お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな畑への侵入者~

№1232 おやおや珍しい畑への侵入者(笑) 何か久し振りに天然物を見ましたね~ 子供の頃は、よく遊んで頂いたわ(笑)(^_-)-☆ 都会じゃデパートに売ってるよって子供の頃聞いて、ビックリしたもんだ!

ながちゃんかぼちゃ収穫で~す。

№1231 ながちゃんかぼちゃを収穫しました~╲(^O^)/ だが、収穫してなんですが、、、食べるの嫌いじゃないが、切るのが嫌なのよね~(笑) 硬くて包丁が刃こぼれしちゃう(>_<) でも、このかぼちゃは結構皮が柔らかいらしい。 切って見たらこんな感じ!初めて…

年金2000万円問題を簡単に回避する方法!?

№1230 この問題で騒ぐってど~かと思うが、意識しなければいけないのは間違いない。50歳頃会社で今後の人生設計の研修を受けた事があるが、資金計画で面白い事がわかった。・生活費の現状把握が出来てない(他人任せ) → 未来予測不可・定年後、女房と旅行計画…

灼熱地獄の畑仕事~チャフの導入へ

№1279 気温32度、快晴!だが梅雨明けおあずけ(笑) そんな中、気になってた畑仕事です。 使い終わった畑をしっかり整備せんと、ジャングルへ一直線だ! 皆さんは、チャフをご存知か?何だそれってか(笑) お猿さんもそーでした。(^-^; コーヒー生豆に付…

トウモロコシとカボチャ~

№1278 やっと食べれる物が収穫出来ました~╲(^O^)/ 一本はおばあちゃんへ!初物だとよろこんじょりましたわ~。 Tverでみた電子レンジで5分でやってみた。 水を使ってないので旨味が逃げず、美味かった(^_-)-☆ 収穫前に心配で先端を剥がして確認しての収穫…

新築完成あと少し~

№1277 長梅雨だと建築現場は大変よ~(^-^; 外壁塗装が出来ず塗装業者さんもスケジュール管理大変ね。 残すは、犬走とウッドデッキ工事だけですわ~。 久し振りにお呼びがかかった現場でしたあ~。 やっぱり平屋はいいよねえ~(^_-)-☆ 家自分で建てちゃうか(…

西瓜栽培)収穫あちゃ~

№1276 野菜全体的に不作じゃ~(>_<) でもそれなりに収穫はあるのだ! いい音してたんだがねえー切ったらこのざま(笑)m(_ _)m勿体ない。 日照りが無くてそだたんよ!! 小さい方はだいぶ待ったので、しっかりできましたねえ~╲(^O^)/ 始めての空中栽培も分…

最近のキャンピングカーはどーやろか!

№1275 行ってきましたがなあ~東京キャンピングショー2019 久し振りのゆりかもめ、懐かしいですわ~。 お台場海浜公園からテレポートブリッジを渡り会場へ。 東京ビックサイトが会場です。 最近は軽キャンピングカーが増えているらしい。 それにしても高価だ…

鎌倉散歩

№1274 横須賀線に乗るのも超〜久し振りだ。 昭和時代に来たことあるが、平成時代には足を踏み入れてない土地である。 鎌倉の友達から数十年振りにランチ誘われたので訪れてた。 いやぁ〜タイムスリップした様に話し込んでしまって、散歩どころでは無かったわ…

話題の映画「新聞記者」を見た。

№1273 参議院選中に態々公開をして、何を訴えたいのか興味がわき東京まできてみてみたわ(笑) 茨城じゃ、水戸やつくばしか上映してない。 ま、上京序にと言うより、高速バスで2時間程度と近いのよ(笑) 東京新聞の望月さんのノンフィクション本が原作だが…

トウモロコシ採ったど~

№1272 いつになったら晴れるやらねえ~(>_<) しかしだ、育ちが悪いが食べてみたいわ! つ~事で収穫出来そうな奴を採って見た(^-^; ヒゲが茶色いし、いいじゃんね(笑) 少し膨らみがなあ~。試しだし、、、。 中々の感じもするが、先の方まで一応小さいが実…

西瓜栽培)初収穫(^_-)-☆

№1271 スイカの初収穫で~す╲(^O^)/ 虎太郎西瓜を小さな手が収穫でーす。 苦節三年! 一年目、早く収穫し過ぎて失敗(笑)誰だ収穫した奴は!! 二年目、3個順調に育ったが、あとひと息って所でカラスに一撃!全滅(>_<) 今年やっと収穫出来ました~。 楽し…

