お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ早々に失敗~

№0981 あちゃー(T_T)~ 自分で種から採った苗が、、、、枯れた!! 全く虫など付いてない???段々葉っぱが落ちてこの現状~。 F1と言うのを小耳に挟んだ。何だF1って? 初めて聞いた。 ちょっとググって見れば、「品種に関する用語で「雑種一代」の意…

半世紀振りの虫取り網~(笑)

№0980 あなたは、飛んでる蝶を見て何思う? 1. 「長閑だねえ~」なのか! 2. 「敵が来た!」なのか! 露地栽培をしているなら、2.だろーなあ~。普通なら1.だっぺよ(^O^)/ そうなのよ、家庭菜園にとって蝶は、憎っくき奴なのです。 葉物野菜、特に…

じゃがいも収穫開始~

№0979 じゃがいもオーナー様が、自ら収穫にやって来た。 インカのめざめの葉が枯れだしてるので、これを収穫です。 インカのめざめ(左)、これで全てです。ちと小さいね~(笑) キタアカリ(右)を少し試し堀。おっ!結構いいんでないかい~♬ こりゃちょっ…

雑草が、、、、田舎暮らしの現実!

№0978 夢を持って田舎暮らし~いいですね~~。 しかし、現実は甘くない(笑)ある意味、田舎は雑草との戦いでもある。 それを楽しむ気持ちが無いと、生活するのは無理じゃろな、、、、。 最近、畑を借りて農業を楽しむ菜園もあるようだが、何だか現実は、単…

玉葱収穫~

№0977 今日も快晴~って日差し強すぎ(笑) ご覧の通り、玉葱が収穫せえーっておっしゃるので、収穫することに致しました。 先ずは、全て抜いてと、、、。 その後、玉葱の根切りです。全ての玉葱の根を切り、並べ数日干しときます。 収穫は、200本植えて18…

スイカ無念~

№0976 スイカちゃんと一週間振りに対面したら、無残な結果!いや予想通りとなってしまいました。左が一週間前、右が今日の状況~。ま、当然やね、根本から折れちゃえば、、、。 こりゃ選手交代ですわ! そんな中、窮屈に育ったラディッシュ達を、初収穫じゃ…

鹿児島)屋久島グルメ散歩

№0975 屋久島登山も終わりのんびりと、連日の雨を楽しみながら島内グルメ散歩〜。 宮之浦界隈のお店で、飛び魚の塩焼き、結構美味かったが小骨が多いので食べ辛いわ。魚の食べ方下手な人は少しやんなるかもね(笑) 空港近くのイタリアンレストラン!窓から…

鹿児島)宮之浦岳

№0974 新高塚小屋を5時出発予定だったが、様子見で40分遅れで出発。 平石岩屋で雨宿り。山頂まであと1時間程度だが、視界が悪くどこが山頂やら全くわからん(@_@) そして、遂に山頂で〜す\(^o^)/ 屋久島の苔達も〜祝ってくれてます。 疲れ切ってますわ〜(…

鹿児島)縄文杉

№0973 いざ、九州の百名山(6座)制覇へ一歩! 九州エリアで一番難易度、体力度を必要とする山です。九州の最高峰! 九重山1787 祖母山1756 阿蘇山1592 霧島山1700 開聞岳922 宮之浦岳1936 朝4:30過ぎの路線バスに乗り、登山バスへ乗換。沢山の人がバス待ちで…

鹿児島)屋久島へ

№0972 鹿児島から錦江湾を抜けて、世界遺産屋久島に到着です。 高速船で種子島経由で2時間15分で来ました。高速船は揺れないのでええですねぇ〜 屋久島には、「とびうおひつまぶし」があります。そのまま食べ、薬味を乗せて食べ、最後にあごだしをかけて食べ…

鹿児島)西郷どん一色〜

№0971 鹿児島中央駅から歴史通りを川沿いに歩くと、こんな西郷どんが現れます〜 NHK大河ドラマ一色じゃ(^_-) 鹿児島市電は、線路に芝があり真夏でも涼し気な所がいいですねぇ〜 駅前に若き薩摩の群像がある。何回も来てるが、初めて見たなぁ〜。 お決まりの…

