お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家ねぇ~

№2045 落選して欲しい政治家!じゃなくて落選させる政治家にして投票行かなきゃでしょ! しかし、日本人って結構しがらみの中で生きてる様だから、馬鹿政治家であってもそいつが当選落選で自分の生活費に直結する輩からしてみれば、あるべき姿で投票なんて出…

日本メダルラッシュの不思議!

№2044 柔道は元々日本は強い種目だが、それ以外もメダルラッシュの様相である。 素朴な疑問だが、地元開催の優位はあるだろうがそれでも不思議だ! 少しググってみたらちゃんとその辺を見てる方々がおったわ(笑) やはり選手強化費は途轍もない金額である。…

真夏に仕事って!

№2043 いやぁ~巨大な雲が、、、、、雷様ご入場~ってやめてー(笑) 滴れる汗で目が痛いざます~(>_<) 鉄板の上で軒天を張るなんて、、、、極狭空間って入れんべ(笑) あ~帰りたい。。。。日本一周計画の為だ(^_-)-☆って言ってもやだわ(笑)

金メダル!その価値本物か?

№2042 今年も高校野球の地方大会が結構面白い(笑) 何故か強豪校が次々敗退してるらしい。 茨城県も鹿島学園が決勝で常総学園と戦って勝利し初出場を決めている。 宮城大会4回戦で仙台育英が仙台商に敗れ、福島大会準々決勝で聖光学院が光南に惜敗。埼玉大…

道の駅 ゼンリン地図最終号だってよ!

№2041 お猿さんの必需品である「道の駅旅案内全国地図」が2021年版が最終版との事。 大変悲しい事だ(T_T)/~~~ 秋の放浪計画中で、道の駅地図の最新版を入手しようと調べてたら、、、、!! これが今年版で最終号らしい。 ZENRIN StoreのHPより これからは「…

台風8号接近!野菜達があぶない。。。

№2040 台風8号が関東上陸予想だぁ~(>_<) 晴れてるが風が強い、、、。ダメージ受けるぞこりゃ! 根こそぎ収穫してあげなきゃだ!! 大雨で完全腐って仕舞ってたが、上の方に青い葉が残ってたので伐採しないで放置してたが、何か赤色が結構見れるぜ(^_-)-☆ …

東京五輪の私利私欲は当然!

№2039 広告代理店の社長が全社員に向けて「東京オリンピックで1兆円を稼ぎ出す」と号令したとか、、、、。 政治家は金で一切を広告代理店に丸投げ、代理店は稼げる!裏で金がバラまかれる。 ま、世の中の常識でしょ。。。 票の買収が実際にあるのかとびっく…

日本一周計画へ。。。5年後(笑)

№2038 いやぁ~暑くて頭がボーっとしてないので、未来計画をしてみた(笑) きっかけは数年前に晴海のキャンピングカーショーを見に行ってからである。 ショーは二回目だったがこの時に軽自動車ベースのキャンピングカー実車を見る事ができたが、よく出来て…

東京五輪を海外から見れば、、、。

№2037 ニュースを見て勝手に思うのは、聖火の最終ランナー大坂なおみとドローンの地球儀は良かった様に思いますねぇ~。 記事でこんな事書いてる、、、。 「日本人の男女不平等、弱者軽視を露呈」 「開催希望する国を選考段階では優しく抱擁するが、いったん…

蝶の飛び立ち!!

№2036 おやおや、蝶がさなぎから蝶になりもうすぐ飛び立とうとしてる瞬間で~す♬ 綺麗な羽根だねえ~!! 頑張れーーーー♬ この一連の映像を撮れたらいいのだが、、、、そこまで暇じゃない(笑)

農家はオリンピックって騒いでる場合じゃねー♬

№2035 今日は東京オリンピック2020開会式らしい~!! 地元もオリンピックのサッカー会場だが、交通規制もなく(競技場内のみ)静かだが、子供達のみ観戦できるらしいがコカコーラ製品以外持込禁止で、持ち込む場合はラベルを剥がして、、、、とか各参加学校…

豊かさって何!?

№2034 成る程ねぇ~自由度の拡大が豊かさだってよ。。。。 「心の自由ーカネの自由ーヒマの自由ーカラダの自由」 確かにこのバランスが崩れれば、しがらみが強くなり自由度が減り豊かさは減っていくねえ~(笑) 50歳からの人生を開花させてますか、、、、…

真夏の仕事は、、、!

№2033 いやぁ~真夏の仕事は室内だっぺよ(^-^; ほぼ仮死状態で作業中~(笑)熱中症寸前! 何か知らない間に屋根出来てるし、窓の付いてるし、、、、大工さん達頑張ってますねえ~!! お~い、こんな狭い所の作業残しとかなくていいってば!!(笑) 防水シ…

クーラーボックス変えてみた!

№2032 秋の放浪準備も楽しいもんで。。。。。(笑) 今年新調してみた。 単にクーラーボックスと言ってもハードやソフトとかあってねぇ~。 ソフトタイプって奴に! こんな感じだね。2リットルのペットボトルが立てて入れられるのは嬉しい。 蓋をすればこう…

真夏の畑はキツイぞ(笑)

№2031 真夏の畑は単なる見回りだけでも大変だ(>_<) って言ってる場合かね、、、、何だこのもこもこって!! 勝手に地下を荒らしやがって!モグラだなこりゃ!! ほったらかしの生姜もいつの間にやら育ってる(^_-)-☆ トウモロコシの髭が茶色く良い感じだ!! …

灼熱の草刈!可哀そうな芝庭(笑)

№2030 毎度毎度の草刈にてくてく歩ってたら笑ってしまったぞ♬ どうやらこの家売れた様で、品川ナンバーの車がきてて家族で芝張りしてたんだよねえ~。この家のご近所さんとよくジムで会うので、芝の話で盛り上がり、、、、! 別荘かな?お爺ちゃん永住かな?…

群馬県の船頭大丈夫ですか?

