お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソーのフィルター掃除!

№2772 チェーンソーの肝心な所を掃除しちょらんかったのだよ(^-^; エアーフィルターですね。ほ~らね、汚れてるぞよ!! 新品を買って取付けようと思ってネットでさがしたら160円だが送料500円(>_<) だからホームセンター行って探してもありゃしない(笑) …

ハワイ味わってじゃがいも試し堀り♬

№2771 都会のいも掘り名人❓に手伝って頂く前に、腹ごしらえ(笑) こんなお店があるんやねぇ~(^(^_-)-☆ www.merengue-hawaii.jp お猿さんがハワイカフェレストランに侵入だぁ~(笑) ガーリックシュリンプじゃぁ~って何これ! 海老とガーリックとオイルで…

烏骨鶏の卵かけご飯

№2770 いやぁ~贅沢かも! 頂いた烏骨鶏の卵で朝ご飯(^_-)-☆ 烏骨鶏の卵って、一個100円から数百円する高級品!! 鶏卵より一回り小さいサイズ感ね♬ 割って見れば鶏卵と一緒ですねぇ~。 ちょっと醤油と鰹節そしてお新香をのせて。。。。パクリ♬ これ結構…

人生環境と出会いは大切だ!!

№2769 台風の影響か朝から雨模様で、野菜達には嬉しい限りだ 雨音を感じながら(でも内窓入れたせいで音がだいぶ遮断されてらあ(笑))何気ない日常を過ごしているが、菊池・大谷・佐々木が何故岩手県なのか気になった! 佐々木は國保監督との出会いは大き…

野菜達のお世話で~す♬

№2768 日差しが強いので麦わら帽子は必需品!! 世代交代じゃね(笑)ボロボロ!! トウモロコシの芽が複数でてるので、一本へ間引き。 野生動物との闘いがど~したもんだが頭が痛いぞ!! 物干竿を使いスイカの垂直栽培ざます。 今年はどんな感じに育つかね…

老後の居場所は大切だ(笑)

№2767 実年齢が還暦を過ぎて見れば、このての話は数多く(笑) 東京でサラリーマン世界から引退した当時、結構図書館に通ってカフェでのんびりと通行人の定点観察してたことがあるが、見えない世の中が見えた気がしたわねえ~♬ ・定年退職した風の老人達が図…

マイナンバー誤登録は当然かもね❓

№2766 ここんとこニュースでマイナンバー誤登録の話が次から次とでてるが、何でそんな事あんのよ!ま~ゼロでは無いだろうとおもったが、自分で登録してれば稀にあるだけと考えたが、確かにネットが使えずポイント欲しけりゃせっせと官公庁窓口に押し寄せる…

チェーンソーの掃除♬

№2765 頑張ってくれた山の相棒だぁ~♬ 結構汚れちゃって! 綺麗にしとかんと次回元気に助けてくれへんからねえ~♬ 燃料とオイルを抜いて。。! あちゃ~戦った後が。。。! お~中もしっかり汚れてまっせ! でも分解し過ぎると。。。。復元出来なくなっちゃ…

相棒の定期点検♬

№2764 相棒も今年で満14年で遂に15年目突入じゃ~(^_-)-☆ 点検前に腹ごしらえ。。。関係ないか(笑) 気になるカレーラーメン!! これがカレーラーメンらしい! ん~やっぱここは塩ラーメンがいいですわ(^-^; 全部が美味いなんて店はないってか(笑) …

山仕事が終わったぁ~👏

№2763 いやぁ~森の伐採計画から遂に42日目にして。。。。完了で~す\(^O^)/ 最後の標的はこれだ♬ 枝を取り除き。。。! 結構太い丸太を切断。。。! 切った丸太を奥に運び、ご覧の通り広々と。。。! チェーンソー君が頑張ってくれた御蔭じゃ~ 追加で…

山仕事・必死に運搬!

№2762 先日刻んだ丸太をこれから奥に! ねこで運搬じゃぁ~♬ このねこパンクしないチューブレスタイヤで便利だす♬ 綺麗に左奥の陰に運んだのでここからは見えましぇーん(^_-)-☆ 残すはここの真ん中に横たわってる丸太三本を刻んで、ここ一面を広々と整理した…

ニンニク収穫!

№2761 ニンニクの収穫へ。 それなりに収穫できたが、まだまだだ!ニンニクは難しいぞよ(^-^; 球根が肥料がまだ少ないのか大きくなりませんねぇ~。 採れたてをオリーブオイルと胡椒をかけて丸焼きで~す。 ホクホクして柔らかくて美味しいざんす♬ お隣さんに…

玉葱完全に失敗だぁ~(~_~メ)

№2760 最後の追肥後、3月末がこの状態で完全に追肥失敗(笑) 余った肥料を使ったもんで、完全に窒素過多状態に。。。! いい生育状態だと玉葱の肩が地表に出ているが、全くでてないから収穫前から予想は出来たがここまで酷くほぼ全滅だ(T_T)/~~~ 葉に栄養…

じゃがいも栽培)生育のピーク過ぎたか❓

№2759 じゃがいもも急速な成長は衰えてきた感じだぁ~♬ インカのめざめは枯れだして来た!! そろそろ産直発送先の準備せんといかんなぁ~(^_-)-☆

山仕事・切断三昧!

