お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さつま揚げは鹿児島に限る!!

№1618 御近所さんに頂いた鹿児島のさつま揚げ╲(^O^)/ 東京のさつま揚げしか知らない人は残念ですよ!! 鹿児島産は、一味も二味も格別で~す(^_-)-☆ でもいつもこんなの食べてりゃ、それが普通だからわかんないよね~。 こんなに美味しいんだってね(笑) …

移住記念日~6年目の始まり!

№1617 今日は移住記念日じゃ~(^_-)-☆ 移住して早5年経過、今日から6年目の始まりやでえ~!! そんな記念日にもせっせと田舎暮らし真っ最中!! この巨大化した木の剪定じゃ~(>_<) これ二年に一回程度剪定やねー。 結構蜜になっちょるべ。 わっさわっさ…

スイカ栽培)二度目のハンモック(笑)

№1616 おおっ!!大きく成ってきた~╲(^O^)/ そろそろ重く成って来るので大事に育てなきゃ!! 網でくるんであげました~。 そして、カラス対策の網を掛けてガードやね~。 今度こそ鳥獣被害に勝たねば、、、、(^-^; ほ~ら、スヤスヤと居眠り中~!!かど…

トマトループ栽培)手が掛かるがいいかもよ!

№1615 綺麗に色付いたでえ~(^_-)-☆ 赤と黄色がとても華やいでます!! トマトの手入れをすると毎回この程度の葉っぱを取り除いてます。 実が付いて大きくなったら、その下葉は取り除いて風通しを良くして病気から守ってあげます。 上から見れば段々ループ状…

段々テリトリーがはっきりしてきたでえ~

№1614 この道も今じゃこんなに綺麗に!! 移住当初は笹竹が道きわ迄高く生えてたが、お猿さんの御蔭で(^-^; りっぱな田舎道になったそうな(笑) 二年前頃から、近所の爺さん達が勝手に草刈をやってくれるようになり助かってます。 でもしっかりここまでやで…

農家ならではの悩み(笑)

№1613 単なる家庭菜園なんで、農家と言うのもなんですが、、、、(笑) 野菜達の成長を制御出来ない以上仕方ないが、いっぺんに収穫量が増えて仕舞いますねえ~。そーなると消費が追い付かないのである。 ま~そんときゃ袋に入れて捨てに(お裾分けよ)行け…

トマトループ栽培)色付いたので鳥よけ網張り

№1612 ループ栽培も5月30日じゃこの程度!どこがループじゃってね(笑) ループ用の支柱立てた状態ね。 6月3日でやっとループ始まったってとこね。 6月18日では、トマトの実がしっかり育って来たところじゃね。 おっと、大玉は垂直栽培ですわ(笑) 6月21日…

トウモロコシが倒された(T_T)/~~~

№1611 いやあ~昨日の雨風で、やっぱり倒された(>_<) /(^o^)\ナンテコッタイ!! 倒されただけならいいが、完璧に折れてるぜ!涙涙 二本も折れちゃった。 37本中、2本折れて26本倒された! 支柱で何とか立て直し、あとはトウモロコシ達の頑張りに期待するし…

スイカ栽培)やられたぜえ~。

№1610 昨日は雨風強く見回り出来なかった(>_<) 午前中まで雨だったので、雨上がり心配になって見に行ったら、蜂さんがお仕事中で~す。╲(^O^)/頑張って受粉してねえ~👏👏 良い感じで垂れ下がってきたぞ~!! ふと下を見れば、ありゃ~(>_<)(T_T)/~~~ 何だこり…

畑を見回りしてみれば、、、!

№1609 ほうれん草を産直野菜として送ろうとして、種蒔きしてみたが、、、。 最初は順調に育ったものの(^_-)-☆ 何か異変が、、、、黄色く変色して来て、、、。 結局満足に育たず、トウ立ちしてしまったわけでして、、、、。(T_T)/~~~ 植物は温度や日長など、…

スイカ栽培)やっと2つ目かな!

№1608 スイカ栽培なかなか着果せず心配だったが、、、、。 最初の一個は順調に成長中~(^_-)-☆ 後は収穫タイミングやなあ~(^-^; 付け根にある巻きひげが教えてくれるんだが、去年失敗したでえ~(笑) 巻きひげが枯れたら収穫時期!! 去年は両サイドから植…

Dr.コトー診療所2004~16年振り復活!!

№1607 TVerに「Dr.コトー診療所2004」第一夜フジテレビ6月18日22:00放送!! えっ!マジか。これは嬉しいが、コロナ禍で放送内容困ったでしょうかね(笑) 「北の国から」ファンからすれば、これは一種の「南の国から」と勝手に解釈してるのだが、、、、アッ…

経産省の凋落~古賀茂明さんの話

№1606 MSM Japanニュースでこんな記事を見てたら、それを裏付ける話がラジオから、、、。 www.msn.com 6月19日(金)13:00-15:30文化放送 「大竹まことゴールデンラジオ!」のゲスト古賀茂明さんの話が笑えます。 官僚って頭良すぎてアホ過ぎる(笑)こんな…

春野菜から夏野菜へ!!

№1605 じゃがいも畑の隣を見れば、、、、いい感じでトウモロコシが育ってるでえ~(^_-)-☆ これ整理した後じゃね! トウモロコシのわき芽です。除去しちゃいました(笑) そのまま放置しても構わないらしい。わき芽を残す事で風に強くなると言われるが、台風…

じゃがいも栽培)終わったでえ~

№1604 今年最後のじゃがいも堀りが無事終わりましたあ~(^_-)-☆ じゃがいも畑もガラーンとしてしまいましたね!!! 4ケ月間程度の栽培実習が無事終了で~す。 今年の収穫は例年と変わらずって所でしょうかね。 残り2件の発送も今日で完了!!安堵のひと時…

らーめん青龍食ってみた!!

