お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の苗を調達!

№2317 今年も夏野菜の苗をタネ屋さんから調達してきました~(^_-)-☆ このタネ屋は茄子がいいって評判です。 評判通りしっかり大きい苗じゃねぇ~♬ 明日の植付準備に備え、GWらしく海鮮丼! そしてこんな丼ぶりも。。。。! さ~温泉入って明日に備えます(^…

530万本の絶景 裏の努力!

№2316 GWが始まったぞぉ~♬ 既に朝から高速道路が真っ赤に染まってる様だぜ!渋滞で。。。 田舎暮らしじゃ週末・連休は出掛けちゃいけない日なのだ(笑) 同じことをして無駄な高額料金かかるし渋滞だし、ろくな事ないからね(^_-)-☆ 貧乏田舎暮らしでも日…

じゃがいも栽培)38日経過

№2315 植付から38日経過、急に葉っぱが大きくなったでぇ~♬ これが一週間前のじゃがいも君です。 比べるとやはりぐーっと育ってるのがわかるよねえ~(^_-)-☆ 今年は霜被害にもあわず一安心です。 収穫が楽しみじゃ~♬ でも大変だ(笑) こりゃ収穫隊手配か…

ロングジョイント買っちまった!

№2314 段々仕事道具が増えてくぜ(笑) これ、インパクトドライバー使う時に便利な道具よねぇ~。 壁際のビス留めするときビットが短いとインパクトの頭が壁にあたってビスが留めれないって事が結構あるざます(^-^; 今迄は大工さんに長いビットを勝手に借り…

お風呂掃除はこれで!

№2313 便利で中々優秀なスクイジーを使ってるざんすが、今までのが使い辛いので百均で買って来た(笑)中々良い感じじゃよ♬ 鏡にはよくミネラル成分が鏡に残りウロコの様な水垢がこびり付くが、お猿さん宅は殆どつかない(^_-)-☆つーか使う頻度が少ないって事…

トウモロコシ畑の準備だぁ~♬

№2312 ヤバい!!午後から雨模様なのでサッサと畑を作らねば(^-^; それにしてもいい畑の土だぁ~♬ 手前に里芋を植えて、奥にトウモロコシ畑で~す。 空いてる真ん中には、、、、、何かを(笑) あっ!ぽつぽつ来てる。マルチに雨があたると音がしてハッキリ…

サヤエンドウ初収穫♬

№2311 何か急激に育ってる気がするのは気のせいか(笑) ピンクの花は綺麗じゃよ!! 右が「あまいえんどう」で左が「赤花絹さや」じゃよ♬ 早く食べて見たく少々ちいさくても採ってまったぜぇ~(^-^; 採れたてを素早く湯がいて実食です!! えんどう君は莢の…

農家民宿準備(笑)

№2310 さ~て、今年も農家体験民宿の季節がやって来たぁ~(^_-)-☆ って、誰が来るねん(笑) 役に立つお人が来ると良いのだが、、、、、(@_@)ハテハテ♬ 寝床の布団を干して。。。。と! 次は農家体験学習の畑を作らねば。。。! ささーっと耕して。。。! 二…

じゃがいも栽培)植付から32日経過!

№2309 約1ケ月経過のじゃがいも畑で~す(^_-)-☆ いい感じだよねぇ~♬ 今年は霜の心配も無い様だし、順調!順調! 頼むぜじゃがいも達~♬

畑にチャフを撒いた♬

№2308 珈琲を焙煎した時に出る皮をチャフって言うらしい。 馴染みの珈琲豆屋さんからいつも頂いてますねん~♬ 籾殻みたいな感じね。甘い香りが中々良いですねん(^_-)-☆ 全体にささっと撒いて。。。。 均して終了~GW前に耕してここにトウモロコシや里芋を…

蛇口コネクター新調

№2307 蛇口の劣化が進んだので新調してみた(^_-)-☆ 今迄二股だったが、今回三又にして着脱しなくてももう一つ繋げれる様にしたですよ。 やっぱ、ツマミで簡単に水の方向が変えれるのが便利。 農作業や田舎暮らしには必需品だっぺねぇ~♬

サヤエンドウが実ったぞぉ~♬

№2306 おっと!畑を観察したらサヤエンドウが満開状態だが、そんな中早々と開花した奴は実がついてきたぞよ(^_-)-☆ これからどんどん収穫だぜぇ~♬ でもねぇ~そんなに食べれないから出来過ぎも困っちゃうねぇ~♬

やっと月山スキー場がOPENやねぇ~♬

№2305 ふと月山スキー場OPENの記事を目にしたので懐かしんで。。。! 昔、若い時に6月30日に月山スキー場に滑りに行った事があるのよねえ~♬ このスキー場は4月オープンで7月頃迄滑れる非常に変わったスキー場である。 真冬にオープンしないのは雪が多…

お猿さんの畑だより~

№2304 汗ばむ陽気でもうすぐ10連休のGWだぜぇ~♬って関係ねぇ~か(笑) やっと人参達もここまで成長で~す。でも極端に遅くねぇ~か( 一一) 何かこの先も思いやられるわ(笑) 本葉が生えてきてるぞよ!! それにしても立派で綺麗な畑だ♬作ってる人に会…

隣の婆ちゃん夜逃げ?いやお引越し(笑)

№2303 どうやらお婆ちゃんは、お家の老朽化で修理に数百万かかる様で、考えた結果市内のアパートに引っ越して天命を全うする様だ👏👏 老後問題あるあるだな。子供はいるが東京で同居は疲れるからヤダヤダって何時も言ってたわ(笑) 子供かよ!あははは(>_<) こ…

