お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏の虫対策~

№3132 田舎暮らししてて虫嫌いってど~かと思うよね(笑) でもね、出てほしくない虫はしっかり対策しとかなきゃだっぺよ( 一一) バルサンを床下で!! おりゃ~って早く締めなきゃお猿さんいぶされるぞ(^-^; まぁ~それなりに効果は案でしょ!!きっとね。 …

DAIKINN risoraエアコン設置だぁ~♬

№3131 ここ数年、夏が寝苦しい日が多くなってきてなぁ~(/ω\) 9年前の移住当初は窓全開でねればすんなり寝れたのだが、、、、、! 段々寝床でうちわを使いだし、そして扇風機を使ってやがて耐えられずエアコンあるリビングで寝る始末(T_T)/~~~ 数年前から…

あちゃ~町が消滅かぁ~❓

№3130 最近発表された消滅可能性自治体が発表されたが、あなたの自治体いかが❓ smbiz.asahi.com ー上記記事よりー 我が茨城県の近隣自治体は。。。。! 何だか神栖市って気になるね。 何と神栖市って出生率が茨城県トップなんざますねぇ~(@_@) 潮来保健所管…

あ~手作り味噌が作れない!!

№3129 なんてこった(/ω\) 今年から例年自分の手でこねて作ってた味噌が、味噌つくり教室閉鎖で作れなくなっても~たわ(T_T)/~~~ ikunishiyan.hatenablog.com と言うことで、ヨネビシ醤油さんで直接販売してる味噌をHPから購入する事にした。 0.5kと1.0…

しれっと剪定(笑)

№3128 何で植木って伸びるの早いかねぇ~(@_@) これ、見張ってないとあっという間に伸び放題!! 道路側に伸びてくるから邪魔なのよこれ!! 跡形もなく切ってやったぜぇー(^^♪ 手入れは大切なんだが、自分でやれよ。。。。毎日住んでなきゃ気にならんわなー…

実は大阪でこっそりラーメン食ってるのだ(^^♪

№3127 先日の関西親睦会でホテル近くの心斎橋界隈でうろうろ探索してて見つけたのだぁ~♬ 「鶏Soba 座銀にぼし店」に入ってみたでぇー!! 隣のラーメン屋が行列だがよ~くメニュー見たら次郎系らしく老人は拒絶反応が(笑) ここも結構高評価で並んでるし何…

季節の変わり目は。。。!

№3126 田舎暮らしじゃ季節の変わり目は色々と仕事がある訳で。。。! 先ずは、床下の通気口を開放で~す(^O^)/ 潤滑スプレーでお掃除しながら解放~♬ ご開帳~ってなんの事よ(笑) 潤滑スプレーがいいかどうかはさておき、綺麗になるざますのよこれ!! 次…

外壁修理だぜぇ~♬

№3125 昨日の外壁掃除をうけて、あっちこっち手直しだっぺよ~(^O^)/ だいぶ前からここ割れてるのだよ(笑) ベターっとコーキング塗って! この程度で許したるわぁー(^-^; コーキングが硬化して割れだしてるぞよ、本来は上塗りじゃなく剥がしてコーキング…

年に一度の外壁掃除よ♬

№3125 2015年11月に屋根と外壁塗装して9年弱なので、あと数年後には再塗装したいのだがねぇ~(^・^) 一年に一回は外壁清掃をして状況確認しとかないとだ!! 玄関からぐるり一周だが、結構大変よ!これ(/ω\) 水とタオルで掃除じゃぁ~♬ 左が掃除前で右が掃…

わかるかなこの野菜❓

№3124 うひゃ~巨大化した野菜でっせぇ~(@_@) 何だかわかるかね、これ!! 87日前はこの状態(笑) そおーなのよ、ほうれん草じゃねぇ~(^-^; 3ケ月経過というより、ほったらかすとこうなるざますよ♬ 芯が伸びて多くの葉がついて成長だね。 この葉は非常…

