お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風凌いだスイカが、、、(涙)

№1024 放浪から帰ってみたら、良い感じにスイカが育ってる~♬ 意図した奴は、全て枯れ、別の奴が育ってた。(笑) しか~し、台風を凌いだと思ったら、ツルが飛ばされスイカが丸見え! 結果鳥獣の餌食に、、、、、悲しい~ きゅうりは、強風で支柱が何回も倒…

東北限定お菓子

№1023 いや~おなじみのお菓子が、所変わればって、やりすぎじゃーないかい(笑) 庶民的なお菓子が、何故か高級お菓子に、、、、。 因みに、高価で手が出ませんでした(T_T)

福島グルメ

№1022 喜多方ラーメンです。市内中心部から少し外れにあるお店「うめ八」 しょうゆネギラーメン。美味い!有名なな坂内と遜色ないと思う。 地元民に人気との事、有名店より隠れた名店がいいよねぇ〜。 美味い不味いは、食った奴だけが決めれる特権、他人は口…

西吾妻山登山

№1021 百名山の一つ、西吾妻山への登山です。 今回は、米沢市天元台高原からのアタックです。 先ずは、白布温泉から天元台ロープウェイへ。 朝方気温19℃ 超快適で〜す。\(^o^)/ ロープウェイを降りれば、そこは天元台スキー場です。 リフトを3本乗って天空…

福島の桃🍑

№1020 福島県の道の駅「国見あつかしの郷」近くにある桃の木 いやぁ〜時々桃は食べてるが、実際に木になってるのを見るのは、初めてやでぇ〜 それにしても、一本の木に鈴なりなんやなぁー。 道の駅での試食も美味かったわー。 桑折町研修センターうぶかの郷…

秘境国見温泉へ

№1019 秋田駒ヶ岳の登山口にある秘境「国見温泉」へ。 大自然の中にポツンと佇む温泉宿。あまり見ないこの温泉の色! 情緒あるねえ〜秘境度満点〜。 鶯の声が、聞こえてます。よく見れば、山は紅葉が始まってるのだ。

雫石の癒し〜

№1018 ここ数日の盛岡&雫石は、とても過ごしやすい。気温26℃近辺で朝方は肌寒い。 酷暑40℃越えの話題が信じられないわ〜。 雫石にある「松ぼっくり」に立寄り、アイスクリームで涼を取る。 そんな暑くないのだが(笑)これ、色々種類があり美味い! 夏休みは…

盛岡グルメ〜

№1017 いいですねえ〜新幹線🚄 盛岡グルメ、久し振りの冷麺は美味かった。 馴染みのお店で、ホヤのお刺身とホヤ酢、ホヤのお刺身は初めて食べたが美味かったなぁ〜。

優勝!おめでとう〜花巻東

№1016 高校野球岩手大会、決勝戦を観戦\(^o^)/ いやぁ〜いい試合でした。観客も多く甲子園出場がかかった試合は、球場の雰囲気も半端ない! 初めて地方大会決勝戦を観戦したが、ええもんです。 花巻東は、選手全員岩手県出身者だが、盛岡大付属は全国から…

平泉の田んぼアート

№1015 岩手県平泉の道の駅近くにある、田んぼアートです。 最近は、色々な所で地域おこしとしてやってますなぁ〜。

熱い夏、高校野球宮城大会

№1014 石巻球場へ行ってきた。曇りで浜風が気持ちいい〜 しかし、やっぱ暑いわ〜 石巻工業×仙台城南の3回戦です。 いい試合でしたが、選手が数回脱水症状からか痙攣で、水を飲むシーンがあったわ。スタンドとグラウンドじゃ違うんでしょーねぇ。 極めつきは…

うつくしま福島県

№1013 毎年、日本の何処かで自然災害がありますが、世界一治安は安全でも、災害があり世界一危険な国、それが日本なのですねぇ〜。 そんな中、福島県も原発被災で大変だが、頑張ってます。 太平洋の朝日と猪苗代湖から磐梯山の眺めのようじゃ。 一度見てみた…

