お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱が膨らんできた~

№1203 玉葱が膨らんで来ましたよ(^O^)/ こうやって膨らむんだね~。収穫楽しみじゃ! これ、赤玉葱なのよ。段々赤みが帯びてきてるわ。 観察もまた楽しいのだ (^-^;

夏野菜準備!

№1202 いつもの種屋さんへ、苗を仕入れに行ってきた。(^O^)/ いや~何といい苗ですね~。全部苗屋さんに選んで頂きました。(笑) 苗で野菜は半分決まるらしい~。最近それを実感しとりますです。 ちょっと苗屋さんに、これからの玉葱の相談をしたら、実際…

じゃがいも栽培~アミノ酸凄い!?

№1201 じゃがいも栽培ももうすぐ2か月(^_-)-☆ 野うさぎや遅霜被害にあい心配したが、、、、丈夫に育ってまっせ!! 実は、今年から新兵器?を導入したのよね~。 週一でアミノ酸を色々な野菜達に噴霧しまくってるのだよ(^-^; そのせいか被害にあっても生育…

べんり菜の間引き

№1200 べんり菜って何(^_-)-☆ そもそも「べんり菜」とは、青梗菜(チンゲンサイ)のボリューム感と小松菜の美味しさを兼ね備えた野菜が出来ないかと言う遊び心が、発端らしいぞよ!! 小さいときは、外見は小松菜と見分けがつかないそうじゃ。 便利に作れる…

絹さや初収穫~

№1199 大工仕事もひと段落(^O^)/ 自然界では、桜からツツジに変わり藤の花も綺麗に咲いてきましたよお~♬ ふと、畑を見ればおやおや絹さやが収穫出来るでないの~(^_-)-☆ それにしても気長な作物やねぇ~ 去年11月上旬に種蒔きして半年経過でやっと収穫でっ…

初夏~遂にこの季節やなあー

№1198 あと一週間でGWらしいが、365連休のお猿さんには関係ねえ~(笑) いや、関係あるか!動いてはいけない日本列島なのだよね~(笑) しかし、この季節になれば、何故か田舎では筍が出回るのだ。 それも掘ったままで(^_-)-☆ 今年も頂いてしまった。 …

防獣対策~倒れた支柱強化

№1197 一本折れかかった支柱を、2mの鉄パイプに交換しました。 これで結構丈夫になったでしょ!(^-^;へへ 今のところ、野ウサギに突破された形跡なし!(^O^)/ ikunishiyan.hatenablog.com

お猿さん家の野菜達

№1196 いや~お留守番してた野菜達!みんな元気に育ってる~(^_-)-☆ 非常~に嬉しい!これからが大事かもね。 大根の芽が出てだいぶ成長してきた。 もう少ししたら誰を育てるか選抜せなあかんわあ~ 遂に、人参の芽が発芽したでえ~(^^)/~~~ 全く反応無かっ…

じゃがいも栽培~留守中に元気に!

№1195 じゃがいも君達は、札幌散歩中に見事に復活してスクスクと育ってますよお~(^_-)-☆ 頑張りを褒めてあげたい。ま、一部にやはり霜被害が残ってるが大丈夫でしょ! 遅植えのとうやも確り育ってる。嬉しいですわ。収穫が楽しみで~す。 そ~言えば、誰に…

防獣対策~柵が、、、、!

№1194 札幌散歩に出かけてる間に、おやおや!柵が壊れてる(T_T)/~~~ こりゃー野うさぎ被害が、、、、!と思ったが、調べたら無傷であった(^_-)-☆ 網をパンパンに張ってるからねえ~この支柱だと耐えれんのかも(笑) 太い鉄柱を要所要所に補強した方が、ええ…

札幌散歩〜北海道ラーメン

№1193 やはり札幌と言えば、ラーメンは外せませんわ(^O^)/ 今回の散歩でお猿さんが食べてしまったラーメンのラインナップで〜す。 1.新千歳空港内 「えびそば一幻」えびみそ 甘エビの頭を使ったスープに、太麺または細麺が選べる。 空港のラーメン道場で…

札幌散歩〜SAPPOROBEER

№1192 札幌市内の東西南北は、この札幌テレビ塔が起点だが、この真下に来たのは初めてやなぁー(笑) ここから札幌ビール博物館へ歩いて3.5キロ!のんびり歩いて散歩だすわぁ〜 途中、札幌開拓使麦酒醸造所見学館があったので覗いたのだ。 何故か250円でビー…

