お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌雪祭りは雪不足で大変なのか?

№1447 今年も札幌雪祭りが2/4日から11日まで開催予定との事。 つ~事は、大方出来上がってるって事か(^O^)と視察です(笑) 気温-1℃です。 大通り三丁目会場から札幌テレビ塔だが、何じゃこのジャンプ台の様なものは(>_<) どうやら本当にジャンプ台らしい…

千歳空港から札幌SAKImoto bakeryへ

№1446 結構~千歳空港内の散歩って面白いでっせ!(^_-)-☆ この空港内にも温泉や宿泊が出来る施設もしっかりありますよ~。 先ずは、ラーメンでしょ。北海道はこれから始まりますね。 ドラえもんパークやチョコレートのロイズがあります。 何と空港内にも工場…

えっ!マジかよ成田空港〜

№1445 アチャー(T_T) マジかよ!! お猿さん、この2時間前に成田空港第3ターミナルからJetstarで札幌へ飛んでるのだよ headlines.yahoo.co.jp ニュースで奈良県のバス運転手感染って言ってるが、そもそも濃密接触とか飛沫感染とか、その境界がわからんぞ!…

驚愕運賃で札幌視察へ

№1444 いやぁ〜この時期に空港、それも日本の玄関口の成田空港には近付きたくなかったが、、、(^_^;) 去年の11月には予想もしなかったわ(笑) 新型肺炎にかからぬ様に、完全防備じゃよ! SALE料金が常識なお猿さんでも、流石にこの料金にはビックリ! あっ!…

インターネットの仕組み知ってて使ってるのかね?

№1443 お猿さん笑っちゃいますよこの記事~アハハ! 「誰ですか!?怖いんですけど!」っていわれてもねえ~! www.msn.com 最近の子供達は、テレビ画面に向かって指先をフリックするらしい。 スマホじゃねーってば(笑) でも何れそれが普通になるんでしょ…

冬のご馳走鍋!どぶ汁

№1442 毎年この時期になれば、食べたいと我儘をおっしゃる輩のご希望を叶えて大洗へ。 どぶ汁の本場は北茨城市とも言われてるが、遠い(笑) そもそもどぶ汁を知らない人も結構おりますね。 そんな汚い鍋なんてって!、、、アハハ! あんこうの肝から出た水…

模様替え後の収納~

№1441 カラーボックスから模様替え! その後の収納で~す!! こんな雰囲気じゃね。 以前はこれ! だいぶいいセンスにになって来たばい♬

センバツ出場おめでとう!磐城高校~

№1440 第92回センバツ高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)の選考で、21世紀枠での出場が決定したようじゃ♬ 小さな大投手田村で準優勝が、今でも思い出される。 昭和時代は結構出場してたが、平成はたった1回だけ。 最近の福島県は、聖光学院以外出場してな…

模様替え~

№1439 昨年11月に購入したものが、2か月たってやっと入荷です。 中々感じの良いもので、買った時既に人気で製造待ちでしたねえ~(笑) 実は、このカラーボックスだと結構カビが生えちゃって大変!! 風通しも悪いからしょうがない(>_<) ここを何とかもう少…

おおっ~やるねTVer!

№1438 お猿さんよく見る民放テレビポータル「TVer」で、今週テレビ番組同時配信実験です。 民放の夕方ニュース番組が見れます。 当然、権利関係で音声のみとなる場面もあったが、いいんでないかね~。 ここで実験するって事は、近々同時配信が開始されるって…

1月の野菜だより~

№1437 暖冬のせいか野菜達、萎れてませんねえ~(笑) 1月は全く構ってあげないのだよお~。 2月から追肥してあげなきゃだ!(^_-)-☆ 左が赤玉葱、右が普通の玉葱じゃね。赤い方が若干細い感じね。 順調順調!! こちらニンニクとサヤエンドです。いい雰囲…

桜島が隠れん坊~

№1436 成田空港へ最終便で戻るので、ゆったり一日お散歩じゃね! 路面電車が走る街!!いいですね~ 天文館付近の裏路地は、飲み屋が多いわねー(笑)夜来たらウキウキだね! 鹿児島に来たらここはさつま揚げを食べなきゃね(^_-)-☆ ネギとトウモロコシのさつ…

チョット鹿児島へ

№1435 沖縄から成田へ戻り、即鹿児島へ(^_^;) 実際に「肉まん価格」で行っちゃったわ(笑) 8月末にすんなりゲット出来たのよね! 本当にそんな馬鹿な話があるのかと、思ってると思うので請求書をお見せいたしましょ!手数料等あるので、実際の支払いはもう…

成田空港に泊まってみた(笑)

№1434 沖縄から成田空港に21:00到着。 何故成田空港に泊まるのか? 翌日の便で鹿児島へ行く為、自宅にトンボ帰りも疲れるので泊まって世の中を観察する事にした。 空港内にカプセルホテルがあるが、4000円以上の出費は高い。 色々考えたが、やはりここは空港…

Peachに乗ってあれれっ!

