お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お猿さんの短い夏休み~Vanilla Airで!

№1252 八月も終わりって事は、夏休みが終わるって事やねえ~(^O^) 宿題終わったか!思い出作ったか!~なんてドリフじゃあるまいし(笑) そ~なのよ、お猿さんはまだ夏休み取って無いざますよ(^_-)-☆ 365連休の猿に夏休みって!!何それ(^-^;(笑) ま、…

今日もせっせと畑仕事

№1251 午前中はバイトに出掛け、午後から畑仕事で~す。 トマトとキュウリの支柱を解体し、来年も使うので潤滑油でメンテナンス!! 今年から導入した鉄パイプ支柱で、今年は暴風雨でも倒れず頑丈で安心でしたね~。 ちゃんと束ねて収容~だが、置くとこない…

西瓜栽培)も~終了でーす。

№1250 最後の一個を経過観察! 5日前、4日前の状態。巻きひげが少しづつ枯れてきてるね! 前日、当日で大方巻きひげが枯れてるが、、、、? 今後の日程の関係で今日しか収穫出来ないので、採ってしまった(笑) 打音もいい感じでしたが、あと少し熟しきれて…

なるほど~茄子の鮮度はここで!

№1250 TVerの「この差って何ですか?」を見たら、茄子の鮮度はここを見て! と言っていたのだ。 今日の収穫で~す。獲れ過ぎってのも困るよね~(笑) そこで、TVerでの話を実際にみてみたのだ! 前日の夕方から朝方まで成長した部分が、へたの下に見える白…

今夏最後のキュウリ🥒とトマト🍅~

№1249 も~終わりだねえ~♬ 今年の大玉トマトは、去年より良く実が付いた感じじゃね~ 長梅雨じゃ無かったらもっと着果率があがった様な気がする! まあー楽しませて頂きました。 ここいらで、しっかり後始末をして感謝です!! あららっ!奥に見える茄子が…

秋の登山放浪計画~

№1248 暑さもこのまま落ち着いてくれればいいのだが、、、、(^-^; 来週で夏休みも終わりやねえ~。 って365連休のお猿さんには関係ない話じゃがね(笑)!! そんな中、登山計画を着々と進めてまっせ! 今回は上越方面です。 苗場山 (2145) 上り4:50 …

西瓜栽培)2個収穫じゃ!

№1247 丁度いいのでは!つ~事で収穫したが、、、、。 割って見たら、1個が少し早かったか(^-^; 近所のお婆ちゃんに半分づつお裾分けで~す。喜んでおったわ。 早速実食! 完熟スイカは程よい甘さで美味しゅうございました~。 少し早かった奴は、ほんのり…

お盆の畑の様子~

№1246 真夏日の中、草取りしてるんで綺麗な畑じゃ~(^_-)-☆ 何事も維持するって大変ですわ~。 植え替えたネギもこの炎天下の中、よ~頑張ってますね~。 それにしても、この里芋!何か良すぎじゃねーの(笑) 生姜が段々伸び伸びじゃ!迷惑なかぼちゃが居な…

車中泊準備~テーブル出来た!

№1245 車中泊用のラゲージ用テーブルを作った~(^_-)-☆ 木で作ろうとしたが、作ったら置く場所に問題がでるからね~(笑) 結局、分解出来るようにこんなもんで作ってみた。 天板も微妙な大きさで、中々一枚板で作れず、コンパネ(コンクリート型枠用合板)…

西瓜栽培)おやおや勝手に育ってる(笑)

№1244 いや~勝手に大きくなってるぜ~!(^_-)-☆ も~どれがどの品種かさっぱり分からん(>_<) しかし、この黒い奴は「ほお晴れBJ」って言う品種です。真っ黒なんでわかります。 ここにも「ほお晴れBJ」が、、、これ中玉種なしスイカなんだよね~。 何度…

連日の海難事故捜査~

№1243 毎日せっせとジム通い、いや温泉ついでにジム通いが正解か(笑) 登山にむけて真面目に体力増強です。(^-^; そんな中、ランニングマンを使ってると、ここ数日毎日ヘリコプターの捜索が右に左に往復し捜索してる様子が見えます。 これ肉眼だと結構近く…

福島原発事故の原因は津波でない!は本当か?