№2758 今日は丸太をチェーンソーで切断・切断~♬ なんだが、やっちまったわ(笑)挟まった(T_T)/~~~ 倒木の切断はこれが最大の問題でどこに荷重されてるかの判断ミスると。。。! 杉って結構柔らかいので切断はまあ~苦労はせんが、思ってたより太かった(^-^;…

営林署にでも務めるか(笑)

№2757 連日の伐採後の大木片付け(>_<) でもなんか楽しい~♬ 筋トレ兼美観整備。。。。! しかしだ!!一歩山の中に入れば蚊蚊蚊の大群だぁ~(T_T)/~~~ 強力な森林香で作業だが、これ10個欲しいわ(笑) 綺麗に枝を落として片付けて今日は終了~♬ これ以上…

お猿さん山仕事で汗だく!!

№2756 お隣さんがバッサバッサ伐採してくれたので、後始末だすわぁ~(^_-)-☆ でもこれよ~くみるとだ!結構太いんだよね(>_<)始末大変だ♬ ひとまず枝打ちを完了♬ 枝打ちだけでも結構すっきりするもんだ!!

排水菅の防臭強化!!

№2755 掃除の鉄則は金属部分だけは超~綺麗に♬ 他が結構くすんでいても、金属部分だけでもピカピカにしておくと全体的に綺麗に見える。 車も一緒でタイヤだけ綺麗なだけで全体が綺麗に見えちゃう訳よ(笑) 洗面所の配管がだいぶくすんでいたのでピカピカに(…

夏野菜の新入生♬

№2754 ぐれた夏野菜達を退学させ、新たな新入生を迎え入れましたがなぁ~♬ これスイカ!! そしてキュウリ二本。でも隣でなんとなくぐれだした奴が(笑) そんな中、トマトはグングン成長中~👏👏 花が咲き小さい実がなってるぞ(^O^)/

トイレのパイン張り

№2753 ここ数日ちょっとは仕事(笑) トイレのパイン張りじゃぁ~(^O^)/ 結構築年数いってまっせ!! こんな風に張ってくが、パインって滅茶苦茶板が反ってるので作業し辛いざんす! 高価で品質がいいのは反ってないだろうがね(笑) 天上含め全面張替え!…

味噌ら~めんで北海道気分♬

№2752 プロ野球ニュースを見ると何故か、エスコンフィールド北海道外野席が満員の様だ!! 4月は軒並み観客数15000人台迄落ち込み、ことごとく連敗模様だったが、、、! 何故か5月に入り連勝ムードと共に観客数が2万6000人以上と最下位脱出のせ…

環境って大事だ!サヤエンドウ見て

№2751 全く同じ種(厳密には同じ袋(笑))を蒔いてこの結果。 手前が余った種をご近所さんに差し上げて蒔いたサヤエンドウで、奥がお猿さんが蒔いた種だ!! 成長具合が一目瞭然で違うじゃんねぇ~(^_-)-☆ 愛情の違いか。。。(笑) ・種蒔きのタイミング …

伐採の最終回~

№2750 数日前に伐採してたが、途中だったとの事で今日早朝からユンボ登場!! 仕事で様子を見てなかったが、帰宅したらおお~切りましたねえ~♬ 広々だ!! 伐採前がこの状態。 これでここの伐採は全て完了~\(^O^)/ 思い通りの伐採が遂に終了したぁ~7年…

あ~夏野菜がぐれた!!

№2749 夏野菜の苗を植付けて一週間、遂に苗達がぐれたわ(笑) スイカがこの一本。 これがオクラで二本。 オクラ残る二本は順調だ。 そしてキュウリが二本(>_<) それにしても何が不満やったかハテハテ❓ 苗がぐれだした傍らで、トウモロコシの芽が出始めた(^_…

チョコボール・桔梗信玄餅♬

№2748 あれっ♬農家民宿に来たお客さんの忘れ物だぁ~♬ って、それお土産って言うだよ~(笑) それにしてもチョコボールなんて小学生時代の遠足で食べた以来記憶にない(^-^; 現在令和だから平成そして昭和って時代の食べ物かと。。。。! 食べたらホントに信…

おおっ~やってるぞぉ~伐採!

№2747 んっ!不審な動きが。。。。! 梯子で登って木の実取りか(笑)そんなバカな! これはお猿さんが木の伐採した時からこうなる事まで織り込み済み(^_-)-☆ 右側の作業場の所有者がGWに来て、森の地主の許可取りしてるので切っていいよって伝えたのじゃ…

コーヒーグラインダー新調♬

№2746 いやぁ~目にとまってしまったぞ(^_-)-☆ 現在使ってるミルは三つの問題があってだねぇ~(笑) ・モバイルミルスティックが汚れやすく掃除難しい。 ・電源を押し続ける必要あり。 ・挽き目調整がし辛い。 こんな商品を見つけて、問題が全部解決されち…

内窓で季節に合わせた心地よさ♬

№2745 このGWは快晴で26℃から28℃でもう夏日であった(>_<) しかしだ、何故か結構快適な居住空間を体験しているのである(^_-)-☆ 表題の「内窓で季節に合わせた心地よさ」はリクシルさんのカタログでの表現だが、実際に設置してここまで変わるとは全く思…

生姜の植付

№2744 葉生姜でも根生姜でも食べれる生姜を植付です。 畝を作って植付位置に仮置き。 生姜はこの程度の大きさで、大きい奴は折って半分にして植付ですね。 生姜達は地中にかくれんぼ~♬ 植付後に水を撒いて生姜の植付完了!! 生姜の先の畑が少し空いてるな…

人参の間引き

№2743 ベビーキャロットの間引きじゃ~(~_~メ) 人参の種は蒔きずらいわ、間引き面倒だわ、発芽率悪いわってたちが悪い野菜だ!! 種蒔きした以上は手入れせんとね。 現在この状態で密集! 間引きしてこの状態へ! 間引きした人参は薬味で使います。 奥二列が…