№2029 いやぁ~群馬県知事大丈夫かよ(笑) 去年の10月に発表されて、態々検証チーム作って昨日結果報告でブー垂れてるって笑っちゃうでしょ! 何で8ケ月もかかって、チーム作って検証してブー垂れたって余計群馬県が馬鹿だって証明しちゃってるだけなん…

ボキッ!あっ、、、、やっちまったか?

№2028 見た目にはまあまあの縁側だっぺ♬(笑) しかしだ、よく見れば御覧の通り折れた! いや、腐ってるのだ(T_T)/~~~塗装で誤魔化してる訳よ、、、。 裏を見れば、結構ガタ来てまっせ~。 いっそやっちまえ!! って事でのこぎりで、、、、。 これ表面には…

人生眠りが一番大事!!大塚家具からニトリへ

№2027 なんだかなあ~寝起きが体が痛い毎日(T_T)/~~~ 色々考えた末にやっぱ寝床が悪いんじゃねえ~。つー回答から、、、! 寝床を変える事にしたのだ!! 車中泊の方が寝床が硬く結構快適だったりすんだよねえ~(笑) 先日宿泊した宿って、結構寝床が硬く寝…

今年の選挙は見ものだ!!

№2027 来月の横浜市長選挙は楽しみだ! 横浜市民がどんな判断をするのか、、、、! それに投票率に興味深々! 元横浜市民だったのでねえ~何か懐かしいわ(笑) mainichi.jp しれっと総理大臣に裏切られたら西村の反乱も分かるよねえ~(笑) そもそもその程…

あちゃ~スイカが落下!!

№2026 あちゃ~スイカが落下してらぁ~(/ω\) なんてこった!!昨日の集中豪雨の仕業やなあー、、、、ショック! 取りあえず、切って見るか。。。。 あれっ♬♬出来てる~こりゃ凄い! 前回の初収穫より上出来だ(^_-)-☆ 良い感じの色あいだ事!! 食べても甘く…

トウモロコシの手入れだぁ~♬

№2025 留守にしてたり雨だったりと、全くとうもろこしの手入れが出来てない!! あらら、、、、アブラムシがびっしり(>_<) 受粉作業のため花をチョキン!! 結構花粉が、、、。 目一杯花粉を振りかけて、、、。 間引きしてヤングコーン収穫ね。 これからの日…

国際線ビジネスクラスに乗って見たい国内線で!!

№2024 今年はお猿さんに二度とない記念の年、メモリアルイヤーなのである。 人生の岐路、最初で最後!今迄の自分に感謝して十分に楽しむべき年なのである。 のんびり札幌行ってる場合じゃないぜ(笑) 無駄な札幌費用使ってないで、こっちに有効活用すべきで…

あ~ぁ、トマトが駄目だ涙涙。。。。

№2023 悲しい~(T_T)/~~~雨量が多すぎて湿度に遣られてしまった様だ!! カビが生えてるぜ!! 去年から変なのよねえ~ハウス作らんとダメかな(笑) 青い内に風でポロポロ落下しちゃうのよ、、、、、! 今年は全く楽しめなかったぞよ、自然相手は大変だ! …

ニッポン人は本当に怒ってるのか!?

№2022 先日の都議会選挙の結果が出たが、最大の問題は42.391%の低投票率である。 そんな記事を丁度見つけたので一読してみては、、、、。 も~飲食店は瀕死の状態、いや既に死んでいる! 結構皆さん政府に怒ってるが本当なのか疑問だ! 正式に認められてる選…

腹が~減った!!始まるぜ(笑)

№2021 今夜深夜から「孤独のグルメSeason9」が始まりますねぇ~楽しみじゃ♬ TVerで放送直前SPが見れたので視聴したが、いいねえー! 世の中も孤独のグルメを推奨すれば、お酒を飲んでもいいと思うんだがねぇ~! 法律作っても破る奴は必ずいる訳で、一人一人…

麺屋彩未味噌ラーメン♬手作り

№2020 いや~食い物の恨みは、、、、、(^-^; 札幌で食べれなかった彩未味噌ラーメンを自分で作って慰めますわ~(^_-)-☆ ちゃんとシナチクも入ってますよぉ~♬ 味噌はこんな感じじゃね! 麺を茹で上げ湯切りして器に! いいですねえ~この太さ! 味噌を水とモ…

「キキクル」って知ってる!?

№2019 今年も熱海が被害にあってしまったが、日本中どこで起こってもおかしくない。 気象庁にこんなサイトが開設されてることをご存知でしょうか! www.jma.go.jp 実際のサイトへのアクセスがこちらです。 ビジュアルに大雨による災害発生の危険度の高まりを…

北の都、札幌へ

№2018 札幌には40年前には住んでたし、毎年数回来てるので特にどーのこーのはありませんが、ちょっと泊まって見たい宿がありましてねぇ~(*´σー`)エヘヘ 去年の8月にオープンしたらしいです。 札幌に来た目的はこの宿に泊まって見る事で~す。 北海道庁の近…

富良野・美瑛の夏♪

№2017 夏の富良野・美瑛は気分最高〜 目が覚めれば十勝岳連峰がハッキリと見えま〜す\(^o^)/ 早速、富田ファームへ! ラベンダーの花々が美しい。手入れが大変だよねぇ〜(笑) 美瑛の丘を散策〜♪ 十勝岳近く白金温泉界隈にある青い池へ。 以前来た事ある…