さ~♬夏休みだ!放浪しよう~\(^o^)/

№1012 暑いね~(T_T) 今年は軽井沢も避暑地じゃないようじゃ! どーやら今週末から小学校は夏休みの様じゃ。 知ってましたか?小学校の夏休み期間って、地域差が結構あるって。 夏に放浪してると、東京じゃ学校休みなのに北海道ではまだ通学してて、あれって…

かぼちゃ収穫~

№1011 超~放ったらかし栽培のかぼちゃを収穫しました。まずまずでないですかね~。 中身割って見ないとわからんわ(笑)

畑の保水性~

№1010 毎日の酷暑ですなあ~。 もうすぐプチ放浪へ出かけるので、畑の雑草対策として、畑を耕してあげました~。 よ~く見れば、手前の枝豆付近は、毎日の日照りでカラカラに乾燥してる土である。 しかし、耕せばこの通り結構水分があるんだよねー(^o^) 畑っ…

おやおや~スイカ3個か?大事にね!

№1009 猛暑でへとへと(T_T)~ そんな中、一寸夏休みの工作じゃー(笑) 雑な出来栄え~。ま、十分でしょ。 かぼちゃ畑は衰退してるが、スイカ畑はスクスクと。 可愛いスイカちゃん達に、布団を敷いてあげました。(^o^) 確認したら3個着果した模様~。でも、…

でっ出来てきた~スイカ🍉

№1008 毎日暑すぎて、今年はクーラーフル回転(T_T) さ~て、明日から三連休だ!って、お猿さんには全く関係なく、かえって混雑して迷惑なだけじゃ、、、(笑) 遂に、スイカが育って来たのよ\(^o^)/ ピンポン玉程度です。 このスイカ大玉なんだよねー。サ…

真夏の草刈り~グロッキー

№1007 ここいらで草刈りせんと、後々大変なので始まったはいいが、連続1時間が限界じゃ! 自然界のジムだ(T_T) しかし、高校球児はスゲーよ!炎天下で野球の試合が出来るなんて。 1ケ月半でこれだけ伸びるのよね~ よく田舎暮らしのテレビ放映があるが、表…

あま~いトウモロコシじゃ!

№1006 おやおや!とうもろこしが収穫出来るかな? 髭が茶色から焦茶に変わってるぜよ~。お試し収穫しちゃいました。 皮を剥いたら何か色が薄いなあ~(笑) 少し粒が小さい感じ。 そもそもこのトウモロコシは、何の種類か忘れてしまったぜよ(-_-;)(笑) しかし…

すだちおろしうどん~

№1005 毎日通ってる温泉施設、今月から夏メニューに変わって、気になって仕方ないメニューが!「すだちおろしうどん」です。 聞いたこと無いが、何となく夏らしい味の予感(^O^)/ 遂に、今日食べてみた。実食です。 スープがすだちでさっぱりしてて、中々美…

スイカ🍉が着果せえへんでえ~

№1004 日本列島が大荒れで大変じゃー(T_T)~頑張ろう~日本! お猿さんの田舎は、雨風が台風の時より大分穏やかに過ぎていって一安心です。 今夏、スイカが中々着果しないのよ!先日、雌花があり人工授粉したが、失敗! 小さな赤ちゃんスイカが黒く枯れてし…

LCC最低価格に挑戦~

№1003 話にはよく聞くが、LCCで格安航空券が本当にGET!出来るのか挑戦しみることにした。 問題は3つである。 1.セール情報の入手。 2.旅行日程の決定。 3.アクセス混雑。 これがクリア出来れば、必ずGET出来るはずである。が、そもそも販売席数はど…

遂にオクラ初収穫じゃ~

№1002 自家製種で発芽して喜んでたら、全滅!(T_T)~ にもめげず、苗をやっと調達してしっかりそだてましたでえ~ 今日、始めて一本収穫できましたー。何か感無量~\(^O^)/ 冷奴の薬味で食べました~いいですね~田舎暮らしのひとコマです。 ラジオを聴い…