お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018最後の夕日~

№1115 あそう白帆の湯で、今年最後の夕日を見ながら温泉で~す。 霞ヶ浦のほとりにあるので、夕日が綺麗です。 去年知って、今年も温泉納めと夕日に有難う~(笑) さようなら2018~(^_^)/~ あらら!室内から撮影したので、明かりが写ってら(笑) あした会…

可愛い友達です。

№1114 今年出来た可愛い小犬の友達に、暮れのご挨拶です。 しっぽフリフリお猿さんと遊んでくれるのよ(笑) つぶらな瞳が可愛いね~💓💓お猿さん癒やされるわ~ 来年もよろしくね!! しかし、犬猿の仲って言うけど???(笑) 疲れて寝ちゃった~いや、飽きた…

真冬日、-6℃! 凌いだよ\(^o^)/

№1113 さ、寒い朝でござる。(^_^;) 地元の天気予報じゃ、最低気温-1℃。北隣りの町は、最低気温-6℃。 今朝6時半の計測気温は、-6℃!! 今冬は、緻密な?冬支度成功です\(^o^)/ よかった、よかった。これでいい正月迎えれるぜ(笑) 雪国から見たら、…

挽きたてを自然の中で~

№1112 今年ももう直ぐ終わりですなあ~。 そんな中、来年の準備に余念がありません(笑) ずーっと思ってたが、放浪中にコーヒを飲むが、どーしてもインスタントや ドリップパックが精々ですねー。荷物が増えるのも考えもんだし。 ところが、見つけましたわ…

横須賀から北九州へ、2021年フェリー新航路!

№1111 日本を旅して歩く人には、朗報ですね~。 首都圏からダイレクトに九州へ上陸できる。車中泊族には有り難い。 が、2021年開設とまだ先の話である。 現在も、東京ー徳島ー北九州航路は存在する。所要時間34時間と長い。 この新航路は、横須賀ー北…

人参ど~なった!

№1110 ところで、野うさぎ被害から月日が流れ、明日は冬至だ! これからどんどん日が伸びる~。 お~結構しっかり葉が育ち、野うさぎ被害はないようじゃ。 ビニールシートが窮屈じゃろね~。しかし、これ外すと綺麗に食べられちゃう(T_T) 成長が見えないので…

玉ねぎ&にんにく達に追肥~

№1109 玉ねぎやにんにく達に、正月前に追肥で~す。 マルチすると追肥が面倒なんだよね~(笑) 寒いだろーから、腐葉土などをかけてあげました。 来年は、豊作たのみますよ(^o^) 絹さやの間引きを忘れてた(^_^;) すべて二本立てにしました。越冬よろしくじ…

福岡・熊本グルメ

№1108 福岡空港では、国内線三階にあるラーメン滑走路で、ウェルカムラーメン(笑) 最近出店した宮崎のトマトラーメンが、凄く気になったので食べてみた。 豚骨ベースなのに全く豚骨らしくない。トマトがたっぷり効いてて、粉チーズがたっぷり!すごくクリ…

被災地、熊本へ

№1107 博多から日帰りで、被災地熊本へ! もしかしたら、移住して3年!初めての九州新幹線!いや、生まれて初めてだ(笑) 約40分程度で熊本です。くまもんサンタがお出迎え~。 これまた初めての熊本市電じゃ! 街中は、被災感は全く感じない。しかし、こ…

宮地嶽神社~光の道

№1106 嵐が出演するJALのCMで話題になった、福岡県福津市の宮地嶽神社に行ってみた。 JRの福間駅に行き、そこから徒歩で2キロ超約30分。のんびり散歩しながら行ってみましたが、流石にTVで報道されてる雰囲気は全くなく、寂れた雰囲気である。 光の道は、2…

成田空港への新たなアプローチ

№1105 困った事に、7:00発の飛行機に搭乗するには、6:35迄に成田空港へ行かねばならぬ! いつも使ってる芝山千代田駅の始発6:37発では、間に合わないのだ(笑) のんきにしてて、気づくのが遅く慌ててしまった(T_T) まさか空港の駐車場に駐めてLCCって本…

真冬日、マイナス3度クリア~

№1104 さ、寒い朝でござる。(^_^;) 地元の天気予報じゃ、最低気温0度。北隣りの町は、最低気温-4度。 今朝7時の計測気温は、-3度!! 丁度天気予報の中間点なんで、気温も中間的計測なんじゃよね~(笑) 去年は、この程度で水道凍結でしたが、今年は…

今季最低気温の真冬日

№1103 今年、遂に真冬日です。 証拠として、道路の水たまりが凍ってるでえ~(T_T) 畑には、霜が降りてるなあ~。 こりゃーマルチしてなかったら、結構被害あったなー。 玉葱は土が盛り上がって、抜けちゃうんだろーね。 ひとまず安心だが、明日は籾殻でも追…

パイロットの飲酒って!!!

