お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋ごころ

№1874 おやおや~お猿さん発情かーって、そんな訳ねーだろ(笑) 「恋ごころ」って、、、ニンジンで~す。 陽気いいので種蒔きしたろーってね! 耕運機で耕して。 畝をつくって! 紐を張って種蒔き溝を引いたが、曲がってまっせ(笑) これが今回種蒔きする…

床断熱材設置だってよ!

№1873 新築も段々工程が進んでまっせ! 床断熱材を設置して床に板を張ってきます。 枠毎にカッターで切って設置って、図工の時間だよねえ~(笑) 基本的には切断せんでもそのまま入れれるが、所々邪魔な物がねえ~、、、。

夏野菜用の畑を耕しま~す。

№1872 畑をよ~く見れば、、、、。 結構砂利が多い感じ~。 どこから飛んでくるんでしょうかねえ~(^-^; ふるいにかければ、結構砂利がありますわねえ~(>_<) これ結構しんどいぞ(笑) 綺麗にした畑に糠を撒いて、たんまり珈琲焙煎時のチャフを頂いてきたの…

じゃがいも栽培~芽出し開始

№1871 今年の芽出しは去年より一週間遅れて開始で~す。 自動的に植付も1週間から二週間程度遅れて、3月中旬から下旬を予定じゃね。 頑張れじゃがいも君達!!

いや~総理の息子ってチンピラか(笑)

№1870 これ、本当に菅総理の息子なのかね? 本当ならどーしようもない風体だよねえ~(笑) 会社員とは思えないが、こいつにへいこらしてる総務省官僚達の姿考えると笑っちゃいまっせ! 連日国会で問題になってるが、ど~しようもないじゃんね! こんな総理…

蛇口が爆発だ~!

№1869 あちゃ~/(^o^)\なんてこったい! 蛇口のあっちこっちからもれだしてるぞ~(>_<) ほ~らね(笑)寿命って事ですかねえー、、、。 田舎暮らしには必須アイテムなんで、早速新品に交換じゃ~♬ これ何年使ったんだっけねえ~。だいぶ変色してるもんです…

最近のメディアってど~なんだ!!

№1868 新行市佳のOK!Cozy up! ニッポン放送6:00-8:00(月曜~金曜)放送中。 2月23日7:27教えて!ニュースキーワードでジャーナリスト長谷川幸洋さんが、今回の森喜朗蔑視発言等のメディア論を語っているが、興味深々(笑) 新聞・テレビのニュース報道っ…

春が近づいて、、、。

№1867 おやおや~白い花が、、、梅の花やねえ~。ピンボケ(笑) 梅の花の蕾も膨らんでまっせ(^O^)/ 段々春の足音が近づいてるって事ですわなあ~!! 皆さん季節を感じてますか、日本は四季があり楽しい癒しがいっぱいありますよ(^_-)-☆コロナ禍ですが健気…

野菜だより~

№1866 玉葱君達がすくすく成長してますよお~(^_-)-☆ 所で、これ玉葱畑なんだが左がお猿さん家の玉葱と右が近所の玉葱畑じゃねえ~。 偉い違いでしょ(笑) 何か近所の玉葱は風で飛ばされてる雰囲気だがねえー、、、。 この最大の違いは、お猿さん家はタネ屋…

makitaインパクト ゲット!

№1865 何でインパクトドライバーって高額なん!! ホームセンターでこの値段。中古でも4万円台って、、、。 しかし、マキタのHPだと7万近くするって、何やねん(T_T)/~~~ ところがですねえ~ヤフオクで入手出来た~(^_-)-☆ 超~迅速に宅配されビックリじ…

じゃがいも栽培~芽出し準備

№1864 そろそろじゃがいもの芽出しをせなあかんのだが、タネいもを購入した時に既に芽がでてたので、一旦芽をとって新たな芽をださせるのですよ(^_-)-☆ タネ屋さんもそうした方がよいとアドバイスされてま~す。 アンデスだけ結構発芽しちょったので、取り除…

壁を設置じゃねえ~。

№1863 パネルが運ばれて、柱の間にパネルを設置だってよ! 朝から晩までパネル、パネル、、、(^-^; いや~一日で全て設置が完成で~す。 壁と断熱材で一枚のパネルになってる構造じゃね。 二階は流石に高いぞよ!(-_-;) 作業中に「ガシャン!」って、、、。 …

新築・遂に上棟へ

№1862 最近は、大工さん達も高齢化でみ~んなお年寄りばっかです(笑) 落下事故なども結構発生してる模様で、、、。 平成8年に厚生労働省より木造建築などの新築工事で上棟作業の墜落事故防止の為「足場先行工法に関するガイドライン」が通達され、災害発…

ポスト支柱が、、、剥げて来た!

