お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい畑の土搬入で~す♬

№2179 きた~畑の土だ(^_-)-☆ 赤土じゃね!! 以前の土いや、山砂とは全然違いまっせ(笑)あたりまえか。。。 ダンプ一台11000円です。多分土代より運搬費だなこりゃ(笑) あっれ!!一台分じゃたんねーか(>_<) 一先ず、平らにしてみましょ。。 赤土…

ミカンが段々黄色く色づいてきた~♬

№2178 隣のお婆ちゃんのミカンですが、お猿さんが手入れしてから30年も実が成らんかったのが、遂に実が着いたのじゃ~♬ 空気が通る様に育てないとダメな様だ! 以前はほったらかしで枝が超~密集してたからねえ~(笑) 我が家のミカンは一向に花が咲かん(…

金融庁はみずほ銀行立ち直れるとでも。。。

№2177 いやいや、金融庁がみずほ銀行に業務改善命令出したらしいが、経営陣が退陣したってこの銀行立ち直れるとは思えんがねぇ~(笑) システムの重要性やSE見下してる様子がうかがえるからねえ~(>_<) 一軒家で言えば、基礎がいい加減なのに上に乗ってる…

やべぇ~初霜だ!!凍結予防せんとね

№2176 今年一番の寒さって言ってたが、本当だ(^-^;寒い! 車も凍結!いや霜か(笑) 朝7:20の気温1℃(>_<) 朝方はきっと氷点下かね。。。 畑を見ればうっすらと霜が降りてるね。 給湯器の凍結防止を! この止水のバルブが凍るのよねえ~♬ ポコッとはめて終わ…

えっ!鹿島スタジアム移転かぁ~

№2175 なになにスタジアムが建て替えか移転か検討だって! 今のスタジアムは塩害や東日本大震災の影響で補修費が膨らんでるんだってよ! ibarakinews.jp まぁ~市長としては日本製鉄は縮小でアントラーズ本拠地まで移転となりゃ~潰れるわ(笑)必死やなあ、…

センサーライトの交換

№2174 物は壊れる運命ですからねぇ~(笑) ライトのセンサーが反応悪く、、、、(/ω\) 3年使って交換ですわ!! 今迄使ってたものと同一版後継機を調達して交換で~す。 このライト3灯超ワイドなので超~明るいのである。 チャントセンサーが機能して良い…

サヤエンドウが発芽した!

№2173 先ずは、ほうれん草が結構発芽してるので、トンネル栽培を。 寒い中でどんだけ育つやろね(^-^; サヤエンドウ達がしっかり発芽しましたよ~♬ 種類が違うと発芽状態から違うわね(笑) 左がキヌサヤ、右がえんどう君じゃね!

窓の冬支度

№2172 去年は11日に窓の冬支度やったから13日遅れの設置やなぁ~。 今週から寒さが厳しくなってくらしいので、準備せんとね(^-^; 北側の窓以外は真空ガラスのスペーシアに入れ替えたので、だいぶ寒さは以前に比べ軽減されちょるが、北側の窓三か所はほっ…

里芋掘った爺ちゃんが「ギャー」って、、、。

№2171 近所の別荘に来た爺ちゃんに、里芋掘ってけば~って言ったら、、、、。 掘ってる最中に「ギャー♬」って大騒ぎ(笑) 里芋と一緒にネズミが掘れた(笑)(笑) いや~ネズミなんて久し振りに見たぞ!! でもなんか可愛いもんだ(^-^; 里芋で里芋チップス…

前から気になってた「美路久」へ行ってみた♬

№2170 この前の道を度々通って気になってたのよねえ~♬ どうやらうどん屋らしい~!! 開店直後に行ったら満席(笑)待って入ったが、後からも数組並んでた。 開店直後より少し落ち着いた時間帯がいいのかもね(^-^; お昼11:00~14:00の営業の様だ…

来年散歩代500円で沖縄へ♬

№2169 も~今年も終わりだぁ~なんて悠長な事なんて言ってる場合じゃない(笑) 何故か通常前日に来るジェットスターからのメルマガがセール当日に着信(>_<) バイト中だったが何とか開始時間2分前にパソコン前にスタンバイ(^-^; 宮古島(下地島)便や札幌便…

茨城県北浦の湖上に浮かぶ「謎の神殿」

№2168 茨城県に移住して数年経つが、いつも北浦の湖上に浮かぶ謎の櫓が気になってた! 岸から一寸遠いのでいまいち櫓がハッキリしなかったが、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の「東国三社」のデザインなんだねぇ~。 あれは水質自動監視所だったとは、、、や…

冬支度第二弾!

№2167 秋が深まり段々寒く、、、、! 室内の冬支度で~す。 廊下にカーペットを敷いて寒さをしのぎます。 外を見れば夕焼けが、、、、って何か火事じゃねーの(笑) 自然って凄いよね(^_-)-☆

海を見る生活かぁ~

№2166 今日の現場は、海が目の前にある別荘地! バブル時代の別荘地やね(笑) よく海が見える所で暮らした~い♬なんて聞くけどさ、一日いただけで飽きてきた(^-^; 塩害多くて車は錆びるし風は強いし波の音は煩いから最初は寝れんぞ(笑) こんな所に別荘持…

業スーでむきあさり!

