お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23九州放浪)南阿蘇村散策

No.2899 道の駅のオブジェがこんな所に! 子供や犬達が遊べるそんな場所だよここは 南阿蘇鉄道が災害で不通だったが、今年2023年夏全線開通です。 この駅は午後の紅茶CMのロケ地でもある様だ。 見晴台駅ね。 上白石萌歌さんもここに来たのねぇ~。 滅多に来…

23九州放浪)南阿蘇村の朝

No.2898 阿蘇の朝は気温17℃と清々しい朝じゃよ\(^o^)/ 阿蘇山の輪郭が綺麗に見えちょります。 毎日この日常なんて羨ましい あっ!朝日だ何か九州って方向感覚なくなるよね(笑)そっちからかよ! 絶景相手に仕入れた珈琲で朝のひとときを何と贅沢な時間だ…

23九州放浪)南阿蘇村

No.2897 阿蘇山から南阿蘇村へ。途中中腹の展望台から車中泊さきの南阿蘇村の眺めで〜す ここが車中泊する「道の駅あそ望の郷くぎの」です。 駐車場が2段になってて広い。 場所的にはこの辺ね どんだけ広いウッドデッキやねん くまモンはどこにでもおります…

23九州放浪)阿蘇・草千里ヶ浜

No.2896 阿蘇駅から阿蘇山にある草千里ヶ浜へ。 ここの駐車場はこんだけバス専用あるのはびっくりだぁ~ どんだけ観光客呼ぶ積りやねん 草千里ヶ浜と奥に鳥帽子岳だね。 左側に阿蘇山の噴煙が見えるねぇ~。 中岳山頂は雲の中。 昔こんなに広かったかね❓ 2…

23九州放浪)道の駅阿蘇

No.2895 やっと阿蘇の麓まで来たがなぁ~\(^o^)/ ここでもくまモンお出迎え 11年前には駐車場とトイレだけのシンプルな道の駅やった気がするわぁ〜 その後に建てたのね! 野菜直売やお土産そして地元商品が販売され、多言語対応の案内所まである。 さほど…

23九州放浪)大分・天空の杜Café「風と土」

No.2894 道の駅でうろうろ情報収集してたら、何やら絶景のカフェがある様な記事が!!! 去年の夏頃からキャンプ場やカフェが作られた様でまだ新しい。 ここが天空の杜入口じゃ~♬ カーナビ使えない。去年地図情報更新したがここはその後で全くのってへん(@_…

23九州放浪)熊本黒川温泉から大分ラムネ温泉

No.2893 小国町から黒川温泉へ。 入湯手形を購入すれば複数の湯宿で温泉に入れる仕組みじゃね。 川沿いに温泉宿が並んでる。雰囲気は抜群!! 小さな通りにお店が何件かあってちょっと散策にはいいかもだ!! でも小さい通りです。環境に配慮して名前通り黒…

23九州放浪)熊本県小国町・はげの湯温泉

No.2892 熊本県小国町で〜す(^o^) 聞きづてならん温泉だこの温泉入ればオバQに近づくってかぁ~(笑) そんな殺生な 休憩所で蒸気で野菜などゆでて食べれる施設がありますよ 何でハゲなんだ 趣きあるわぁ〜 どうやら個室の様だね。 ここに個室が並んでる。 …

23九州放浪)熊本県小国町・鍋ヶ滝

No.2891 熊本市から結構な山道通って来たがなぁ~! ここは滝の裏側に入れるって事だよ。 ここが入口で下に降りてくと滝がある様だ それ程大きくないが情緒あるね。 平日なのに人が来てますねぇ~。 太陽のあたり方でも雰囲気変わるよね! 滝の裏側に入れは…

23九州放浪)熊本県・七城米

No.2890 なぬっ〜メロンは鉾田市だっぺ 気になる道の駅! この看板ほんとうかね 専用のお米販売コーナーがあるとは気合入ってまんなぁ~ そもそも九州のお米は買った事ないざます。去年は登山帰りに安曇野で仕入れたが、今年は少し九州のお米を仕入れてみる…