№1102 移住してから成田空港が身近になり、年間4回程度飛行機で日本各地を 散歩してるが、知らないって怖いかも、、、、。 今年秋、はじめてニュースでパイロットの飲酒問題が立て続けに耳にした。 ・日本航空(JAL)副操縦士の英国での搭乗前基準値以上の…

伐採栗の木後始末

№1101 今月何かと忙しく、自分の作業が出来なかったが、 今年中に伐採した栗の木の後始末が出来ました~\(^o^)/ 栗の葉と細い枝、そして薪に使えそうなちょい太い枝! それぞれに解体分類して終了。 これから先は、ご近所さんの仕事です。本来の薪として太…

野菜たちの反抗期(笑)

№1100 野菜たちの反乱が始まったぜよ~(^_^;) 順調に育ってきたサヤエンドウ~。よく見れば一つ生育が超スローな奴がいるわ!! ふて腐れてないで、伸び伸び育たんかね。親心としては心配じゃが、ここはじっと成長を見守り、生きる力を信じましょー(^_^) こ…

梅酒ができた~

№1099 梅酒をつけて半年です。 いい塩梅の色になったので、ここいらで試飲ですわ~\(^o^)/ ほ~んのり甘く、少し酸っぱさも残り、いい出来ですね~♬👏👏 これ、手を付けたら最後、すぐ無くなってしまうかもねえー(笑)

百里基地航空祭

№1098 百里基地へ行ってきた。滑走路は民間共用で、茨城空港である。 航空祭でジェット機が飛び回ってる中を、民間機のスカイマークが離陸していきます。 こんな間近で見るのは、初めてである。ジェット機のコックピットに座れる所があったが、行列でスルー…

北海道グルメ

№1097 煮干しラーメン、ストレート麺に煮干し出汁のラーメン。 開店同時から満席。人気のお店の様だ。 感じはいいが、お猿さんにはいまいちのようじゃ(笑) 函館にある「函館うに むらかみ」が、札幌道庁近くにお店を出した。 この雲丹、ミョウバンを使って…

第38回札幌ホワイトイルミネーション

№1096 北海道地震のささやかな支援の為、札幌へ出向き経済活動する事にした。 (^o^)/ 何度も見た事あるが、奇麗なもんだ。 先日雪が降った様で、日陰には雪がほんの少し残ってる。 おまけ、夜の時計台!

冬支度準備~

№1095 初雪や初霜の便りが聞こえ、最低気温も一桁に突入したので、 ここいらで冬支度をしてあげる事に! 新しいポンプ小屋は、今年始めて越冬です。 内側に断熱材を貼ろうと思ったが、局所化対応で越冬できないか、実験じゃ(笑) 昨年、配管バルブを閉めれ…

里芋収穫~

№1094 里芋を収穫してみた。 葉はりっぱに育った感じだが、これ!種芋を植えただけで、全く肥料も手入れもしなかった。(笑) やっぱり、小芋が大きく育ってないわ(^_^;) 今年の初物として茹でて食べたら、美味かったぞよ。 来年は、もう少ししっかり育てよ…

今日の斫り現場

№1093 斫りと聞いて分かる人は、建築関係の人でしょうね~。字も読めんかった(笑) 前回の外壁工事が進み、駐車場の上にウットデッキを作り、二階から出入りできる様にするらしい。その柱の土台を置く所の基礎をせなあかんねん。 コンクリートに切り込みを…

テレビ捨てたら電気代25%削減!

№1092 来た~東京電力検針票~\(^o^)/ 先月、デレビを捨てて一ヶ月!遂に待ちに待った電力検針がきましたよ!! 東京電力提供の電気家計簿です。 同一契約者平均より省エネだが、5月~7月はオーバー状態 (-_-;)(笑) 7月8月が昨年より増えてるのは、…

遂に、栗の木を、、、!

№1091 いや~遂に、栗の木をバッサリ切ったでござる。 わからんだろ~なあ~巨大な栗の木が、日常生活においてどれだけ迷惑か!! ご近所さんと、せっせとチェーンソーで切ったでござるよ。 これで、栗の花、イガ、落葉に悩まされず、平和な田舎暮らしが楽し…

センサーライト)防犯

№1090 以前から付けたいと思ってたが、月日は流れ(笑) 最近、街中の外灯が蛍光灯式からLED式に替わってきて、明るくなってるのよ。 どれ程の明るさか確認しないと買えない品物だわねえ~。 最近ちょくちょくホームセンターへ、探検に行っては中々センスが…

大根を冷凍食へ♬

№1089 お猿さんにとって野菜君達は、大切な品物!いやお金!なのだ(笑) 大根持って珈琲飲めたり、お酒飲めたり、お餅に変わったり、お菓子になったりと、 中々便利な品物なんだよね~。野菜で時々ビール一箱に変わったりするのよね~。 嬉しいもんだわさ\…

秋の野菜だより~

№1088 いや~ショック! 前回野うさぎに葉っぱ食べられて、紐で対策し順調に育ってたが、 二列ある人参の片方の葉が、、、、食べられたわ(T_T) 最後の手段、完全防御することに!寒冷紗の方がよかったかな?? 中央が、食べられたあと。右が無傷でしっかり葉…

宮古(下地島)3月30日新規就航~

№1087 宮古(下地島)路線、来年3/30新規就航!11/16(金)12時(正午)から記念セールスタート なんと片道385円(みやこ)です。実際は手数料他がかかりますよ(笑) ワンポイントアドバイス! 販売座席数が分からないですが、欲張って往復385円狙い…

栗の木とのなが~い戦い!

№1086 3年前の移住当初の様子だす。このとき、樹木の迷惑度が全く理解してなかった(笑) 細長い栗の花も初めて認識した。これだけ大きいと途轍もない量であったわ。隣の檜のはっぱ攻撃も凄まじい~笑い。都会じゃありえないよね~。 毎年対応して来たが、こ…