お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

あちゃ~町が消滅かぁ~❓

№3130

最近発表された消滅可能性自治体が発表されたが、あなたの自治体いかが❓

smbiz.asahi.com

ー上記記事よりー

我が茨城県の近隣自治体は。。。。!

何だか神栖市って気になるね。

何と神栖市って出生率茨城県トップなんざますねぇ~(@_@)

潮来保健所管轄の出生数をみてもやはり神栖市は多いわね。

それにつくば保健所管轄も多い。

茨城県の人口増加はやっぱつくば界隈が突出してるぞ!

つくばエクスプレスの開通で東京通勤可能で週末のどかな田舎暮らし実現できる事は大きい!!

こりゃつくばと土浦が電車で繋がったら結構茨城県の勢力図が激変するかもだ。

茨城県は県北は衰退し県南に集中するんだろうねぇ~知らんけど(笑)

この記事にあるように神栖市は隣の銚子市からの移住が結構多い

news.yahoo.co.jp

茨城県って結構人口多いざますね!

神栖市って2012年94500人程度、2024年94300人程度とここ12年然程増減してへん。

しかし、この一世代前2004年は88000人程度だったのだが、下記ブログで神栖市の人口異変を紹介している。この時期に一気に利根川を渡って若い世代が移住してきた様だ。

お店や土地の値段、そして子育て支援がたった橋一本渡った所で天と地だったら、そりゃ隣の県に行っちゃうよねぇ~(笑)

総合的に住みやすいのは確かだ、銚子より神栖の方が東京へ高速バス一日片道63本運行されてて超便利なのは間違いない。

ー下記ブログより抜粋ー

jnsk-tv.hatenablog.com