お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱&ニンニクの植付

№2149 タネ屋さんから玉葱の苗が入荷した知らせがあったので、早速植付を!! 牛糞を畑に撒いて。少し少なかったかね(笑) 縦横に耕して柔らかくなったねぇ~♬ 次の日に、植付ですよ♬ ぼかし肥料と新たな肥料を使って見る事に。 ニンニクって肥料を十分数回…

「北の国から2021ひとり」

№2148 どうやら新作の脚本は出来上がってた様だ! 「北の国から2021ひとり」 トークショーでその内容を語ったそうだが、その内容を読んでるだけで涙がでてドラマをみてる気になってしまった。いつか実現して欲しいものである。 北の国からファンとしてはね。…

世界初のタッチ(山形弁)

№2147 朝からいい声の歌声がラジオから、、、、♬ ニッポン放送「とくモリ歌謡サタデー」から聴いた事無い綺麗な歌声が! ラジオなんで顔が浮かばないのでYouTubeを見て見たらおったわ(笑) 流石歌手で民謡日本一の山形娘!朝倉さやさんとの事。 だからいい…

衆議院選挙!なんだこれ( 一一)民主党って重複じゃん!

№2146 いやいやとんでもな事じゃん(>_<) お猿さん期日前投票に行った後で気付いた(笑) 略称:民主党って重複してるじゃん!! いい加減な選挙だぜ、、、小学校の選挙じゃあるまいし、、、、、!! www.chugoku-np.co.jp

秋の植付準備~ネギ移植

№2145 秋の植付をするのにネギが邪魔よねえ~♬ 全部抜いて、、、、。 一先ずもみ殻撒いて土を柔らかく! 耕して、、、、。 畝を作り肥料を、、、でも余ったじゃがいも肥料を(^-^;そして土と混ぜます。 抜いたネギを小分けして全部植付けます。 土を被せて完…

続いていた「北の国から」40年後のドラマ見たかった!

№2145 この記事読んで、ドラマが目に浮かぶよ♬五郎は必死に探しに行くんだろうねぇ~(笑)でも福島原発災害は現実にこんなドラマが少なからずあるのも事実だ! 現実とオーバラップしてインパクトあると思うけけど、、、、! _/_/_/_/記事より抜粋_…

21福岡)宗像大社と嵐神社❓

№2144 世界遺産の宗像大社へ。 手水舎、流石にコロナ禍で柄杓がないねぇ~(笑) ここでお参りする様だが、何となく軽くないかねここ!(^-^; 時間もあったので、嵐神社いや宮地嶽神社へ。 宗像大社よりこの宮地嶽神社の方がご利益ある雰囲気(笑) 境内にフ…

21福岡)宮若市・古民家 煉り

№2143 記念する今年の最後のご褒美♬に、博多から40分の「古民家・煉り」で!! 今年7月オープンだけあって初々しいです。 全て離れの6棟だけの小さな贅沢なお宿です。 お迎えの花はカボチャ(笑)ハロウィンね♬ 何とも落ち着く雰囲気の古民家じゃ~。 土間…

21福岡)下関・門司

№2142 只今本州・下関から関門海峡を挟んで関門橋を眺めてま〜す。 それにしても流れが早いぞ!関門海峡 向う側が九州門司港やねぇ〜近い 有名な唐戸市場。 河豚までマスク(笑) たけ〜なぁー(笑) やはり河豚を食べなきゃね 歯応えあって美味い。 序にマ…

21福岡)或る列車

№2141 偶然見つけたこの電車乗ってみた! これが「或る列車」の乗車券で〜す。 博多駅から長崎ハウステンボス迄の3時間の優雅な列車旅やぁ〜\(^o^)/ これだ!、、、いやこりゃゆふいんの森やった(笑) この列車が「或る列車」らしいね。 何ともきらびや…

21福岡)博多駅

№2140 やって来ました博多駅 田舎じゃ絶対見れない連結パス 博多に来ると何と言っても西鉄バスが非常に多い! 田舎もんにはどのバス乗っていいかわからんぞ ま、お猿さん大方歩きか地下鉄だがね(笑) 博多駅に来たのには訳がある この街道にも「博多醤油ラ…

21福岡)ぶらり天神

№2139 いつも博多駅近くに泊まってるので、天神は散歩してないのである。 市場があるので来てみたが、、、だいぶ昭和感満載で、一寸くたびれてるような。ウキウキ感まるで無し(笑) そう言えば、成田空港近くに市場を建設中やったなあー 旧福岡県公会堂貴賓…

21福岡)Jetstar秘密の旅

№2138 秘密の旅に誘われたので、成田空港へ 上旬の鹿児島秘密の旅は虚しくキャンセルやったからねぇ〜 dsk.ne.jp それにしても、どーやって儲けてんのやろ(笑) 成田空港第3ターミナル いいねぇ〜煩い中国人がおらへんから、、、(笑) 一年ぶりの成田空港…

冬支度 第一弾!

