お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギの収穫~

№2567 ネギの収穫で~す♬ って言ってもだ!葉だけを収穫して薬味として使うネギでして(^-^; 貰って植えて株分けしてまた植えて、、、まともに収穫したことない(笑) 少しはまともに食べようと。。。(^O^)/ 収穫した後の状態じゃ! 収穫してる脇からほ~ら…

汚い窓掃除!!

№2566 年末掃除は窓からだすよぉ♫ 窓を掃除して最後の水切りをこのスクイジーでやれば完璧じゃ(^O^)/ 一切布なんて使いませんぜ!! 先日の雨で結構汚れちゃってます。 ちゃちゃっと掃除すればこんな感じに♬ 洗ったあとに水切りがポイントだっぺね(笑) 窓…

所さん・官僚がセクハラをする解説納得!

№2565 このトコロ辞典面白いかもよ♬ ・東大生クイズ的な番組面白さがさっぱりわからない! 覚えてる情報量の勝負かぁ~言えるわ! ・高偏差値は社会的には大した事で、人としては。。。! 想像力は必要ね! carsmeet.jp

昭和生まれの常識が令和じゃ通用しない!?

№2564 「お金の知性が人生を変える」 つ~ことで旬な話題、著名人のインタビュー、お得な情報を届けてくれる記事らしい。 読んでみる価値はあるかも!!知らんけどね(笑) 昭和の常識 ・子供の学費のために学資保険にはいる ・住宅ローンは繰り上げ返済をす…

綺麗なキッチンで非常食野菜でカレーを♬

№2564 綺麗なキッチンは気分最高だ~♬ 今年見つけた商品「香る風味野菜」!!ご存知かね。。。! これ国産野菜で常温保存・加熱処理済・水切り水洗い不要でこのまま使える優れもの! これでカレーを作ります。 肉の代わりに肉団子と冷凍ブロッコリーを追加し…

キッチンのリフレッシュ♫

№2563 年末の大掃除って、年末にやるもんじゃねぇ~って片付け上手な民衆の常識だ♬ 寒いし忙しいしね(笑)だから11月にやるのがベストって事だ!! だからキッチン周りの掃除とイメージチェンジじゃ~(^O^)/ 最大の問題は、調理台が狭いのよねえー--(>_…

トイレ給水フィルター交換

№2562 マニュアルでは半年に一回掃除が必要らしいぞ! 左側のカバーを外して。 これが止水栓じゃね。 単に白いバルブを回して止水出来るのだが、、! どうも心配なんで、水道ポンプの元栓を閉めて作業です(笑) どうしても管に残ってる水は出て来るわぁ~。…

北海道東川町をご存知か?

№2561 サッカーワールドカップ2022 日本✖ドイツ戦 日本勝利翌日に書くブログじゃないけど(笑)前半戦観てこりゃ~って寝てしまいました(笑) 度々メディアで取り上げられる北海道東川町である。 鉄道も国道もそして水道も無エ~(笑) まさか国道と水道が…

日本人は餓死する!?

№2560 日本人は餓死する衝撃(@_@) 温暖化そしてコロナ禍やウクライナ戦争で地球上はお先真っ暗だ!! 日本の政治家は統一教会の支援で当選した輩ばっかしで、韓国のATM化状態の日本! 岸田総理も何がやりたいのか全くわからん信念やビジョンもありゃしない…

宮古島へ7000円だってよ♬

№2559 スカイマークがセール実施中!! 羽田から下地島へ7000円は格安だ♬ でもお猿さんからしたら高額だ(笑) 本日11時販売開始ってんで覗いてみたのだ(^_-)-☆ 販売開始時間から既に1分経過してるが、、、、、! ホントに販売してるぞ(@_@)でも920円…

畑づくりだぁ~♬

№2528 我が家の大事な畑!! しっかり耕せねば(^O^)/ スコップで天地返し! 天地返し完了。 相棒がしっかり耕してくれていい感じ♬ 最近移住して来た後ろのオヤジがここも畑にする様で(笑) どんだけ作る気なんだかねぇ~。 我が相棒がお手伝いだ!! 数回…

みかんが訴えてるぞ♫収穫して~って!

№2527 おっ!いい感じのみかんじゃでぇ~(^_-)-☆ 今年最後のミカン狩り頼まれて。。。。違うか(笑) 触ったら採れちまったぞ! 美味しくいただきましたとさ!!

里芋掘り♬

№2526 巨大化した里芋じゃ~♬ でも超~不作でして(^-^;10個植えて3個しか育たなかったぞ(笑) 理由は簡単でそもそもの種イモが良くなかったのであるね!植える前からの予想的中。 一個の種イモから育った里芋ですよ♬ たった一個の種イモからこんだけの収…

玉葱の霜対策

№2525 もうすぐ師走!霜の季節じゃ~(>_<) ここいらで霜対策をしないと玉葱の苗が浮いてまたまた脱走してしまうぞよ(笑) 籾殻燻炭を根元に撒いて霜対策! 一本一本は大変だ!300本だからね(^-^; 玉葱も新しい葉が出てどうやら根付いた様だ♬ んっーエン…

車のオートライト困ったなぁ~車中泊!