№2165 業務スーパーでこんなむきあさりが売ってたので、重宝してつかってまっせ! みそ汁やパスタなど結構使いかってがいいでっせ。 そこで、あさりの炊き込みご飯を作ってみたわ!! むきあさりと昆布つゆそしてお酒です。 炊飯器に材料を入れて炊くだけね…

新築準備で小屋設置

№2164 どうやら新築が始まる様で(^-^; 小屋を建てました!大工さんが(笑) 小屋なんでDIY感覚か? これ全部廃材で作ってます(笑)なんと低予算! これから基礎が始まって年明けから建て方が始まる様で、年明けは忙しい様だ(^-^;

出て来たぜ!ニンニクの芽♬

№2163 15日前にニンニクを植付けたのだが、芽が出て来たねぇ~(^_-)-☆ でも何で芽が二本なのだ❓(笑) こちらほうれん草~種が余ってたので蒔いただけなのだ! これから寒くなるのでトンネル栽培せんといかんねえ~(^-^;

畑の土入替準備完了!!

№2162 暇観て一寸づつ土の搬出じゃねぇ~(^-^; そして遂に全て搬出が完了だぁ~(^_-)-☆♬ ここにちゃんとした土を入れ腐葉土そして堆肥、籾殻燻炭などいれて少しづつ土を作って行くのであ~る。問題はその土なんだよねぇ~(^-^; のんびり探しましょ!! 楽し…

人間モニタリング(夏の草刈準備)完了♬

№2161 今日で夏の草刈準備が完了だ(^_-)-☆ そもそも何でやってるかってか?(笑) ・毎日使う道路だからね、楽しく通りたいじゃんね ・草刈を楽に!捨てられる様に捨て場を見栄えよく作った ・上腕二頭筋を鍛えて温泉で鏡見るの楽しみ(笑) 等々(笑) 一番…

夏の草刈準備~終盤へ

№2160 いや~大変でっせこれ(笑) 今日の進捗具合はこの程度で(^-^; この後道路側も苅込ます!! おお~やっぱりあったぜ!別荘地の所有者看板( 一一) ちゃんと管理せぇつーの😤 電柱まであと少し😂

絹さやの種蒔き

№2159 今年も絹さやの種蒔きでもすっぺ!(笑) 絹さやとスナップえんどうを蒔いてみようかと、、、。 既に畝とマルチ掛けをしてある畑に穴開けて植えるだけ。 絹さやじゃ! スナップえんどうじゃ! 来年春の収穫が待ち遠しいね♬ 今年はちゃんと間引きしよう…

応援演説5000円かぁ~

№2158 選挙応援演説に立ってるだけで5000円って事は、8時間だと4万円だ! これ程楽で高級額のバイトは無いぞ(^_-)-☆ 言ってくれれば、、、、!ってそういう問題じゃねぇ~( 一一) そう言えば、博多に居た時岸田首相来るって捨て看結構立ててあったねぇ…

星霜柿ってなんなん。。。!

№2157 所用で東北へ。。。。 途中黄門様の郷で休憩で~す。 気になったラーメン「鶏白湯ラーメン」食ってやったぜ♬ 麺は中太少し縮れかな、ま~鶏白湯だろうが普通でこれと言って、、、失敗だ(笑) 滅茶苦茶気になったのがこの柿だ(^_-)-☆ 大きくて美味そう…

安倍元首相の凋落

№2156 選挙区べったりでも2万票減らすって、あんだけ嘘ついてりぁ当然の結果でしよ!下関にもまともな考えの市民は少なからずいたって事だ 選挙期間中に下関に行ったが、立候補者が安倍以外ぱっとしない!よって棄権か白票入れるしか選択肢が無い様な選挙区…

畑の土入替え準備

№2155 畑ってやっぱり土が命だ!保水性がないのだ! この畑土じゃなく山砂なんだよねぇ〜 腐葉土入れたりなんやかんや試行錯誤してきたが、限界じゃ(笑) 何でもそうだが、土台がしっかりしてなきゃ駄目ね そこで、土の全面入替えをする事にしたのである。 …

お猿さんのお弁当~♬

№2154 偶には仕事がまわってくるわけでして、資材の上でお昼のお弁当タイムじゃ~♬ おにぎりは便利な食べ物じゃ!! 何でこんなにウッドデッキ作る人多いのかね(笑) 大工さんと二人でのんびり仕事やでぇ~♬ まだ天板は切っただけでとめてません(笑)

夏の草刈準備~継続中

№2153 今日も元気に竹切りだ(笑) 奥の大木辺りまでやりますかねえ~!! いつも奥側を刈りこんで、、、。 本日の進み具合を確認しつつ出来るのよねえ~♬ 程々進んだ所で手前上部を刻んで、、、、。 下から刈り込んで本日終了!! 塵も積もれば、、、と一緒…

夏の草刈準備(笑)

№2152 いや~今年はこれで終わっとこーと思ったが、、、、(^-^; 何故か継続しても~た!! この先も綺麗にしときゃ夏の草刈がぐーんと楽になる。わからんやろね(笑) ここを!! ここまで綺麗に(^_-)-☆ 段々整理された敷地が広がってる~♬ 結構疲れるのよね…

福岡散歩でセルフオーダー体験

№2151 先週福岡へ散歩に出かけたが、お猿さんが激安航空券を駆使して都会へ足を運ぶ事には意味がある(笑) ・田舎じゃ体験出来ない都会 ・公共交通機関の最新動向 ・商業施設の探検 ・友達の生存確認 等々、年中都会に住んでりゃ余計なお金がかかるが、田舎…

若者投票率100%でも政治は変わらない!?

№2150 衆議院選挙も終わって見れば何も変わらず(笑) 使えない大物議員が選挙区で落選しても返り咲き!!石原君は落選か! そもそも大物って定義がわからんねぇ~(笑) 昭和の脳みそで令和の政治やってても、、、、って感じかね。 論破王のこの記事面白い…