お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五寸釘って抜けねえ~

№1782 今月は、この家の増築じゃねえ~。 木の壁の中は断熱材です。 これ、鎧張りっつ~張り方でっせ! 誰だ!こんなに釘打ちまくったのは、、、(笑) 試打ちにしても多すぎるわ(=_=) 作った時はまさか増築するなんて考えて作ってないからねえ~(笑)隠れ…

環境大臣が広尾の町を汚してんの?

№1781 なんだってー!環境大臣が広尾の町に犬の○○を放置って、ペットの飼い主のマナー守らないってど~したもんじゃろねえ~(=_=) ま、その決定的証拠写真が掲載ないので定かではないが、、、、。 それにしても、夜中乳飲み子連れてSP連れてコース料理堪能…

窓際の防寒対策って効果あんの(^-^;

№1780 あと二日で師走じゃねえ~。 寒さが増しますわ!! そこでこんな簡単な事で、窓際の防寒が出来るって言うんだけどさ、、、、効果あんのかよ(笑) って、言いながらやって見るわ(^-^; 現在のカーテン状態です。 厚手のカーテンの端を、レース側のカー…

桜疑惑捜査は裏切りねえ~?

№1779 安倍もノー天気にキングメーカー気取りやったのは確かだ!? 菅(法政大卒)ー二階(中央大卒)コンビの裏切りって話も面白い(笑) しかし、特捜部が捜査に着手する前に、法務大臣や官房副長官にお伺いを立てるとは、 政府のポチ状態とは情けないねえ~…

玉葱達の霜対策

№1778 もう直ぐ師走でっせ!(^O^)/ 早いねえ一年が(笑) と言う事は、間もなく霜の季節って事だ! 宇都宮じゃ初霜が既に、、、。 霜が降りたら土が盛り上がり、苗が浮き上がって風に飛ばされる!!!! だから霜対策として、もみ燻炭を撒いてあげます。 ま…

これが蜜ロウワックスって奴かあ~

№1777 でっけえテーブルを作りました~大工さんがね(笑) それを引き継ぎ、サンドペーパーを複数種類使って磨きます。 塗れタオルでしっかり拭き上げじゃね。 これがミツバチの巣から作ったワックスです。 834.be 右半分が蜜ロウワックスを塗った後、左が塗…

岩手の面白ラーメン達~♬

№1776 コロナ禍で今年は岩手へ行けませんでした~(ToT)/~~~ 所が、岩手からラーメンがやって来た(^_-)-☆アハハ! それにしても、まあー岩手県の特産品で作ったラーメンでっせ! いまだ食べた事ないざます(^-^; ここはやはり、前沢牛ラーメンを頂きました~♬ …

扇風機君!ご苦労様でした。

№1775 もう~秋から冬へ季節が移り替わろうとしてるのに、やっと扇風機の片付けじゃね(笑) 毎年必ず掃除して片づけておりますね!感謝しつつ(^_-)-☆ 羽根やこのカバー辺りに結構埃が付いてるのよねえ~。 他人様の家に行くと、直ぐここに目が行ってしまい…

やっちまったぜ!洗面台解体(笑)

№1774 遂に手を出して仕舞ったぞよ!洗面台解体に(^-^; 大丈夫かねえ~??? 先ずは洗面ボールを外すので、水栓周りの取り外しじゃね! そもそもど~やって外すねん(>_<) 水道の止水してと、、、、。 上下のボルト外して排水管の取り外し完了~(^_-)-☆ あ~…

「地銀再編」発言で気になった!

№1773 お猿さんは、東京に住んでた関係でメガバンクを使ってるが、関西の信用金庫のネット支店等使ってる。 メガバンクと言っても、昭和時代の銀行名なので今の人にキャッシュカード見せれば、何それ!!って言われる(笑) 銀行違えば結構使いかってに差が…

大変です!玉葱が脱走した~

№1772 いやあ~昨日の風は強かったぜ(ToT)/~~~ 今朝、チョイト畑の見回りをしたら、、、、、! 玉葱達の脱走が始まったぜえ~!数人居なくなったわ。 こっちは脱走仕掛けて失敗ね(笑) こんな所で脱走犯発見(^_-)-☆当然連れ戻しました~。 素直に育ってる玉…

柏市のお米って!

№1771 柏市の道の駅「しょうなん」で地元柏市産の新米を目にした(^_-)-☆ そもそも柏市に田んぼがあるのかよ~ってね。(@_@)ビックリ! おまけに天皇献上農家って、実際に目にしたのは初めてじゃ! 思わず買ってしまったぞ(笑) なんでミルキークィーンてい…

謎の器を仕入れて来た!!

№1770 秋晴れの中100キロ離れた三郷市迄赴き、綺麗な器?を仕入れて来ました~(笑) 純白でっせ!こんだけの器にビールでも注いで飲んだら、、、、記憶無くすわ(笑) ま、今年中にはこれを使って決着させますので、お楽しみに!! あと一つ!部品を調達せ…

段々道が狭くなる~

№1769 これ、歩って見るとそ~でもないが、車から見れば結構狭く見えるのよねえ~(>_<) 数年前まではしっかり草刈されてたが、最近完璧に放置地じゃ!! 下から笹竹が生えてるのじゃ無く、重みで奥から道路側に垂れ下がってたんだよねえ~ 多分ここもバブル…

ええっ!これでフレンチトーストかよ!

