お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも栽培~収穫&産直発送

№1235 じゃがいも栽培も最終段階です。遂に収穫で~す╲(^O^)/ 収穫タイミングでの違いは何か?簡単に言えば! ・葉が青い内に収穫は、「新じゃが」で皮が薄くみずみずしくビタミンCが多い。 ・葉が枯れてから収穫は、「完熟じゃが」で皮が厚く貯蔵に向いている…

夏野菜~みんな順調に育ってるよお~

№1234 五月も終わり、令和も既に一か月経過ですねえ~!あと一日か(笑) 我が家の野菜達は、しっかり育ってます(^_-)-☆ 大玉トマト! 大きく綺麗にそだつかこれからやね! ピーマンらしくなってきたわ! 茄子もしっかり形がわかります。 オクラはまだまだ背…

パワー森林香~ご存知かな!

№1233 いや~夏と言えば「キンチョウの夏」でしょう~(笑) 既に、畑仕事をしていると蚊が飛び出してるのよね~(>_<) 遂に入手したでござる!「パワー森林香」って商品です。 去年の秋に何かで知って、メモっておいたのです。 今年も蚊とご対面~で思い出し…

西瓜栽培)受粉してあげた!

№1232 スイカの赤ちゃんが大人になれる様に、受粉してあげました。 雌花が花開いて雄花の花粉を待ってますね~。 雄花の花粉を雌花へチョンチョンって! しかし、ちゃんと受粉出来たか判断出来へんぞよ!(笑) しっかり受粉日を付けて、真面目にやってます…

玉ねぎ~収穫!

№1231 玉ねぎの収穫を行いました~╲(^O^)/ 抜いた玉ねぎを天日干し中~ 300本植えて数本行方不明になっただけ。 玉葱君達元気に成長してくれましたわ(^_-)-☆ 赤玉葱の成長は良いですね~。 収穫小屋が無いので、さっさとお嫁に出さなきゃだわ(笑) 玉ねぎ…

来た~アブラムシ!!

№1230 来たよ来たよアブラムシ(>_<) アブラムシは甘い排泄物を出して、アリや他の虫を呼び寄せて自分の身を守るらしい。 小さいながらも頭いいですわ(笑) 駆除は、薬剤散布・ガムテープで直接取り除く・牛乳や水と酢を混ぜた液体を散布して窒息させる等の…

西瓜栽培)赤ちゃん誕生

№1229 スイカの空中栽培実践中~(^O^)/ これ結構大変ね(笑) ツルが一日10センチ程度伸びて来るので、毎日チェックして誘引したげないとたるんで地面に向かって伸びちまう(>_<) 小さなスイカの赤ん坊が出来ました~(^_-)-☆ このスイカ種なしなので、他のスイ…

草刈ボランティア

№1228 毎年毎回、何で草って生えるんだろーね(>_<) 髪の毛も一緒か(笑) しかし、髪の毛は年取れば薄くなったり弱くなったりするが、雑草にはそんな気配は全くないわけである。 お猿さんも草刈機は上手なもんですわ。 単に刈ってるんじゃないのよね~。刃先…

じゃがいも栽培~ためし堀り

№1227 三姉妹のちびちゃん収穫隊がやってきたので、試し堀りをしてみる事にした(^O^)/ じゃがいもの葉が少し枯れだした様なので、そろそろの感じやねえ~♬ ざっとこんな感じですわ~。 まずまずな収穫でしょうかね(^_-)-☆ メークイン キタアカリ 男爵 あり…

野菜達の赤ちゃん誕生~

№1226 野菜達の赤ちゃんが続々誕生してま~す。(^_-)-☆ ピーマンのあかちゃん! トマトの赤ちゃん! キュウリの赤ちゃん! 何とも見てるだけで楽しい~わ(笑)

いちごの子株を育てる、他

№1225 いちごの子株を育てて来年の準備をしてみた。 孫株がとれるかわからんので、子株から育てて見ることに! ランナーの先に子株が根を張ろうとしてるので、それをポットに根付かせてみるのじゃ。 育苗用の土をポットに入れて、動かないようにピンで留めて…

大雨被害~かぼちゃ君殉職!

№1224 いや~昨日の大雨は長々と凄かったわ(>_<) 夏野菜畑は家からチェック出来るが、大きいじゃがいも畑は確認出来ないから天に任せるしかないのだ! 今朝、確認したらかぼちゃ君が、殉職です(T_T)/~~~ 根元から綺麗に飛ばされた。よく見れば、根元に小さい…

我が家の野菜達~!

№1223 我が家の野菜達、中々順調に育ってますよ(^O^)/。 段々大根らしくなってきたねえ~ トウモロコシも伸びて来た!発芽しなかったのは数個あったね。 でも、種屋さんを信用して一粒づつ蒔いたので、間引きの手間が省略でき有難いです。 種蒔きしてった都…

西瓜栽培)空中栽培

№1222 今年の西瓜栽培は、冒険をすることにしたのです。 空中栽培とやらをやってみる事にした。(^_-)-☆ 去年は4個育ったが、カラス被害で撃沈!ショック! 今まで一度も成功していないのだ(笑)(>_<) 苗は良い物を手に入れた。あとは生育管理が確り出来る…

お留守番の野菜達~

№1221 宮古島へ行ってる間、お留守番してた野菜達!! ぐれることもなくスクスク育ってくれてます。 いい子達ですわ~(^_-)-☆ 茄子は、蕾が膨らんでもうすぐ開花です。 花が散れば茄子が膨らむのよね~。 きゅうりは、5節まで子づるは摘除してあげました。 …

