お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク&玉葱の新芽

№1845 一月も今日で終わりやねえ~。 道には薄氷が、、、。 ニンニク達で~す。 寒いのに新しい芽が出てきてますわ~。 こちら玉葱くん達じゃ。 ほ~ら、こっちも新しい芽が出てきてますねえ~♬ 段々暖かくなるといいねえ~(^O^)/

年間電気代、遂に3万円台へ♬

№1844 遂に年間電気代が3万円台に突入ダアー(^_-)-☆ 2021年は前年をベースに予算化じゃね! 田舎暮らし当初から見れば何と、25379円も削減に成功じゃでえ~!! 一気に削減出来たのは、やはりテレビを捨ててからやなあ~♬ 移住して最初に契約アンペア…

気になった扉を、、、。

№1843 何だか段々剥がれて来た様な気がするんだがなあ~(笑) これ、押してもハマらないのよねえ~。 元々こうなのか、剥がれてこうなのか(^-^; そこで一寸直してみる事に(^_-)-☆ 外枠を少し剥がし、間の板を調べたらどうやらボンドが固まってて、ハマらな…

「総理は無理だったね」じゃ~済まないぜ!

№1842 「人には器というものがある」 確かにそう思いますねえ~。 信憑性はさておき中々面白い記事だが、情報って大切だよね。 判断の基本の基でしょ。そんな情報が入らない総理大臣が決める政策って、恐怖しかないじゃんね。政治家さんしっかりしてくれよ!…

洗面台~実は、、、。

№1841 洗面台はですねえ~実は、、、まだ完成じゃなかったのよねえ~(笑) ほ~らね、足元を見れば以前使ってたゴムキャップが、、、。 これ、「深型シールワン」という商品でホームセンターだと高さ30ミリ程度までしか置いてないのよねえ~。 注文はして…

じゃがいも栽培~始まってるぜえ!!

№1840 今年もじゃがいも栽培しますかねえ~(^_-)-☆ 来月から新築工事が始まるので、大工仕事が忙しかあ~(笑)手伝いね(^-^; よって、準備は出来る時にしっかりせんと大変じゃよきっとね。 そこで、コイン精米機の物色に(笑) ちゃんといいですよって書い…

総理のお言葉!こりゃニッポン潰れるね!

№1839 社長が口にしたら3日で会社が潰れる3つの「菅総理用語」だって! 興味津々に記事を読んだが、そりゃそうだ(=_=) 記事によれば、次の3つらしい。 ・仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい ・引き続き緊張感を持って、事態を注…

Xit AirBox 番組表や録画画面が開かないぜ!!

№1839 去年8月に次世代型テレビを導入して順調に使ってたが、、、、(>_<) ikunishiyan.hatenablog.com 突如、番組表や録画関連の画面が表示されず使えない!! 何でやねん、、、。 色々試したが全くダメ。当然アプリの消去&再インストールもねえ~。 こり…

こ、これが「まな板シート」かあ~♬

№1838 クロネコさんが我が家に配達してくれたのだあ~(^-^; これが「まな板シート」ってやつかあー!! 薄いわりにはしっかりした代物だ! シートを適当に引き出して、、、、。 カッターを動かせば簡単に切れてきますね。 こんな感じで使います。 これ超~便…

天井の板張り

№1837 お~い!あんたら正気かね(笑) 最初の一枚だけ大工さんが張るから、、、あとお願いって(^-^; マジか!! ひとりで張るのかよ?? でもこれ、息が合わない奴と二人で張るなら一人の方がらくなんだよね!アハハ! お猿さん結構楽しく張ってましたが、…

遂にポットの世代交代で~す。

№1836 我が家で使ってるポットですが、、、、32年前に後輩から頂いた代物でしてねえ~ ここに来てポットもコロナに!!そんな訳ね~か(笑) ポットの内側から剥がれだしてしまってねぇ~(T_T)/~~~ 新しポットを探してたらやっとお洒落で機能的な奴をみ~…

ぷちゴミ袋~こりゃ便利!

№1835 何気なしに手に取って買ってしまったが、、、、。 幅18cm✖縦14cm✖マチ10cmとテーブルの上で使うのには丁度いい~(^_-)-☆ 溜まったら纏めてポイってのも便利やなあ~! 流石DAISO!!

これ見ると岩手県行きてえ~(^-^;

№1834 いやあ~2002年に盛岡市に住んで東京に帰ってから、必ず年に一度は岩手県の土を踏んでるが、去年初めて足跡を着けてない(T_T)/~~~非常に残念でしょうがない!! だからこんな商品見ちゃうとつい買ってしまうのである。(^-^; でも、コンビニにはひ…

集積所のゴミ箱作成!

№1833 現在使ってるゴミ集積所のゴミ箱が、古くなり朽ち果てる寸前(笑) そこで、偶々外壁張替え工事で古い板の外壁が手に入ったので作り直す事にしたのだ! 事前に頭で考えた設計図を基に裁断して集めたので、少々不安も(^-^; 何とか当初の設計通りに、、…

おいおい!いい加減にしときやあ~!!

№1832 それにしても酷い政治家、いや総理大臣やなあ~(=_=) 説明が足りないじゃなく、説明能力が足りない!! 確かにそうかもしれない。 政治部記者の責任は重いでしょ!こんな奴らが出世するっておかしいよねえ~(-_-)zzz そういえば、小泉進次郎も政治部記…

「なんこつつくね」み~つけた!!