23九州放浪)水前寺成趣園

No.2889 水前寺成趣園に来たぁ~(^o^) ここでもくまモンお出迎え! 水前寺公園って言うのかとおもってたが、正式名称は違うのね(笑) 思ってたより小さい。 有料だけあって綺麗に清掃されてますわぁ〜 鯉も水を綺麗に清掃中〜 公園の中に出水神社だ。 何の…

23九州放浪)熊本城

No.2888 前回来たときは熊本地震あとやったで外からの見学やったが、今回は修復が終わり中の見学が出来るので来てみたぁ~ まだ外回りが完全に修復出来てないようだ! 蘇る熊本城\(^o^)/格好いいねぇっ手前のこのオブジェは大林組の寄贈らしい。 修復に5…

23九州放浪)柳川水門

No.2887 川下りを見に来たわけではない地元スーパー寄って散歩してたら何やら船が、、、、!この先行き止まりだから戻るのかと見てたら、何とあの狭い水門めがけて舵を切ったぞ すげーわ狭い水門上手に通ってらぁ〜 おおっ!あと2隻来たがなぁ~ 何があるの…

23九州放浪)佐賀空港

No.2886 これが佐賀空港じゃよ(^o^) 目の前が有明海ね。 国内線は全日空の羽田便のみ、国際線は上海・台北・ソウル便が飛んでまっせ! 羽田だけとは寂しいぞ!あの茨城空港でも札幌福岡神戸那覇へ飛んでるのよ(笑) 上海便が飛び立ちますよお~。 いってら…

23九州放浪)嬉野温泉美肌の湯

No.2885 嬉野温泉シーボルトの湯(公衆浴場)なんやて! 情緒ある建物やねぇ~ 朝6時からの営業で450円は安い。 シャンプーやボディシャンプーまでついてるだよ 日本三大美肌の湯で、肌に対する効果が良い温泉との事。 嬉野温泉(佐賀県嬉野市)、喜連川温泉…

23九州放浪)佐賀・西九州新幹線嬉野温泉駅

No.2884 佐賀県嬉野温泉の道の駅で〜す。出来て一年程度で真新しい 新しいけど。。。今迄とは違った雰囲気じゃ! 右の建物が一寸し物販と休憩じょ。奥の建物が新幹線だけの駅です。 新幹線の駅と一体化した道の駅って事ね 九州新幹線鳥栖駅と隣の武雄駅間が…

23九州放浪)佐賀県鹿島市

No.2883 長崎県島原半島からまたもや佐賀県に戻って来たぁ~ 佐賀県って日本海と有明海に面してまんねんでぇ~! 有明海でとれるカニだってあまり見ないよね茨城じゃ〜(笑) 丁度干潮でここがガタリンピックの会場なんだってよ ムツゴロウ釣れるのかね? こ…

23九州放浪)長崎・島原半島

No.2882 島原半島は2度目だが、1990年の大噴火で40人もの犠牲者をだした以前やったからなぁ〜。大噴火から30年も経っちまったわけだ! 悲惨なものだよ!! 噴火して出来た平成新山は結構隆起してるなぁ~! ここから海まで流れ出たとは自然は恐ろしい。 これ…

23九州放浪)長崎市・稲佐山

No.2881 今朝の目覚めは広い日本海だぁ~ジョン君も絶景の朝を こりゃ海を眺めてモーニング珈琲って洒落込みますかぁ~ やっと長崎市内に入ったぁ~ 長崎市内を見渡せる稲佐山展望台へ。 展望台からの眺めで〜す。 そもそも長崎県って平地はな〜い 何か平地…