№2137 何でも11月中旬の陽気だってよ(>_<) こりゃ早速冬支度せにゃ~(笑) 絨毯の下に銀シート敷いて保温効果を! 取り敢えず、必需品の灯油を調達して当面の寒さはどんと来い(笑)

ご褒美が来たぁ~♬「或る列車」

№2136 今年はお猿さんにとって、人生の節目の年♬ 節目に相応しい最後に、JR九州からなにやら封書が、、、、! 「或る列車」って何やねん❓ 何か豪華な列車やでぇ~♬ それにしてもJR九州って観光列車に力いれてまんなぁ~!! ななつ星に乗って見たいが、高価…

ウッドデッキ工事飽きて来た(笑)

№2135 いやいや広いデッキやでぇ~(笑) きざみは大工さん、ビス留めお猿さんそして塗装もお猿さん!何でやねん(笑) 切った材料取付けて、、、、んっ!短いんじゃね、、、っといちゃもん付けて遊んでる(^-^; でも広いといい加減やんなるわ(笑) 頑張って…

浴室リフォーム終わったでぇ~

№2135 調達品が続々と配達されてきてま~す。 これがリフォーム前! そしてリフォーム後(^_-)-☆ シンプルに整理出来ました~(^O^)/ 全てマグネットでとめてるだけでっせ! 全て宙に浮いてるのは便利だ!! 何か空間が広くなった感は ありますねぇ~(^_-)-☆ …

気候変動、ことわざも変えたら(笑)

№2134 お寺さんの掲示が面白いって言うかその通り(笑) 令和時代じゃ何の意味もない事あるよね、、、。 ・お祈りや断食する宗教あるけど傍らで戦争してちゃ意味無いじゃん! ・バレンタインデーもチョコレート会社の売り上げ増のマーケット戦略! ・土用の…

車の内窓掃除!

№2133 何か車の内窓って結構曇って仕舞うのよねえ~(^-^; そこでこんなYouTube動画を見つけたのだよ、、、、。 そんな簡単でいいのかって思ったが、やってみた(笑) 二枚目のタオルのでの拭き方がポイントだ! 二枚目で拭いてるとスッっと汚れが取れるタイ…

ひとまず今年はこれで終了って事で!!

№2132 Come back and grandpa お爺ちゃん戻れって!!(笑) ま、そ~言うわけにはいかんばいね(笑) 田舎はこれからこう言うことが頻繁におこって、荒れ果てるのである(>_<)間違いない! 刈り取った雑草の捨て場がなく道脇に、、、、(笑) あのお爺ちゃん…

同情するなら差し入れを!

№2131 おお~段々広くなってきたでぇ~(^_-)-☆ おやおや!労働には水分必要よねえ~♬ お猿さんが仕事してる所に、す~っと車が止まって話し込み、同情するなら差し入れだっぺ♬って言ったら頂きました(笑) 言う前に出さんかね(笑) こりゃ数年かかるなここ…

浴室が気になって、、、、!

№2130 お猿さんは、毎日温泉三昧が当然の日常である。 だから自宅の浴室を使う頻度は極端に少ない。よって気にならなんだ(笑) ところが、コロナ禍で温泉施設が長期臨時休業に強いられ、お猿さん非常に困った! 仕方なく自宅の浴室を使ってたのだが、、、、…

TiGERからの贈り物♬

№2129 www.itmedia.co.jp タイガー魔法瓶さんから届け物が、、、って買った奴やん(笑) 悩みに悩んだが、電気店に実物を見て説明聞いてカタログだけ頂いてひとまず退散(^-^; 店舗価格じゃ二桁寸止め価格だったのでビックリしたが、ネット検索しまくり結果6…

「北の国から」放送開始から40年!

№2128 「北の国から」が放送開始されて40年の月日が経つんだねぇ~(^_-)-☆ 40年前の1981年10月9日(金)の夜22時からフジテレビで第一話が放送された様です!! 先輩から聞いた話だが、このドラマが放送される日は誰も残業しないでさ~と帰った…

頼りになるお爺ちゃんが、、、、。

№2127 あ~あ、最近この右側に住んでたお爺ちゃんが、どうやら娘さん宅に引っ越した様で。 毎年この道の草刈や掃除をしてくれてて、非常に助かってたんだが、、、、涙 お爺ちゃんが居なくなるとど~なるかって、この道がジャングル化も時間の問題だ! 運動に…

気付いてしまった炊飯器

№2126 美味い米をより美味しく食べたいのだが、、、、、。 この二つの炊飯器、どっちが美味しく炊けると思うかね(笑) 当然右の赤い炊飯器と思うよねえ~♬ 所が、車中泊で毎日使ってた小さい左側の炊飯器の方が美味かった♬ 何でやろ~(>_<) 赤い炊飯器はも…

里芋の試し堀♬

№2125 葉が黄色くなりつつあるので、試に掘って見た(^_-)-☆ 葉を切って掘って見ると、ホントに里芋あんのかね(笑) そもそも一株でどんだけ~の収穫か分からんので、、、、何とも言えないが、まぁ~良い感じかな(^-^; もう少しおけば成長する気がするので、…

今年も味噌が出来上がった~♬

№2124 常陸太田のヨネビシ醤油さんから無事に届きました。 しかしだ!!今年はコロナ禍でお猿さん自分で仕込んでないざます(笑) だからお猿菌が繁殖してないって事ね(^-^; ん~見た目は自分で仕込んだのとプロが仕込んだのとそ~違わんね(^-^; この小分け…

涙涙のキャンセル!Jetstar★

№2123 いや~遂にコロナ禍の実害が、、、、、涙(/ω\) 成田空港からの平日便が欠航だって連絡が、、、、悲しい!! 一便しかないので振替も出来ないわ(笑) 三月の7ケ月も前に予約完了だったのになぁ~(T_T)/~~~ まぁ~キャンセルで全額払い戻ししてくれる…

雑草って道幅狭めるよねぇ~

№2122 それにしても雑草って何で元気なのかね(/ω\) 誰か刈れよ(笑)やる訳ねーな! それにしても生えてくる雑草って結構その時々で違うんだよね! 道幅50cmは狭くなってるじゃんね。 ほほ~綺麗だ♬が、、、あの恐竜の様な電線に伸びてるツルは、、、何…