№1831 お猿さん御用達の業務スーパー(笑) 今回は、「なんこつつくね」って奴が目に入った(^_-)-☆ 「発見!うまいもん」ってホンマかねえ~(=_=) 酒好きオヤジの自信作って、、、こりゃ実食あるのみ!! お猿さんが大好きな焼酎で~す。 これねえ~昔、鹿児…

新米が不味い!

№1830 いや~新米を無洗米で精米して食べたが、、、、不味いわ(笑) 何が時短&水節約なんだか、、、(^-^; ひと月分も精米しちまったもんでさあ~(笑)やっと食べつくしたのだ。 ikunishiyan.hatenablog.com そこで考えた。 放浪に行くときは、お店で売っ…

あ~梅酒あった(笑)

№1829 冷蔵庫の上を見れば、、、、あっ梅酒忘れてたわ(笑) いい感じに出来上がってますねえ~(^_-)-☆ 梅酒の炭酸割で~す。 それ程甘くなく美味い!! この梅も美味いんだよねえ~!今夜は酔っちゃうよ(^-^;

鹿島神宮へ初詣!!

№1828 勝負の神様!鹿島神宮へお参りじゃね(^-^; 既に12日やで(笑) それにしても鹿島神宮は例年三が日で70万人が参拝に来るらしい。 ま、今年は半分程度だった様だ。 www.tokyo-np.co.jp しかし、この参拝人数って誰がど~やって調べるねん、、、。 何…

相互不信の官邸と官僚でコロナは絶望だ!

№1828 何々、、、強すぎた官邸が「知恵集められず」ってどういう事ね!? あ~そなるわねえ~(=_=) 民間サイト見て調べてるって、なんだかなあ~!! だからあの「アベノマスク」になったのも頷ける気がするなあ~(笑) 情報を武器と考えれば、上に報告しな…

窓の塗装~

№1827 遂に後ろの窓を黒く塗って良かったので、今度は表の窓枠を黒く塗っちゃいます。 ま、白よりは外壁とマッチして良い感じかもね(笑) やっぱコーディネートはしっかりせんといけないよねえ~。

どこ見て生きてんねん~♬

№1826 世間の価値観で生きてませんか!? 「世間の価値観と一致することがいい人生」ではない!! いい事いいますねえ~(笑)記事が、、。 確かに東大卒で歌舞伎役者って世間から見れば異様かもねえ~。 そもそもあれをしたいので東大じゃないのがおおいの…

あれっネコがぐれた~(笑)

№1825 ネコと言っても一輪車の方ね(笑) なんやねん、パンクやでえ~(T_T)/~~~ しかしだ、この空気弁って自転車用の空気入れ使われへんでえ~(=_=) そこまで気にして買ってないわ!!ナンテコッタ!! しょうがないので、ホームセンターでパンクレスのタイ…

解約地獄!これホンマやでえ~

№1824 ほんと、親子じゃなくても夫婦でも老後の大問題でっせ(T_T)/~~~ ボケない内に、契約一覧とセキュリティ関係の資料を作成しとく事は、このネット社会じゃ必須項目やねえ~。 遺言より優先順位高いかも知れんね(^-^; 身近な話だと、Wi-Fiを使いたくて「I…

危機感なき菅総理だって!!

№1823 この男本当に総理大臣なのか? 日本ってこんな馬鹿連中が政治や官僚やってるなんで悲しいもんだ(=_=) 全く説得力なく、やはり最後の「これであいさつおわります」って、緊急事態宣言が単なる挨拶ってど~言う事ね!! 誰だこいつ選んだ神奈川2区住民…

日陰作業は凍死する~(笑)

№1822 極寒の中!この辺じゃね(笑) 日が差さず凍死寸前の中作業で~す。 しかしだ、何だって!窓を塗っちゃうの(笑) 塗ってと言われればやりますが、、、。マジか(>_<) 元々お金かけず余ってるもので作ってるので、少しちんどん屋風な所が、、、。 それ…

何考えて総理やってんだか!?

№1821 菅総理って、他責で発言ばっかしてるって感じは、まんざら嘘じゃねえ~な(笑) 無責任な政治家や嘘ばっかの政治家ばっかりだが、真剣に考えれば此奴ら選んだのは、市民だって事だ!選挙に行ってない無責任がこの結果だし、甘い汁しか求めない後援会っ…

初めて作る床暖房!!

№1820 それにしても単に床暖房って言ってもねえ~何じゃこれ!!(>_<) おいおい、家の中に砂利入れちゃうのかよ~(笑) この作業滅茶苦茶疲れる、、、(=_=) 朝から筋トレだ!! まだ砂利投入途中ですが、何やら怪しげな熱線を引いた所に砂利をいれて、深夜…

灯油ポンプ導入~

№1819 今季から乾電池式灯油ポンプを導入で~す。 全体はこんな感じね! 今迄は必死にポンプ握ってましたわ(^-^; 乾電池4本で稼働。二本でも動くが持ちが違う様だ。当たり前だ(笑) 灯油タンクに設置するとこ~なりますよ。 そして給油する時はこうね。満タ…

エンドウ栽培で支柱を!

№1818 今年は絹サヤじゃなく、スナップエンドウと実エンドウ栽培です。 例年は種蒔きして育った豆を単に収穫!!でした。 今年は少し真面目に育てようと、、、今は思ってるじゃねえ~(笑) どうやら、親・子は良いが孫は切り捨て必須だってね! そこで、ま…