お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21信州放浪)登山後のお花付け♬

№2119 今回は、焼岳・常念岳・槍ヶ岳・白山・荒島岳の5座の登頂達成で~す(^_-)-☆ 5座にお花をつけて77座登頂達成👏👏パツパチ♬ 残す所あと23座じゃ~♬頑張ろ~!! 登山後いや放浪後は何かと後片付けがねぇ~(笑) 物は大切にしないとね!

高圧洗浄で駐車場を綺麗に!

№2118 駐車場も7年目にもなれば、結構汚いよねぇ~(^-^; そこで高圧洗浄機を借りてきて、、、、、。 この汚い駐車場を掃除してみた(^_-)-☆ ほほ~!!面白い様に落ちるね。 こんだけの違いが出ると、掃除も面白いぜ(笑) ほ~らね!綺麗になりました~(^_-…

21信州放浪)無事帰還♬

№2117 信州放浪登山旅が、今年も無事に終了で~す 27日間で総額124,226円。大方予算内! 1.宿泊先 ・車中泊 23泊 ・山小屋 3泊(槍ヶ岳2泊/常念岳1泊) ・キャンプ場 0泊 2.ガソリン代 12854円 給油3回 3.コインランドリー29…

興味津々!自民党総裁戦

№2116 この記事、簡単に候補者の弱点を書いてるきがするが、、、。 それにしても、使えない菅が大臣就任とか裏で影響力持つとかふざけた報道あるが、もう直ぐやって来る衆議院選挙で国民の人事権で怒りを表す落選と言う人事をする事じゃないのかね!?横浜市…

21信州放浪)長野・諏訪湖&蓼科

№2115 今年の放浪も帰路に向かってま〜す。 久し振りに国道20号を通って諏訪湖に来たぁ〜 諏訪湖って高速道路から見る事が多かったから、間近で見た事無かったかも! ビーナスラインと聞けばやっぱりライダーの憧れの道だ!? ここに去年道の駅「ビーナスラ…

21信州放浪)長野・白骨温泉

№2114 超~久し振りに来てみた白骨温泉。上高地手前沢渡温泉の国道158号(野麦街道)から3.8キロ脇道に入っていくが、以前来たときは極狭な道だった記憶があるが、現在は一部狭い所があるがだいぶ快適に到着出来る道である。 1992年に来てるから、…

21信州放浪)焼岳・77座

№2113 今年の放浪登山も5座目として最後に上高地にある焼岳(2455m)を目指します。 安曇野を見下ろす「あずみ野池田クラフトパーク」で朝を迎えました~(^_-)-☆ ここ数泊してますね今回(笑)起きてこの風景って有り得ないよねえ~♬ 焼岳は上高地からの登…

親ガチャねぇ〜?!

№2112 世間では親ガチャつ〜言葉があるようだが、人生なんて全てガチャとひろゆき氏も言ってるがそうかも知れない。 要は人のせいにして自分を正当化してるだけかもよ(笑) 自分の人生は自分のもので、自分で考えて失敗や成功しながら楽しんで生きて行くの…

21信州放浪)長野・安曇野 ひさりな食堂

№2111 何やかんやと安曇野に一週間程度うろついてるなぁ〜(笑) ひさりな食堂って所に行ってきた ここラーメン屋なんだが、何ともお洒落な店構え ザ!ラーメン屋って雰囲気じゃない店多い気がするが、、、。 入口もフレンチレストランの様な佇まいやでぇ〜 …

21信州放浪)常念岳・76座 常念小屋~山頂~登山口

№2110 常念小屋の朝食じゃ~。 朝食5時に済ませれば、日の出の時間です。 今朝は常念岳もすっきり晴れてます。 おお~日本の夜明けぞよ~♬ 朝焼けの槍ヶ岳です。 あの頂きに登ったと思えば何て凄い事を(^_-)-☆信じられませんねぇ~(笑) 朝焼けで紅葉が真…

