; このノコギリが頑張ってくれて・・・! 枝落としが終わったぁ~👏👏 何か片付けが、、、、(>_<) 家から見れば、だいぶスッキリしてきたがやっぱ刻んでもう少し片付けたいねぇ~! このノコギリは、サムライだけあっ…

富士通メインフレーム撤退は現場大変でしょ!

№2724 一年前に富士通が2030年度末メインフレームの製造・販売から撤退する発表がされていたが、世の中の流れとしては当然なのかも知れないが、汎用機を使ってる会社は四苦八苦だろうねぇ~(@_@) トラブル続出で有名なみずほ銀行でも2019年に稼働し…

山仕事二日目!

№2723 今日から本格的に山仕事(笑) この状態からで~す。 いやぁ~枝打ち一日やりゃ~腕が、、、、(>_<) なんせノコギリで切ってますねん!! 今一進み具合が分かり辛いか。 この状態で始まりが。 ここまで切落し完了!! 明日も大変だぜえ~(^-^;

山仕事でも。。。。!

№2722 ボチボチ伐採した後かたずけでも。。。。! 先ずは、伐採した木の枝の捨て場所を。。。!どこにすっぺね。 外から見えないところは、、、、この奥だな! 下草を刈って置き場確保。 森のなかから外を見ればこんな風に見える訳ね(笑) 左側になんとなく…

雹だよ雹!!

№2721 昨晩から変な天気でゴロゴロと雷様が、、、、、! 今朝からお日様がお出ましと思ったらゴロゴロ♬ 遂にはポコポコ雹が降って来たぞぉ~(@_@) ここに移住してきて初めてだ!! だんだん雹が積もって来たー! こんな雹がふってきたのである。 ま、直ぐ止…

先進的リノベ事業予算もうないかも!?

№2720 我が家では2月にはこの先進的リノベ事業を知り得て、検討重ねショールーム散歩にも足を運び早めに準備し3月初旬には発注済みであるが。 御近所さんにこの事業の話をしてて、やっと4月になって動き出しガラス店などに見積依頼したら、、、、、!大変…

エスコンフィールド北海道空席目立つぞ!

№2719 プロ野球ニュース等で試合結果を報道してるが、何故かエスコンフィールド北海道外野席の空席に目が行ってしまう(笑) 流石に開幕三連戦は満員で圧巻だったが、、、、! www.msn.com 日本ハムはホームゲームで観客数は6試合目で既に1万人程度減少。 …

波立海岸~

№2718 ある事務所から譲って頂いて、隠れ農家民宿として福島県の宣伝を(^_-)-☆ 「猪苗代町・磐梯山と磐越西線、北塩原村・檜原湖と磐梯山」 「三島町・第二只見川橋梁、いわき市・波立海岸」 農家民宿宿泊者を波立海岸のこのポスターでお出迎え♬ ”はったちか…

2030年札幌オリンピック開催は不可能当然!

№2717 今回の統一地方選挙で最大の関心事である札幌市長選挙!! 現職当選の結果であったが、得票数を見れば一目瞭然! 前回2019年 秋元市長は634365票 今回2023年 秋元市長は458221票 反対派票は359526票で4.4割である。 秋元市長は約18万票減らしている現…

畑だより~失敗からの復活か❓

№2716 玉葱まだまだ諦めは早いかも(^O^)/ 白玉葱は肥料失敗で葉だけ伸びて失敗の様相あったが、伸びた葉をバッサバッサ切ってやったらそれなりに見えて来た(笑)もう少し見守るとしよう♬ こっちが赤玉葱!! そしてニンニク!例年より良い感じに見えるがど…

じゃがいも栽培)

№2715 じゃがいも植付39日経過で~す♬ 今年は霜被害もなく順調順調(^_-)-☆

遂に杉の木伐採!!

№2714 いやぁ~遂に7年越しの開墾が完成間近に(^_-)-☆ 前の家の方が移住する時20本程度杉の伐採されて結構有難かったが、何故か気になる所までは伐採されず残念!!って思い月日が、、、、、! この木があって問題点は真冬に車が日陰となり、フロントガラス…

冬支度の片付け~

№2713 急激に温度上昇で。。。! 自家製内窓の取り外し(^O^)/ これ、今回で終了~!!よく頑張ってくれました、ご苦労様ですm(_ _)m 今月まともな内窓設置予定でしてねぇ~♬ アラジンストーブかたずけ!!綺麗に拭き掃除と灯油の抜き取り。 結構ススがつい…

地主捜索は超~大変!!

№2712 住人が住んでるなら至って簡単だが、、、、! 地主を調べるには登記情報を調べないと話が進まない。 下記がインターネット上で不動産情報がご覧いただける有料サービスです。 www1.touki.or.jp これで登記情報を取得して、ほほ~これで地主にアタック♬…

巾木の太さで汚れが違うらしい

№2711 リフォーム工事の手伝いで、フローリング張替えすれば当然巾木も新しくするわけだが、、、、、。 昔の巾木と今の巾木じゃ段々幅が狭くなってる現状で、今の広い巾木を単にはっても元の巾木の後が隠せないである。 そうなれば、古い巾木の幅と合うよう…

あっ!キジだぁ~♬

№2710 ウグイスに起こされてる毎日でしてねぇ~!! ふっと窓の外を見れば。。。。。❓ おやおやっ!!何か動いてるぞよ~(^_-)-☆ 狸かカラスか猫か犬か、はたまた猿かぁ~♬(笑) おおっ~!! これは立派なキジさんだぁ~♬ この辺結構キジが生息してまして…

DIYの裏技!

№2709 自宅をDIYやろうとして一番問題となるのは、壁や天井の構造が分からないとビス留め出来ないって事ね! 単に壁の石膏ボードにビス留めすれば簡単に抜けて役に立たないざますね。 最近は石膏ボードでも大丈夫なアンカーが販売されてるが、やっぱ下地…

Jetstarで福岡ゲット!

№2708 LCCも最近超~激安って発売せんのよねぇ~(~_~メ) ひとに言わせれば、1000円でも超!安いんだよって諭されて(笑) 今回は帰りだけ安く、結構のんびりチケットゲット状態(^_-)-☆ ジェットスターのHPより すんなゲット これで博多の美味しいもんでも食っ…