お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱達に年越しそばを(笑)

№1813 そんな訳ねえ~か(笑) と言うより、玉葱達に追肥をせなあかんかったのである。 玉葱専用肥料が無かったので、普通の野菜肥料を追肥として(^-^; 玉葱達! ニンニク達! エンドウ豆! 年明けには支柱を付けてあげなきゃだわね。 ありゃ!!マルチがめ…

メニューと実物って違うよねえ~。

№1812 毎日通ってる温泉のレストランで、気になってはいたが食べなかったメニューです。 何故かって、何となく美味さを感じなかったんだよなあ~(笑) 絶品です!ってホンマかよ! 今年中に一度は食べてみよう~と、食ったのだ(^O^)/ 実際食べたら超美味か…

洗面台リフォーム完成で~す♬

№1811 遂に洗面台のリフォームが完成しました~(^_-)-☆ 今日は洗面ボールと蛇口の設置です。 おっとその前に、壁と板をジョイントコークで!! 防水用に猫の壁紙を張ってあげます。 マスキングテープしてジョイントコークを塗って! 薄い幅で塗ったので、目…

菅総理の記者会見って、、。

№1810 仏記者じゃなくても、菅総理の記者会見を見れば誰でもそう思うんじゃんねえ~(=_=) 日本のトップがまともな記者会見出来ないわ、幹事長ごときに呼びつけられるは、とんだ低レベルな奴が総理大臣になったもんだわなあ~。悲しい限りじゃねえ~、、、。 …

遂に洗面台取付け~しかし、、、!

№1809 洗面台用の栗の板も届いたので、早速取付けダアー♬ 金具3本で、、、。 携帯アプリの水平器!(笑) (T_T)/~~~ 所がだ!!!!! 設計書上だと、三か所に下地があるって書いてあるぞ~!! でも、右端一ヶ所しか、、、、、、無かった(笑) 細いドリル…

村上さんの言う通り!

№1808 ホントに、何が緊急記者会見なんだか、メモ読んでりゃ緊急でもなんでもないやんけ~!! 情けなくて悲しいが、村上春樹さんがそこに言及すると少しは気が張れる(笑) diamond.jp

増築もここまで出来ました~。

№1807 急遽今月から始まった増築工事(笑) 柱を建てて。 屋根も着々と、、、。 あ~ら不思議、屋根が一つに!流石瓦屋さんじゃ! 古い家の屋根も新たに葺き替えましたとさ! 因みに、壊したのは我々で~す。屋根は怖いわ(^-^; お猿さんは、天井に断熱材をせ…

来た~クリスマスプレゼント・栗の板

№1806 いや~やっと来ましたでえ~♬クリスマスプレゼント(^_-)-☆ 11月25日に注文した栗の無垢板(30✖350✖860)が、、、、届いた♬ 一ヵ月待ちました~!! おおっ!!いい感じで、穴も指定通り開けてあります。 あ~そういう事ね。栗の木から一枚…

上司には情報止めれば、、、。

№1805 サラリーマン時代に聞いたフレーズ(笑) 確かに上司は情報が命かもねえ~それを止めれば判断能力もありゃしない。 立場をわかってない人間がその立場に立つとど~しようもないわなあ~。 菅が一人で勝手に決めるって、この方が超恐怖やでえ~(T_T)/~~…

洗面所の巾木手直し

№1804 洗面所の鏡は取り付けたものの、依然肝心要の洗面は付けてません(笑) しかし、香川県高松市から注文した板材を発送した旨連絡がやっと有りましたでえ~(^_-)-☆到着が楽しみじゃ!! その前に巾木を直しておかないとねえ~♬ 洗面台があった場所は、全…

ピリ辛玉こんにゃく知ってる~♬

№1803 業務スーパーで「ピリ辛 玉こんにゃく」と言う商品を見つけたんだねえ~♬ 1.2キロで275円程度です。貧乏人を応援してくれます! これが中々使えるし、美味いのよねえ~。 いつも言いますが、美味い不味いは食った奴が決定する事ね(笑) 茹で卵程度…

ダイソン掃除機を掃除しちゃった!!

№1802 ダイソンの掃除機も5年が経過。 汚いんだよねえ~(^-^; でもねえ~バラしちゃ駄目じゃ無かったっけ(笑) でもねえ~バラしてしまったわ(^-^; 埃がこびりついてる!! 時々掃除はしてるが、年数と共に堆積しちょるわ(笑) 綺麗に洗って、乾燥中~!…

窓の取付けで~す!

№1801 寒空の中、お猿さんは働きま~す(^O^)/ 屋根上に窓を取付けて明り取りやね! ザザ~と開口してと。 窓の枠組みを設置して、、、。 大工さ~ん!寝てんじゃねーぞ(笑) 窓を取付け釘打ちじゃね。 休憩は焚火で珈琲を頂きます。寒~い(ToT)/~~~ 火を見…

道の駅の新鮮野菜は安心?

№1800 確かに、道の駅の直売所って楽しいよねえ~。 でもね、野菜作ってるからわかるんだ! 葉物なんか有機栽培って言っても、あれだけ綺麗な虫食いない葉っぱ!有り得ないでしょ。いや、アリエ~ルのかな(=_=)!? www.nikkan-gendai.com 先日、このニュー…

使えない菅総理!

