お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中野サンプラザが無くなるってねぇ~!

№2410 お猿さんは、14年間中野に住んでた事がありましてねぇ~(^-^; そんな中野でシンボル的建物が中野サンプラザですわぁ~ どうやらその建物が遂に老朽で解体され、新しいランドマークが建設される様だ! 建設されたら是非行ってみたいよねぇ~。中野の…

砂利清掃~砂利山が、、、、遂に消えた!!

№2409 こんだけあった砂利山が、、、、! 遂にここまでに(^_-)-☆ あとここだけだ(^-^; 作業中にご近所さんからスイカを頂きましたぁ~ でもこれ物々交換なんだよね(笑) 木材の木っ端が欲しいって言うので差し上げた次第でしてねぇ~要はゴミね(笑) その…

真夏に外仕事って!!

№2408 このくそ暑い日中に、、、、(@_@) 外仕事だぁ~(笑)倒れそう!! この現場、当初作業してた大工達が休憩が長いって施主からクレームがどうやら入った現場の様で。。。。(笑) その後を受けて現場に!! 一般のサラリーマン社会でもよくあるよね、前…

トマトの収穫も飽きて来た(笑)

№2407 急にトマトが赤く成ってきたが、、、、収穫も飽きて来ちゃってねぇ~(笑) 自称農家のあるあるですね(^-^;

砂利清掃~何となく先が。。。!

№2406 砂利清掃もやっと先が見えて来た気がする(笑) あとこれだけ洗えば、この下の地ならしして防草シートの敷きなおし。 不足分の防草シートも発注済み。 最初はこんだけあったと思えば、だいぶ進んだわ(^-^; 洗った砂利の置く場所が、、、、、! 今月中…

雨水のマンホールってどうなってるねん❓

№2405 移住当初から気になってたが、中々あの重い蓋を外せないと思っててねぇ~(笑) 所が、試にそこいらにある鉄パイプを突っ込んでみたら、、、、、外せた! 溜まったマンホールの中の土を取り除いて。。。。 元々の砂地が見える所まで堆積土を柄杓やスコ…

土用の丑の日はウナギで!

№2404 土用の丑の日にウナギってさぁ~売れないウナギの販売目的だっぺよ! と、知っててもここはやはりウナギで。。。。! 丁度頂き物がありましてねぇ~♬ これ、滅茶苦茶柔らかくて美味かった👏👏 送って頂いた方に感謝(^_-)-☆

何だこの機械は?じゃがいも!

№2403 突如、見た事無い機械が畑に現れた(@_@) 何すんだ!ってここじゃがいも畑だからじゃがいも掘る以外ないのだわ(笑) 半日程度でこの面積のじゃがいも掘りが終わったようじゃ。。。。! この機械高価なんだろうなぁ~(^-^;

待ちきれずスイカ収穫(笑)

№2402 コンコン♬と叩けばいい感じだが、、、、! ツルの付け根のヒゲが枯れてないんだよねぇ~。 熟すとこのヒゲが枯れて収穫のタイミングなのだが、待ちきれず採ってしまったわ(^-^; ああ~やっぱりね(T_T)/~~~ でも食べれば結構甘さがあり美味いんだよねぇ…

まだ流行ってない「翠」SUI いいかも♬

№2401 真夏もビールばっかじゃ飽きるでしょ(笑) 京都の居酒屋行った時も話の中で結構サントリーの翠が、、、押し気味って(^_-)-☆ www.suntory.co.jp 非常~に気になってたので、思わず買って見た(^-^; 贅沢ポテトと一緒に!! 何か量少な!やっぱ採れたて…

トウモロコシ初収穫!

№2400 そろそろトウモロコシでも、、、、、! と思ったら(>_<)ヤラレタぜ!! こりゃカラスじゃね~な(/ω\)カラス用のテングス張ってるしねぇ~(^-^; カラスってここまで食わないよねぇ~(笑) でもこの畑周囲に網張ってるからなぁ~涙涙! 気を取り直して…

砂利清掃~洗っても洗っても進まんぜ(笑)

№2399 ここに置いた砂利は結構土が多くて、洗うの大変!(T_T)/~~~ 洗っては置き、洗っては置き。。。。。! 結構な時間要してまっせ(=_=) 今日もせっせと砂利洗い~♬ これしか進まない!今月中にこの場所から砂利をどかしてえなぁ~(^-^; 洗った砂利は全部こ…

スイカが狙われた!

№2398 スイカが順調に~♬ と思ってたら、、、、、! 地上から1m弱の位置だからと気を抜いてたら。。。。 あちゃ~くちばしで一撃だぁ~(T_T)/~~~カラスめ!! 何で悪さばっかしよるかねぇ~。

安倍元総理の暗殺ってどうなんだ!?

