お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイ!霜だ~

№1394 朝の気温、遂にマイナス気温(>_<) 昨夜霜注意報が出てたからね~。 あ~あ、しっかり畑に霜がおりてら、、、。 マルチがあるからまだ助かった感じだが、早く霜対策しなきゃだわね! マルチが無いと霜柱で土が盛り上がり、野菜が駄目になっちゃうじゃん…

Jetstarで散歩~博多グルメ

№1393 博多で麺三昧~(笑) 博多の「とり田」の担々麺。博多に来たら必ず食ってる! 博多に大阪の「串カツ田中」があった。 年をとると揚げ物が段々食べれなくなってくるが、これはサクッとしてて食べられる。 酔ってるせいか超美味かった! 初めて博多の屋…

Jetstarで散歩~菊池渓谷(熊本)

№1392 熊本県の菊池川上流水源にある渓谷で、阿蘇市と菊池市に属す様です。 避暑地と紅葉の名所として知られてるとの事! しか~し、紅葉って言ったら真っ赤な紅葉や真っ黄色を思い浮かべるとおもうが、、! ここでそれを期待してはいけなかった様じゃ(笑)…

Jetstarで散歩〜イルミネーション

№1391 福岡市内のキャナルシティ内でのイルミネーション! 博多駅前のイルミネーション。 毎年同じやなぁ〜面白ないやんけぇ〜(笑)

Jetstarで散歩〜福岡へ

№1390 着いたぁ〜福岡空港です。約2時間の空の旅(笑) 福岡空港は今変貌中〜。ターミナルや第二滑走路計画と、来る度に進化してるのよねぇ〜。 成田空港は大きすぎてわからないが、福岡空港だと身近に色々な飛行機が見れますね! それにしてもに真っ黒な飛…

Jetstarで散歩〜成田空港へ

№1389 一寸、成田空港から散歩へ行ってみた☆彡 これが噂の「成田空港温泉 空の湯」2019年12月18日OPENらしい。 今後の詳細でシャトルバスが使えるか楽しみだ! あらっこれ使えるわ(笑) 芝山千代田駅から何時も電車で東成田駅へ行き、500m歩き第二ターミナ…

サヤエンドウの芽が出たあ~

№1318 連日の雨模様でまるで梅雨のようじゃ!(T_T)/~~~ 雨も落ち着いたので、畑を見回りで~す。 おやおや、頑張ってサヤエンドウが、地中からムクムクと、、、! 結構な力ですね~。土が盛り上がってるざんすよ。 あらら、こっちは結構発芽して育ってますわ…

お墓の準備出来てますか?

№1317 法律的な制約はないのでしょうが、慣習的に一つのお墓に入れるのは、そのお墓の永代使用権者の家族に限られると思われる。 人生半世紀以上生きてくると、この話には度々直面するのである。 お猿さんは、長男ではないので実家のお墓には入れません(笑…

歯医者さんの歯ブラシ!

№1317 歯が悪いわけじゃあ~りませんよ! 年2回定期健診へ行ってます。しっかり検診し歯石をとり丈夫な歯を保ってます。 身近に前歯がないお爺ちゃんや、入歯の輩とか結構おりますけど、楽しい人生の為には歯の健康は重要です。(^_-)-☆ 最近、電動歯ブラシ…

雨どい掃除してまっかね!

№1316 今日のお仕事は、屋根塗装の準備で雨どいの清掃で~す。 みなさん雨どいなんてチェックした事ないんじゃね~の(笑) 大切な家を長持ちさせる為にも、雨どいの清掃は必要でっせ! 結構落葉が溜まってます。十数年程度清掃してなくしっかり溜まってます…

開墾の血が騒ぐ~畑作り天地返し

№1315 切り株を掘り起こしたので、これから天地返しじゃね!! スコップ一本でひたすら掘り続けます(T_T)/~~~ スコップで大体30㎝ほど掘り返すのです。 粘土質ですわ~。結構土改良せんと作物はキツイ予感だ! 半分程度で本日終了~。 何だか色々な根が張…

にんにくの芽が出て来た~

№1314 ほほ~ニンニクの芽が出てきましたよお~(^_-)-☆ こいつが一番早いね。 玉葱を植え付けて12日経過ですわ~。 やっぱり苗がしっかりしてるから、ええ感じです。 赤玉葱は、植付て6日経過! 普通の玉葱より少し苗が細いのよね~。頑張れ!!