札幌散歩〜高級食パン🍞)乃が美

№1191 「銀座)に志かわ」に続き、札幌の「乃が美」はなれ札幌アスティ45販売店に行ってみた! 開店1時間前に散歩序によったのだ。 お店の通りを遠目に見れば、全く人が並んでる形跡なし 今日は休みか?札幌で高級食パンは流行らないのかねぇ〜。 しかし、店…

札幌散歩〜札幌ドーム)日ハム✕ロッテ戦

№1190 プロ野球公式戦を札幌ドーム球場で観戦して来た。 日ハム✕ロッテ戦です。久々のプロ野球⚾観戦でしたわぁ〜。 結構年配のオバちゃん達が、多い気がするねえ〜。 観客数は31466人。ロッテ応援団は外野ライト側の一角に過密状態で、一糸乱れず良い応援し…

札幌散歩〜札幌国際スキー場

№1189 15年前に、岩手県雫石スキー場に行くチャンスがあったが、 行けなく、今回25年振りのスキーに 挑戦じゃ(^o^)/ それにしても、札幌国際スキー場は36年振りです。 気温3度 快晴、絶好の春スキーで〜す。 ゲレンデ貸切状態(笑) 結構外人さんが多いのよ…

札幌散歩〜寒いわ!

№1188 成田空港から新千歳空港へやって来たぁ〜\(^o^)/ 畑仕事と大工仕事に飽きたので、散歩でもしてみた(笑) 往復6280円の格安航空券で〜す。 久し振りの道庁。中まで入ったのは初めてじゃ。 札幌はまだ冬、寒いわ。今日の最低気温は2度だってさ(T_T) …

じゃがいも栽培~1ケ月経過

№1187 今朝から雨、お湿りですわ~。雨がこんなに嬉しいのは農家だけか(笑) 今年のジャガイモも植え付けて1ヵ月経過しました~。 野うさぎ被害や遅霜被害と色々あるわねえ~。 それが自然の中で暮らすって事よ(^_-)-☆ 3/27 植付けて21日目。野うさぎ、…

専業農家さんの農機具~

№1186 桜も満開、鶯鳴いて春真っ盛り~(^_-)-☆ 農家さんにとっては稲作準備が始まってますねえ~♬ そんな農家さんで、見たことがない農機具を見た! どーやら田んぼで使うらしいが?? 昭和時代は、人力で大変やったわあー。流石に子供にはさせて貰えなかっ…

里芋を植えてみた

№1185 タネ屋さんから里芋の種イモを仕入れて、植えてみた。 去年は苗を買ってきて植えたが、あまりにほったらかしたので、イモが大きくならなんだ(笑)今年は少し真面目に管理したろ~かね。 畝を作って、間に鶏糞を入れて準備。 マルチをかけて肥料の間に…

防獣対策~柵を飛び越えた!

№1184 負けた~(ToT)/~~~!!!!野うさぎに(笑) 足跡が分かるように綺麗に整地しといた畑。 おやっ!何かの足跡だ!ショック(>_<) 飛び越えて着地した地点だけボッコッとへこんでるねえ~。 これ、本当に野うさぎの足跡なのかね! 飛び越えた場所は、隣の土…

新築っていいよね~

№1183 いや~平屋の屋根でも怖いわ(笑) 屋根が張れてお家らしくなってきたねえ~。 自分で設計して自分で建てたくなってきた(^-^; 直ぐ倒れるか(笑)

じゃがいも栽培~やばい霜注意報だ!

№1182 今週、茨城県に霜注意報が連続で発令されてる(T_T)/~~~ 明日朝も霜注意で、農作物の管理にご注意くださいって、、、、。 対策したいが、ネット張れないし~(-_-)zzz しゃーないわ、成り行きまかせ(笑) だいぶウサギ被害から復活してきたが、ここにき…

新築工事の始まり~土台引き

№1181 基礎工事も終わり、建て方スタートです。 最近の建築はプレカットなので、昔の様に大工さんがノミとゲンノで遣ることはないですな~(笑) 基礎パッキンを敷きつめて。 土台を組んでいきます。簡単そうだが中々大変な作業じゃ(^-^; 明日は、棟上げです…