№1768 カンブリア宮殿で業務スーパーを放送していたが、非常に気になった料理が、、、。 牛乳パックに入った羊羹は時々購入してるが、流石にプリンは買った事が無い。 しかしだ、これを使ってフレンチトーストが作れるらしいのでやってみた(笑) プリンをパ…

お猿の田舎日記が全国から~

№1767 ちょっと「お猿の田舎日記」へのアクセスが何処から来てるのか、、、、! 調べてみた(^-^; なな、何と1都1道2府43県のすべての県から見られてるって、ど~なんでしょ! 益々変な事書けませんぜ(笑) でもコメント欄は封鎖してるので問題ないか!…

生姜を掘って冷凍保存!

№1766 いや~適当に植えた生姜なんで小さいですねえ~(笑) これどうやって保存すんだぺね(^-^; 友達にあげてるけど、小さいと皮剥くの大変よね~アハハ! 秘密兵器は、ヨーグルト等を食べる時使うプラスチックスプーンで擦って皮むきだすね。 皮を剥いた生…

新しい鋏で玉葱植えじゃ~!!

№1765 先日植えた玉葱苗で使った鋏が、、、切れへん(笑) そこで鋏を新調したでやんす。 おおっ~切れそーだ! 謳い文句じゃ切れ味にこだわったらしいので、どれどれ! 紙を切ったらスパッと!凄い(^_-)-☆ 普通の玉葱苗が200本です。 毎年思うが、このタ…

波板外し!

№1764 増築する様で、邪魔なウットデッキ解体でやんす。 屋根の波板剥がし、、、! 所が、この波板を使いたいので綺麗に剥がして欲しい~(>_<)だってさ(笑) 出来るかあ~20年も経過してりゃ触っただけで割れるべ!! 素人は平気で無茶言うよ(笑) でも…

殺人クマでも駆除するなって??

№1765 環境省が先週、4月から9月の全国のクマ出没情報が1万3670件で、過去最多と発表した様だが、、、、。 最近、とんでもないクレームが町や村、そして猟友会にまで「かわいそう。何で殺した」と電話やネット上で非難が相次いでるらしい。関西弁で(…

窓の冬支度

№1764 去年より6日遅れの窓冬支度で~す。 今年は洗面台室用も作成したので、取付けは簡単で~す。 でもさあ~これでどんだけ効果あんじゃろね(笑) こんな感じでサクッと取付けます。 こで少しキツイんだよねえ~(^-^; これで三か所取付け完了! もうすぐ…

結構有名らしいお店でランチ!

№1763 前から知ってはいたが、噂では激安で美味いが汚いぞ~と言う噂で二の足を(笑) 遂に仕事中の昼休みに大工さんと行ってみた(^_-)-☆ 大工さん曰く、何でもテレビに出てランチは予約じゃないと入れないらしいぞ(>_<) って言うじゃない~!!!取りあえず…

豆類の種蒔きで~す。

№1762 今年は絹さやの種が無かったので、スナップえんどうと実エンドウの種を蒔いちゃりますねん(^_-)-☆ しかしだ、何が違うか分かってませんねん(^-^;(笑) そこで、「タキイネット通販」の説明によれば! だそうです。 ここのマルチに穴をあけて、、、。 …

つくば市に興味深々!選挙結果

№1761 つくば市議選で無名女性候補が、ゴミ拾いだけして3位当選とは凄い! YouTubeでの発信はしていた様だが、、、、。 そもそも田舎暮らし初めて選挙で街宣車にあった事無い(笑) 【素朴な疑問】 「街宣車で候補者名連呼されて、投票するバカいるのか?」…

赤玉葱&ニンニクの植付で~す。

№1760 今年も玉葱とニンニクの植付時期がやって来た~(^O^)/ 玉葱は何時ものタネ屋さんに注文したが、そのタネ屋でニンニクを買おうとしたら、、、売切れで問屋にもないそうな(T_T)/~~~。 タネ屋さんが一言!!「スーパーでかっても一緒だよ」(笑) 何やて…

洗濯マグちゃんで経費削減!!

№1759 田舎暮らしを限りなく少ないお金で楽しく生きれるか(笑) これで洗剤費用を削減、、、、出来るかもよ(^_-)-☆ 洗剤を使わなくても、これを洗濯物と一緒に投入するだけで洗剤となり、洗剤を使った時と同じように洗えちゃう様だ。 使ってみる価値はあん…

秋の植付準備で~す。

№1758 お猿さんは何故百姓を(^_-)-☆ 違った家庭菜園だ(笑) 生きる為じゃね~自給自足って奴ね!! 玉葱とニンニクそしてサヤエンドウあたりを植付けるために畝を作ってやります。 取りあえず肥料を撒いて土に肥料を!! あれっ!穴が5個あるけどさ!4つ…

DIYでキッチンリフォーム完成~!!

№1757 販売業者さんが忘れたバックガードが届いたぜえ~。 これの取付けが大変なんだよ(^-^; 流し台側を外さないと出来ないのだ(>_<) 超~面倒くさい! ガス台の後ろに金具で接続です。 これで出来上がり~(^_-)-☆ ホームセンターを探検してたら、コーナーガ…

お猿さんをダメにするソファ~

№1756 経年劣化はど~しようもなかねえ~(笑) 座る所のクッションが陥没して裂けてるざます!!(>_<) 困ったもんだ~!! そこで何かないかと探したら、数年前から話題の「人をダメにするソファ」を見つけたのよねえ~(^_-)-☆ 去年新潟放浪の十日町で、こ…

山小屋の快適性って?

№1755 この記事を読んで、爪楊枝が無いワケはその通りじゃね。 fujinkoron.jp 山小屋に泊まった事無い人は、都会のホテルの意識してるからビックリよね(笑) 上高地帝国ホテルと一緒と思ってるかもね(笑) でも一度は泊って見たい上高地帝国ホテルだよね。…