№1433 成田空港から搭乗した時は気付かなかった。 自動チェックイン機も空いてたからねぇ〜。 那覇空港では、1時間半前から自動チェックイン機が使えるので、その10分前ごろから並びだしたぜよ。 あ〜と言う間に結構並んでしまったわ。ほぼ満席状態。 移住…

那覇〜ウミカジテラス(瀬長島)

№1432 那覇空港近くの瀬長島へ行ってみた。空港に1番近い島。 シャトルバス(有料)が1時間に2本程あって便利だす。 HPでバスが無料だと思ってたら、200円の有料やったでぇ〜 どーやらここは、那覇市じゃ無く豊見城市に位置する様じゃ。 gurutabi.gnavi.c…

那覇〜国際通り

№1431 有名な国際通りを散歩じゃね。 冬は真夏と違い、人通りは大分少ないきがするぞよ。 それにしても、日本人より外国人が多い。 韓国人目立たないが、相変わらず中国人はおおい。 だが、聞き慣れない言葉も目立つのよねぇ〜。日本人の様な体型で色黒だか…

那覇〜栄町市場界隈

№1430 栄町市場に散歩へ。 これ、お店やってんのかね(笑) いい響き!せんべろだってさ。 この市場夜は安く飲めて、ハシゴできるんでいいらしい。 散歩してると滅茶苦茶あまいいい香りだあ〜 あら、珈琲だ! こじんまりとして、良いねぇ〜!! パナマゲイシ…

那覇〜ホエールウォッチング

№1429 沖縄でクジラを見た〜い\(^o^)/ つーことで、行ってみたわ!! 船小さくねーか(笑)51人のりで 参加者21人てす。 船内で簡単に説明を受けて。 先ずは無人島のナガンヌ島へ。 いざ!出港〜♫ ナガンヌ島上陸。 綺麗な海ですねぇ〜癒されます。 さー…

那覇〜pasmoの使い勝手

№1428 沖縄入り前に、セブンイレブンのレジでpasmoのチャージをしたら、終わった後に一言! 「ATMでもできますよ!」 えっ!マジかよ(^_^;) つ〜事で実際にみてみたわ。 ホンマや〜よく考えれば、レジ来ないで勝手にATM使えよ って、心の呟きかもね。手間かか…

那覇〜首里城火災あと

№1427 www.asahi.com お猿さん、ニュースで知ってはいるが、、、 自分の目で確かめて来た。 中まで入れないと思ってたが、焼跡の間近まで行ける様です。 いやぁ〜言葉が出ないわ(T_T) お猿さん一度この中まで見学した事があるで、余計悲しい。 熱く火照った…

那覇〜CABIN&HOTEL

№1426 何時も旭橋駅界隈に宿泊するお猿さんです。 今回新たな宿泊施設をみ〜っけ!\(^o^)/ 駅からちょっと歩けは、中々リーズナブル! いや超コスパ最高でないでしょうかね!!! 部屋も広いわ、お風呂やサウナ等もあり、沖縄の非日常を過ごすには、こりゃ…

沖縄の冬ってどーなのよ!

№1425 そもそも沖縄に冬はあるのかね?(^○^) 何度か沖縄へ行ってるが、真冬に行った事はな〜い(笑) そこで、体感してみる事に! 那覇の最低気温が、成田の最高気温より5度も高い\(^o^)/ 十数度の気温差って、着るもの大変やでぇ〜!! たためるダウンで…

えっ!「プリウスミサイル」とは、、、。

№1424 プリウスオーナーとしては、読んでしまう記事である。」 「プリウスミサイル」ってワードがあるなんて、初めて知ったわ(笑) それにしても、あの池袋プリウス暴走事故は、どうなったのだろーか? 未来ある親子にとんでもない事をやらかして、安全な車…

初詣~鹿島神宮

№1423 毎年三が日は避けて、松の内に初詣です。 臨時駐車場を通ったら花火大会の時は無料なのに、正月は800円(-_-)zzz 御手洗池の無料駐車場へ行ったら満車(>_<)アハハ! 次に安い鹿島神宮駅前のコインパーキングへ!! 空いてましたねえ~(^_-)-☆100円で済…

移住5年で栗の木との闘いが終わった!!

№1422 移住してから闘い続けてはや5年!! 迷惑な栗の木であったが、遂に成敗してやったぜ(^_-)-☆ 最後に長いこいつだけがのこったのだ。 理由は簡単で、これを切れば真下のオンボロ小屋を直撃し破壊しかねないから、手が出せなかったのである。 しかし、1年…

年初はジム通い~

№1421 田舎暮らしは体力がないとね!!! 元日除き毎日通って体鍛えてまっせ!(笑) 老後に必要な足腰の筋力増強だ!! 太平洋の鹿島灘を見ながらランニング~。最近歩ってるな(^-^; ま、毎日通ってる温泉にジムやプールがあるので超便利! 年会員なので温…

正月から緊急地震速報~千葉東方沖震度4

№1420 今朝はビクッとしたね~(>_<) 久々に携帯がわめいてた!! 結構長い感じの地震で、こりゃ来たかーと思ったが、すんなりフェードアウト。 安心したである。 これを機に、キャンプ道具や保存食を少し見直しておかなきゃね。 何か最近、細々と地震が多い…

今年のお年玉~お鍋

№1419 やった~今年のお年玉が届いたー╲(^O^)/ 毎日使うフライパン、ピンキリで高価な商品は手が出ない。 しかし、激安も手が出ない(笑) そこで、一番無難で良さそうな「ティファール」をこれから使って見ることに!! マルチパン22㎝ なんでもこなせるマ…

さあ~2020年が始まったぞ!!

№1418 みなさん、本年も宜しくお願い致します。(^_-)-☆ お猿さんの一月は結構忙しく、7000キロの移動と26度近くの気温差を体験する計画です(笑)(^-^; 段々老化現象が、、、大丈夫やろかね! ま、楽しい事なので思う存分楽しむべ。。。。。 昨年の大晦日は…