№2524 2020年4月からの新車は「オートライト機能」搭載が義務化をご存知か? 要は夕暮れ時の事故が多いのが導入要因らしいが、貧乏田舎暮らしには車中泊放浪がかかせない訳でして。。。(笑) 我が相棒プリウスには既にオートライト機能は搭載済みなのだが…

壊しまくり

№2523 どうやらここに通路を作る様で! 天上二枚分を剥ぎ取りじゃ~! 壁も壊して。。。! ここが通路の入口らしいので、破壊だぁ~♬ こりゃストレス発散! 間違って余計な所まで壊しちゃいけんで注意。 でもねぇ~日頃ストレスないからねえー発散って訳でも…

NEW プリウスってど~よ♬

№2522 遂に5世代目となる新型プリウスが公開されたでぇ~(^O^)/ お猿さん3世代目のオーナーです(笑) 4世代目よりはいい感じがするがだ。。。。? toyota.jp 見つけましたわ~♬ 結構細かく確認出来る動画ですね。 最後の方にバックドア―が解放された動…

外来種の雑草襲来!!

№2521 ヤバイ!! 畑の隣の空き地にセイタカアワダチソウが繁殖してるぞ(@_@) これほっとくと4.5m程度まで伸びる厄介者じゃ。 スゲー繁殖力でやんす! 刈取ってはダメダメ(笑) 根から抜くのが正解らしいぞ(^O^)/ 一本一本丁寧に抜いて駆除です。 去年はこ…

畑だより~

№2520 強健ほうれん草の芽がでてきたぞぉ~♬ 次郎丸ほうれん草はまだだねえ~! 何本かこんな感んじね。 サヤエンドウ達もムクムクでてきたわ!! ニンニクもだいぶ芽がでたなぁ~♬

金目出汁の塩ラーメン♬

№2519 久し振りに来た~(^O^)/「新舟」だ! こりゃ本日限定だっぺよ~♬ ちょいと高めだが(^-^; 金目が柔らかくて美味いねぇ~。 このシナチク太い割には柔らかいんだ! この辺じゃ一番好きなラーメン屋です(^_-)-☆

電気カフェケトルがやって来た~♬

№2518 何と!お猿さん宅に「温調電気カフェケトル」がやって来たぞぉ♬\(^O^)/ 何でこいつにしたかって、、、、(^-^; 実はですね~宮古島で泊まったホテルが電気ケトルで、メチャ沸くのが早くデザイン的に好きな感じやったでねぇ~(笑) 帰って調べたらそ…

ニンニクの芽がでたぞ~♬

№2517 畑を観察したらニンニクの芽が。。。。。出たぁ~♬ まだ数本だけだが、これで一安心!! 畑の霜対策を玉葱とニンニクにせんとあかんなぁ~!!

仕事でも。。。!

№2516 たまには働きましょうかねぇ~(笑) 増築してリフォームだって! 断熱材いれて床の下地作業やでぇ~!! 暇つぶしには丁度いいバイトでっせ(笑)

車中泊設備新調です。

№2515 今回九月の放浪で車中泊しまくりでしたが、経年劣化で縮んでしまった窓の目隠し!! 押さえを使わないと外れてしまいましてねぇ~(笑) 縮んだ部分を白紙で寸法をとり、新しく作成です。 新しく切り出した銀シートに厚手のプラスチックシートを貼って…

あっ!玉葱脱走だ。

№2514 畑の見回りしたら、あ~あ、玉葱の苗が抜けて脱走はかったぞ(@_@) 植えるの浅かったかね(笑) 元に収監してキツク叱っときましたわぁ~(^O^)/

冬支度・第二弾

№2513 少し早い気もするが、冬支度!! 給湯器の水のバルブに断熱材で作ったカバーをすーっと差し込んで終わり(笑) 例年なら給湯器との配管部分にも断熱シートを巻き付けるのだが、、、、、、? 今年は新調した関係もあり、このままで過ごしてみる事に(^O^…

100円ショップのほうれん草~♬

№2512 100円ショップで2袋で100円のほうれん草の種を買ってきて蒔いてみた♬ 「次郎丸ほうれん草」 生育旺盛で寒さに強く作り易いらしいが、、、、、ど~なんだかね(笑) 「強健ほうれん草」 寒さ病害に強くおいしいって、、、、ホントかね(笑) 取り敢…

エンドウ豆の種蒔き

№2511 エンドウ豆の種を蒔いてみた♬ 今回はこの二つで勝負です!! ピカピカスナップ。 つるありスナップ。 畑側にピカピカスナップを種蒔き♬ 道路側につるありスナップを種蒔き♬ いつもは発芽後間引きせんのだが、今回は各々二つに間引いてどれだけの収穫か…

玉葱の植付で~す♬

№2510 今年もやってきましたでぇ~♬玉葱季節が。。。。! 普通が200本赤が100本で! 根切りをしますねぇ~! 根切りして葉も半分にぶった切ってやたぜぇ~!!ってすぎちゃんか(笑) ここで一晩、謎の液体を1000倍(適当に)に希釈してつけときま…

ニンニク植付!

№2509 いつもの事だが、出足が遅かったわ(笑)タネ屋に行ったらニンニク無かったぞ(>_<) しょうがないので近所のスーパーで仕入れて来たわ~ ところで、スーパーで売ってるニンニクを植えて大丈夫かって❓ スーパーで食用として売ってるニンニクを植えて育て…