お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里山整備四日目・終了♬

№2638 里山整備も四日目!これで終了で~す\(^O^)/ 境界の所を。。。。! 綺麗に刈りこんで。 西側の方も刈込終了。 手前の丸い木の枝が邪魔だなぁ~(^-^; 下の方はさっぱり枝落としやっちゃいましたわ(笑) これで里山整備は終了で~す(^_-)-☆とりあえず…

レジ袋を今でも無料提供してるコンビニご存知か❓

№2637 何気なく読んだこの記事! セルフレジで万引き助長もある様だ。 その一つにレジ袋有料化でエコバックに物を入れる事が容易となる原因も。 www.msn.com ところが、現在でもレジ袋を無料で提供しているコンビニが存在する。 それは北海道№1のセイコーマ…

げっ!!遂にイノシシ接近

№2636 遂にのんびり田舎暮らしなんて言ってられなくなるかもだ(@_@) 防災無線で「猪 注意喚起」が放送された様だ!ビックリ。 でもね、野生動物がこれだけいれば、、、、(笑)

凍結対策失敗✘✘

№2635 来たぁ~気温マイナス4℃!!(@_@) って事で防寒具を外し蛇口ハンドルを。。。。。。。! あれっ(ToT)/~~~回らないぞ!凍結だm(_ _)mガックシ✘✘✘ ちょっとこのまま敗北は。。。。! つ~事で、完全防寒具を作って見る事に♬ 5cm厚さの断熱材で! そ…

おおっこの洗剤落ちるわ♬

№2634 テレビ東京「カンブリア宮殿」をみてしまった(^-^; www.tv-tokyo.co.jp www.e-utamaro.com 購入して実際使って見た!! このタオル黒い温泉で毎日使ってるからどうしても黒ずみが落ちないのよねぇ~(>_<) 洗う前!!試してみる事に。 これが洗った直後…

電気代が前年越え~(/ω\)

№2633 東京電力がまたまた値上げ申請の様だが、、、、、! 全ての月で前年同月を越えてしまったぁ~! 年間前年より一万円以上の値上がりだ。 世間じゃ数倍とか住宅ローンより高額請求なんて話題だが、こりゃ日の出と共に起きて日没と一緒に寝る生活か、温泉…

外の水道も防寒!

№2632 日本全国大変な極寒状態だが、大変な様じゃね! どう考えてもあれだけ気象庁が大寒波だって言ってて、 JR西日本は判断出来ず十時間以上缶詰状態じゃ乗客は信用できないじゃんね!! いっそ運休や間引き運転等事前に対処出来たはずやし。。。。。(>_<) …

最強寒波で初冠雪!!

№2631 大寒波の予報通り起きて見れば、、、、、!銀世界だ♬ 犬は庭駆け回るがお猿は、、、、?(笑) ほんで気温は❓ えっ!マイナス8℃(@_@) 移住して最低気温じゃ~ 相棒も仮死状態かも(笑) おっ!怪しげな足跡。。。多分野うさぎの様な気がするけど。。…

ほうれん草が育って来た♬

№2630 79日経過でここまで成長♬ やっぱ冬は成長に時間がかかりますねぇ~。 でもこれ100円の種じゃけんねぇ~(笑)コスパ最高(^_-)-☆ エンドウ君達今年はちょっと拙い状態でして(^-^; ここまで枯れかかってる状態は初めてじゃ!! でもまだまだ青く頑張…

岸田総理ウクライナ訪問!馬鹿なのか❓

№2629 読売新聞が2月に訪問それもポーランド経由ってルート迄うたってるこのニュース! 各国は訪問した直後に電撃訪問を報道してるが、日本はこれじゃー狙って下さいって自ら言ってる訳で、機密もセキュリティも全くない!! 報道する側も低レベルならこれ…

鹿島神宮散歩で異変が。。。!

№2628 鹿島神宮界隈を散歩したが、、、、(@_@) 何だこの渋滞!!正月も終わり既に1月22日やぞ! あちゃ~正月三が日じゃあるまいし、参拝にこんなに並ぶなんて!! 2日前の平日はガ~ラガラ(笑)やったぜ!何かイベントかな❓ 奥宮でも大勢いの参拝客が…

3年振りのどぶ汁!

№2627 遂に三年振りのどぶ汁で~す。 大洗の「ちゅう心」にやってきました(^_-)-☆ えっ!ランチ受付終了って(@_@)まだ開店直後なんですけどね(笑) ど~ゆう事でっしゃろ(笑) そこは予約してますのですんなり入れます。 このお店予約なしで入るのは困難か…

初詣!東国三社詣で♬

№2626 今年初めての。。。。初詣(笑) 今年は東国三社が最強のパワースポットの様で(^-^;知らんけどね!! ここは東国三社詣で一年を始めようと。。。もう20日やでぇ~(笑) 初めに鹿島神宮です。 楼門!既に節分祭りだってよ(笑) 摂社・高房社 鹿島神…

里山整備三日目

№2625 里山整備も三日目だ!! 今年は年始からシノ竹切り侍やでぇ~(笑) もう少し奥まで刈って見ようかねぇ~!! 調子こいて結構奥まで刈ってしまったわ(^-^; この辺で手打ちにしちゃるわ(^O^)/って疲れただけじゃでね(^-^; この先には民家があるで、や…

里山整備二日目

№2624 居間から見えるこの景色!! 何かあの篠だけが邪魔よねえ~(/ω\) 前の住人が入居するとき結構な杉の木を伐採したが、もっと切って欲しかったわ(笑) でも日当たりが良く成れば今度はシノだけはしっかり育つこの矛盾(笑) この左側は我が家からの視…

里山整備!

