お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも栽培~芽が出た!!

№1905 じゃがいもを植付けて12日経過!! 何やらじゃがいも君がテントを張りだした(笑) どうやら外界の様子を見たいらしい(^_-)-☆ 穴を開けてあげれば、、、、、、可愛いじゃがいも君が生えて来た!! 光を受けて無いのでモヤシの様に白いでんなあ~(笑…

地道に下地作ってます!

№1904 そもそもみんなが住んでる家の壁の中の構造なんて知らんで住んでるよねえ~(笑) クロスの下に石膏ボードが張ってあるが、床下に幕板を張るときゃ下地がないとしっかり留めれませんからねえ~。その下地作りじゃね!! 少し浮かせた所に下地を打ち付…

遂に出窓のリメーク!!

№1903 入居当初から日焼けがあったが、そこは被せ物で、、、、隠滅(笑) やっと、リメークでもしてやろ~かと思い、、、! ほ~らね、少し日焼けしちょるでしょ(笑) 塗装しようか色々考えて数年(^-^; ここはリメークシートで雰囲気を変える事に!! これ…

福島は聖火リレーで復興アピールどうなのよ?

№1902 3月25日に東京オリンピック2020の聖火リレーが、福島Jヴィレッジからスタートしたが、、、。 当初聖火リレーって駅伝の様に最初から最後までタスキを繋いで行くのかと思ってたのだ(笑) どこも役所とめぼっしい場所等の数キロ走って終わりって、全…

人参の本葉だ♬

№1901 遂に、人参の発芽から本葉が生えて来た~♬ 頑張れ人参ちゃん!! 日に日に成長してきてますね。 エンドウ豆の花をまじまじと観察なんてせえへんやろねえ~(^-^; お花はこんな様子で~す。

換気口フィルター取付け便利に!!

№1900 マンションの換気口だとフィルターが簡単にセット出来る仕組みになってるけど、、。 一軒家の換気口はそ~なっとらんよね(笑) そもそも換気口の外側にフィルター付ける事無いか(^-^; でもねえ~やはり外側からの埃や花粉等々は、極力防御したいじゃ…

避密の旅ゲット!!

№1899 避密の旅をゲットしちゃいました~(^_-)-☆ 何やねん避密の旅って!!! 久々に驚愕料金のセールですわ~(笑) 123ひみつって、ど~ゆう意味かいねえ~(^-^; ジェットスターのHPより ここんとこバイトで販売開始時間にパソコン前に居れない毎日(T…

野菜だより

№1898 んっ!誰の足跡やねん、、、。 猿でもウサギでも犬でも猫でも、、、ハテハテ! 人参の芽が結構出そろったねぇ~。 良い感じ!!だが、何か成長が遅い雰囲気やなあ~(^-^; おやおや~遂にサヤエンドウの花がもうすぐ咲きそうよ♬

Androidで大規模障害発生中だって、超迷惑だ!!

№1897 いやあーみずほ銀行障害どころじゃね~ぜ(T_T)/~~~ 今朝、Android端末でOSの更新アナウンス来てたので更新しちまったら、、(>_<) 「Google」「Yahoo」「LINE」「ジョルテ」などのアプリが立ち上がらず、「繰り返し停止しています」というエラーが発生…

今時官僚になる馬鹿いないでしょ!!

№1896 いまどき官僚になる馬鹿いないでしょ、、、っているか(笑) ーーーーーー記事の中にこんなくだりがーーーーーー 2019年のニュースですが、この年初めて東京大学の入試で、将来の官僚への登竜門である文科I類の合格者の最高点と平均点が、ベンチャー起…

スカイツリーが7本立つ投資額のMINORI

№1895 何でもそうであるが、外から見てるのと中からみるのとでは景色が全く違ってくるもんである。 世間的には少し落ち着いて来て、みずほ銀行を使ってる人々は、口座を解約するか検討中なんですかね(笑) 素人にも分かり易く面白い解説を見つけたので、一…

ミカンの木が暴れちょるねぇ~。

№1894 ミカンは秋に実をつけるんだが、この木は何と30年以上サボってて実がならなんだのよ、、、ってお婆ちゃんが(笑) ところが二年前にスス病になったので、バッサバッサ剪定してやったら、、、、! 何と実が成ったのよ♬♬ つ~事で、今年も春先に暴れ枝…

切れるぞ!関孫六包丁

№1893 毎日使う包丁!切れ味で料理の出来も変わるってもんだ(^_-)-☆ ちょいと仕入れた情報を元に、色々漁って探したら半額でゲット出来たのである。 継ぎ目のないオールステンレス仕上げで、手に取っても重くなくいいですよ~♬ 15年程度使ってる包丁が上の…

じゃがいも栽培~植付!!

№1892 今年もじゃがいもの植付で~す。 去年より13日遅れての植付じゃね!! 先ずは畑を耕して、、、。 いい色してますねえー畑の土!!春の香りが、、、♬ は~い、耕し完了じゃ! ささっと、畝を作って。 綺麗にしちゃりますねん。 やっと種芋の準備じゃ…

形があらわに、、、。

№1891 いやあ~デカい家って大変よ(笑) 外壁に防水シートがやっと張り終わりじゃ~(T_T)/~~~ そして屋根がこんな形に! そもそもこんな屋根に金かける価値あんのかね(笑) デザインに凝ってもしゃ~ないと思うんだがねえ~。 やっぱ、平屋だよ!維持メン…

ジャガイモ栽培~そろそろ植付だね♬

№1890 じゃがいもの芽出しを始めて13日が経過で~す。 そろそろいい時期ですので、今週植付する予定だす!

