お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ箱のメンテナンスだぁ~♬

№2507 ごみ箱作って1年7ケ月も経過すりゃぁ~結構カビも付着して。。。! 折角大工の腕を使って作ったので愛着もあり長~く使いたいので。。。。! (笑)単なるDIYやね♬ 水かけてたわしで洗って乾かして。。。(^O^)/ このゴミ箱結構な重量がありまし…

アスリートの方が真面な考えだ!!

№2506 何々!!2030年冬季五輪の札幌招致スローガンが「世界が驚く、冬にしよう。」に決まったってさ! 運営費も200億円上積みって何なん(笑) JOC山下会長や秋元札幌市長は透明性を声高に訴えてるって漫画かよ。 それなら全部東京オリンピックの暗闇を…

玉葱植付準備~!

№2505 今年も玉葱の苗を植付ける時期が来ましたぜぇ~♬ 今年の玉葱はちょっと不作やったでなぁ~(^-^; 苦土石灰と牛さんので土を耕します。 ささっとバラまいて(笑) 上下左右に耕して。。。。!ふかふかじゃぁ~♬ 玉葱用300本分、ニンニク用100個、…

葱の植え替え

№2504 このネギまったく食ってない(笑) でも勝手に増えて来る(^-^; 根分けして植え替えしてあげる事に!! 反対側に畝を作って。 植えた時は二本だったが、こんだけ増えてる!逞しい。 ぜ~んぶ引き抜いて。。。。しっかりした根だ♬ 根と葉を切って。 数本…

冬支度・第一弾

№2503 いやぁ~寒い(>_<)流石に宮古島から茨城じゃ、気温差20度弱って老体には結構響く(笑) こりゃ大変だって事で冬支度をせんとね!!去年より半月早いぜ(笑) 灯油を調達です。 石油ファンヒーターを設置して試運転! 床に断熱シートを敷いて。。。。…

宮古島)ありがとう~宮古島💓

№2502 6日間の南国宮古島の散歩が終わり帰路へ(^O^)/ 宮古島じゃバスが重要な交通手段です。なんとバスの現在地が把握できるシステムが導入されてる。 下地島空港に到着。 リゾート地雰囲気満載の空港で、宮古島空港とは雰囲気が全く違います。 保安検査場…

宮古島)の〜んびり最後の散歩ね♬

№2501 宮古島の散歩も最後じゃ〜 そこで前回食べて美味しかったお店「皆愛屋」へ寄ってみたとです。 ほほ〜それで皆愛屋なのねぇ~ 前回売切だった肉とかまぼこが入ったそばのセットを! 出汁が美味いんだよ!あとこのおにぎりね 宮古島は何処行ってもサトウ…

宮古島)お爺ちゃんの短い宮古島も帰路へ

№2500 初めて来たお客さんの宮古島の旅も今日で終わ〜りだねぇ~♬ 生憎の☔でして、、、! 久松五勇士の記念碑が見たいと言うので寄ってみた。 日露戦争でロシア艦隊が宮古島洋上を北上したことを大本営へ急報する重大任務を荒波を乗り越え石垣島まで行き伝え…

宮古島)奇麗な海だねぇ~🥰

№2499 今朝の宮古島上空は晴れ☀\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ 予報じゃ☔模様だったが、こりゃ有り難い 今日はお客さんに宮古島の海でお腹いっぱいに(笑) 宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋から伊良部島方面の景色。 伊良部島の渡口の浜で滅茶苦茶海が透き通ってるぜぇ~…

宮古島)島内観光ドライバーやってみた♬

№2498 今日は、初めて宮古島に来るお客さんを島内観光へお連れ致しますわぁ~~♬ 一日の始まりは朝食からだす 宮古島空港にお迎えに お〜クジラが来たぁ~! これに乗っ取るとね~ とっ!思ったら直ぐに別の飛行機が、、、! 話では国際線仕様機材の便って言…

