お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深作農園めちゃ混み!!

№3106 来客にイチゴでも持たせてあげようかと気軽に深作農園に行ったが、、、、(@_@) 駐車場ほぼ満車、カフェ満席、バームクーヘン売り場行列!! なんてこった(/ω\)平日だとガラガラなのにね(笑) 手短にイチゴを買って退散だ♬ これがキングベリーかぁ~♬…

珈琲ドリッパー変えてみた♬

№3105 珈琲はドリッパーで違いが出るって言うけど、、、、(@_@) 流石YouTubeだ♬そんな比較をしているじゃあ~りませんか(笑) www.youtube.com ありきたりのドリッパーじゃ物足りないし、友達に陶器の様なドリッパーを多分掃除面倒やろなぁ~と思いつつプレゼントし…

東大卒の幸福度ねぇ~(@_@)

№3104 単に人生なんて環境で決まるでしょ!!知らんけど(笑) おんたは大阪人かね(^-^;アハハ! 〇〇ガチャって言われるけど、確かに人間環境に影響される訳で当たらずも遠からずかもだ。 この「東大生の幸福度が・・・・」を読むとなぁ~るほど!!って感…

じゃがいも栽培)発芽

№3103 おやおや~マルチが少し盛り上がってる様に見えたので、破って見るとじゃがいもの芽が出てきたぞおー♬ 全体的におおかた発芽してきたので、一先ず安心じゃ~👏👏 今年は一度追肥でもしてみようかな(^-^; どんなじゃがいもが出来るか楽しみだ♬って、例年と…

ドラマ「北の国から」が始まった布部駅無くなる❓

№3102 JR根室線・富良野ー新得間が2024年3月31日で廃線される様だ(/ω\) 2021年7月行ったのが最後の訪問やなぁ~(^^♪ 我が人生、1981年秋に始まったドラマ「北の国から」と一緒に歩んできたといっても過言ではないかもしれない連ドラ6か月そし…

畑仕事だぜぇ~♬

№3101 来週はもう四月よ♬ ここんとこ雨模様が続き寒かったが、今週末頃から気温が上がり春めいてくる様子だ(^^♪ 玉葱の風よけシートを外してあげなきゃ風通し悪く病気になりやすいので外してあげますよ~。 も~倒れることはなく、これからぐんぐん成長する…

ザイム真理教が面白い!

№3100 森永さんガン闘病中でも療養しながらニッポン放送に出演し続ける強者である。 面白そうなので読んでみた!! 素朴になんでこの程度の内容でどこの出版社も出版を引き受け無かったのか不思議である。 財政政策への発言が制約を受けるとは。。。!なんだ…

小屋の8年の軌跡はこれだ♬

№3099 小屋の解体は終わったが、最後に残った大きな小屋はこのまま朽ち果ててもこのままにするしかないでござる( 一一) なんでって、この中全部のゴミが天井まで詰まってるだわよ(笑) 少しでも長持ちする様に頂いたシートを全体に被せて木材でとめて飛ばな…

知ってる❓今年から森林環境税1000円強制徴収!

№3099 知れっと!今年令和6年度から「森林環境税」として均等割で1000円(市民税500円県民税500円)強制徴収されるって! 森林の維持という意味はわかるが、そもそも使い道が不明確って事はいい加減に使われる事明白じゃん( 一一) 政治家の裏金で工面し…

小屋の統合四日目!

№3098 最後の小屋がここだぁ~(^O^)/ 外枠の板を外せば、中にしっかりゴミだ(笑) 骨組だけに!! こんな所にもコンクリート打ってるわ(笑) 掃除して綺麗に♬ これで一通りの解体は終了で~す(^O^)/ 残すは、たった一つ残った大きな小屋だが、ここには他…

小屋の統合三日目!

№3097 小屋の解体まであと少し(^O^)/ 風が吹けばおけや~じゃねーや小屋が倒れるぞ(笑) 土台だけに! これいっちょ前に土台に鉄筋いれてやんの(笑) 最後に掃除するとちゃんと基礎にコンクリート敷いてらぁ~(@_@) でも少なくても平らにしてほしいよ!!…

玉葱育たん理由これだ!

№3096 玉葱観察を午前中だけしてると気づかんかったが、午後観察するとなるほどだ(^O^)/ 同じ畝で奥はしっかり育つが、手前はまだ小さい❓ なんでやろ!ってづ~っと思ってたが、見ての通り日陰になってら(笑) だからこれだけ成長に差が出てた訳だなぁー。…

最近2回も宛名のない郵便物が❓

№3095 今年2回も宛名のない郵便物が届いた。。。。( 一一) そうよ、天下のNHKだよ!! 日本郵便には「特別あて所配達郵便」という、受取人のない住所が記載されてれば郵便物が送れるらしい。 www.nhk-cs.jp NHK契約者数は4477万人(2020年)だってよ! …

小屋の統合二日目!!

