お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カシマスタジアム界隈に商業ゾーン順次開業~

№1647 カシマスタジアムの500m南側に商業ゾーンが順次営業開始~ って言うので行って来た(^_-)-☆ ・食品スーパーマーケット カスミ 2020年7月24日営業開始 ・ドラックストアー アオキ 2020年7月29日営業開始 ・回転寿司 スシロー 2020年8月06日営業開始 …

全日空機雫石衝突事故!今年50回忌

№1646 みなさんこの事故をご存知か? お猿さんは18年前盛岡市に住んでおり、よく雫石の繋温泉へ行ったもんだが、話は聞いたことはあるが、慰霊碑があるのを今回初めて知ったので、どんな事故か興味が! 1971年(昭和46年)7月30日 全日空機と自衛…

かぼちゃバター作って見た!!

№1645 いや~まさか予想もしてない人物から、簡単かぼちゃ料理を教えられるなんて(^-^; コロナ禍状態で暇なのかな(笑) ま、それは置いといて、収穫したかぼちゃが有るのでやはり簡単激うまなら作って見なきゃね(^_-)-☆ かぼちゃに水をかけてバターをのせて…

夏野菜!もお~♬終わり~だね♬

№1644 あ~あ、今年の梅雨はなんなのさ(T_T)/~~~ 遂に、トマトを諦めたわ、、、。 長雨による病気で葉っぱは枯れだし、虫はつくし(>_<) /(^o^)\ナンテコッタイ!! 移住してから最悪じゃ!! きゅうりも最初順調だったが、、、、ご覧の有様!! もう~諦めて片付…

キャンプギア!!コンパクトフライヤー

№1643 来た~(^_-)-☆キャンプギアとしてコンパクトフライヤーを入手!! この商品、燕三条キッチン研究所の製品ですが、お猿さんが何故入手してしまったか? それは簡単、手軽に揚げ物をしたいが大量の油とその始末が嫌なのよねえ~(>_<) しかし、この商品キ…

スイカ栽培)最初で最後の収穫!!

№1642 遂に、小玉スイカ収穫で~す╲(^O^)/ 既にツタや葉が枯れ切ってる状態で、よくも育ってくれた大切なスイカじゃ~。 しっかりツルの付け根のヒゲが枯れているので収穫サイン!音も澄んでて良い感じ! 雨で収穫しなかったオクラが巨大化しても~た(笑)…

そもそも総研!PCR検査は何故増えないか?

№1641 誰しもが疑問に思ってる事でしょうが、何でPCR検査がいつまで経っても増えないのか? クラスターだオーバーシュートだって言ってるなら、東京都民全員とかとっとと検査して隔離して封じ込む以外無い筈だが、、、、、。 そんな中、そもそも総研で興味津…

喜多方ラーメン・まこと食堂の話

№1640 喜多方ラーメンの「まこと食堂」の話が放送されてますね。 このまこと食堂は、喜多方へ行ったとき実食したことがあるのである。 実際にこの放送を見たら、また一度行ってみたい気がするが、今の四代目で店は終わりと言われると、余計に食べたくなるわ…

秋の登山計画

№1639 今日も雨、明日も雨☂ 早くこいこい梅雨明けよ~♬ こうも雨ばっかりだと、流石に野菜達もグレだしてるぞ(T_T)/~~~ ま、そんな時こそ秋の登山計画に勤しむのである(笑) 新潟県で残すは5座!! ・平ケ岳 2141m 上級 19.9キロ ・妙高山 2454m 中…

トウモロコシ初収穫~♬

№1638 長雨で野菜達には難儀な年ですわ~(-_-)zzz しかし、何となく収穫出来そうな奴がおったので、収穫しても~たわ(笑) 電子レンジで5分皮ごと温めます。 で、出来た~(^O^)/ おおっ!一寸粒が小さいですねえ~。 でも中々良い感じの色で、食べたら採…

とうもろこし無傷!

№1637 トウモロコシのカラス対策をして、今年はまだ被害0件(^_-)-☆ 岩手県状態(笑)なんのこった(^-^; いい感じでヒゲが茶色くなってきてますねえ~楽しみじゃ!! 畑に謎の地割れ?? ま、これモグラの通った跡でしょうね。

あ~早く梅雨明けせんかねえ~!

№1636 毎日毎日雨ばっかし(T_T)/~~~ は~やくこいこい梅雨開けが~(笑) 仕方ないので、このグラスをピッカピカにしてみたいと思いますわ! 知ってるかね「ピカール金属みがき」 以前からゴルフクラブを磨くときに使ってたのじゃね。 練習場の方に教えて頂…

東京03って知ってる?

№1635 半沢直樹が明日始まる様だが、その堺正人さんが憧れてるのが「東京03」らしいね。 そもそも「東京03」って電話番号かよって、わたしゃ知らんかったわ(笑) どうやら、人力車所属のお笑いトリオとの事。 角田さんは今回の半沢直樹にも出演するよう…

かぼちゃ収穫!!

№1634 適当に植えたカボチャですが、勝手に育ってます(笑) かぼちゃは、茎が青からコルクの様になってきたら収穫サインとの事! も~毎日雨ばっかで収穫タイミング逃してる感じだが、、、! 今日の収穫。かぼちゃは4個収穫出来ました~(^O^)/ 一個無いじ…

改修完成!まるで別物!!