23九州放浪)長崎市へ

No.2880 長崎県西海市の道の駅さいかい!みかんソフトで様子見。 今朝からまたまた長崎は大雨☔ これ昨日の晩ご飯(笑)ほんまやでぇ~! そもそもマルタイの棒ラーメンは登山者には有名な食べ物よ 流石にカップ麺は初めてだ 午後過ぎ少しは雨足が弱くなって…

23九州放浪)佐世保

No.2879 佐世保市にある九十九島観光公園にやって来た~。 新しい様で全面芝生と凄いねぇ~。車中泊出来そうだが夜は閉鎖だって、車出さないから閉鎖されてもいれるなら絶好な場所だ! 上まで登れば九十九島の絶景で癒やされますなぁ~ 観光公園って割には三…

23九州放浪)長崎県鷹ら島

No.2878 昨日の夜から線状降水帯で雷⚡やらすげ~のなんの 走る我家の屋根は穴が空くかと思ったぞ(笑) 今朝も大雨☔ジョン君も心配そうやなぁ〜まさかここに2泊か? 昼前にだいぶ落着いて来たので移動することに! この鷹ら島は長崎県でこの先はふねじゃな…

23九州放浪)呼子そして長崎鷹ら島へ

No.2877 どうやら長崎は線状降水帯で大変らしいか、唐津の朝は24℃で小雨。 あれが呼子大橋じゃ〜。 呼子漁港のイカ釣り漁船だ。 イカの活き造り発祥らしいのできてみたよ! 平日なのに老いも若きも結構来てる!なんでよ 流石に働き盛りは見ないが、老人達は…

23九州放浪)太宰府天満宮

No.2876 太宰府天満宮参道に洒落たSTARBUCKSだ! いやぁ~結構人がおおいだすよ 言葉で台湾人が多く修学旅行生もきてるね。チョット外国か❓って感じだ。 しかし、何故か鹿島神宮とは賑やかさが全くちがうんだよ!! 神社仏閣の雰囲気は鹿島神宮の方がいいと…

Jetstarさん久々の激安!旭川就航記念

No.2875 成田旭川就航記念SALEだってよ。 真冬の北海道かぁ~😁

23九州放浪)一億円トイレ

No.2874 福岡県香春町にある道の駅香春で朝を迎え、モーニング珈琲ね。 となりの道の駅おおとう桜街道へ。 何とここに、一億円トイレがあるのだよ! まあ〜高そうなきはするが、、、! 色とりどりで! 作って結構経過してる割に超〜綺麗(笑) 入口に自動演…

23九州放浪)関門海峡

No.2873 福岡県側関門海峡にある公園で車中泊。朝起きて気付けば関門橋が見えます。 関門トンネル入って山口県境まで! エレベータで降りてここが入口ですね。 どうやらここが県境の様だ。 一歩だけ足跡を(笑) しかし、視察やけん山口県側出口までいっても…

23九州放浪)東京九州フェリー

No.2872 東京九州フェリーで横須賀港(23:45発)から新門司港(21:00着)予定で九州上陸だぜぇ~ 東京九州フェリーターミナル待合室ね。 これ思ったより大きいぞ 乗船するバイクや乗用車だ。この船異様にトラックの荷台が多い。 下の階にトラックでこの階は主に…

23九州放浪)海ほたる&横須賀

No.2871 酷暑の夏が終わり?秋だ放浪だぁ~\(^o^)/ 茨城から久し振りの高速道路を使って木更津から海ほたるへ。 海ほたるから海上を通る木更津方面、 これで東京湾を掘ったとですね~ 海ほたると川崎側の中間点にある風の塔だ 左が房総半島そして右側が三…

23九州放浪)走る我が家準備

№2870 放浪へ出発準備♬ でも台風13号明日関東上陸は心配ねぇ~(@_@) 我が相棒の洗車完了~(^O^)/ 良い感じ♬ さ~て、自称キャンピングカーへ変身。 いやぁ~結構あるね(笑) キッチンね(^-^; いや居間か(笑) 寝室です。 もう少し荷台が広いといいんだ…