№1861 おやおやあ~ポスト支柱をよく見れば、、、、! 剥げてまっせ所々(笑) 拡大すればご覧の通りじゃ~(>_<) キズが浅い内に修復してあげよ~っとね! ポストも外してピカールで磨いて綺麗綺麗!! あれれれっ!何かペンキの色が、、、違くねっ!! 同じ…

日本の職人技!建築現場

№1860 中京テレビで2月10日(水)放送された「それって!?実際どうなの課・日本の職人はスゴい!高額仕事SP」が面白い。 実際に建築現場で同じ仕事をアルバイトだが経験してるので、大変さが実感出来て納得してしまうぞよ(^-^; 一般庶民はこんな苦労を知…

今年のじゃがいも産直便には、、、。

№1859 今年も静かにじゃがいも栽培の季節が近づいてま~す(^_-)-☆ 去年はほうれん草をじゃがいも産直便に入れてあげようと思ったが、、、、全滅(笑) 今年も再チャレンジ(笑)しようかと、、、しかしだ、じゃがいもの収穫時期とほうれん草の収穫時期を合わ…

「Fukushima 50」金曜ロードSHOWで

№1858 遂に「Fukushima 50」が金曜ロードSHOWで3月12日に、地上波放送される様だ。 2011年14:46発生して早10年、、、未だに復旧の目途が立ってない。 これ、是非見て欲しい~。 一歩間違えば日本沈没も現実味を帯びてたんだろうなあー(=_=) ei…

政治家って詐欺師じゃね!

№1857 選挙の時だけ皆様の為に働きますって連呼してるよねえ~。 いやいや、それにしても良く言ったもんだよ蓮舫さん!! 一年に渡って地球規模でコロナ戦争真っ最中って時に、国民そっちのけの与野党政治家達、、、情けないよねえ~。 超有名な親の息子にな…

土台が敷き終わったあ~♬

№1856 土台が敷き終わり、気密を取る為基礎と土台の間にコーキングで~す。 ま、普通はやらないらしいがね(笑) さあ~とガンでコーキングを塗って! 魔法を掛ければご覧の様にしっかり密着させて完了! この作業数回やてるので、依頼者より上手なお猿さん…

じゃがいも栽培~種イモゲット!

№1855 タネ屋さんから今年のじゃがいも栽培用に種イモを仕入れて来ました~(^_-)-☆ 今年は三種類で10キロです。 タネ屋さんに霜被害の話をしたら、例年3月上旬に植えてるが下旬頃で大丈夫との事。 でも5月に霜がおりる事もあるので、完全に防げないけど…

土台敷で~す。

№1854 遂にプレカット資材が搬入され、土台を敷いていきますわ~。 昔はこれ大工さんがノミで掘ってたと思うと大変ねぇ~。 最近じゃ家なんて大人の積み木やでえ~(笑) そう簡単でもないけどね(^-^; 束も使うので、束を調整してだいたい同じサイズに調整し…

いよいよ新築始まる様で!

№1853 新築の土台敷が始まる様で、溜まりにたまった水を基礎から排出作業でした。 ポンプで基礎の外へ排出ですが、少なくなると吸い上げないので、器に入れて吸わせます(笑) 最後は人力ですよ(^-^; バケツにゴミ取りですくってポンプへ! お爺ちゃん頑張っ…

毎日温泉入りてぇ~♬が出来ない!!

№1852 いやいや、毎日当然の様に温泉入ってる日常であったが、コロナ禍で茨城県独自の緊急事態宣言中で、通ってる温泉施設も臨時休業中~悲しい(>_<) しかし、2月5日に県内全域延長の発表ダアー2月28日迄って、、、。 当然温泉行けないって事は、自宅の…

じゃがいも栽培~畑耕したでぇ~♬

№1851 じゃがいも畑を着々と準備せんとね(^_-)-☆ 手に入れた糠とチャフを撒いて耕しま~す。 適当に撒いて、、、。 奥にいるお爺ちゃんも今朝から来てじゃがいも畑を作ってます。 あの白い袋は、お猿さんがあげた糠じゃよ(^-^; 余ったって事ね(笑) 一日か…

上司による心臓疾患に注意だってよ!

№1850 今週のラジオ「飯田浩司のOK!Coczy up!」で気になる事を言っていた(笑) 何でも悪い上司を持つと心臓疾患になり易いって言ってるのよねえ~。 聞いた瞬間、その通り!って思ったぜ(>_<) サラリーマン時代とは違うが、今でも多少なりとも世間と仕事で…

久し振りの丸亀製麺

№1849 千葉県佐倉市の仕事が終わり、大工さんが鴨ねぎうどんを食べよう~って事で、久し振り丸亀製麺(佐倉市)に入ってみた。 そういえば鹿行地区には見かけないなあ~と思って調べたら、神栖市に一軒だけありましたねえ~(^-^; これが気になった鴨ねぎうど…

リフォームは大変ねぇ~

№1848 今週は千葉県佐倉市へ主張リフォームです。 久々の高速道路で緊張するぜえ~(笑) トイレ2か所と洗面所のリフォームで~す。 床に張ってあるクッション材を剥がします。 買ったばかりの道具でね(^-^; 大工さんに切り込みを入れてもらって、上板を剥…

インテリア用バールって知ってる!

№1847 またしても大工道具を装備してしまったぞよ! 今回の現場でもパイン材張りをしたが、ほんの少し板をずらしたい時や小さい釘抜き、そして床のクッション材剥がし等で結構使うんだよねえ~。 そろそろ自分用が欲しくなり調達してしまったわ(笑) これ優…

新築生コン作業で~す。

№1846 新築の玄関スロープへの生コン流し作業じゃね~。 って、お猿さんの仕事かよ(笑) 基礎屋さんの手伝いでやんす。 高齢なのに良く働くお爺ちゃんです。 ミキサー車からユンボで受取りスロープへ。そしてお猿さんがスロープに詰めてきます。メチャ重い…