№1603 鹿島アントラーズのクラブハウスに近い(田舎感覚)所に、らーめん青龍さんがあり、食べた事がある方は中々美味い!!と言ってるので興味深々(^_-)-☆ どうやら福島県白河にある「とら食堂」で修業をして開いたお店の様じゃねえ~。 無化調のスープは、…

300円のイメチェン(笑)

№1602 年中同じってのも味気ない、、、、! 100円ショップでバンダナを見つけたので、模様替えつ~事で変えてみた(^_-)-☆ 夏仕様でいいんじゃないかねえ~!!

スイカ栽培)中々タイミングがねえ~

№1601 スイカ達もスクスク育ってますが、、、、。 雌花がもうすぐ開花しそうですが、肝心の雄花がしっかり開花してくんないと、受粉が出来ましぇ~ん(^-^;頼むぜ(笑) 一個だけ受粉成功したスイカちゃんが育って来てます!! 左側:6/9、右側:6/12…

雨じゃ出来ないねえ~じゃがいも堀り

№1600 折角来てくれたのに、雨模様!! これじゃ~じゃがいも堀りができないぞ(>_<) ここは神様にお願いしますかあ~!! 鹿島神宮へ参拝に行けば、見た事無いものが、、、大助人形だって! おやおやこれ、久し振りに見たぜ。茅の輪くぐりだって! 幸福な半…

閣議決定って何?田中真紀子

№1599 TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」6月13日(土) 13:00-14:55放送で ゲスト田中真紀子さんの話が面白いと思うんですけど~!! 安倍総理になって良く耳にする「閣議決定」って聞くじゃない!! この閣議決定って、こんないい加減だとは、、、、…

鹿島製鉄所の火が消えるのか?

№1598 前々から噂があったが、鹿島アントラーズも新日鉄から2019年にメルカリが運営してる状況に推移し、遂に鹿島の高炉の火が消えるのかもしれない。 毎日温泉行けば、地元の人はこの話で持ち切りだ! 新規採用も今年で終わりで、君津に集約される方向…

トマトループ栽培)育って来たが、、、!

№1597 5月25日からループ栽培を開始してみたが、何とも面倒やでえ~!! 6月1日にやって仕舞った!!ポキっとね(笑) ループさせ過ぎてしまって風で折れた様だ(>_<) 偶然3本仕立てだったので、残り2本に期待するしかない。 6/5 ミニトマトが綺麗に実が…

「牛タンいぶり」を美味しく!!

№1596 仙台で有名な牛タン!! 何故かお猿さん宅に逃げ出してきた??(^_-)-☆ でもね~流石にいぶりは食した事無いざんす(笑) ど~してこんな高級なビールがあるのやら、、、、、、(^-^; そこでお猿さんは考えた(-_-)zzz 寝てんじゃん(笑) 畑じゃ知らな…

梅酒作りましたよお~♬

№1595 今年も梅酒の季節でっせえ~♬ 実は一寸前に梅を購入してたが、ほったらかしたらカビちゃってねえ~(笑) 新たに「常陸乃梅」という茨城県初のブランド梅を入手してとっとと作ることに!! 水洗いしてヘタを爪楊枝でとって綺麗に!! 水気を切って! …

マイナポイントの予約してみたが、、、!!

№1594 マイナンバーカードの申請して、1ケ月弱かかってやっとカードが出来て来たので、市役所へ取りに行って来た。 しかし、パスワードを4つも登録しなきゃいけないって、どーなのよ(>_<) ほんとお役所のシステムって使えねえ~!! おまけに、このカード1…

段々立派になって来たでえ~

№1593 4月頃から始まって、、、、、。 ikunishiyan.hatenablog.com やっとここまで出来て来たでえ~♬ ほぼ原形なし(笑) これから床板を張って行く様じゃ!! 自宅の床板を見れば、一本も釘打ちなんてしてないでしょ!! でもね~しっかり留めてるのじゃね…

来たヨ!安倍の馬鹿マスク!!

№1592 市中に激安マスクが溢れ出してるこの時期に、安倍の馬鹿マスク届いても邪魔なだけやん(-_-)zzz 何か昭和時代のマスクってこんな感じやった気がするけどね(笑) 実際に、市販マスクと比べると、やはり二回り程度小さいぜよ!! 子供用じゃんこれ(笑)…

だっぺ空港!!

№1591 茨城空港騒動~ ホント学者って世間知らずのオツムって、これ常識なんじゃね(笑) www.msn.com

御影石でリフレッシュ!!

№1590 ま~移住当初は、予算の関係で小さな飛び石しか使えんじゃった様な(笑) 同じ飛び石で大きい奴を買おうとしたが、このコロナ禍騒ぎで輸入材は一切入って来なくなってるのだ!(>_<) 仕方なくこの御影石に!! 他人の家に歩幅が広いだとか何やとイチャ…

毎年の地域清掃じゃねえ~!!

№1589 もう二年前になるかねえ~!!この土地(笑) 毎日の生活道路で視界不良で非常にストレス道だったのよね~。 事故ると人生台無しやからねーって事で始めたが、、、。 迷惑な土地 - お猿の田舎日記 ikunishiyan.hatenablog.com なんでもそうだが、維持…