西瓜栽培)救世主が来た~

№1270 今年は長梅雨で全く日照りがない(>_<) 野菜が育たんぞ!! そんな中、せっせと仕事をしてくれてる救世主で~す。(^_-)-☆ 蜂さんが頑張って受粉作業中じゃ~ よ~く考えれば、単なる蜜泥棒じゃね~(笑) 途中、全く雌花が咲かず、も~これでスイカも終…

これは便利アプリ!交通系ICカードリーダー

№1269 都会生活じゃ感じない不便がこんな所にも。。。(笑) PASMOの残高を調べられない(>_<) 以前はHPで簡単に知れたが、機能廃止で今となっては使えない!! 都会じゃ毎日電車使えば都度改札機や券売機で確認できる。 自動販売機でも確認できるでしょうね…

住む場所って重要だ!

№1268 年金2000万円不足問題が話題だが、何でそんな政府発表にあたふたすんのやろか(笑) 要はなんでもかんでも他人と比較してる事が、ナンセンスやわ~!! しかしだ、同じ年金貰って使える金が年間10万円程度違ってくるって聞けば、気になるなあ~…

カラスの奴め!!

№1267 あ~あっ!ヤラレタわ(>_<) 連日の被害じゃ。安心だと思って前日の隣を狙った様だ。 カラスってトウモロコシを綺麗に剥いて悪戯するらしい。 剥くだけ剥いて食わんのかいっ!! サルカニ合戦じゃないが、猿とカラスの闘いが始まってしまった(笑) で…

車中泊の準備

№1266 秋には上信越地区への登山予定だが、車中泊で少し不便なのよねえ~。 運転席後ろ側に寝床を作ってたのだ。 運転席の座席を後ろにずらしたりする事で、寝た時の頭の部分の下敷きがベニヤ板で伸ばしたり縮んだり手動で動かせる様にしとったんだわさ(笑…

ありゃ!誰かにやられたか?

№1265 んっ!(>_<) 何かトウモロコシが変じゃ!! 皮が剥がされてるわ、、、、誰やろか? 猿ではないはずです(笑) 剥がしてまだ未熟なんで止めた感じだな~カラスか!! 困ったもんじゃ。 ヒゲが茶色くなってきてるが、実の膨らみがないざんすねー!! 実…

暴風雨~頑張りました野菜達!!

№1264 いや~昨日は一日中雨や風で、、、、。風速8m/s程度がづ~っと吹き続けると野菜達はたまったもんじゃねわ(T_T)/~~~ 案の定、トマトの枝はポッキリ!! 茄子の花も枝からぴゅ~っと飛ばされて!! トマトの花や実は飛ばされるは折れるわ、、、。 しか…

青梅めっけ!

№1263 今年はなんやかんやと6月の梅酒作りの青梅を手に入れるのが遅れ、気づけば既にお店には全く売って無く、、、、7月へ突入~ でも、たまたま入ったお店に梅干し用の完熟梅と青梅が売ってました~╲(^O^)/ 早速買って梅酒を作ってみましたよ~。 去年のも…

梅雨時、貴重な曇り日~農家は大変よ(笑)

№1262 梅雨時は何をやっても大変ねえ~! 午前中は大工仕事!と言っても大方完成なので、材木運搬など片付けですがね(笑) 午後は貴重な曇りです。しっかり畑の選手達を叱咤激励しながらお世話で~す。 トウモロコシです。雌花が出たものは受粉しつつ雄花を…

も~ヤバイかも雑草が!!

№1261 毎日通ると気になるのよね~(>_<) 段々見通しが悪くなってきたー!! クズの蔦が凄いよね。これがはびこって来たら終わりの始まりじゃ。 半日かけて完了じゃ!!(^_-)-☆ 見通しも良くなったざんす。何日もつかだねえ~。 近所の農家さんから差し入れ頂…

梅雨空の中~畑のお世話だす!

№1260 九州は大雨で大変な様だが、幸い関東は長雨だが今日は一休み。 そんなチャンスを逃せば畑はジャングル(笑) 茄子の剪定です。左から右へ、結構スッキリ!! トマトもメチャすっきり!やり過ぎたか(笑) それにしても、去年より実のつきが違うのよね…