№1799 何の総理ビジョンも無く、ガースー発言とまあ~馬鹿丸出し(=_=) 日本人皆こんなレベルかと世界から馬鹿にされてるわ!! 王も杉もみのも高齢じゃん、毎年恒例らしいがころな感染蔓延中だったら、のこのこ出席しないで、中止を進言すべきでしょ!こいつ…

玉葱・ニンニク・豆達が順調で~す。

№1798 エンドウ豆達がしっかり芽を出して育ってます。(^O^)/ しかしだ!どこの世界にも不良はおるもんで(笑) 一ヶ所いまだに寝てやがる(=_=) でも、よ~く見れば必死に頑張ってるんだよねえ~(^-^; 子供も一緒、辛抱してゆっくり見守ってあげましょう~(^…

あら~初雪だ!!

№1797 明日から益々寒さが、、、、(>_<) 今朝は、畑がうっすらと雪化粧!! 何かケーキみたいだわ(笑) 雪にしては、ツブツブやなあ~。 玉葱畑にも厳しい寒さの試練が、、、、。 頑張れ野菜達!!

ヤバイ!冬日到来じゃ~

№1796 おっと、ヤバイよヤバイよ~♬出川かよってね(笑) 今週遂に気温マイナス予報が出た~(>_<) 慌てて最後の冬支度せんばだわ~。 給湯器のバルブを断熱です。 毎年使うので、劣化防止のためビニールで防御。 今気づいた(笑)防寒したまま一年忘れてたわ…

夏野菜畑の耕し~♬

№1795 それにしても、今年の夏野菜は不作じゃったねえ~。 来年は豊作を願い土に空気を!! 2回耕してこの状態です。 あら、カブトムシの幼虫じゃ~♬ この土が良いのかねえ~♬ チャフ使い出してから住むようになったねえー! ちゃんと戻してあげましたよ。 …

遂に大工道具を身に着けて!!

№1794 何だか大工道具は絶対買わないぞ!と思ってたが、、、、(笑) やはり何かと不便でしてねえ~(^-^; 腰袋も大工さんのおさがりを使ってたが、段々自分のが欲しくなるわなあ~。 そこで、こんな道具を調達してきた。 わかるかねえ~?これ何だか! これ…

今日は猟師だ!?

№1793 猟師と言っても鉄砲撃つが、打つのは釘ね(笑) 墨だしして、打つラインを明確に!! この鉄砲で50ミリの釘を撃つでやんす。 あれっ!少し圧が強すぎるんじゃねえ~(笑) こんな感じでバツバツと景気よく、、、まではいかないわなあ~(^-^; あ~何…

しっかり切れるホイルケースをご存知か!

№1792 実はですねえ~♬ 聞き覚えのあるフレーズだ(笑) カインズに「まな板シート」なるものを買いにいったのよ(^-^; 結構いいらしいと情報を得たので、こりゃ一度使って試したいわさ!! 所が、いまだに仕入れても即効で売切れちゃうらしい。 予約出来るら…

屋根に取り掛かり~

№1791 遂に屋根迄来ましたよ~。 リフォームとか建て増しってさ、超~面倒くさい。 よ~くみれば、元家の屋根が少し垂れてる(笑) 屋根が出来たら元家との繋ぎ部分を解体するんだが、、、、お猿さんの仕事か(笑) 丁度いい仕事で暇つぶし(^-^;

悩むよねえ~庭ってさ(笑)

№1790 お猿さんも当然悩んだわ(笑) 結果的には防草シートに砂利で正解であったね(^_-)-☆ 田舎は雑草との闘いじゃけんね~! 今増築中の仕事場で、やはり悩んで、、、、、結論未だでない(笑) 邪魔な木や雑草が生い茂り、、、、。 取りあえず、最低限の木…

畑の防草シート片付け

№1789 あ~今年はあまり夏野菜は不作だったよねえ~(T_T)/~~~ と思ってると既に師走じゃね~(笑) 片づけようとおもいつつ、、、、。 来年も使う防草シートを剥がして水洗い。 水で泥を流して綺麗に!! くるくる纏めて保管です。来年も宜しくです。

洗面台に鏡を!

№1788 洗面台を解体してしまってから半月程度過ぎちまった(笑) 本当に洗面台って必要なのか(笑) ikunishiyan.hatenablog.com 洗面台の板を香川県高松市のお店に発注して、納品はクリスマス辺りらしい(^-^; それまで少しづつ作って行こうと、、、、ね(笑…

犯人は玄関だった!?

№1787 毎年冬になれば少ない予算で防寒対策してきたが、、、、、やはり玄関辺りが一番冷えて冷気が漂ってるんだわねえ~(>_<) そこで、今年は玄関の防寒カーテンを考えた(^_-)-☆ 取りあえず、サンプル生地を申込確認したが、これ結構実物の生地を確認しとか…

太陽熱消毒は凄いでえ~♬

№1786 所で!8月に実施した太陽熱土壌消毒の結果は、、、、、! ikunishiyan.hatenablog.com 実は、9月の放浪から帰ったら検証しようと思ったら、お婆ちゃんがご丁寧に草取りしちゃって(笑)検証出来へんかったのよ(^-^; 12月に入って、検証出来たので…

さっ寒いでえ~建て方開始!!

№1785 今回はプレカットじゃないので、木材の穴掘りからです!大工さんが(笑) 柱が、、、、建った(^_-)-☆ これ、一本じゃありません。三本使ってます。 縦横の水平が、、、大変です。大工さんが(笑) 一発でご覧の通り真っすぐじゃ~ 土台と柱を金具で強…

お猿さんの大切な相棒の定期点検!!

№1784 トヨタさんで定期点検です(^_-)-☆ 大切な相棒じゃけんねえ~。 トヨタさんでは何時も飲み物とお菓子、そしてマスク迄出してくれますよお~♬ チョット余計な一言を言ってみた(笑) ヘッドライトが段々曇ってきてるんだが、、、、これ磨けば何とかなり…