お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年産梅酒が出来た~かな?

№1300 冷蔵庫上を見れば、おやおや!!いい感じの色合いじゃないですかあ~梅酒。 より良い保管場所は冷暗所なのだろうが、時々自然に鑑賞できる事も必要かなと(笑) 約4カ月程度経過してるのでこの色合いです。 早速、試飲してみることに(^_-)-☆ 香りと見…

ワンランク上の朝食(笑)

№1299 業務スーパーでスイートコーンの缶詰が、98円でした。 興味深々で買ってみた(^_-)-☆ これ結構しっかり入ってますよ!汁が驚くほど少ないざんす。 味もコスパも結構いいですわ~ 因みにタイ産です。 そこで、イオンの中にあるパン屋さんで、焼きたての…

だいぶ出来てきた家~

№1298 台風直撃など色々あるが、だいぶ家が出来てきました~(^_-)-☆ この辺でお猿さんの手伝いは終わりでしょう~。 出来上がった状態で見てみたいわね。 外壁などで結構雰囲気かわるしね。頑張りましたとさ!! あ~畑耕して玉葱畑作らなきゃー(T_T)/~~~ で…

大雨で畑水没~

№1297 あらら~今日の大雨で畑が水没状態!! 台風の時は観察出来なかったから、これより酷かったかわからない(笑) 市内も通行止や避難勧告が発令されてました。 大丈夫なんやろかねえ~チト心配じゃわ(>_<)

台風15号の後始末~

№1296 台風19号は大した影響もなく無事であった。 しかし、台風15号の被害が酷過ぎて未だ復旧されてないずらよ!! ここの管理業者もこのままじゃろ~(T_T)/~~~ つ~事で、人をあてにしてはストレスが溜まるので、ここはお猿さんがチャチャッと! これ結構な…

畑仕事が進まないぞよ!!玉葱植えなきゃねえ~。

№1295 いや~これだけ雨模様で、晴れれば大工仕事ってなれば、中々畑仕事が出来ません! 先ずは、夏野菜畑の後始末じゃね!!。 黒マルチと防草シートを敷いてるおかげで、殆ど雑草に悩まされる事はありませんね。 黒マルチ以外は、来年も使う資材なので、綺…

空飛ぶ電車って!!Peachさんやるねえ~

№1295 今夜22時販売かあ~(=_=) この時間だと結構ゲットし辛いかもね。 挑戦するか見逃すか(笑) ピーチは関西国際空港が拠点なので、成田国際空港を拠点としてるお猿さんには興味が半減するが、、、!! 札幌・大阪・福岡・沖縄・奄美大島・石垣島のみじゃ…

味噌を貯蔵へ

№1294 味噌も届いたので、しっかり冷蔵庫で貯蔵です。 つ~か、この味噌樽邪魔なんだよね(笑) 来年返却すれば500円安くなるので保管するけど、でーんと存在感あり過ぎだ(^-^; Ziplocに小分けして冷蔵庫へ。 なにやら味噌って冷凍しても凍らないらしい。ホ…

味噌が出来ました~♬

№1293 味噌作り二年目です。 今年3月に仕込んだ味噌が、米菱醤油さんから届きましたよお~♬ 去年はお裾分けし過ぎて、一年持ちませんでしたわ(笑) 今年は一年持たせます!! この味噌結構気に入ってるお猿さんです。 ikunishiyan.hatenablog.com

お仕事もしなくっちゃだわ~

№1292 放浪して登山もいいけど、たまには世間と交わらねばね(笑) 二階建ての建て増しですね~。 ロール釘打ち機で、大工さん仕事です。結構衝撃あるんだよね~これ(笑) お昼ご飯は、お外でお弁当です。作ってくれた方に感謝!!誰やろか(^_-)-☆ 大工さん…

空から日本を見てみよう~神戸茨城

№1291 神戸空港から茨城空港へ向かいましたが、富士山が見えればと期待した! おやおや、AIR DOですやん!札幌羽田便だけだとず~と思ってた(笑) 札幌神戸便も一日2便飛んでる様ですわ。 海に浮かぶ神戸空港が見えます。 兵庫県上空。一旦広島側へ飛び山…

神戸北野異人館街〜Cafe36

№1290 三ノ宮駅から山側に徒歩15分、神戸北野坂の上の街。 ここが異人館街である。 歩きながら食事をしたいと思いながら来たが、中々食べたい物がなかった。 これなら三ノ宮駅で食えばよかったと後悔(笑)結局諦めてたが、 毎朝、豆を挽いて珈琲を飲んでる…

神戸の夜景〜メリケンパーク

№1289 やはり神戸の夜景は必見! 日本三大夜景とは、函館市 神戸市 長崎市である。 しかし、最近(2018)の日本新三大夜景は、長崎市 札幌市 北九州市 である。 神戸市は、第四位の様ですねぇ〜(^O^)/ 世間の評価はさておき、ここは自分の目で確かめなきゃね…

