お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22南ア放浪)相棒を走る我が家へ

№2442 放浪出来るのもこの相棒がいてこそじゃ(^_-)-☆ 綺麗に掃除して。。。。 車中泊仕様に変更! 寝床の板とクッションマットを敷いて完成! テーブルも設置じゃよ♬ 助手席は何かと使い易いテーブルを!! 下にクーラーボックス。 車中泊や登山で使う食材も…

22南ア放浪)計画書完成

№2441 遂に、来月から南アルプス放浪へ出かけますでぇ~(^_-)-☆ やはり計画書と下調べは大事な準備作業じゃね!! 放浪期間は9月1日から9月末~10月上旬を予定。 要は南アルプスの7座(間ノ岳・鳳凰山・塩見岳・光岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳)登頂を目…

さぁ~て、スイカはどうなった(笑)

№2440 農家民宿の朝は、、、、、客人の寝起きにあわせて、、、(笑) 朝食はパンに明太子をぬってシラスをのせて最後にチーズを被せて焼き上げます。 挽き立て珈琲とヨーグルトフルーツ添え、それに卵焼き♬ 明太子巻卵焼きを作ったが、、、、大き過ぎて失敗(…

お客さんお迎え♬大洗

№2439 大洗にお客さんお迎えで~す。 数年来てないうちに、大洗駅が結構綺麗になっちょりますわぁー! 大洗が舞台のアニメ「ガールズ&パンツアー」で町おこし、何でもかんでもこれ一色(笑) 馴染みのお店「ちゅう心」で御接待(^_-)-☆ コロナ禍で3年訪問し…

相棒のシャンプー♬

№2438 こうやって見れば、それ程汚れていないが、、、、、(^O^)/ 農家民宿の送迎車としては綺麗にしてお迎えせんばね(笑) って言うよりも、、、、、!南アルプス登山放浪の準備の意味合いが(^-^; お猿さんの大切なキャンピングカーですからね!えへへへ。…

兄弟喧嘩の自由研究とは面白い!

№2437 もう夏休みも終わろうとしてるし、北海道では既に学校が始まってる様で。 そんな中、小学生の自由研究が兄弟喧嘩ってよく考えるよねえ~(笑) 喧嘩最中に情報取るって凄いぜぇ~ 今の子供たちは兄弟姉妹という世界を知らない子がおおいよねぇ~。 子…

白河の関「仙台育英優勝の意味」

№2436 東北は、「白河以北一山百文」と言われていたそうで、だから白河の関が仙台育英優勝でこれ程に意識されるのである。 白河(福島)から北の地域は東北地方で「一山百文」現代じゃ1200円程度の値打ちしかないという意味のようである。 明治時代に戊…

元安倍総理襲撃事件の警護の実態

№2435 元安倍総理襲撃事件報道も段々下火になってきてるが、いまいち疑問が晴れない。 何で守れなかったのか?! その具体的な話が参議院議員青山繁晴が解説してます。 一寸ギョッとする内容で大丈夫なのか日本って思って仕舞いますねぇ~(@_@) 視聴する価値…

相棒の地図更新!!

№2434 今日はトヨペットさんで珈琲タイムで~すって、ちゃうやん(笑) トヨタさんて結構良い感じで対応してくれますねぇ~(^_-)-☆ 移住してから初めて地図データの更新です。 これ現在の情報。 今回は2022年5月時点の情報で更新との事。 結構な料金(…

深紅の優勝旗が東北に♬

№2433 いやぁ~久し振りに高校野球をテレビで、、、いやパソコンで(笑)試合観戦してしまったぜぇ~ 悲願の優勝旗が白河の関を越えるかどうか。。。。!? ビール片手に夏!!!!って感じ(^-^; おめでとう~♬仙台育英!!東北勢初優勝だ\(^O^)/ それにし…

明日甲子園決勝!念願の優勝旗 白河越え願う♬

№2433 明日の甲子園決勝は仙台育英✕下関国際の闘いですねぇ~ 悲願の優勝旗が白河の関を越えて東北に!!! www.nikkansports.com 所で、最近の高校野球は野球もされど、応援のブラスバンドに結構注目がでているねえ~。 実はお猿さん、母校の夏の甲子園応援…

クーラーの室外機囲いを塗装だ♬

№2432 まぁ~次から次とやる事ありますわぁ~(笑) こんな事してる場合じゃないんだぜ(^-^; 来月の登山計画を調査して立てないかんとよねぇ~(>_<) ま、息抜きに(笑) 段々錆びてきてねぇ~(>_<) 分解してささっと錆びを落として、、、、! 下塗りしてから…

窓の掃除せにゃぁ~

№2431 どうやら民宿に泊まりたいと予約がありましてねぇ~!! 拙い(^-^; 窓が激汚!(笑) 網戸も外してせっせとお掃除です。 結構土埃が溜まるのであるよ。 ご覧の通り綺麗に♬ 結構リフォームで他人様の家を見る機会がおおいが、窓って殆ど掃除なんてして…

畑の相棒登場~来年の準備!