宮古島)TABINO HOTELへ

№2497 今回の宿はたびのホテルlit宮古島です。 コレがうわさのクーポンって奴だ!13枚も貰って仕舞いました 部屋は少し狭いが、新しいので綺麗! 十分ですねぇ~♥ ホテル内のレストランで問題発生! 写真だと明るく見えるけど、ここ薄暗くてだからメニューが…

宮古島)17ENDそしてパイナガマビーチへ

№2496 あすから☔模様なので、速攻で観光(笑) 空港からチャリで散歩! 下地島空港の17ENDで宮古島ブルー♬ チャリが絵になるねぇ~♥ 滑走路脇の佐和田の浜ビーチ。 空港戻り。 マンゴービールほのかな甘さがサイクリングの疲れを癒やしてくれます。 下地島か…

究極の航空運賃で南の島へ♬

№2495 人生これ程までの格安運賃で飛行機の旅をしていいのかね\(^o^)/ おまけに政府の全国旅行支援も重なって(笑)笑いが止まりません! 所で話は変わるが、今年今まで使ってた成田空港界隈の駐車場問題で、前回6月の関西行きは京成成田駅前の1日500円…

夏も終わり扇風機片付けじゃあ~

№2494 夏を過ぎれば雨ばっか(笑)小さい秋は何処行ったんだろうねぇ~(=_=) 既に冬の様相だ! ここいらで扇風機を掃除して片づけせねば。。。。! 羽根には結構埃が付いてるざます。 ささっと掃除して来年の出番まで熟睡して頂きましょう(-_-)zzz 今年もお…

草刈機のメンテ♬

№2493 相棒の草刈機も御用納め!! 頑張って働いて頂きましたわぁ~ おっと!刃先が一部曲がってるぜ(^-^; フィルターも埃だらけだ! 一部部品を外して洗浄。。。 エアークリーナー周りも綺麗に清掃!! だいぶ綺麗になって来たね。 洗ったフィルターをとり…

畑の土づくり♬

№2492 畑に赤土を入れたので、赤土に腐葉土と籾殻燻炭で土づくりへ。 腐葉土を10袋投入。もう少し欲しいが、、、、(笑) 足で散らして。。。相棒登場! こんな感じね。 籾殻燻炭をパラパラと! 相棒がせっせと耕して完了(^O^)/ 色が違うのはご近所さんと…

2023.04札幌市長選に興味津々!

№2491 来春の札幌市民の民度がどの程度か知れて面白いかもしれないぜ!! 東洋経済ONLINEの記事には「「民度」とは何か」こんな記載がある。 次から次と東京五輪の汚職逮捕が発覚してる最中に! www.chosyu-journal.jp 素直に考えれば、この方々はそれなりの…

柿の収穫だぁ~♬

№2490 実りの秋だよねえ~♬ おっと!身近にあるじゃん柿が、、、、(笑) そこら辺から竹を切ってきて、先端に切れ目をいれて! 高い所の熟した柿を狙てスルスルと(^-^; こうやって柿を泥棒するんじゃよ(笑) 柿ゲット♬今年初の柿!美味かった♬ 因みに、こ…

畑に赤土搬入~

№2489 去年もトラック一台分赤土を搬入したのだが、、、、、(笑) 搬入後の状態がこれで!やっぱ少し足りんかったわ(^-^; そこで今回再度追加搬入~って事ね! せっせとスコップで均して完了じゃ~♬汗 この後、腐葉土やもみがら燻炭など入れて耕して土づく…

今年最後の草刈だぜぇ~

№2488 ほったらかすか綺麗に刈るか❓ 雑草に休むってないのかよ(笑) 来年が大変なんでしっかり刈り込んでおきましょう~!! このクズのツルは繁殖力が強くて非常に迷惑で、本来は根元から撤去せんとダメなんだが無理(T_T)/~~~ 刈払機でささっと刈込です。 …

まさか!!旅行支援で行けるとは。。。!

