お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント事業が低調だってよ(笑)

№1679 明日9月1日からマイナポイント事業が始まる様だが、申し込んだ人は300万人程度らしい。 申し込んだときに思ったが、クレジットカード会社の多くが不参加(1割程度の参加)なんだってね。 即座に使い辛いわって思ったよ(笑) そりゃそーだ!システ…

確かにその通り!「競馬予想より政権検証」

№1678 遂に安倍総理が辞任するが、それにしてもメディアは一斉に後継者選び報道ばっかし! 何でこうも質が悪いのかね(=_=) 少しは大坂なおみ選手を見習ってほしいもんだわ!! 連続在任期間が歴代最長更新って、あんた何も実績なくて増税二回もやった最悪総…

SSDに死なれては困る!

№1677 不気味な記事が、、、。 www.excite.co.jp お猿さんのパソコンって、SSD搭載機種なんだよねえ~(笑) 早速、デフラグ自動スケジュールを外してしまったわ(^-^; そもそもそんなに最適化必要ないからね(笑) あまり気にしなかったが、Windows10って…

5Gってサービス開始した様だが?

№1676 今年3月25日にNTTドコモが5Gサービスを開始し、KDDI・SOFTBANKと相次いでサービス開始している。 携帯も5G対応の商品が出始めてるが、使えるのかね? そこで、気になる記事を読んでみた(^-^; 一言で言えば、5Gエリアは極端に狭く使えない。 …

炎天下の仕事って地獄じゃ!!

№1675 酷暑の仕事は半日しか持ちません(笑) 前回、手摺を設置した現場じゃね。 今回、駐車場の車止め設置で~す。 どうやらボルトで留める車止めって、高価な様で予算の関係で簡単なもので、、、。 元々はここ畑だったのよね~。 整地して砂利挽いてアスフ…

茨城空港が近くなるってよ!

№1674 最近茨城空港が話題である。 現在放送中の半沢直樹で出て来た「伊勢志摩空港」は架空空港であるが、何か雰囲気が似てるなあ~と思って見てたら、やはり茨城空港であった。 trafficnews.jp 前から小美玉スマートICを使えば近いかもっておもってたが、道…

今年も梅酒が出来てきた~♬

№1673 今年も6月に作った梅酒が、段々色濃くなってきたでえ~♬ 3ヵ月弱でこの状態やね! 梅の上側が綺麗な琥珀色して、下側は未だ色付かないね。 こんな感じで上下はっきりわかれてたっけかね(笑) 最後は段々梅が底に落ちて、全体が良い感じの色あいに出…

おっ!東電の検針だ(^_-)-☆これ間違いか?!

№1672 東京電力の検針が来た~!! んっ!夏場で5000円切ってる╲(^O^)/それも4000円以下だ!! 検針票をじ~と睨めれば、、、、。 何と前年同月より、一日19%減少だってさ! 金額的には、1106円も削減出来てる!何でやねん(^-^; そこで、東…

何で「半沢直樹」は見逃しフル配信されんのかね?

№1671 何で「半沢直樹」が見逃しフル配信されんのかと思ってたら、信憑性は不明だが 堺さんの所属事務所の関係が、、、、。 ど~やら「TVer」だけじゃなく「Paravi」でも見れないなんて残念! それにしても、実社会とリンクしてしまう感じがあって非常に興味…

新潟産クラフトビールが美味い!!

№1670 新潟が誇る世界のクラフトビールをご存知か(^_-)-☆ 地元新潟産こしひかりを含んだ下面発酵(ラガー)ビールです。 モルトにはないお米の軽さドライさが特徴らしい。 時々クラフトビールを飲むことがあるが、 そもそもクラフトビールって?? 簡単には…

税金で生きてる上級国民ってか(笑)

№1669 何の実績も無いのにメディアに持ち上げられて、大臣デビューで化けの皮が剥げすぎ。 仕舞には「レジ袋有料化はエコじゃない」って、プラスチックゴミ問題の馬鹿国民への啓発かよ(笑) 税金食い物にして生きてる連中に言われたくはないわなあ~(=_=) p…

ヤバイ!熊が多い~涙

№1668 確かに今年は熊情報が多いですわ~(T_T)/~~~ お猿さんは、登山中に実際に熊に遭遇した事は、一度もありません(^-^; 身近に熊を感じた事は数回あります。 1.北海道羅臼岳登山の時(2013.07) ベースキャンプ地として、知床ウトロのキャンプ場に行った…

えっ!電気が返礼品とは凄い。

№1667 初めて聞いた気がするね、ふるさと納税の返礼品が電気だなんて!! やるね楢葉町!! www.msn.com www.furusato-tax.jp

白馬岳計画追加かなぁ~

№1666 白馬界隈を調べてたら、白馬岳を登りたく成って来た~(^-^; 日本最大の収容人数を誇る山小屋らしい。 標高2832m 収容人数800人 この山基本は一泊二日だが、日帰りも可能である。 大雪渓を歩るって見たいし、何と言っても山頂付近で夜明けを迎えたいね…

酷暑の中の外仕事って、、、。

№1665 いや~酷暑の中、外仕事なんて自殺行為やでえ~!!(T_T)/~~~ 駐車場にする場所に手摺を取付けま~す。 支柱を立ててパイプを設置して、ほ~ら真っすぐ、、、奥が少し曲がってるわ(^-^; 一発でこれだけ出来れば大したもんでしょ(笑) 糸で真っすぐに…

白馬って面白そうだよ~♬

№1664 知ってる!?最近の白馬って結構変化してるって! 中々白馬って言われても、そう簡単には行けない場所である。 白馬=冬!スキーって発想は既に古い様だ(^-^; 実は、お猿さんは何回か白馬へ行ってるのである(^-^; 一度は白馬八方尾根スキー場へスキー…

近所のカフェへ入って見た

№1663 今年1月オープンしたカフェにやっと入って見た。 流石コロナ禍ですからねえ~(>_<) 読むと色々言いたくなっちゃうよね(笑) つくば・水戸等みんな?常磐線やつくばエクスプレスに乗って東京から毎日運んできてるから、県外者って言ってもど~なのか…

悩む妙高山・火打山登山計画!

