お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ植付準備~

№1075 玉ねぎ栽培の準備の季節です~。 苗の植付までする計画であったが、種屋さんにまだ注文していた、苗が入ってないとのこと。(T_T) 取り敢えず、畑の準備だけ進めよう。 既に、元肥をいれてあるので、今回は玉ねぎ用肥料を入れて耕します。 畝を二列作っ…

根っこ堀り3日目

№1074 いや~3日目となると、体がキツイわ(笑) 今回最後の標的は、この椿の木です。30年放ったらかしで、植えたわけじゃないらしい。本日の訪問者は、カマキリで~す。 ささっと枝を切り落とし、掘り出したが、、、変な根っこがと思ったら、別の根っこが…

根っこ堀り2日目~

№1073 引き続き根っこ掘りです。 丸印の根っこを掘ろうとしたが、何やら他に根っこが、、、、。(T_T) 根っこ発掘作業でびっくり!何じゃこの根っこは!!! 切り刻んでやっと、発掘完了~。 ほ~ら、大分綺麗になりましたねえ~(笑) あとは、一番奥にある…

今年もやって来たよ~根っこ掘り季節~

№1072 何故、根っこ堀りをするのか?答えは簡単、維持メンテが大変だからである。 結構~自然の生き物は逞しいのである。この木も根本からバッサリ切ったのだが、 しっかり新しい枝を伸ばして、生命を維持しているのじゃよ。逞しい~。 みんな、後先考えない…

「ココヘリ」サービスをご存知ですか

№1071 みなさんは、登山やクライミング、渓流釣りと何かと山へ足を運ぶと思いますが、 緊急事態の対応は大丈夫ですか!。 今年、飯豊山登山で初めて遭難を身近に感じて、考えさせられた次第である。 どこで聞いたか忘れたが、「ココヘリ」というサービスを今…

冬支度準備~

№1070 冬の足音が近づかない内に、少しづつ準備せんと間に合わん。 給湯器の凍結防止策を、今年は改訂版でやってみる事にした。 去年、配管の保温材を新しく巻き直したので、保温効果は少しはあがったのでは! と勝手に考え、どーしても給水バルブが外出しな…

なんやて~楽して儲かる農業~そんなアホな!

№1069 あ~!人がいない(笑) 防災無線で「イノシシが出た!農作物被害発生~」 いや~田舎暮らし真っ只中(笑)ニュースで砂防ダムにイノシシが取り残され、助けるだとか始末しろだとか数週間。かわいそーって、毎日牛豚鳥肉食ってるじゃん!と言いたくな…

天理ラーメンへ

№1068 大阪の友達家族に、天理ラーメンとやらに連れて行って頂いた。 そもそも天理ラーメンとやらがある事も知らなんだ。(笑) 天理市ご当地ラーメンて、天理スタミナラーメンと彩華が有名な様だ。 大阪市内にも支店があるが、やはり味が違う様で、態々高速…

まんパク in万博2018

№1067 万博記念公園で、「まんパク」と言う食の祭典が開催、最終日なので、寄ってみた。 味は、ご想像下さい。やっぱりその現地に足を運んで食べるのが、一番美味いわ。 ゆ

大阪万博記念公園)太陽の塔

№1066 大阪吹田市にある太陽の塔。 大阪万博博覧会 EXPO70 でデビューしてから、48年経って初めてこの地に、足を踏み入れましたわぁ〜。遠かったですねえ〜(笑) これが、岡本太郎の太陽の塔ですねえ〜。デカイ! 因みに、今の期間事前予約で、内部に入れる…

ブルーボトルコーヒー京都に行ってみた。

№1065 京都、南禅寺前にこんなボトルの看板が? 店名も何もない。だが、知ってる人は知っているのだ。 今年3月23日に、日本で8店目関西エリアで初出店のコーヒー生産販売企業で、代表格らしい。焙煎してから48時間以内のコーヒーだけを販売するとの事。東京…

あのふきんって?どのふきん!