東関東自動車道(潮来~鉾田)が2年後❓

№3123 東関東自動車道の水戸線、潮来~鉾田区間をあっちこっちで工事してるのは車で走ってると目につく訳で。。。。! そもそもいつの完成やねん( 一一) 当初計画になかった行方PAが出来るとな!! もう少し詳しい場所が、、、、、! あの辺かぁ~(^・^) 地…

大阪のお笑いでリフレッシュ~

№3122 主たる目的の親睦会も終わり、先輩達の面倒も昨日まで。 今日は各々札幌や福岡そして横浜と帰るので自由行動って事よ(^O^)/ お猿さんは、なんば花月でお笑いで心のリフレッシュで~す。 開演前に有名なえびす橋にあるグリコへ。 えびす橋の上では観光…

大阪・京都2万歩の旅🎵

No.3121 奈良で親睦会も終わり、大阪城へ。 前回来た時は工事中でお城が全くみれなんだ 今回はしっかりご覧の通り\(^o^)/ 梅田界隈の高層ビル。 遠目にみる大阪城もええもんだ! 何故か京都にやって来た(笑) 誰だか知らないが、行きたいとほざく輩が(笑…

奈良)法隆寺で1982年にタイムスリップ♬

№3120 1982年(昭和57年)時代にタイムスリップ出来るかな❓ この1982ビンテージウイスキー飲んじまって空き瓶だが、この年は社会人一年生の記念の年なんざますねぇ~(^-^; サントリー白州蒸留所で態々購入して、退職祝いで空に、非常に美味かった記憶が♬ お…

夏畑の準備だよお~♬

№3119 珈琲豆を焙煎したときに出るチャフを。。。! バラまいて~!! 足でささっとかき混ぜて終わり。容器を返さんといかんけんね(^・^) 耕すのは天気のいい翌日で♬ つ~ことで、本格的に畑作りじゃ~(^O^)/ 牛糞・鶏糞・米ぬかいれて耕します。 せーんぶ…

畑だより~

№3118 最近の畑で~す(^O^)/ じゃがいもの生育も順調だぜぇ~♬ ニンニクと玉葱!! 去年の様な葉の伸びすぎは無い様で。。。期待が膨らむぜぇ~ サヤエンドウの花も満開♬ 花の数だけ実が採れるので、今年も大量収穫よ!きっとね(笑) 小さなサヤエンドウね…

国会議員の連座制を拒否する理由になるほど!

№3117 いやいや今の国会議員、いや地方の議員すべてが腐ってるかもだ( 一一) しかしだ、一番は投票する日本人の責任だと思うけどね(笑) 裏金で政治資金がらみの法律で連座制するしないと揺れてるが、連座制を拒否する国会議員がなぜ多いのか、国会議員の青…

相棒プリウスが悲鳴!!廃車だ❓

№3116 数日前に、相棒であるプリウスに乗ったら。。。。。(@_@) エンジンかかった瞬間に「ガガガガガガー」とけたたましい今にもエンジン壊れそうな異音発生。数分後に落ち着いた。。。。(/ω\)こりゃ廃車決定だ!!涙涙涙じゃー! 調べたら、プリウス系だと…

緑の桜「御衣黄」見れるか❓

№3115 いつもの珈琲豆の買い出しに街に出た(どんだけ田舎よ!北の国からだ(笑))序に、ここ数年見れてなかった幻の桜である御衣黄を探検に(^O^)/ weathernews.jp そ~なのよ、あまり知られてないけど?ここ息栖神社にあるざます!! 境内の桜はまだ満開…

「山菜の王様・タラの芽」で春を食すぜぇ~♬

№3114 草木の新芽や桜が咲き乱れる季節やでぇ~♬ タラの芽は独特のほろ苦さが食欲をそそり食味の良さから、山菜の王様と呼ばれるらしい。 丁度いい感じなので収穫して春を感じてみた(^O^)/ 因みに、一日前がこの状態だから、一日遅れると巨大化して旬を逃す…