№1633 今年の春先に始まった減築工事がやっと終了ですね。 二階建てを一階建てに減築なんて、面倒な現場やったわあ~(笑) ま、結構面白い現場でしたね。 後半外壁工事などは見てなかったが、いい感じじゃないですかね~! 結構お猿さんが作ったものがみえ…

小さな港町で生まれたとっておきの1缶!

№1632 静岡市にある「由比缶詰所」って知ってる?(^_-)-☆ お猿さんは知らんかったわ(笑) あ、端的に言えばツナ缶じゃね~!! こだわり 「夏びん長マグロ」「質の高い綿実油とオリーブ油」「半年間の熟成」 ビタミンやオレイン酸も豊富なオリーブ油がツナ…

米に虫って常識だよね(笑)

№1631 お米にわく「コクゾウムシ」って知ってる!? 最近は保管状況も精米技術も進化してる様で、中々おめにかかりませんが、子供の頃は年中目にしてた様に思うが、、、。 そんな中、「米に虫が湧いたとクレームが、、、」という記事発見! いや~知らないっ…

スイカ栽培)貴重な二個!

№1630 大切な貴重なスイカです。╲(^O^)/ この二個のスイカが収穫出来んやったら、今年の収穫ゼロ(笑) だいぶ重くなってきました~。付け根の巻きヒゲが枯れたら収穫サインらしい。 もう一つがこのスイカじゃね~!! こんだけ櫓組んで4本の苗植えて、たっ…

家政婦志摩さんレシピ作ろうとしたが、、、、!

№1629 沸騰ワード10で家政婦志摩さんがヤングコーンの料理やってるよって(笑) あ、、、、あのねお猿さんテレビ無いんだけど(笑) でもなあ~ヤングコーン全部収穫しちまった様な気がしたんだがね(^-^; トウモロコシ畑に行ってみれば、可愛いカタツムリ…

トウモロコシのカラス対策!!

№1628 効果抜群らしい「ミヤライン糸」を使って見る事に(^_-)-☆ 0.24ミリって、髪の毛よりは太いのだろうが、、、、、。 トウモロコシ畑の四隅に支柱を立てて、二周張って対策してみる事に。 人間もこれ見えね~ってば!!! カラスの視力は人間の5倍と言わ…

トマトループ栽培)長期間収穫楽しめるかも!

№1627 現在のループ栽培状況です。 まったく背丈が低い!当たり前かループ栽培だからね(笑) 垂直仕立て栽培なら優に上の丸い円より高くなってるだろうねえ~! 中玉トマトじゃね~ 赤や黄色とそれなりに収穫済みだが、順番に色付いてます。 これ、大玉トマ…

月刊現代農業のお知恵拝借!!カラス対策

№1626 時々市でカラス対策をやってるが、何か最近カラスが増えてきてる気がするのよね~。 追い払って終わりじゃね~だろな(>_<) ここはちょっと真面目に、低予算で何とか成らんもんかと、、、、。 「月刊現代農業」のお知恵を拝借してみる事に!! 確かに、…

うわ~カラスの奴!!

№1625 又してもスイカが、、、、、涙、涙!ムカつくぜ(>_<) この鋭い切り口って! これだと、横にくちばしを動かしてる感じやね~。 しかしだ、地上1メートル以上の高さなのに、、、何でやねん(笑) カラスはホバリング出来ない筈やしね(^-^; この横棒から…

拉致問題の推移が分かり易い

№1624 「そこまで言って委員会NP」で、拉致被害者を救う会の会長西岡力(麗沢大学客員教授)が解説してます。 横田滋さんの息子さんの会見での「40年以上も何もしてこなかった政治家やメディアが問題」発言の意味がわかると思います。 これからの進展に期待…

ヤングコーンの髭!!

№1623 ここ数日成長が早いとうもろこし(^_-)-☆ 雄穂を切り落とし、、、、。 人工授粉で~す。 これをするメリットは3つ!! ・確実に受粉出来る。 ・雄穂に寄って来る防虫。 ・風による倒伏防止。 受粉が成功した奴は、段々茶色く色づくのであるね。 一株に…

放任栽培でもしっかり育つ!

№1622 完璧にほったらかしじゃが、それなりに育ってる(笑) カボチャ君で~す。 かぼちゃは茎がコルク状になれば、収穫時期なんじゃよ(^_-)-☆ 苗2つでかぼちゃ四個って所です。 カラスはカボチャは狙わないんだよ(^-^; 硬いからかね(笑) これ生姜じゃね!…

トウモロコシの雄穂開花

№1621 順調にトウモロコシが成長してま~す。 雄穂が開花してきましたねえ~。 害虫はこの雄穂の臭いでやって来るので、受粉が完了したら切落した方が害虫被害が少ないとの事。 雌穂にヒゲが出て来た~。 このヒゲの数=トウモロコシの実の数って事ね! まだ…

スイカ栽培)あ~涙涙ー負けた!

№1620 んっ(=_=) 何か変だ! あれれれれ~!! ヤラレタワ(T_T)/~~~ 今年二個目!! これ微妙に鉄パイプから届くんじゃね!?大きいカラスならさ。 でもなあ~カラスって完熟を狙って食べてたんだが、これまだ完熟前だぜ! あ~嫌になって来たわ(>_<) 今年全…

スマートリモコンで快適な生活を!!

№1619 今日から7月じゃ!つ~事は暑い暑い夏が、、、、。 田舎暮らしなので、余程耐えられない猛暑以外は、天然の風とそよ風の扇風機を使って過ごしているが、最近耐えられない暑さの日が増えてるのよね~(>_<) そこで、あるのは知ってたダイキンの無線LANア…