№1064 さすが関西、宇治駅前にこんな看板が、、、。 関東じゃ、ま〜ないでしょ、こんなかんばん(笑) 多分、この商品を指してるとおもいますわ〜。

京都 京町家1棟貸しの宿

№1063 たまには、京都祇園の京町家で、のんびり一夜を過ごしてみては如何ですか。 1棟貸しで、5万程度です。友達が泊まった所にお邪魔しました。(笑) しっかり、お風呂と珈琲を頂きましたわ。

京都大学 吉田寮

№1062 ぶらぶら散歩してたら、汚え所!と思ったら見た事ある様な。そ〜です。最近何かとニュースに出てくる京都大学の吉田寮です。年間三万円でも住みたくは無いわなぁ〜 しかし、レトロ感たっぷりな所は、良いねぇ〜

京都八瀬)瑠璃光院

№1061 いやぁ〜綺麗だ〜🎵 京都八瀬にある瑠璃光院です。 紅葉前に、散歩に行ってみた。 あんた等、寝るなぁ〜と言いたくなるが、ここではこれが常識の様だ(笑) 書院二階 写経机に映り込む青紅葉、時間を忘れて癒やされます。 みなさん、日頃の疲れを京都で…

おや~ほうれん草の芽が出たね~

№1060 ほうれん草を蒔いて12日目です。だいぶ子葉が出ましたねー。 隣のオヤジとの会話 オヤジ 「あーいまだと芽がでないでしょ~」 お猿 「まー期限切れの種、勿体無いから蒔いただけだよー」 必ず育てたるぞ!\(^o^)/ っと、他愛もない会話があって、…

秋の味覚 いちじく

№1059 秋ですね~。手作り味噌をご近所さんに分けてあげたら、いちじくがやってきた(笑) 日本の季節は、自然に出来た果物を、見て食べて感じるのが自然なんだよな~♬

障子張り

№1058 何故か障子が破けており、直さねばと思いつつ月日が、、、、。 いざ、張り替えようとホームセンターへ行っては見たが、最近は紙の種類が、紙やらパルプやらプラスチックなど凄いですね~。 今回は、丈夫なプラスチック障子紙でやってみた。これはのり…

仕込んだ味噌が来た~

№1057 今年3月上旬に、ヨネビシ醤油(常陸太田市)さんで、初めて自分で味噌を仕込みました。 ikunishiyan.hatenablog.com 子供の頃は、ばあちゃんの手伝いで、大豆を煮るところから手伝わされたが、 今となっては懐かしい昭和の思い出じゃ(笑) あれ以来…

みかんの木を剪定~

№1056 ご近所さんのみかんの木に、立派なヒゲが生えだして暴れてるわ。 この木は、トゲがあって非常に扱いづらいのだよ! だいぶ綺麗につめました~。 最後に、下枝をつめて風通しをと思って切ったら、ボッコリ穴空いたわ(笑) お婆ちゃんには黙ってよっと…

テレビ捨てたわ~♬

№1055 先週の台風の影響で、近所の電線が塩害で発火後切れた。 このとき、全断じゃなくスローダウンの様子で、確認するためTV電源をON/OFFしたら、異様な動きして結局電源つかなかった訳である。 3時間後復旧したはいいが、TVの電源つかず、モニターに…

斫りハンマー使ってみた!

№1054 みなさんは、「斫つりハンマー」をご存知? これでコンクリートを破壊して取り除くのだが、超~しんどいわ(笑) 何故か境界線の様に高くなってる一本の筋。これを取り除き平らにするらしい。 手前を少しやって、しんどいのでお猿さんにお仕事が降って…

人参と大根~

№1053 放浪前に適当に蒔いた人参と大根の種が、芽を出し育ってまっせ!\(^o^)/ ネギは台風で総倒れでしたが、土寄せしてあげ何となく復活か、、、。 人参は結構綺麗に芽がでて、大根は窮屈に数本芽が出て育ってたので、間引きして追肥してあげました~。こ…

ほうれん草と玉葱植付準備

№1052 放浪から帰ったが、仕事や台風通過後の我家の外壁清掃などしてて、中々畑ができないわ(笑) やっと、今年は夏野菜専用畑に、ほうれん草を蒔いてみた。って言うより、種の期限が9月で切れてた!(笑)勿体無いので結構蒔いてやったわ~ワイルドだろー…

2018東北放浪)終了~ 

№1051 2018年東北放浪の旅が無事に終了しました~\(^o^)/ 鳥海山、大朝日岳、飯豊山の登山が、全て成功し目的達成です。 これで、64座頭頂完了です。来年以降は、関東甲信越が放浪先となります。 やっと、百名山暖簾の上段一列全てにお花がつきましたねえ…

2018東北放浪)飯豊山

№1050 日本百名山で東北に14座あり、最後の一座である飯豊山(2105m)は、福島、山形、新潟にまたがる広大な飯豊連峰の主峰です。 登山口も複数あり悩むところではある。今回は一般的な登山ルートである大日杉登山口を使って望むことにした。 上り9時間、…