№1242 福島原発事故から8年が過ぎて、北海道胆振東部地震(2018.09.06)、平成30年台風21号(関空浸水被害)、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)、大阪北部地震(2018.06.18)、熊本地震(2016.04.14)と毎年災害続きな日本列島である。 その為か、いまだに立ち入り禁止区…

年金繰り下げ~注意点わかる記事

№1241 これから年金を受給する人には非常に気になるが、自分の老後人生設計を意識しないと簡単には決めれない。 しかし、最低限の注意点は把握しておく必要がある。 この記事端的に注意点が書いてあるので、一読してみてもいいのでは! diamond.jp

道の駅全国地図最新版入手

№1240 登山計画に必須の愛読書、「道の駅旅案内全国地図」ゼンリン版をAmazonで(笑) 田舎じゃ本屋さんないしね!んっ!あったかもね、、、。 これ毎年3月発行なのだが、年号に配慮して2019年度版になってるわ。 今までは平成〇〇年度版ってなってたからね…

田舎って結構危険なのよね~(^-^;

№1239 最近何かと老人達の危険運転が問題となってるが、 この界隈でも老人同士の死亡事故や、ひき逃げ等々結構ありますわ~。 茨城県はいまだに暴走族ってもんがおるんだわさ(笑)もう令和時代だぜ! 田舎だからって、のんびり散歩してたら軽トラや軽自動車…

西瓜栽培)ありゃま!まだ頑張ってますよ!!

№1238 西瓜栽培も、も~終わりだね!!って勝手に思って、ちょいほったらかしでした(笑) でも、西瓜軍団は、密かに生きていたのだ(^_-)-☆ って言うか、これ見てわかると思うが、左右から3本全て別品種を植えてあるが、途中からツルが交差して、どれがどれ…

浅間山が噴火だ!警戒レベル3(登山禁止)

№1237 いやあ~残念(>_<) 昨日22時8分ごろ噴火との事。 来月の登山計画にしっかり入ってたのよね~。 高崎軽井沢小諸ルートはこれで無くなったか! 沼田苗場ルートって事だわね~ それにしても、これで2回目じゃ(笑) 前回も登山計画してたら噴火で断念(T_…

こんな所に!田んぼアート♬

№1236 偶に通ると何故か気になる田んぼがあるんだよね~(^_-)-☆ 車で走りながら見ると、田んぼの中央辺りが段々茶色くなり、あ~あ、稲が虫にやられてるのかなーって思ってたのである。 車から降りて観察するほどでもなく、田んぼ全体がダメになちゃうのかね…

久し振りに面白いゴルフを見た。渋野日向子さんおめでとう!

№1235 渋野日向子さん42年ぶり快挙!日本人史上2人目のメジャー制覇(全英女子オープンゴルフ選手権 優勝賞金7200万円) いや~凄いですね。去年プロになったばかりの20歳ですよ!。 八村君と言い、最近の若者は世界で頑張ってますね~ 宮里藍ちゃんも…

真夏の草刈は地獄だ!

№1234 田舎暮らしと草刈はセットの様なもんじゃねえ~(>_<) やらない選択肢はないのだ! 別荘族ってほんと迷惑ですわ~。管理会社がいれば草刈等手入れするが、そーでないと伸び放題。敷地から伸びだした雑草って、結構邪魔なんだわねえ~(>_<) おまけに地域…

ピーマンが恥ずかしがってますね!!

№1233 おやおやビーマンさんが、お猿さんに見つめられて真っ赤ですわ~(笑) そんなアホな(^-^; ピーマンって熟して来ると茶色くなりそして段々真っ赤になるのよね~!! こうなると苦みはなくなり甘くなりますね。砂糖ほどにはなりません(笑) 農家さんは…