№2487 今年2月とある航空会社から10周年スーパースターセールのチャンスを頂き旅を計画(^_-)-☆ 計画から8カ月経過で忘れかけたが、何と全国旅行支援の開催と偶然一致しても~たわぁー(笑) 本当に対象となるのかやってみた(^O^)/ 楽天の予約サイトの予約内容詳細…

ガス給湯器の手直し!

№2486 昨日交換したガス給湯器に少し手直しを(^-^; パイプに薄い断熱シートを被せて。。。! 何か結構高級感あると思わへん(笑) 銀シートを被せただけだが、簡単に交換出来てパイプに巻いたテープを巻きなおすのは結構大変で汚れやすいからいいかもね(^_-)…

ガス給湯器の交換

№2485 多分、このガス給湯器は22年程度経過してるんじゃね~かな(笑) ま、給湯器は10年が目安らしいがこれも部品が10年だかじゃねーかね(^-^; 22年もよ~頑張りました 壊れた訳じゃねーんだが、安く交換できるってんで5月に注文したら商品が9月…

畑の雑草後半戦!

№2484 雨降りで畑に入れず草取りも延び延びだったが、ここいらで! 綺麗になったぜぇ~ 遂にスイカの支柱を片付けじゃ~。 細い鉄パイプだが頑丈で重宝してますわ。 スイカの支柱撤去完了!! 一先ずこれで! そろそろ玉葱・ニンニクの植付考えないとね(^O^)…

畑の雑草は元気だ!

№2483 素朴に放浪前の同じ日に耕してど~してこんなに雑草の生え方が違うのか(@_@) 一面びっしりだ。多分こっちは色々な野菜を植えてるので、それなりに肥料を与えてる畑で栄養分が多いのかもねぇ~。 隣のじゃがいも畑はそれ程雑草が生えてないざます!! …

電動歯ブラシ選びは難しい!

№2482 電動歯ブラシ使って1年だが、ど~も充電してもすぐ電池切れ(>_<) そこで色々調べて買ったのがinfly PT02音波振動式高速電動歯ブラシ(左側)。 いままでのがPHILIPSソニッケア(右側)じゃね。 「infly PT02」 フル充電で30日(1日2回、1回2分)充電…

百名山・80座登頂で考える!!卒業百名山

№2481 山を登り始めたのは2003年に岩手県盛岡市に住んでて、東京に帰ってから岩手山に登りに来るのは交通費等大変なので、帰京する前に折角なので登ったのが始まりですねぇ~雨だった気が、、、、(笑) その後新聞で小学生の女の子が百名山登頂成功の記事!…

孤独のグルメSeason10が始まるぜぇ~

№2480 もうすぐ「孤独のグルメSeason10」が始まりますねぇ~(^_-)-☆ 楽しみじゃ!! www.tv-tokyo.co.jp 所で、地元のキッチンSALAも以前池袋で営業してて、孤独のグルメSeason1第10話に出演してるんだが、中々過去放送分が視聴出来てなかったのじゃよ(>_<) …

HANAちゃん!ありがとね味噌♬

№2479 HANAちゃん~♬元気でしたかぁ~(^O^)/ これぬいぐるみじゃあ~りません(笑)可愛いねえ~♬ 放浪中に届いてしまった味噌をHANAちゃんが受け取って保管してくれました~! あっヤバっ(^-^;HANAちゃん用のお土産忘れた(>_<) ジップロックに小分けして冷…

ひと月振りの我が家で後始末

№2478 おっと!後ろの家が立派に(笑) 囲いが出来てて足場が取れてるぜぇ~。どうやら売れた様だ。 どんな輩が来るかで今後の人生に影響するよねえ~(^-^; そんな事はさておき、テント泊で使った敷物を洗わんとだ。 やっぱテント場って芝生が一番いいよ。砂…