お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20信州放浪)富山県滑川ラーメン・森屋

№1719 立山登山も無事終わり富山県を離れるにあたり、ここいらで美味しいラーメン屋は無いのかなあ~とコインランドリーで洗濯中に、目の前に本屋さんがあったので地元紙で調べたら何やらよさげな、、、、(笑)動物的感!! ちょっと期待しながら行ってみた…

20信州放浪)立山山頂からの景色

№1718 立山山頂(雄山3003m)に初めて登頂した(^_-)-☆ しかも快晴で絶景が楽しめたので、携帯動画で撮影してみた(^_-)-☆ youtu.be youtu.be youtu.be

20信州放浪)立山・72座

№1717 立山駅前の駐車場で車中泊! 室堂行の始発便は7:40発です。 しかし5:30過ぎ頃から並びだし7時の発売開始でこの状態! 今日は平日でっせ(笑) 登山口の室堂迄の交通費が高いぜよ!! ケーブルカーは満員です。7分程度で美女平へ到着し、そこか…

20信州放浪)氷見うどん&立山

№1716 氷見と言えば、氷見うどんでしょ!って初めて食べますがね(笑) ざるうどん670円です。 うどんにしては細麺で、腰があり非常に艶がありいいですねえ~美味い!! チョイト滑川市立図書館で、パソコン持込でWi-Fi使いながら立山の調査。 富山市内を…

20信州放浪)富山県・グルメ

№1715 新潟県糸魚川市から富山県に移動してま〜す。 天気も段々回復傾向です。 こんな時は富山で美味しいものでも探しましょ 道の駅「ウェーブパークなめりかわ」で、蛍烏賊の天丼としゃぶしゃぶが食べれたぁ〜(^O^)/ 蛍烏賊の天丼で〜す。 そしてこれが、…

20信州放浪)新潟・糸魚川市能生

№1714 天気の関係もあり、遂に日本海へ(笑) 日本海は太平洋よりも荒い気がする~! 新潟県糸魚川市にある道の駅「マリンドリーム能生」です。 かにや横丁が、、、、。 隣に鮮魚センターがり、ここで購入と食べる事が出来るのじゃね。 店の前のテーブルや左…

単独登山って危険なのかねぇ〜

№1713 この記事を素直に読めば、単独登山はだから危険なんだよ って、単純に思っちゃうよね(笑) this.kiji.is しかしだ、よく読めば19件で20人遭難。うち半数10人が単独登山。 逆に残り10人が複数登山って事よね。 同数だから単独登山が逆に高率で危険とは…

20信州放浪)戸隠・蕎麦処うずら屋

№1712 戸隠神社中社の門前隣にある「蕎麦処うずら屋」へ寄って見た。 この蕎麦屋さんは戸隠では超有名店だそうです。 そもそも蕎麦よりうどん好きのお猿さんですが、、、、(笑) 平日の11時30分頃に行って、順番待ち状態。 天気が良かったので、日向ぼ…

20信州放浪)戸隠神社

№1711 今朝の信濃町は、台風接近で雨☔予報だったが晴れた!気温17℃ 道の駅しなのから初めて黒姫山が見えた。 戸隠神社を散歩で〜す 何で階段やねんなぁ〜 戸隠神社・中社 鏡池。紅葉したら綺麗かもよ。 メインの通りから2キロ脇道に入っていくが、これが車…

20信州放浪)高妻山・71座

№1711 天気予報では明日から雨模様で、アタックチャンスは今日しかない。 朝5時の登山口駐車場。昨日までは連休で満車だったが、流石に平日は御覧の通り。 戸隠牧場が登山口となります。 戸隠牧場は快晴じゃねえ~。 正面中央の窪みが一不動避難小屋があり…

白馬岳から登山の不明女性の顛末!

№1710 友達から今日、白馬岳で遭難のニュースを教えられたが、、、、、!! この顛末がビックリじゃ! も~笑いたいけど山じゃ笑えない!怒りを覚えるぞ(>_<) 地元長野の夕方ニュースで、この女性二人は計画通り、白馬岳山頂の山小屋から下山し宿泊予定の蓮…

20信州放浪)白馬で焼肉

№1709 今日は小谷村から信州信濃町へ移動し、明日の高妻山登山に備えようと思い、道の駅「白馬」を視察に寄ったが、満車で入れず 諦めて来る時トイレもある広い駐車場があったので、そこで休憩する事に! 白馬五竜スキー場が見えますわ。 白馬村はこれから稲…

白馬大雪渓崩落〜白馬岳登山ど〜するか

№1708 信濃毎日新聞によれば、昨日20日から白馬岳大雪渓ルートの通行止めだって🤣残念!今年は諦めるしかないか🤔 逆ルートの栂池自然園からがあるが、全く調べてない😅 www.shinmai.co.jp

20信州放浪)雨飾山・百名山70座登頂

№1707 遂に!日本百名山の70座を登頂達成〜 道の駅「小谷」朝4時前の状態です。 いくらシルバーウィークと言っても、例年ならこの半分程度だか、今年はコロナのせいなのかねぇ〜?ほぼ100%近い車中泊(笑) 朝5時で登山口の駐車場満車。 登山口から路肩駐車…

20信州放浪)馬曲温泉・木島平村

№1706 骨休みにと何十年振りに野沢温泉へ行ったのだが、ここの温泉街は道が極端に狭い ここの温泉を楽しむなら野沢温泉入口の駐車場に車止めて歩って散策すべきだ! ナビに従って行ったら駐車場無いわ極狭道だわ坂だわと、散々な目にあって嫌気を指し、昔、…

20信州放浪)車中泊装備改良・木島平村

№1705 小布施の朝は、雨がやみ曇り気温19℃で肌寒い。 太腿が、、、痛い!! 早朝の駐車場は、それなりに車中泊がおりますねぇ〜 ここはスマートインターチェンジもあるので、道を跨いだ反対側も駐車場ですね。 ここから北信5岳が見えるらしいが、全く見れな…

秋篠宮家大丈夫かね?

