お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移住5年目突入~登山計画

№1259 今日で6月も終わり、明日は7月!夏到来~ってまだ梅雨真っ只中だ(笑) 遂に田舎暮らしも4年が経ち、5年目が始まりますわ(^O^)/ 毎日しとしと降る雨で、畑仕事も出来ずぼ~んやりと、、、、FM東京から宇賀なつみさんの声が、、、。 ふと壁を見れば…

トウモロコシの花

№1258 梅雨空の中、遂にとうもろこしの花が咲き出してます~(^O^)/ 茎の先端に咲くのが雄花です。 よく見れば変わった形やね~。 花粉は風や蜂さんが頑張ってまき散らしてますねえ~。 みえますかね!蜂さんが雄花についてますよ。 蜂が動くたびにパラパラ…

西瓜栽培)あと十日かな?

№1257 スイカも植え付けて58日経過で~す。 しっかり様に成ってきたスイカの空中栽培!いい感じです。 問題はこれからじゃね(^_-)-☆ 最初に受粉した小玉スイカもあと十日ほどで収穫となるかな~?! 叩いて音で収穫時期が分かるって言うけど、慣れてないと…

LPガス設置場の後始末~

№1256 LPガスを移動したので、元の設置場所の後始末です。 留め金外せば4年経過でボロボロです。防草シートの下は綺麗ですね。 ボンベ下の土を掘って無かったので段差あり。せっせと平らにバケツ3杯分を掘り起こし平坦へ。 以前使った残りの防草シートで…

令和初の台風3号~畑仕事しとかなきゃ!

№1255 やばい!記録的に遅い西日本の梅雨入りとの事。おまけに台風3号が西日本へ上陸予想らしい。自称農家だと天気は非常に気にして生活してるのよね~(笑) 明日から一週間程度雨模様なので、今日は貴重な晴れ間じゃよ~。 楽しませてくれたサヤエンドウ…

LPガスの設置場所って!

№1254 皆さんは、LPガスの設置基準をご存知か? (笑)業者でもなきゃそんなもの知らんわなあ~!! 容器設置場所から火気までの距離が2mを越えている事。だそうです。 この火気とは、実際の火や電気の火花等をいい、給湯器など火を扱う設備も火気として…

かぼちゃと生姜の闘い!!

№1253 かぼちゃと生姜の闘いだ!!(笑) 全く育ちが遅い生姜なんで、気にしなかったらかぼちゃに首絞められてるわ(笑) 折角育った生姜の葉が、かぼちゃのツルでグルグル巻きされてるでね~の(>_<) ほどいてあげればふわっと葉が開いてら、、、、。 大丈夫…

西瓜栽培)受粉成功続々かな~

№1252 5月2日に苗の定植を行ってから53日経過で~す。 ツルも天井まで届き、どれがどのスイカかわらん状態に(笑) 結構赤ちゃんスイカが誕生です。飴玉程度だとまだ分からんが、ピンポン玉程度になれば成功と言えるんでね~べか!! 最初に受粉成功した3個…

畑仕事も楽しいもんだぜ(笑)

№1252 これからの時期は、畑仕事も雑草との闘いだけでなく、蚊との闘いも既に始まってるのだ (>_<) こちらメジャーリーグ畑!! 夏野菜の定番達で~す。 トマト君達!中玉トマト。 ミニトマトと大玉。早く赤くならんかな~(^_-)-☆ 赤くなりだしたら、小鳥に…

人参収穫!!

№1251 人参の収穫をしてみたよお~♬╲(^O^)/ この種類はなんやったかね(笑) べによし5寸人参らしいわ! 長さは良いが、太さがもう少しほしいね。 もう少し待ちますかね。 この人参、ほんのり甘く結構いい味でした。 葉っぱが美味いよ! 前回は野うさぎに…

西瓜栽培)ソフトボール程度へ

№1250 毎日スイカ観察してま~すって、小学校の観察日記やな~(笑) 大体ソフトボール程度に育ってますなあ~(^_-)-☆ 触ると皮が凄く柔らかいんだよね~!! まだ薄いんでしょうね。 四日前がこの程度、同じスイカじゃないけどね(笑) しかし、3つ以降な…

ニンニク収穫~(^O^)/

№1249 いや~今年のニンニクはまずまずってとこでしょうかね(^O^)/ 既に、じゃがいもと一緒に発送してますが、自分用は今日の収穫で~す。 去年は満足に肥料を与えず、マッチ棒の様なニンニクでした(>_<) 今年はしっかり追肥を行い、お猿さんとしては満足で…

西瓜栽培)赤ちゃんスイカにハンモック!