21信州放浪)常念岳・76座 登山口〜常念小屋

№2109 毎年そうだが、天気を狙って登山すると全く計画通りに行きませんねぇ~(笑) 遭難リスクを減らす為にも天気優先で登山するお猿さんです。 よく晴れて良かったねぇ~って言うけど、ちゃうねん!!晴れを狙って登ってるんだよねえ~(笑)日程ありきじ…

21信州放浪)長野・安曇野で美味いラーメンみっけ♬

№2108 安曇野をふらふら散歩いや、そんな無謀な事は、、、ちゃっかり調べて探して行ってみた! なんかお洒落な店構えとてもラーメン屋には思えないね(笑) 「麺工房かかし」と言うお店で〜す。 そうね、カフェもやってるからこの雰囲気なのね、納得。 キタ…

21信州放浪)長野・安曇野

№2107 ふらふらと安曇野界隈を放浪してたら、良い所見っけ 高台にある公園で、トイレも水もあり眺めもいいときたもんだ 天気下降気味で山は雲の中! お猿さんのキッチンカーで炊事だすって、温めてるだけやんけ〜 近くの松川村って、すずむし生息地なんやっ…

21信州放浪)長野・安曇野)大王わさび農場

№2106 安曇野の道の駅に着いたら子熊が飽きてねても〜た(笑) 地ビール飲んだが、、、あまり美味くない 今後の作戦練るため情報収集である。Wi-Fi使えて便利だがこの辺のみ! 翌日はわさび農場へ来てみた ここ若い頃来てるが、全く記憶ない(笑) ワサビっ…

21信州放浪)長野・松本市

№2105 槍ヶ岳燃え尽き症候群も回復の兆し、、、、(笑) 次なる山を目指し検討中~っていっても北アルプス以外ないのだがね(^-^; 松本空港近くの道の駅「今井恵みの里」で車中泊でした。 ここ産直販売してるので朝から老人達がわんさかやって来て大変だ! 味…

21信州放浪)「パンケーキを毒見する」鑑賞

№2104 槍ヶ岳に登頂しちまって燃え尽き症候群(笑) 気になる映画が上映されてるので、気分転換❓いや暇(笑) 長野県山形村の映画館に行ってみたぜ。 _/_/_/_/映画.com解説より抜粋_/_/_/_/ 「新聞記者」「i 新聞記者ドキュメント」などの社…

21信州放浪)長野・松本市

№2103 槍ヶ岳を登った満足感で爽やかな朝(笑) 上高地から一番近い道の駅風穴の里で車中泊でした。 ここ駐車場でWi-Fiしっかり使えるとはビックリ😁 何やら変わったコロッケだ🤔 食ってやったわ(笑) 山葵の辛さが結構いいですねぇ〜😄グ~と! 松本市の隣村で山…

21信州放浪)槍ヶ岳・75座 動画

№2102 2021.09.13 上高地からの槍ヶ岳登山での動画。 梓川上流の綺麗な水と水の音。 youtu.be youtu.be 槍ヶ岳直下からの富士山方面の景色。 youtu.be 槍ヶ岳山頂からの360度景色。 youtu.be 槍ヶ岳山荘からの日の出雰囲気。 youtu.be

21信州放浪)槍ヶ岳・75座 槍ヶ岳山荘〜上高地

№2101 槍ヶ岳の朝は、気温1℃真冬だ! 槍ヶ岳山荘も5時から朝食~♬ 朝からおでんって!でも温まるからいいかもね(笑) 皆さん日の出をまってますが、、、、、。 結局日の出は雲で見れませんでした~残念! 右側に黄色いのがぽつぽつあるのはテント場です。…

21信州放浪)槍ヶ岳・75座 槍沢ロッジ~槍ヶ岳山頂

№2100 槍ヶ岳登山二日目、今日は槍の穂先迄登ります。 槍沢ロッジの朝は早く5時朝食で~す。 因みに消灯は20時です(笑)夜が長すぎて困ったぜ。電波も入らないので寝る以外やる事なし(T_T)/~~~ 一泊三食で昼飯迄用意して頂きました。有難い事ですよ♬ 槍…