№2397 色んな人が言論の弾圧だとか色々言ってるけど、矛先が全く違う気がするけど、、、。 当然、警視庁の体たらくは情けないが。 大本は本人が招いたと考えるのが順当なんじゃないのかね?知らんけど! 以前公開質問状を出してるのに無視ってどうなんだ! …

北海道メロンソフト

№2396 今年も美味い北海道メロンソフトを頂きました~(^_-)-☆ 北海道のメジャーコンビニ「セイコーマート」が何故か茨城県にはあるので、ちゃっかり購入して食べちゃいます。 果汁8%はしっかりメロンの味が濃く美味い♬

砂利清掃東側の防草シート張替え

№2395 防草シートを剥がして。。。! ガスタンク下はそのまま使用って事で! よく見れば、隣の家にスギナが密集してるので、ここまで根が忍び寄ってきてますわぁ~(>_<) スギナの根を取って、綺麗に整地だす。 新しい防草シートを敷きなおし完成。 あとは向…

砂利清掃東側!

№2394 東側の砂利を撤去です~。 結構土が堆積してますねぇ~(>_<) こりゃ防草シート掃除するより、張り直した方が良いのかね(^-^; 全部南側に集めてるので、、、、砂利山が(笑) これ洗うのかよ(@_@)やだよねえ~!!

砂利清掃北側が終わったぁ~♬

№2393 いやぁ~変な事に手を出しても~た(笑) 始めた以上は黙々と! せっせと砂利を水洗いして猫ちゃんへ!! ネコで運んでザザーと! いいもの見っけ!(^_-)-☆ これ外壁に取り付ける換気口の気密をとる商品らしいね。 これを排水菅の蓋は防水シートに切れ…

砂利清掃北側に防草シート!

№2392 北側の防草シートを新調です。 移住当初に購入した防草シートが一本まだ残ってましてねぇ~ 前回は切り張りでシートを貼ってたが、今回は一枚で貼ってきます。 その方が雑草防止には効果ありますからねえ~。 面倒なのは給湯器のパイプじゃ~(^-^; 排…

あれっ!コーキングにひびが。。。!

№2391 あれれっ!! コーキングにひびが入ってる(@_@) 内部に水が浸入して仕舞うでぇ~。 ここだけ直すかね(^-^; 外壁塗装したとき目地の増し打ちだったからねぇ~。 切り取ると、最初のコーキングが濃い色の部分で薄い色の部分が増し打ち部分がハッキリ分か…

砂利清掃北側

№2390 北側の砂利清掃で~す。 砂利を取り除けば、、、、しっかり土が堆積してますなぁ~(@_@) 防草シートを清掃して使おうとしたが、結構劣化してて清掃も疲れるので全面取替に! 防草シートを剥がせば、、、、やはりスギナの根が、、、(笑)逞しかぁ~!!…

農家の嬉しい様な悲しい様な!?

№2389 台風が長崎に上陸って言うので、野菜の収穫です。 結構良い感じに野菜達が育ってますねぇ~♬ 土を入れ替えた成果かも(笑) ミニトマトも収穫が出来る様になってきた(^_-)-☆ 小さな収穫隊達の為にじ~と収穫せず取っておいたが、数個収穫体験出来てよ…

スイカの受粉作業~

№2388 スイカの空中栽培! 結構育って来ましたねぇ~♬ 雌花が咲いたので雄花で受粉してあげます。 これがだんだん上を向いてた奴が、、、、。 受粉が成功すれば下を向いてくるみたい!多分ね(笑) ピンポン玉より大きく成った奴が紐でささえてあげちゃりま…

今日も砂利清掃(笑)

№2387 先ずは、玄関前の区画を終わらせなきゃね(笑) ネコで道路側へ砂利移動で~す!くそ暑い(@_@) でもここ日陰で助かった(^_-)-☆ 砂利を移動して流し台を解体して堆積した土を除去。 体力が持たないので、午前中で終~了~でーす(^-^; こりゃ今年中にお…

砂利庭清掃終わんねぇ~!!

№2386 砂利庭清掃が中々終わらんぞ(>_<) このくそ暑い最中にすることかね(笑) せっせと洗いまくり。。。。やっとここまで! 昼間はしっかり数時間お昼寝タイム(^_-)-☆ 暑すぎて蚊も出てこない(笑) 飛び石を並べて。。。。! やっとここまで完了~♬ 疲れ…

小さな収穫隊がやって来た~♬

№2385 小さな収穫隊も最初は幼稚園生やったが、今じゃ高学年!! 子供の成長って早いよねぇ~。 子供達にとっちゃ畑もビーチ同然(笑)ビーチサンダルやでぇ~(^_-)-☆ 顏よりデカいキュウリですよぉ~♬ 収穫野菜の洗いもちゃんと遊びですね(笑) 小さな収穫…