じゃがいも栽培~あれっ!いつもと違う

№1220 じゃがいも栽培始めて4年目、いつもと違うのよね~。(=_=) おわかりでしょうか? って、分かるわけね~か(笑) 今年はとうやの一輪だけ開花して、他は全く咲かないのよ(>_<) どーゆう事ね??? 例年は綺麗なジャガイモの花が咲き乱れてる時期で、も…

宮古島)Jetstarに感謝🤗

№1219 Jetstar下地島空港就航のお陰で、宮古島に来れましたわぁ〜。 感謝です。 成田空港からお迎えのエアバスA320型機、座席数180席です。 コバルトブルーの海から誘導灯に沿って真上を通過する様は、迫力満点です。 そして、お猿さんは宮古島を後にしたの…

宮古島)皆愛屋(ミナアイヤ)

№1218 サトウキビ畑の中にある、手作りゆし豆腐のお店。 たまたま通った道で、営業中〜って旗がなびいてたので入っただけである。 ゆし豆腐そばセット。 おからと豆腐で包んで揚げたおにぎり、豆腐餅がセットになった、フワフワのゆし豆腐をのせたカツオだし…

宮古島)海辺のひととき

№1217 宮古島の東側にある新城海岸(Aragusku) これ、本土の人は中々読めないよねぇ〜。 可愛いシーサーがお出迎え。 浅瀬でカラフルな熱帯魚やサンゴを間近で見れるので、シュノーケルポイントです。 晴れ間もなく日焼けの心配がないので、マンゴージュース…

宮古島)砂山ビーチ

№1216 砂山ビーチ 駐車場から狭い道を少し歩くとビーチです。 自然な力で造られた洞窟の様じゃ。 宮古島の雪塩製塩所 塩ソフトクリーム この井戸で海水を採ってる様じゃ。 宮古島の北西端にある岬西平安名崎。 にしへんなざきと読む様です。 池間島を結ぶ142…

宮古島)前浜ビーチで泳いでみた!

№1215 前浜ビーチの前に、下地島空港 17エンドへ航空写真でもと思い行ってみたが、今日は飛ばない日であったわ(笑) しかし、昨日とは違った海が見れたのだ。 天気と潮の状態で、これだけ違って見えるのねぇ〜\(^o^)/ 昨日はひとりもいなかった海水浴客が…

宮古島)伊良部 下地島

№1214 伊良部島、下地島を散歩で〜す。 遊びじゃないよ〜ニッポンを自分の足で歩き確かめる仕事なのだ と、言い放つお猿さんですわ(笑) 沖縄本島は馴染みがあれど、離島となれば何処にあるか??? なので、地元観光ガイドブックより転載です。 台湾が近す…

宮古島)Hotel Locus

№1213 お猿さん、いつもなら超激安宿なのだが、離島となると交通手段等何かと都市には無い苦労が、、、(笑) やはり土地勘が無いと、机上の空論になっちゃうよねぇ〜 一寸変わったお洒落ぽっい宿に泊まってみたのだ 平良港(ひらら)近くにある宿は、Check-in…

宮古島)下地島空港

№1212 お猿さんのGW〜(笑) 今年3月に開港した下地島空港へ、成田空港から行ってみた 10970円(往復) 開港記念SALEの385円(片道)を狙ったのだが、敢え無く撃沈 東京から2000キロ、那覇から南西約300キロ。 大小8つの島からなる宮古諸島です。見える島は伊良…

夏野菜のお世話~

№1211 風が強く菜園用の支柱では弱くて、毎年難儀してますねん~(>_<) そこで今年は、鉄パイプの細い奴を使って見ることにしたのだ!(笑) 土が軟弱なので、歪んでるわ(笑) オクラ以外は防風ガードを外してあげました。頑張って頂きましょう。 草履でも大丈夫…

里芋の芽が出た~トウモロコシもね!

№1210 遂に里芋の芽がでて葉が開いてきた~(^O^)/ 植付けて丁度ひと月です。結構気長な作物ですわ(笑) 収穫は10月頃なので、半年の長丁場!! 可愛い傘ですね~。 ikunishiyan.hatenablog.com 令和二日目に都会のお姉さん達が、農業体験で蒔いたトウモロ…

GW野菜だより~

№1209 1.べんり菜 べんり菜を初収穫して、食べてみた(^_-)-☆ それにしても、一切農薬使ってないがそれ程虫被害がない。 無農薬野菜だと葉物は、結構穴だらけ(笑) 今回、燻炭もみ殻を撒いて、無農薬の害虫対策として「玄米アミノ酸ニーム酵素」を、週一で…

田舎暮らし必須の草むしり

№1208 GWで世間様が遊んでる時は、田舎暮らしの必須作業です。 ご近所さんの草刈で~す。 草だらけの畑を草取り。 これ以上ほったらかせば、ジャングル化へ一直線! なので、綺麗に刈らせて頂きました。 なんて綺麗なんでしょ(笑) も~お年なんで何も作…

じゃがいも栽培~つぼみ

№1207 植付して二か月で、というやに蕾がつきましたよお~♬ しかし、とうやは一番最後に植え付けたのだがね、、、、(笑) 他の品種は全くつぼみはついてない。どーなんだこれ! この写真だと、品種毎に葉っぱがやはり違うのがわかるね。 これが、とうやのつ…

東国三社めぐり~鹿島神宮-息栖神社で令和をお祝い

№1206 元号が令和に変わり二日目ではあるが、お祝いに鹿島神宮へ参拝(^_-)-☆ と、と、所が正月より並んでるわ(笑) そもそも正月も終盤にしか参拝いかないからね~ 鳥居をくぐり楼門(日本三大楼門らしい)へ行けば、ここまで参拝者が並んでる!! 令和の旗…