じゃがいも栽培)一気に葉が伸びた♬

№2302 4月9日時点の状態!! この時点で中央2列の育ち具合が、、、、、ちと心配やったがねぇ~。 4月14日時点の状態 中央2列も一気に育ちだし一安心👏👏 4月15日がこれですよねぇ~。 植付から25日経過でこれだけ育ってま~す(^_-)-☆ 産直予約の皆様…

お猿さんが🦋を取る(笑)

№2301 気温があがると羽ばたく🦋!! しかしだ、このモンシロチョウって野菜のいや、農家の敵なのだ!! 野菜の葉の裏に卵を産み付けて、、、、、ってやかいもんだ(>_<) 子供時代以来の虫取り網(笑) 黄色い紋白蝶だ!捕まえた!! この後どうするかはご想像…

あっ!スギナとの闘いが、、、始まった!

№2300 あれれっ!暖かくなったら此奴が闘いを挑んできたぜ( 一一)!! 一番しぶとい雑草「スギナ」じゃ~♬ 普通の雑草が除草剤100倍程度に希釈すればいいものが、スギナは25倍と濃くないと効かない厄介者である。 以前ポンプ小屋の防草シートを剥がした…

絹さやがグングン育ってるぜぇ~♬

№2299 だいぶ豆ちゃん達が大きく花咲いてきて、もうすぐ収穫かぁ~(笑)ちょっとまだやね!(^-^; これ「赤花絹さや」と名前通りに赤い花が綺麗だ! どんな実がなるのか楽しみだっぺ♬ こっちが「えんどう」で白い花じゃ~♬

Wi-Fiルーターを新型へ!!

№2298 Windows11にupdateしたら、Wi-Fiが超~不安定になってしまい。。。。(>_<) 長年使ってるのでここいらで新型へ世代交代することに(^O^)/ 左が今回新調したルーターで右が今迄のルーターですね。同じNECを選んでます。 実際の装置はこんな感じじゃ~♬ …

じゃがいも栽培)だいぶ芽が出揃った♬

№2297 じゃがいも栽培も18日が経過で、大方の芽が出揃った感じだ(^_-)-☆ 種類によって葉が違うんだよねぇ~。 今年は結構順調かもよ(^O^)/ 産直じゃがいも契約のお客様は心待ちにしてくださいね。大切にほったらかしてそだてますから。。。。(笑) 因み…

充電式マルチツール使って見た!

№2296 これが充電式マルチツールって奴ね。 これ数万円の高価な工具ですよ。 バッテリーはインパクトドライバーの奴が使えて便利。当然マキタ製だけね(笑) 先端の刃先はこんな感じ。 振動でパイプ等簡単に切断出来て便利な工具じゃ~♬ でもこれ、結構重い…

キッチンが入った!

№2295 この家三世帯が入居する様で、キッチン・トイレ・浴室が全部3つづつあるんだよねぇ~変な家だ(笑) その一つのキッチンが搬入され設置された。 アイランドキッチンって奴ですかねぇ~。 家を新築する場合、コンセントを何処に付けるかって結構大事で…

Windows11にupdateしたら、、、、(>_<)

№2294 いやぁ~Windows11にアップデートしたが、、、、、✖✖! 大方普通に使えるが、最大の問題が(T_T)/~~~(笑) 結構頻繁にWi-Fi(無線)接続が切断されるので困ったちゃんだぜぇ~!! 「ネットワーク設定とインターネット設定」のトラブルシューティン…

最強のどん兵衛だって!

№2293 何じゃこりゃ!! こんなどん兵衛があったので、興味本位に食って見た(^-^; 見た目は普通の感じやねぇ~♬ 確かに食ったら味がいいし、蕎麦がもちもちしてて普通の奴より美味い!! でもね、あえてこれ食うかって言えば、、、、ないね(笑) 普通のでい…

春だねぇ~冬装備片付け

№2292 綺麗な水仙が咲いてます♬ って事は春が来たぁ~(^_-)-☆桜もさいてるわなぁ~(笑) そこで、冬装備の片付けです。 隣の爺さんは水道凍結数日あった様で、あたりまえじゃんねしっかり対応してなきゃ!! ポンプのバルブも凍結するのでしっかりガードし…

ニンジンの本葉だ!

№2291 ゆ~っくり成長してますなぁ~(^_-)-☆ ニンジンの本葉が顏を出して来たぜぇ~♬ こりゃ先が長いかもだ(笑) 早く気温が高くならんとね! ホームセンターじゃ夏野菜の苗が並びだしたが、、、、、早すぎるぜぇ~♬ ま、買って失敗してまた買っての繰り返…

じゃがいも栽培)おっ発芽かな!?

№2290 じゃがいも畑を観察したら、、、、、テント張ってるぞ(^O^)/ こりゃ芽がでたかも♬ 鋏をいれて、、、。 おおっ~赤ちゃんこんにちは(^_-)-☆ メークイン発芽! ダンシャクも発芽! そしてノーザンルビーも発芽じゃ~♬ 残るはキタアカリだけだな!? さ…

絹さやの開花♬

№2289 去年の11月11日に種蒔き! そして12月05日でこの状態。 そして遂に5か月弱で花が咲いた~👏👏あっピンボケ(笑) でも綺麗な花です(^_-)-☆ 蕾が結構ついて来てる。 絹さやは花の数だけ実が成るのよ!当たり前か(笑) 収穫が楽しみじゃよ(^O^)/