№1248 大切なスイカの赤ちゃんなんで、しっかりハンモックで受けてあげなきゃだわ! 去年の資材でこんな網があったので、これでハンモックを作ることにしました。 網の両端を紐でしばって出来上がり(^O^)/ 大切な赤ちゃんスイカをハンモックでお休みさせて…

西瓜栽培)3個受粉成功の兆し

№1247 スイカの空中栽培も段々様に成ってきた(^O^)/ ツタが屋根迄成長してきましたよ~!! 受粉成功の様なスイカが三個発見です。 どれも6月4日受粉したものです。 何か嬉しいですわ~。 今日の大雨強風に耐えて欲しいけど、大丈夫か心配じゃ(>_<) しかし…

うどん県)蛇口から出たものは!?

№1246 高松にさようならを告げる前に、気になってた場所へ(笑) 高松空港内に蛇口から変わった物が出るとの事で寄って見た。 何と蛇口をひねればうどんダシ!!! あの話は本当やたんだねえ~(^_-)-☆ 流石うどん県! ご覧の通りうどんダシが出ました。ほっ…

うどん県) 金刀比羅宮

№1245 「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。 二度目の参拝ですが、前回は修学旅行だったから殆ど覚えてないわ(笑)階段が凄かっただけ(笑) 良く考えれば、海の仕事しとらへんからお参りもねぇ〜(-_-;) 琴電に乗って1時間程かけて行き…

うどん県) 小豆島

№1244 高松から小豆島へ散歩です。 小豆島はよく聞くが、初めてですねぇ〜。 フェリーで1時間、高速船なら35分程度。 結構大きい島で多方面からアクセス出来る。 フェリーから高松駅方面を眺めれば、中々の町並みです。 瀬戸内海での船の役割は重要なんです…

うどん県)早速讃岐うどん!

№1243 関東の梅雨を嫌い、うどん県へやって来た(笑) 高松には、うどんバスとやらがあるのである。 やはり車が無いとうどんの食べ歩きは難しい〜。 半日、1000円で2軒のうどん店に連れて行ってくれ、途中で観光巡りもしてくれます。当然、うどん代は別料金…

西瓜栽培)受粉失敗かね(>_<)

№1242 5月上旬に苗を植え付けて約ひと月経過。 順調にツルの誘引したげていい感じ~!! 空中栽培順調で~す!? と言いたいがだ!(T_T)/~~~ あれれ!受粉の失敗かはてはて(>_<) スイカの赤ちゃんが、黒くしぼんでしまったわ!! こっちもです。 おいおい頼…

関東梅雨入りやねえ~

№1241 関東も梅雨入りですね~。 野菜達には嬉しいが、降り過ぎは困るんだけど(笑) シシトウがそろそろ収穫時期ですわ~。 大玉トマトがだいぶ膨らんでるね。 今年の大玉は上手く出来るかな~(^-^; 中玉トマトで~す。 遂に、オクラの花が咲きましたでえ~…

夏野菜初収穫~

№1240 遂に、夏野菜が収穫で~す。(^O^)/ 茄子が一つ収穫出来ました! キュウリもご覧の通り収穫でーす。 これから続々と収穫出来るようになるねえ~楽しみだが、獲れ過ぎも問題だわ(笑)

じゃがいも栽培~全て終了!!

№1239 遠方や御近所から昭和のお姉さん達がやってきて、最後のじゃがいも収穫をして頂き、無事今年のじゃがいも収穫が終わりました~╲(^O^)/ このお姉さん達楽しんで畑仕事して帰りましたわ(笑) 有難う御座います。ご褒美にじゃがいもをお持ち帰り頂きま…

Jetstar 成田高松便飛行ルート

№1238 Flightradar24で成田空港から高松空港への飛行ルートを調べてみた(^_-)-☆ ジェットスターの欠航ニュースが気になったのは、近々うどん県へ行く予定だからである。 今週でじゃがいも栽培の収穫も終わるので、骨休みって事で(笑) 単なる家庭菜園じゃね…

Jetstar 6月欠航70便だって!

№1237 間一髪!対象から外れてるわ(^_-)-☆ おいおい頼むよジェットスターさん(=_=) ま、激安なんでしゃーないですね(笑) www.aviationwire.jp

西瓜栽培)続々と受粉してま~す。

№1236 スイカのツルも段々伸びてきて、雌花も増えると同時に雄花で受粉作業の毎日です。 ここいらでチョイト追肥です。 トマト・キュウリ専用肥料だが、大丈夫かな!?ま、同じでしょ(笑) 今日、受粉しました~。 数日前に受粉してあげたスイカです。 受粉…