№2623 里山と言えば聞こえはいいが(笑) 単なる杉林じゃねぇ~かよ(^-^; これ見通し良くすれば。。。結構明るくなって気持ちいいかも?? 余計な事を考えてしまったが、近づけば結構面倒やでぇ~(笑) まぁ~ちょっと綺麗にしてみた(^O^)/ ひいてみると、…

窓の防寒対策!バージョンアップ♬

№2622 裏窓の防寒対策で作った窓の内窓をバージョンアップする事に!! プチプチ君からハモニカーポにレベルアップしてみた♬ プチプチ君も経年劣化か段々弱弱しくなってきてる感じだねぇ~。 これ暑さ4ミリで普通のポリカより1.5倍の遮熱性があるらしい…

newPRIUS DM来たぁ~♬

№2621 おおっ♬ newPRIUSの案内が来たぞぉ~(^_-)-☆ 一応読んでみっか(笑) いやぁ~結構高価だ!! Gグレードで320万 Zグレードで370万だぜぇ~(@_@)

堂々と畑に入ってるなぁ~(笑)

№2620 何だこの足跡は。。。。! 堂々と横切ってるけど。 どうやらいつもここを通てるんだよなぁ~!! 不審な猫が最近この辺を闊歩してるんだよ(@_@) 後ろの旦那もお猿さん家を真似して防犯カメラつけて、昼間その猫が通り「あの猫夜徘徊しててセンサーライ…

猿と狸の闘い六日目!完了

№2619 タヌキとの闘い!っていっても第一段階だが、タヌキの生息域を畑から遠ざけて!! 残す所これだけだぁ~お♬ ついに!お・わ・っ・た(^O^)/ 畑からだいぶ生息域が遠くなったが、、、、たいして効果は(笑) タヌキ目線で見れば。。。。畑が遠いわ(^-^;…

原発処理水で全漁連の圧力かぁ~!

№2618 どこの業界でもそれなりのドンは存在するのだろうが、原発処理水放出の代わりに漁業者支援目的で800億円の基金を投じる。 しかし、基金の中身がスカスカで支援範囲が広く問題で、被災地と関係ない瀬戸内海の水産物も対象って、ど―言う事だ!! 全漁…

猿と狸の闘い五日目・獣道発見

№2617 タヌキ退治の準備とは言え、も~五日目じゃぞ(>_<) でもここ日当たりがいいのでラジオ聴きながら。。。ザ!田舎暮らしって感じだ(笑) シノ竹を刈り込んでたら、あれれっ!何か空洞の様な道が、、、、、! ふ~ん、こりゃ獣道だぜぇ~(@_@) 引いてみ…

猿と狸の闘い四日目

№2616 遂に四日目じゃぞぉ~♬ ど~でもいい木を成敗!! 跡形も無く。。。! そして山側の列に突入~。 上半分を刈り取って。 下からバッサバサ! やっと山側半分が終わったって所かねぇ~(^_-)-☆ 疲れたんで温泉行こ~っと!!

確実に「日本凋落」は進んでるのか?

№2615 官僚といえば東京大学が常識だったのは昔の話になってるのは本当の様だ! 半分以下に激減は異常事態って言うかそれだけ官僚の魅力が全くないのが現状なんだろうねきっと。 記事に書いてある通り国家を運営する仕事が国家公務員だから、そこの能力が最…

大船食堂で初ラーメン♬

№2614 松も明けて街はいつもの日常の様で、学校も始まったみたいで良かった良かった。 民が休みだとお猿さん的には非常に混雑するんで楽しくないざます(笑) 老人の域で生活するには混雑しない穏やかな日常じゃなきゃねぇ~(^-^; 街にでたら何故かラーメン…

えっ!富士通スタジアム川崎って?

№2613 今朝のラジオ:ニッポン放送で聞いた事無いスタジアム名「富士通スタジアム川崎」って聞こえて来て。。。。?何それ(笑) どうやら昔のロッテオリオンズ球団のホーム球場が2000年代前半に大規模改修で、今はアメフトの競技場の様だ。 お猿さん昔、川…

猿と狸の闘い三日目

№2612 何の木かしらんが、、、、!切っちゃいます(笑) せっせとシノ竹切ったら奥の木があらわに(>_<) 取り敢えず南側だけだが、刈り終わって隣の家迄見通せまっせ(^_-)-☆ ほ~ら、この通りじゃよねえ~♬ でもさ、しっかりこんな不法投棄だ!! 何でこんな…

ウルフムーンを見たぞ♬

№2611 毎日の温泉通い~♬ ふっと夜空を見上げればやけに明るい。。。! 海辺に近づけばまん丸な月明かりが、太平洋を穏やかに照らしててなんとも雄大な景色じゃないかねぇ~(^_-)-☆ ウルフムーンとは「1月の満月」ことだってよ。 それが2023年は1月7…

猿と狸の闘い二日目

№2610 頑張らない田舎暮らしでして(笑) 一日3時間程度で作業は強制終了じゃで(^-^; 二日目はこの程度で。。。。! 隣の家が見通せるまでまだありますなぁ~(-_-)zzz おお~結構開けて来てるじゃあ~りませんかねぇ~♬ 反対側から見るとまだ隣の家迄こんだ…

猿と狸の闘いが。。。。!

№2609 去年のトウモロコシはこの有様(>_<) 一昨年まではカラス被害だけだったが、去年からだからこんな被害!! カラスは倒す事はしないのよ!! よくも綺麗に食いますねぇ~って関心してる場合じゃね~んだわさ(/ω\) そこで少し戦って見る事にした(^O^)/ …