防犯灯がやっと点灯だぜぇ~♬

№3113 三日前に市役所に直接担当者名指しでメールしてやったさ( 一一) 「防犯灯設置して一か月経過するが、電線接続はいつ頃ですか❓」ってね! そしてら三日経って直接電話来たとよ。 「業者に確認したら月曜(三日後)に接続するとの事です~」ってね。 お…

何々!餃子の王将が美味くなったって噂だが❓

№3112 噂は自分で確かめて裏どりせんとね(^O^)/ 餃子がもっと美味くなったは本当か? テレビやCMでも結構目にするこの頃だよねぇ~♬ ここはシンプルに中華そばセットで! おお~このラーメンは、いいビジュアルでんなぁ~。 「時代を超えて愛される味」っ…

田舎の日がな一日じゃぁ~♬

№3111 田舎暮らしもこの時期少し暇で(笑) しかし、畑仕事は色々あるのだよ(^O^)/ サヤエンドウの花が咲いてもう直ぐ収穫だぜぇ~♬ 花が咲き、花が散りそして実が育つ、最後にお猿さんが食べちゃう訳よ(^^♪ GWの夏野菜植付目指して畑の準備ね。 少し天地返…

じゃがいも栽培)葉が青々と♬

№3110 桜も咲きだしたねぇ~(^O^)/ 温かく成れば、じゃがいももすくすく育ち発芽して一週間で青々と葉が色づいた♬ いい感じでっせ♬その調子!!

「機能性表示食品」って最初からいい加減❓

№3109 世の中サプリだらけだが、本当に効果あるのは3割程度ともいわれてるらしいが、トクホ製品ならまだしも「機能性表示食品」って当初からいい加減だったとはビックリだね。 そもそも野菜だって、スーパーに並んでる野菜は滅茶苦茶綺麗で虫食いあとなんて…

椿の剪定よ♬

№3108 ど~みても野放し椿よね(笑) よく見れば、以前に剪定してるぞこれ!1 伸びた分をチョッキン!! こんなもんじゃね!?切りすぎか❓まーいんじゃね。 ほ~ら、これで畑に太陽が燦々と。。。。(^O^)/ これで、玉葱もそだつでしょ♬

外回りの冬支度片付け!

№3107 も~桜も咲きだした春ですぜぇ~♬ 冬支度の片づけをしとかんとね、来年も使うので! 給水バルブのカバーを外して。 この冬も無事に凍結被害は避けれたぞよ。 序に給湯器がいつまでも綺麗に保つため魔法の水で防汚じゃよね。 まだまだ新品状態だね。 井…

深作農園めちゃ混み!!

№3106 来客にイチゴでも持たせてあげようかと気軽に深作農園に行ったが、、、、(@_@) 駐車場ほぼ満車、カフェ満席、バームクーヘン売り場行列!! なんてこった(/ω\)平日だとガラガラなのにね(笑) 手短にイチゴを買って退散だ♬ これがキングベリーかぁ~♬…

珈琲ドリッパー変えてみた♬

№3105 珈琲はドリッパーで違いが出るって言うけど、、、、(@_@) 流石YouTubeだ♬そんな比較をしているじゃあ~りませんか(笑) www.youtube.com ありきたりのドリッパーじゃ物足りないし、友達に陶器の様なドリッパーを多分掃除面倒やろなぁ~と思いつつプレゼントし…

東大卒の幸福度ねぇ~(@_@)

№3104 単に人生なんて環境で決まるでしょ!!知らんけど(笑) おんたは大阪人かね(^-^;アハハ! 〇〇ガチャって言われるけど、確かに人間環境に影響される訳で当たらずも遠からずかもだ。 この「東大生の幸福度が・・・・」を読むとなぁ~るほど!!って感…