№3094 破壊する小屋はここですねん!! 強風や台風くればあっという間に倒壊よ!! 中はゴミだらけ! 中身を隣の小屋へ放り投げ!! 虫食いだらけの柱で倒壊寸前(笑) 問題はこの小屋壊すには以前壊した小屋の廃材が邪魔で。。。! しゃーない、片付けて綺…

「老後に居場所を無くす人たち」ねぇ~❓

№3093 老後ねぇ~( 一一) そもそも老後っていつからだよ❓ 生命保険会社の調査だと平均で65歳から70歳の回答が多いらしい。 老後の三大不安は「お金」「健康」「孤独」だってよ(笑) お金って大谷君の様に稼いでも使いきれんし、それなりの生活資金があ…

小屋の統合だぁ~♬

№3092 コロナ前に地主にもー面倒見切れんからなんとかしてくれへんかね❓ って言ったがコロナ蔓延で音沙汰無し、いい加減にせぇーって( 一一) しかしだ、他人に期待するだけストレス溜まる訳やから、ここは勝手に倒壊危険って事で綺麗に解体して。。。。! 狙…

人参種まき~

№3091 産直野菜に人参でも入れたいなぁ~と思い種まきじゃよ♬ 最初に鶏糞少し撒いてから耕して。。。! ベーターリッチのニンジンを種まきね。 あちゃ~やっちまったぜ(/ω\) 拾うの大変(笑) 畝に間引きせんでもいいように種まきじゃ。 水を撒いて、トンネ…

山仕事、光で広々~♬

№3090 昨日はここまでやったが、、、、、! 左奥の暗闇に明かりをさしこもうと。。。! バッサバッサ切りまくれば、ほ~ら明るくなったでやんすよ(^O^)/ 手前から見れば綺麗な杉山だぁ~でも上を見上げれば手入れされてない杉の木が(笑) 午前中の太陽が差…

行って分かった「キュンパス」効果!

№3089 確かに鉄道会社は2月中旬から3月中旬は一番の閑散期、そこを狙って単に切符販売するだけで売り上げ増加は賢い対応だ。 よくLCCを使って地方へ飛んでるお猿さんだが、これも安い価格設置は平日限定である。空気を運ぶより安くてもそれなりの売り上…

山仕事終わったはずじゃ~❓

№3088 何だか左側の暗闇気になるなぁ~( 一一) 近くで見ればこんな感じだが、ここが無ければ結構明るいんじゃね(笑) つ~ことで切りまくったら、、、、、結構広々となったが奥にまた生い茂った邪魔な木が、、、、なんてこった(/ω\) 遠くから見れば、右側…

そろそろ雑草とのゴングがなるぜぇ~!!

№3087 ウグイスの初鳴きも聞こえ、段々冬から春へ季節が移り替わって行くと。。。。! 雑草が伸びてくる(/ω\) 何でも問題は小さい内に叩きのめす(^O^)/ 綺麗だぁ~ 今年こそ玉葱は成功したいんだが。。。。。只今順調(笑) 隣のニンジンが現在この程度、…

東京豊洲散歩♬

№3086 昨日は青森から新幹線居酒屋で飲んじまって東京で野宿(笑) だから序に最近話題の豊洲に出来た「豊洲千客万来」の視察にやってきたぁ~(^O^)/ 新橋からゆりかもめは高いので、地下鉄有楽町線で豊洲へそして徒歩で散歩しながら豊洲市場前へ。 おお~…

東北新幹線居酒屋開店〜🎵

No.3085 新青森駅の新幹線改札入れば山車が飾られてる。 青森は「ねぶた」弘前は「ねぷた」呼び方違うし山車の形が全く違う訳なのよ 新青森駅のお店は目茶苦茶混雑 しかし、外国人は何故か見当たらない。この切符を知らないかもだ! ホームはどの列車も満席 …

浅虫温泉そして市場へ

No.3084 浅虫温泉の前は陸奥湾ですね。遠くに津軽半島じゃぁ〜 浅虫温泉でひとっ風呂 よく来たねし〜って、もう帰りますわ(笑) 青森駅近くにあるのっけ丼!最近よくメディアに出てるので探索へ。 場内一回りしていざ食べようとしたら、もー終わりだっぺ〜…

浅虫温泉・鶴亀屋食堂

No.3083 昼になるとやっぱり、腹が減った(笑) どこかで見覚えが、、、、❓ オモウマイや色々放送されたお店ではないか〜い。 満席🈵だっぺ〜! シンプルにラーメン😃 そしてミニマグロ丼。 所であんた誰よ(笑) 乗ってる切身を剥がしまくれば、、、凄い枚数だ。…

ビューンと浅虫温泉へ

No.3082 新青森から青森へ特急で! 通勤ラッシュじゃあるまいし、何やねんこのめちゃ混み🤣💢 青森駅到着じゃ〜。人人人〜だぁ~。 青い森鉄道で八戸方面へ。 そしてやっと青森の奥座敷である浅虫温泉に来たぁ~😄😄 長旅です(笑)

新幹線居酒屋・北へ北へ!

No.3081 東北新幹線居酒屋開店〜 朝は珈琲から。。。! あやっ!あれは富士山では! ここでも北陸を応援ね 流石プレミアム美味そうだ。 食べてみれば確かに美味い。 福島県を通過中は雪景色やったが、仙台に着けば雪はなし。 クリームチーズ生ハム包みとワイ…

キュン💖パスでビューンと新幹線♬

№3080 老後の田舎暮らしは、如何にして低予算で日本を踏破するか❓かどうかは知らんけど! ただ生きて死ぬだけの人生はつまらない!! 頂いた命は行動することで日本に貢献できるのじゃ~多分少しはね(笑) キュンパス使って日帰りでどこまでいけるかやって…

相棒チェーン君を綺麗に♬

№3079 この冬いっぱい頑張ってくれて目の前の杉林が超~綺麗に片付きましたがなぁ~(^O^)/ 一通り山仕事が終わったので、しっかり綺麗に掃除してあげなきゃ怒られるけんね!! 燃料とオイルを抜いて。 カバー外せばご覧の通り戦いの後が、、、、、(@_@) 反…

南海トラフ地震はえこひいき!

№3078 今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で東京新聞小沢記者が出演してパネル説明してたが、いやいや驚きだ! 政府が科学を都合よく使って防災予算獲得なんて日本の政治は完全に地に落ちた!! 実際、熊本地震や能登地震は地元では地震は来ないと大々的に…