新たな相棒が鹿児島からやって来た!!

№1889 この~木何の木、気になる♬、、、って知らんわ(笑) 後ろのお婆ちゃんが、この木を切ってくれって言うんだよねえ~(^-^; 手で切れってか、、、(-_-)zzz ところが最近、お猿さん家に新たな相棒が鹿児島からやって来たのだ!! 使い古しだが結構良い感…

玉葱達に最後の追肥じゃ!!

№1888 そろそろスナップエンドウの霜よけを外してみようかねえ~(^-^; こうやって見れば、霜よけしてた方(手前側)が少し育ちがいい様なきがするが、、、。 横から見ればご覧の通り、成長の差がありますわ!! 玉葱達に最後の追肥じゃ~!! 植付時の肥料は…

防災グッズねえ~

№1887 車中泊を経験それも、1ヵ月程度を毎年していると色々知恵が、、、つくかも(笑) しかし、実際の被災とは違うのでやはり気にもしなかった物があるもんだ。 一番は電池で聴けるラジオは必須だが、流石に手回しは、、、被災疲れを増幅するわね! お猿さ…

恋ごころ~ど~しよったかねえ~(>_<)

№1886 人参・恋ごごろは発芽日数6日から8日って書いてんだがねえ、、、、、、(-_-)zzz 全く音沙汰無って、どーしてだ(笑) 取りあえず水を与えときます。 せ~んぶ、発芽チェックしたら、、、、、!! おやおや~青い芽がーーーーーー出てるぞ(^_-)-☆ 種…

東日本大震災10年 福島第二原発の現状は!

№1885 東日本大震災から10年が経過した! 東北の被災地は復興したのだろうか、、、、。 そのあとも各地で自然災害が発生し、日本列島が痛んでるようだ(>_<) しかし、全く痛んでないのは政治家の懐だけ(笑)舐められてるぜ! ま、そいつ等を選んでるのも国…

鹿島製鉄所の火が消える!

№1884 茨城県や鹿嶋市は大変だっぺねえ~(>_<) 鉄の街が廃炉になれば、衰退の一途だろうねえ~!! どんだけ支援したって、需要がなければど~しようもないけんね、、、。 次世代の産業を作って来なかったつけだわなあ~。 www.pref.ibaraki.jp 鹿島地区では…

野菜だより

№1883 もうすぐは~るですよ♬ 野菜達はど~じゃろね(笑) サヤエンドウ達!段々ツルが伸びてきてますね~。 今年もいい玉葱が出来そうじゃ!! 今月最後の追肥せんとね。 ニンニクもまずまずかなあ~。 お~い!!夢ごごろ達~人参の根性見せてくれーーーー…

床下換気孔を交換で効率化!

№1882 春になればゴキブリ達が活動しだすよねえ~。 そろそろ床下でバルサン焚こうかと、、、、。 ikunishiyan.hatenablog.com ところが、この床下換気口の封鎖が結構面倒なのよねえ~(笑) ikunishiyan.hatenablog.com そこで、ホームセンタで床下換気口で…

システム過負荷が原因ねぇ~

№1881 お騒がせのみずほ銀行だが、興味は何で「移行・定期・ATM」が関連するのかって事。 この記事を読めば、繋がりが簡単だが分かるんでないかなあ~(笑) しかし通帳やカードが5244枚もATMに盗まれたって、結構多かったのねぇ~。 「1年以上動いていない…

聖火ランナー辞退って、、、

№1880 東京オリンピック聖火ランナー遵守事項に、確かに二週間前からの制約が記載されてますねえ~。 要は二週間収入の道が閉ざされるって事ね!それと聖火ランナーの価値を比較すればおのずと答えが出るって事ね。暇な芸能人は出たがるかもねえ~(笑) 人…

シート張ってます(笑)

№1879 新築も少しずつ進んでます。 大工さん達が屋根を作ってる最中に、、、。 お猿さん防水シート張ってませ(^_-)-☆ このシートホントに水を通さないんだよねえ~!! 困るんだよねえ~こんだけパイプ出てると!!(笑) 超~面倒じゃん(笑) 綺麗に一階北…

peachセール敗北!!

№1878 3月2日22:00からピーチ航空の999円セールがあり挑戦したが、、、。 アクセス集中でレスポンス最悪っていうよりだんまり(笑) peachって何時も22時からの発売が多いのよねえ~。 この時間帯って在宅者も多いし、コロナ禍で家に籠ってる人も多い…

エッグロースターがやって来た!

№1877 仕事に行くときゃ毎日卵焼きを作って弁当持参のお猿さんです(^-^; 流石に15年も使ってりゃ~焦げ付くんだよねえー(T_T)/~~~ そこで、何かいいものないかなあ~と探したら目に留まった商品が、、、。 それがこれで~す。結構高額です(笑) スプーン…

じゃがいも栽培~芽出し5日目

№1876 じゃがいも芽出し始めて5日経過。 問題は植付タイミングと天気やでえ~。3月中旬から下旬を予定だす! アンデスは赤い芽じゃねえ~。 十勝こがねの芽って、緑やんなあ~(^_-)-☆ キタアカリも順調に発芽中~♬