№1704 紀子様が防護服を作って医療機関に届ける記事を目にしたが、裏から見れば恐怖やねぇ〜 昔から秋篠宮家は評判良くない様だがね。 信憑性はさておき、面白いわ(笑) しかし、先代も今の天皇も秋篠宮家の様な話は聞かないが、何でやろ! 立場と教育の違い…

菅首相のきな臭さ!とても興味深い。

№1703 菅首相誕生の裏側を勝手に分析してる記事だが、これ結構興味深い話しだが、中々説得力ある気がするのは何故だろうか(笑) 河合夫妻の選挙資金に菅と二階、そして安倍がかかわってるなら、こうなら無いと大問題が明るみになっちゃうよねぇ〜石破なら確実…

20信州放浪)信州小布施

№1702 信州北部は、朝から雨☔で気温20℃を軽く下回ってますねぇ〜。 2日連続登山修行で足が、、、動かないぜ(T_T) 信濃町にあるコインランドリーでお洗濯! 多分この町じゃここだけかもね(笑) 待ってる間は、ジョン君が入れてくれたカフェラテで! 散歩した…

何でそんなに支持するのやろ?

№1701 何はともあれ、新総理が決まれば質の問題あっても、支持して何とかしてやぁ〜って事やね! 確かに目先の話しじゃ無く未来の日本を語った上で、、、そんなの考えて無いから話せないとちゃうのかね! www.nikkan-gendai.com 何でカジノやりたいのやらね…

20信州放浪)火打山・69座

№1700 昨日に続き2日連続で山行に挑みましたぁ〜! 登山天気をみてみれば、Cランクで雨! しかし、山頂の時間毎天気を確認すれば、昼間ok夜雨じゃん! つ〜事は登るしかない(笑) 登山口手前で日の出で〜す。 ここが火打山・妙高山の登山口です。 このコース…

20信州放浪)妙高山

№1699 新潟県妙高市の燕温泉に登山口があります。 今日明日に登らないと、雨☔で一週間待ちぼうけ〜! なので、今年初めての登山で〜す。 右ルートは崖崩れで通行止めなので、左ルートを使います。 予定では上り4:50 下り3:20 8:10の山行です。 登山口で、し…

何故山に登るのか?

№1698 イギリスの登山家マロリーが言ったことが曲解されて伝わってる様だがね(笑) _/_/_/_/_/_/_/_/_/ 「山は、人生に似ている。目先の小さな目的に捉われず、その山の頂上を目指し、ただ一生懸命のぼればいい。それが、充実した人生を…

クマが肉食かぁ〜

№1697 いやぁ〜今日も妙高山登山口まで行ったが、やたら「クマ出没注意」の看板が目に付いたねぇ〜(T_T)新しい感じやったわ! クマに会った時の対応書いてあるけど、目の前であったら凍り付くわ(笑) hbol.jp

20信州放浪)長野県信濃町

№1696 妙高戸隠連山の登山ベースキャンプとする「道の駅しなの」に到着。 ちょっと山の天気を調べれば、、、(-_-メ)ヤバイ! 妙高山は連日の雨☔、おまけに雪⛄だってさ(笑) 流石に最低気温はひと桁。 しっかり調べなきゃ〜としても、よく道の駅でWi-Fi使え…

20信州放浪)軽井沢

№1695 埼玉県深谷から群馬県を通過して長野県へ。 埼玉県のガソリン126円なのに、群馬長野県へ入った途端146円、何と20円も高い(T_T) そんな事を考えてたら、ナビが旧碓氷峠へ誘導(笑) ヤバい〜碓氷峠バイパスだっぺよ!馬鹿ナビ目(-_-メ) しかし、バイパ…

20信州放浪)佐野·深谷

№1694 今年も佐野ラーメンへ! しかし、日曜でもあり食べてみたかった「青竹手打ちラーメン大和」へ行ってみたが、、、(笑) 去年に続き2連敗。昼前だったか流石に30人近く並んでたら〜諦めた。 少し走ったらたまたま萎びたラーメン屋があり、ここでもいい…

飛行機マスク騒ぎ!これが最大の問題やね!

№1693 またしても北海道で飛行機マスク騒ぎが発生した様だが、ここに記載されてる様に非常時を考えれば、CAの言う事聞けない事自体が最大の問題だよ、やっぱりね! 皆さんもよく考えてみましょう! citrus-net.jp

20信州放浪)走る我が家へお引越し

№1692 今年も定例の放浪へ!! 大切な相棒を綺麗にね。連れ添ってとても12年目に突入したとは思えないでしょ(笑) 去年と同じ要領で詰め込みま~す。 もう一人の相棒!ジョン君も同伴で~す。 でも今年出没多い熊には会いたくないね、、、、。(^-^; さ~て…

登山は体力勝負!毎日ジムへ

№1691 二ヵ月以上に渡り、登山に向けて基礎体力作りに毎日ジム通いしましたわ~╲(^O^)/ お爺ちゃん寝ちゃ駄目だよ~(笑) これが、トレーニングルームでーす。 真面目に通うのは今日で終了~(^-^; 基礎体力は向上したっしょ!! 毎回30分傾斜最大の15%…