№2430 畑の相棒が長期出張から一時帰宅で~す(^_-)-☆ ど~よ、この面構え(笑)やる気満々♬ 二度耕したあといつものチャフを撒いて。。。 二度耕して綺麗に足跡付けづ完成♬ 何で足跡付けないかって、土を踏んじゃうと固まるやんねぇ~(^-^; 畑に付く足跡で、…

とうもろこし畑を始末

№2429 なかなかトウモロコシって奴は大変だわねぇ~(^-^; カラスや小動物の餌食に。。。。(笑) 奴等の餌をせっせと作ってる感じは、、、、涙! 根まで撤去して雑草も刈り取り、今年も終わって仕舞いましたとさ!! 隣にひっそりと生えてた生姜を収穫して食…

登山ザックを新調だぁ~♬

№2428 今年の登山放浪まであと半月です(^_-)-☆ 色々準備が大変でしてねぇ~(笑) どうやら南アルプスは二泊三日が強いられる山がありまして、、、、! 去年は北アルプスの槍ヶ岳を登頂したが、ここも二泊三日だったがザックがパンパンでしたわ(^-^;とてもテ…

何でお墓参りするの?

№2427 何でお墓参りするのやろって! 子供の素直な問いかけに、僧侶の今風回答が面白い(笑) 返って年配者には余計分からへんね(笑)(笑) fundo.jp

畑の草取り

№2426 昨日の続き~(^-^;畑の草取りじゃぁ~♬ ご覧の通り綺麗に!! じゃがいも畑も綺麗じゃ👏👏 今月中に一度耕したいかな、只今相棒君主張中だからね(笑)一度返ってもらうか!! 今日のご褒美♬ 良い感じのスイカが、、、、、!(^_-)-☆

大風被害だ!!

№2425 それ程酷い台風じゃ無かったが、無傷とはいかないわねぇ~(>_<) トマトの支柱は全部根元からポッキリ!! きゅうりは片付けね。 トマトは反対側に倒して終わり(笑) 資材はしっかり洗って片付けます。 スイカの支柱は流石に倒れてないが、肝心のスイ…

お盆前に草刈~

№2424 地域の老人どもが適当~に草刈した結果がこれじゃねぇ~!! やってやったぜ草刈って感じ(笑) ここの問題は電柱挟んで見通しが確保出来てるかどうかが問題であって、その手前が草刈してあっても一向に問題解決されてない訳だ!! 半日かかって奥の方…

カーペット新調~♬

№2423 カーペットも7年も使えば、どっかのお爺ちゃんがこぼしたり、テーブルの脚で擦り切れたりと結構汚れるもんでしてねえ~(笑) 見た目には結構きれいですが、、、、、! 明るくピンク系に変えたが、お店で見たより落ち着いててよかったぁ~♬ これで気…

「夢を語る力」いいねぇ~♬

№2422 今日は「山の日」と言う祝日なんで、の~んびり! ってあんた365連休やろ~って突っ込みはおいといて(笑) 一応言っとけば一寸暇なときは大工して、自給自足の農業もしてますねん(^-^; 序に、毎年登山家としてアルプスを踏破しちょります。 ま、簡…

草刈完了~にした!猛暑で

№2421 昨日のやり残し午前中の草刈じゃったが、暑いのなんの!防災無線で熱中症警報~って放送中~(@_@) 見通しが良くなりましたわ。 つ~か、痙攣してきたので熱中症になりそうなので止めた(T_T)/~~~ 冬になったらここのシノ竹切っちまいたいが、、、、、結…

草刈現場に異変が、、、。

№2420 いつもの草刈現場が何か変だ!(笑) 本当はもう少し前に草刈したかったが、なんせ自宅の砂利始末が終わらんので、、、てへ! 誰かが刈った形跡が。 反対側も何か刈った様な。。。! これ手前の道路から出ると見えないのよねえ~それでここを使う住人…

スイカちゃんが、、、!

№2419 毎年の事だが、カラスにやられ野生動物に盗まれ。。。トホホなスイカ(>_<) 超~ほったらかしてるが、覗いてみれば。。。 スイカちゃんが頑張ってるんだよねぇ~。 少し赤みが少ない感じだが、これが結構美味かった(笑) スイカちゃん有難う💓

砂利清掃~やっと終わったぁ~♬

№2418 砂利清掃も最終段階! しかし、水道が気になって、、、、、!ペンキで塗っちゃたぜ(^_-)-☆ いいかんじですね。 いやいや砂利運搬も大変だが、気温が高くはないけど湿度が高く汗ボタボタ! 運搬も終盤だ! 終わったぁ~♬\(^O^)/ 一通り砂利を均して完…

砂利清掃~防草シートを新しく!

№2417 やっと砂利洗いが終わったので、これからが終盤じゃぁ~♬ 古い防草シートを剥がして。 流石にここはスギナの根がないざます(笑) 何故か凹みが、、、、当初整地した時の雑作業か陥没か(^-^; 気になる場所を整地して極力平坦に! そして新しい防草シー…

電気料金に廃炉費用勝手に徴収をご存知か!?

№2416 ボケーっと電気料金の口座引き落としだけ見て、「電気料金上がったよねぇ~」なんてぼーっと生きてると、生活費勝手に吸い取られてるぞ!!(@_@) それも甚大な福島原発事故おこして何の責任もとらない東京電力にだ!! 何ともめでたい国民なんでしょう…

またもスイカ被害!!

№2415 砂利清掃も目途がつき、自家製スイカでもと畑に行ってみれば、、、、! あちゃ~(T_T)/~~~ヤラレタ!ガックシ。。。。。! しかしだ、これカラスじゃねーんだよなぁ~。 口ばしの後が全くない。この場所高さもあるからあなぁー(-_-)zzz誰やねん?? 折…

砂利清掃~洗い終わったぜぇ~👏

№2414 最大の難関であるこの砂利の山(@_@) 遂に、最後のバケツじゃぁ~\(^O^)/ ほ~らね!地道な仕事よねぇ~。 要らん事に手をだしても~たが、、、、終わった! 明日は、この古い防草シート剥がし整地し直して新しい防草シートを張り直し、砂利を敷きな…