№1662 毎日暑すぎますぜえ~(>_<)!! そんな中でも着々と来月の放浪登山準備に余念がないお猿さんです(^-^; 車中泊用寝袋(左)と山小屋・テント用寝袋を天日干し~♬♬ これね、重さと生地が全然違うのです。テント用は超軽量でコンパクト化でき羽毛です。こ…

鹿児島産の岩牡蛎!

№1661 我が家に岩牡蛎が来た~╲(^O^)/ 鹿児島産で~す!!あの方は優しい気が利くお方じゃね!ってそんな訳ね~か(笑) 後ろのお婆ちゃんは、鹿児島出身で良く鹿児島名物のお裾分けを頂いてます(^-^; しかしだ、牡蛎って冬じゃね~の(-_-)zzz 冬は真牡蛎で…

HARE/PANに行ってみた!

№1660 銀座に志かわから浮気して、HARE/PANに行ってみた(^_-)-☆ これがHARE/PANのパンです。 銀座に志かわに比べると、少し焼き上がりが濃い感じですね。 手で裂いた感じは両方大した差は感じない。 食べてみれば、大きく二つの違いがある様な、、、、。 ・…

次世代型テレビに録画機能追加してみた!

№1659 先日導入した「Xit AirBox(サイトエアーボックス)」の録画機能を使える様にしてみた。 Xit AirBox装置結構便利に使えますぜ!! 最大2TB迄接続可能なので、ポータブルHDDを探して取り寄せてみた。 I-O DATA ポータブルHDD 2TB(2000GB) USB3.1 9580円 2019…

今月の丼ぶり~

№1658 コロナ禍以降、毎日通ってる温泉施設のレストランメニューが結構簡略化されてしまった~(>_<) 今月実食した丼ぶり達で~す。 イクラ丼!! 久し振りに食べてしまったわ! 海鮮丼!! 一番高いメニューじゃね! シラス丼!! ちゃんと生卵一個が付いて…

珈琲の飲み比べ!!

№1657 毎朝、挽き立ての珈琲を淹れて一日が始まります。 いやっ!正確には珈琲を通して一日を考えるのである(笑) みんな珈琲の豆を買う時に、銘柄で選ぶんじゃねーの!? 全く意味ないよね(^_-)-☆ 同じ銘柄だって焙煎度合いや挽き方で、全く味がかわるので…

次世代型テレビがやって来た~!!

№1656 テレビを捨てて早2年弱! 田舎じゃ畑仕事しながらradikoがお友達(^_-)-☆ スポンサーや政府気にして放送内容の低レベルじゃ、得る情報もないけんね(=_=) それよりラジオの方が、忖度無報道が面白いもんじゃよ!! TVer(民放公式テレビポータル)あれば…

相棒がシャワー浴びたい~ってさ!

№1655 梅雨明け早々の酷暑の毎日で、、、、(T_T)/~~~ お世話になってる相棒が、シャワー浴びさせろ~って騒ぐので(笑) 洗車終わって拭いてたら、リアドアのテールランプが汚ねえ~(>_<) 流石に12年目突入となればねえ~(笑) 分解したら掃除出来そうな…

田舎で高級食パン戦争勃発!

№1654 いや~こんな田舎で高級食パン戦争が始まったのか(笑) 世の中は厳しいぜ(^-^; でも地元民は嬉しいぜ(^_-)-☆ 何を言ってるか分からんって(T_T)/~~~ 今年3月20日に「銀座に志かわ」鹿嶋店がオープンした。 先頃までは、だいたい三週間先からの予約しか…

んっ?変わったトマト畑やなあ~!

№1653 あれっ!何の栽培やろ~ねえ~。 よく見ればトマトじゃあ~りませんかね!! こんなトマト栽培初めて見たねえ~(^O^)/ どーゆ―ことでしょ(笑) どうやら加工用のいトマト栽培らしいね。 それにしてもこんな地べた張らせた栽培すんねんねえ~。 初め…

太陽熱土壌消毒ってど~なんだ!

№1652 梅雨があけたら即!酷暑って(T_T)/~~~ そこで、その太陽熱を使ってどれだけ消毒出来るのかやってみた。 地表を60度程度にして三週間ほったらかしたら、本当に雑草は生えないのか!? ま、一生はえないならいいが直ぐ生えてきちゃうんだろうが、どの程…

雑草はまってくれません!!

№1651 あ~段々見通しが悪く、、、、と思っても、なんせ長雨じゃねえ~。 そろそろ限界よね(^-^; このくそ暑い最中に、まるでサウナスーツを着てる様な状態で、綺麗に出来ました~! 今年、これで終わりになればいいのだが、、、、(笑)

バリスタ直伝!珈琲の入れ方

№1650 ダイヤモンドオンラインで、第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典氏が、「家庭で簡単においしいコーヒーを淹れる方法」を動画で配信してますよ。 毎日珈琲を飲んでる方は、一度視聴してみた方がいいと思います。 動画時間が1:40分程度…