そうだ鹿児島、行こう~

№0970 春の畑も一段落!ちょっと鹿児島でも行ってみっか! 鹿児島って島ばっかしやな~与論島しか行ってないわ。 運賃:3685円(往復) 支払手数料:926円 旅客施設使用料:704円 消費税:425円 運賃5740円が今回の航空運賃ですよ。 島数1位:長崎県(971)、…

野菜達の悲喜こもごも

№0969 夏日の様な毎日ですな~(^_^;) 大根も本葉が7~8枚と育ってきて、ここいらで一本立ちさせました。 間引きした大根は、近所のお婆ちゃんへ(笑)味噌汁の具に丁度いいのよね。 気付かなかったわ(T_T)~ かぼちゃはしっかりしてるが、どーもスイカは貧…

玉葱くんとラディッシュさん

№0968 チョットこの辺で、玉葱とラディッシュを試しに収穫してチェックしてみた(笑) ラディッシュはあと数日必要だが、真っ赤なやつを見ると食べたくなってしまったわ。 全て自家製産直!いや、裏の畑直行便で~す。シャキシャキしていいですね~~ 育てた…

野菜外交~

№0967 夕べから朝方までの雨は、結構凄かった!が、野菜達には有り難い。でも少し強すぎんでないかい(笑)丁度いいって難しいね~。 今日は、野菜外交です。ボールに3杯採れても食べきれない、そこで、時々近所へお裾分け。揚げ餅頂いた(^O^)/ ご近所付き…

トマトの赤ちゃん誕生~

№0966 遂に、トマトの背丈も30センチを超えてるし、防風ガードが窮屈な様なので、ここいらで垂直仕立て栽培を始めようかとね! 先ずは、防風ガードを外し210の支柱を立てて、枝を支柱と隙間がないように確り結びます。 よ~く観察すれば、小さなトマト…

野菜達の収穫間近~

№0965 雨、風に負けずと思ったが、玉ねぎが倒れとるわ~(T_T) と最初思ったが、どうやら収穫時期が近づいて、玉葱くんが自ら収穫サインを出して倒伏しだした様だ。倒れて枯れだしたら収穫出来る。もう少しやで~ 玉葱は大きさが大体わかるから楽やで~。 そ…

雨ニモマケズ 可憐なキュウリの花が~

№0964 昨日の夕方から、雨風が強くなって来て、今朝、野菜達が心配であったが、防風ガードが大事な野菜達を守ってくれましたね~。しかし、防風ガードも抜ける様にだいぶ浮いてたぞよ!流石に強風やったのねー(T_T) だが、畑の隅にありゃま!キュウリの枝が…

2018夏放浪計画~

№0963 GWも終わりサラリーマン達は、満員電車で戦場へ?!(笑)大変や。 そんな中、ぼちぼち今年の夏の放浪計画をボーっと始めました。 そもそも放浪と言っておいて、計画した段階で放浪ちゃうやん!ってね(笑) あまりにも無計画じゃ結構困るのでね~。温…

きゅうりの赤ん坊~

№0962 おやおや~小さなキュウリの赤ちゃんが育ってますよ。もうすぐ先端の花が咲き、花の下のキュウリの蕾がグングン膨らんで成長してくのね!雌花はこの形だが、雄花にはこの小さなキュウリが付いてないので、そこで見分けられる様だ。 下の5節あたり迄の…

あま~い、いちご初収穫!

№0961 今朝、初めてイチゴの収穫ですわ~。数日前にハクビシンに貴重なイチゴを盗まれてがっかりしてたが、やっと初収穫できましたー。 採れたてイチゴをヨーグルトにのせて、鮮やかな朝食じゃ!!嬉しいねー。凄く甘いよ。 スイカとカボチャがのびのび成長…

トマト垂直仕立て栽培~

№0960 GW真っ只中~って関係ないか(笑) 今日は図書館行って、少々野菜の育て方のお勉強~! 今年は話には聞いてた「垂直仕立て栽培」をトマトでやってみようと、散歩がてらお知恵拝借~こんなんで大丈夫なのか?兎に角これ今年は挑戦じゃ!(^O^)/ 20…

キュウリが暴れてるわ~

№0959 こりゃこりゃ~きゅうりが育ってきて、風よけが邪魔だと言ってるぜよ!(^O^)/ でもなーホントこのきゅうりの品種何やろか (・_・;)(笑) 長い支柱がさやえんどうで使ってるので、ネットと一緒に調達です。 210の支柱を立てて、ネットを付けて完了…