お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔き準備~♬

№2258 ここの畑に種蒔きの準備で~す(^_-)-☆ 畝を作って。。。! ぼかし肥料と苦土石灰を使います。 適当に撒いて。。。! 人力で土と混ぜ込んでささっと畝を作り替え。。。 ここに次週あるタネを蒔くことに(^O^)/

じゃがいも栽培)土の耕し~

№2257 今日の陽気はポカポカだぁ~♬ 来月にはじゃがいもの植付するんで、畑の準備じゃぞお~!! 相棒君の出動だ!! ひとまず一度耕して。。。。。! 一度目の耕し終了~。 コイン精米から頂いてきた米ぬかと牛糞を投入~。 米ぬかが少し足りないかと思った…

学校って何かね??

№2256 昭和時代は、地域で子供を育ててた感じがするが、令和時代ともなれば違った様だ! そもそも先生の質が極端に落ちたか、庶民が知識を得たか(笑) いづれにしても、先生が社会生活を全く知らずに子供の前に立つこと自体如何なものか、、、、。 親は大変…

外壁やさんが来た~

№2255 新築も遂に外壁やさんが来て、作業開始だ!! 外壁のサイディングってはりはじめが肝心の様で、、、、! ここを間違えれば歪な外壁に(笑) 今回はこんな金物で止めるようじゃ!!

おっ!新メニューだ。

№2254 毎日通う温泉で、新メニューになった様だ(^_-)-☆ だいたい半年毎にメニューが替わってるねぇ~♬ 地元で中々美味いラーメンがないので、「背油にんにくチャーシュー麺」が気になり実食してみた(^_-)-☆ 写真より薄い色あいだこと(笑) 950円は少し高…

進路指導って誰の為か??

№2253 長年人生生きてると色々考えちゃう事おおいよねぇ~(^-^; でも田舎暮らし始めてからそ~でもないかな(笑) だって、自分で遣りたいことしてるからストレスフリーで生きてる毎日!! 一寸は人と接触する関係上ストレスありますがね(^-^; 第一に、他人…

天上にグラスウール断熱材

№2252 今日は天井にグラスウール断熱材をいれる作業じゃ~♬ 天上の構造を知ってると便利な事が、、、、! 室内用物干竿を設置する時に、案外楽にしっかり取付け出来ると思うよ~多分ね(笑)

宮古島の宿を。。。。!

№2251 宮古島へ究極の航空運賃100円をゲットしたので宿泊先を探したが、、、、!! 伊良部大橋が2015年開通し、2018年には以前40万程度の観光客が115万程度まで急増し、宮古島バブルと言われ出した経緯。 下地島空港が2019年に開業し、…

自宅で確定申告

№2250 無駄に支払った税金はしっかり取り戻さなきゃだね!! 去年から確定申告は自宅からやっちょりますねん~。 それにしてもこの「NFC/FeliCaリーダー」は確定申告でしか使ってない、勿体ない機器じゃ(笑) e-Taxも24時間申請出来る様で、便利な世の中…

北京オリンピックで不正が話題だが、、、、。

№2249 開催中の北京冬季五輪でドーピングだ判定疑惑だと話題だが、、、、!! そもそも日本で開催してる国体ってのも問題だらけじゃねぇ~の( 一一) 何で国体開催県が必ず優勝するかね❓❓ www.japan-sports.or.jp 「東京新聞の記事より」 橋本知事が言う通り…

ユニットバス設置

№2248 新築に業者がユニットバスを設置にやって来たねぇ~。 普通の人は、お風呂の中しか知らないが、、、、(笑) ユニットバスの外側を見れば、、、、、。 こんな感じで結構チャチだったりする(^-^; 浴槽は発泡スチロールの様な物で覆われてるのねぇ~! …

道路も過疎化まっしぐら!

№2247 田舎暮らしも大変よ(笑) 雑草だけじゃなく、土も空き家も襲ってくるぜ(T_T)/~~~ 仕舞にはそこら辺の老害も、、、、、こんな田舎あっちこっちに(笑) 最近結構田舎暮らしが話題だが、そんなバラ色なんてありゃしない! しかしだ、田舎暮らしの不便を…

人工雪で冬季五輪って??

№2246 これほど雪が降らない北京で冬季五輪を開催決定した事自体問題だっぺね( 一一) 人工降雪機300基も使ってるらしいが、そこまでしてやる意味あんのかね。 欧州では人工雪での冬季競技開催は一般的のようだがねぇ~(=_=) vdata.nikkei.com 成る程、確…

じゃがいも栽培)種ジャガ調達!

№2245 ボチボチじゃがいも栽培の計画をせねば、、、、・。 二月下旬に畑に肥やしを撒いて耕して、3月下旬頃植付!その10日前頃に種イモの芽だしってスケジュールやね。 どうやら今年も産直野菜をお客さん達は待ち望んでる様子じゃからね~♬ 「メークイン…

究極の航空運賃100円で宮古島ゲット♬

№2244 雪の降る日はお家で究極の航空運賃を狙います(^_-)-☆ ジェットスター10周年カウントダウンセール第一弾が先程から開催中!! 今回は熊本・沖縄・大分・下地島(宮古島)が対象路線です。 お猿さん究極の航空運賃100円で往復200円のチケットを…

ここまで来たか!大型カーフェリー無人運行

№2243 茨城県大洗から北海道苫小牧を就航している「さんふらわあ」が、無人運航に成功した様だ 何度か車で乗船したことあるが、あんなデカい船が無人だなんて世の中進んでるね~!! 船旅で北海道一周でもしてみたいぞ!! あっ!いや数年後には必ずいってや…

トイレの給水フィルター再利用へ

№2242 先日交換したトイレの給水フィルターです。 これを綺麗に掃除して再利用しちゃろ~と(^O^)/ 一日かかって掃除したら、、、、、ここまで綺麗になちゃったね(^_-)-☆ しかし、本当の新品と比較すれば、、、、、やはり艶が無くなってるよね(笑) 左が新…

トイレの給水フィルターって掃除してる❓

№2241 お猿さん宅はTOTOネオレストハイブリッドシリーズを設置してまんねん(^_-)-☆ そこで、これ何だかわかるかね?? これはトイレの給水フィルターでっせ!! 汚れてゴミが詰まって水通りがわるそうじゃ。。。。(>_<) マニュアル上半年に一回は掃除しろと…

家が散らかる理由ねぇ~♬

№2240 工務店の手伝いをしてると色々な家にお邪魔する機会が多いが、綺麗なお家ってほぼ無い(笑)あははは(^-^; リフォームなどに行けば、よくもこんな部屋に住んでると思う事が度々!! 要は物が多い、乱雑、汚い等々。。。。。(>_<) サラリーマン時代にお…

コンパネビス連射(笑)

№2239 いや~疲労困憊!! 床の断熱材をいれれば、その上にコンパネ敷いてビス止めじゃ~(>_<) いい加減インパクトドライバーのプロだ(^_-)-☆知らんけどね(^-^; 段々家が出来て来たぁ~♬今週は上棟式だってさ!

ほうれん草が大きくそだった!

№2238 このほうれん草は去年のいつ蒔いたやつやったかね(^-^; 流石に冬の成長は遅いが、だいぶおおきくなったぞよ(^_-)-☆ ほうれん草とベーコン炒め! ほうれん草のナムルしらす添え(^O^)/ 採れたては美味かねぇ~♬ 収穫から10分後には調理へのハイスピー…