明石海峡大橋に登って見た〜

№1288 明石海峡大橋に登れると聞いて、登ってきたのだ! 流石に昨日は台風で中止だったようじゃ! 孫文記念館から見た明石海峡大橋。 ここは釣り場の様で、釣人達が沢山おりますねぇ〜。 モニュメントから見た明石海峡大橋も中々ええもんじゃわ! 明石海峡大…

スカイマークで台風🌀自主避難

№1287 なんてこった台風19号が関東直撃だ! 羽田-成田全便欠航とやら、、、。 偶然にも茨城空港から前日に神戸空港へ避難。 このチケットは、茨城神戸路線増便(2便から3便)によるキャンペーンチケットで、片道3500円の激安航空券で〜す。 通常料金14300円程…

Shupattoって知ってる?

№1286 今年の春ごろAmazonで購入したが、商品入荷中~って事で待ち状態! 半年以上経過の為、完璧に忘れていたがやっと届いたのだ(^_-)-☆ 話題の商品でもあり中々便利だと思い購入したが、実際はど~なのよ!! 使った感じはこんな様子じゃ~。 スーパーの買…

お猿さんの可愛いお友達(笑)

№1285 小犬の花ちゃんです。老犬なのでお猿さんより年上かもね~。 結構なついてくれてますよ~(^_-)-☆ おめめが何とも可愛いのよね~。 お腹さすって~とおねだり! 仕舞にはこの状態(笑)アハハ! この子と遊んでると癒されますわ~。 しかしだ、犬猿の仲…

台風被害の屋根葺き替え

№1284 新潟放浪出発直前の台風15号! 緊急で屋根にブルーシートを張ったお家です。 放浪中飛ばされてないか心配であったが、大丈夫であったようじゃ。 お猿さんが、ふうてんのとらさん状態中に、大工さん達がせっせと屋根の下地を作ってました~(笑) 今日…

2019新潟放浪)無事帰還で~す。

№1283 新潟放浪の登山旅が、無事に終了致しました。 20日間で総額72,333円の放浪でした。 1.宿泊先 19泊(車中泊14泊) ・登山口 2泊(苗場山、越後駒ヶ岳) ・知人宅 3泊 ・道の駅11泊 ・公園 1泊(盛岡) ・山小屋 2泊(巻機山、越後駒ヶ岳) 2.…

2019新潟放浪)サッカーの聖地 J-VILLAGE

№1282 2019年の新潟放浪も終了です。 最後の温泉地、福島県楢葉町の天神岬温泉へ。 東日本大震災で休業してたが、再開してました。 露天風呂が広くなり、太平洋を眺めながらの風情は、放浪の最後に相応しい~! 「Jヴィレッジ駅」 2019年4月20日開業、平成…

2019新潟放浪)福島原発被災地を通過~

№1281 国見から福島市を通過し、太平洋方面の福島浪江ルート(R114)で国道6号へ R114は、平成29年9月20日に通行止め解除(放射能汚染で通行止め)されたルートです。 国道114号線からの脇道には、バリケードで立ち入り出来ない様に、ガードされてます。 お…

2019新潟放浪)福島県国見

№1280 宮城県との県境にある福島県国見町です。 道の駅あつかしの郷も、お猿さん御用達です。 もものポテチって、ど~なのかね(笑) 食べたら確かにほんのり甘いももの香りがして美味かったが、すぐ飽きる(笑) この道の駅には、宿泊施設があるのです。数…

2019新潟放浪)盛岡の晩餐

№1279 盛岡でいつもお世話になってる呑処で、登山と放浪の疲れをしっかり癒せますわ~。 お酒をチビチビ~♬ 三陸がある岩手県は、豊富な魚介類があり美味しいですね~。 盛岡はだいぶ内陸ですがね(笑) 海のパイナップルと言われるホヤでっせ! 刺身にして…

2019新潟放浪)岩手県雫石の一日

№1278 雫石の朝で〜す。定宿の道の駅「雫石あねっこ」じゃ(笑) 温泉、産直、レストランと一式ある施設なので、重宝してます。 早朝の駐車場を見れば、相変わらず車中泊が多いですわ〜。 ここは、岩手県と秋田県の県境麓で国道46号線にあります。 車中泊が…

2019新潟放浪)秋田県湯沢町

№1277 秋田県湯沢町に入りましたぁ〜。 道の駅おがちで、気になる商品が、、、。 稲庭中華そば!秋田の新名物。 名物に美味いもの無しって言いますやん おやおや、今度は稲庭ラーメンだってさ!! そもそも稲庭中華そばと稲庭ラーメンって、何が違うねん〜(…