21信州放浪)槍ヶ岳・75座 上高地〜槍沢ロッジ

№2099 遂に槍ヶ岳へ登頂します\(^o^)/ 沢渡で車中泊して、バスで上高地へ。往復2400円。 ここから槍ヶ岳登山の始まりで〜す。 河童橋のたもとにお猿さん写っちゃてます(笑) 明神館までは、砂砂利の様な散策コースをあるってきます。 明神館から500mほど…

21信州放浪)長野・安房峠

№2098 今朝、奥飛騨温泉郷は雨でしたか、昼頃にはやんできた。 明日から2泊3日で遂に槍ヶ岳へアタックします。 最初は今日から登ろうとしたが、山頂直下の槍ヶ岳山荘が満室で断念! なので仕方なく明日からにしたのだが、正解やったわ 沢渡のバスターミナ…

21信州放浪)岐阜・高山新井こう平製麺所

№2097 なにやら朝6:00からやってるうどん屋で行列必至らしいぜ! つ〜ことで、真っ昼間にきても結構客がきてたぞ! 何とも面白い看板だ(笑) これがそのうどんよ。 確かにうどんはしっかりいい塩梅に腰があり美味い! でも関西風うどんの味を知っしまったお…

21信州放浪)岐阜・飛騨牛にぎり寿司

№2096 飛騨高山のお出かけ情報誌「ひだっち」に掲載され気になったので探してきた 古い町並みの中にお店はあったね。 滅多に来れないので食ってやったわ(笑) 手焼きの海老煎餅に乗った飛騨牛にぎり寿司がこれだ! これ、絶品よ 醤油と塩そしてうずら卵を乗…

21信州放浪)岐阜・高山

№2095 郡上市から高山市に戻ってきましたよぉ〜 当初計画より全面変更を余儀なくされて放浪中〜 天候も回復して来ましたが、身体の回復が、、、(笑) 高山だと当然槍ヶ岳を狙う事になるが、アタックには山小屋予約可否が最大の問題なのだ高山でのんびり考え…

21信州放浪)岐阜・鮎の塩焼き

№2094 えっ!梨高くないかね! ランチより高いって、一寸手が出ないぜ(笑) ここは長良川上流なので、鮎が有名な様だが、ラーメンに乗せちゃうか(笑) やっぱり素直に鮎は、塩焼きだっぺよ🤗 ご丁寧に食べ方が! 今年最初で最後かもしれない鮎だ♫ 焼き立てで…

21信州放浪)岐阜・郡上市

№2093 雨の中岐阜県郡上市へ。 福井県大野市と岐阜県に高速道路建設中で、ダンプが多い事 出来上がったら高速料金高いの安いの文句行って使うんだろーが、作ってる様子見ると大変でっせなんでもそうだが、細かく知って物事言うべきやでぇ〜。 ま、お猿さん高…

21信州放浪)白山・74座

№2092 天候の関係でここ二日間しか晴れる様子がない様で、老体に鞭打って白山に登ることにしたのである。荒島岳から岐阜県側の登山口へ回ってアタックしようとしたが、登山後100キロはキツイし温泉入りたいし、、、、色々考えたらここは福井県大野市の荒…

21信州放浪)荒島岳・73座

№2091 福井県で唯一の百名山である荒島岳に登ってきました〜 標高1523.5mとさほど高くない山でして、一寸舐めてたし、今年初登山もあってって感じ(笑) 標高低い分暑くてビッショリ両方の小指にデカいマメが、、、 ま〜大変やったわ 複数の登山口があるが、…

21信州放浪)福井・大野市

№2090 よ〜く調べると百名山でアルプス以外に、福井県の荒島岳と石川県の白山があったのよ(笑)あと新潟の平ヶ岳ね ここ数日天気が良い様なのでアタックすることに この登山口から登る事にしたぞ! 車1台やっとの道 日曜日なので、まぁまぁ登ってる人はお…