テレビ捨てて早一年!福沢諭吉君が一人減った(笑)

№1313 去年10月に台風被害でTVを捨ててしまったのじゃ(^_-)-☆ ikunishiyan.hatenablog.com あれから一年!なんの不便もなく過ごしておりますが、嬉しい事も!! 何と電気料金が年間12233円も軽減出来てます╲(^O^)/ TVを捨てる前一年間と、捨てた後一年…

開墾の血が騒ぐ~畑作り二日目

№1312 今日の獲物はこの切り株じゃね三本目! 大した事ないと勝手な解釈だったが、掘ったら面倒な株でしたわあ~(>_<) 何か悩ましい雰囲気がするのは気のせいか(笑) 結構深い穴じゃわ。格闘の末退治完了。 四本目の標的!これが最後じゃ!! 象さんの様に…

開墾の血が騒ぐ~畑作り初日

№1311 隣のおっちゃんが、畑作りたいと戯言を、、、(笑) 目の前の空き地があるし、毎年草刈だけってのも迷惑な土地やでえ~! って事で、半分畑にしちまえば草刈面積も減るし、景観含めて一石二鳥じゃね!! あっ!最近の草刈はこのおっちゃんがしてくれて…

車中泊改良~テーブル

№1310 9月の放浪登山で作ったテーブルが、、、、改良しないとねえ~って感じでした。 使った実感からですね(^-^; ・結構不安定でした。 ・使うのに不便は無かった。ikunishiyan.hatenablog.com もう少し安定したテーブルで、収容がコンパクトになるものは無…

老後資金のポイントって!

№1309 老後2000万円問題が話題になっても、まともな回答は出ない(=_=) そもそも人生後半戦で、資金のターニングポイントは3つじゃなかろ~か! 1.60歳定年から年金支給開始の65歳(魔の5年間) 2.65歳からの年金生活 3.人生最後のひとり暮らし(伴侶亡…

葉ねぎの台風後始末~

№1308 台風被害で、ねぎが根こそぎ飛ばされて行方不明(笑) しかし、頑張って残ったネギが結構分割してきたねえ~(^_-)-☆ まとめて整理してあげなきゃね!! 二本づつ植え替えです。 三列に植え替えてあげました。 ありゃりゃ(>_<) 何か雑な仕事してしまっ…

赤玉葱植付~

№1307 赤玉葱の苗が入荷したとの事で、タネ屋さんから入手しました~。 100本の苗を根切りなどして植付準備。 ササッと慣れたもんで、手早く植付完了で~す。 数日前に植え付けた玉葱じゃ~。 おやおや葉が枯れだしてる(T_T)/~~~だいじょぶかあ~! タマ…

大事な相棒のお手入れを!

№1306 相棒とは、プリウスの事でやんす。放浪や空港そして日本全国に連れてってくれる大事な相棒なのです。しっかり綺麗にしてあげないとね(笑) 前回9月上旬に、別の奴を使って見たが、、、、、。 ikunishiyan.hatenablog.com やはり以前使ってた「ピカピ…

やっぱり高い所はいややねえ~

№1305 またしても屋根の修理で~す。 高い所嫌いなお猿さんを、仕事に呼ぶな~ってね(笑) 結構、あっちもこっちも台風被害の現実を見てると大変だ。 被害者も大変だが、工事業者も大変だわ!! それにしても思うところがあるのよね~(=_=) 被害に合ってる…

えっ!最低気温8℃~冬支度1・2・3・4

№1304 遂に最低気温一桁突入(>_<) 11月に入った途端、朝方結構寒くなってきたと思ったら! こりゃ~サッサと冬支度しとかなきゃだわね(^O^)/ ・冬支度1 カーペット下に暑さ4ミリのアルミシートを敷いて防寒。 保温率63.4%らしい。 ・冬支度2 廊下にペル…

莢ごと食べれる甘いエンドウだって!

№1303 莢ごとたべれるって、そんなサヤエンドウがあるざますよ(^_-)-☆ おっと、普通のサヤエンドウも莢ごと茹でてたべるわなあ~(笑) これは50秒ゆでてサラダとしてたべるんだってさ。 肥料いれて、培養土いれて種蒔いて、土被せて~って感じ。 余った肥料…

玉葱・にんにく植付~

№1302 玉葱の苗(200本1200円)が入荷したと連絡があり、早速タネ屋さんへ♬ 赤玉葱は未だらしい。 ん~やはりタネ屋の苗は質がいいわあ~!!太くしっかりしてまっせ。 根と上部を切落して植付けます。 竹で穴を空け、そこにストーンと落としスプーンでちょ…

玉ねぎ植付準備です。

№1301 やっと晴れ間が続き畑仕事が出来ますわ~(^_-)-☆ 連作障害を避けて、今年はここに玉葱を植え付けます。 道路沿いにある苺畑が早三年ほったらかし(笑) 結局苺栽培は面倒くさいですね~。 苺用のマルチを数年ぶりに剥がしてみれば、結構フカフカじゃん…