お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老人達のお世話(笑)

№3030 今日も便利屋お猿健在(^O^)/ どうやらここが依頼された現場やでぇ~。 どうなってるのかね❓ それにしても、いつも問題あるのは隣との境界線だぜぇ~(/ω\) 全部隣の不始末だが、そうも言ってられない訳ね、毎日住んでる身と10年以上来やしない隣人…

便利屋お猿!!

№3029 道路側に出っ張った枝を切ってたら、、、、、お婆ちゃんがここ切りたいよねぇ~。 って囁くんだよなぁ~( 一一) ま、天気もいいし暇だし(笑) 内側から見れば結構邪魔だわね!! しかしだ、この木境界に生えてて所有者分からん状態(@_@) おまけに勝手…

じゃがいもの季節が~始まった♬

№3028 ホームセンターに足を運べば、既にじゃがいもの種イモがうりだされている。 今年は、ダンシャク・メークイン・キタアカリ・インカのめざめで勝負だ(^O^)/ でもね、これあとひと月小屋で熟睡です(笑)

玉葱の手入れ!

№3027 ここ数日強風と冷気で玉葱が、、、、、! 根の周りが霜で土が浮かんでるぞよ! でもしっかり根が張ってるので脱走は免れてるが、中には軟弱野郎が脱走してるわ(笑) 至近距離で見れば土が荒くスカスカだぁ~(@_@) これをしっかり押さえて、防寒用に籾…

福島県・いわき探訪2

№3026 早朝のいわき駅、何て閑散な駅だ❓と思ったら、、、、週末やったね(笑) いわきFCってJ2でどうやらJ1目指し新スタジアムの検討に入った様だ。 スーパーひたちも進化してまっせ! 昔は水戸駅出ると上野駅まで停車せんかったが、最近は松戸等結構停…

福島県・いわき探訪

No.3025 能登の応援も必要だが、一般人はまだ入れんので東北被災地復興支援へ(笑) 輝く太平洋だよねぇ~日立沖ですが(^o^) 福島県小名浜じゃ〜。 アクアマリーンふくしまだね。 どの店入るか迷うぞ! これでも食ってみるか? いわきといえば、「うに貝焼き…

先進的窓リノベ今年も早速♬

№3024 どうやら去年に続き2024年も先進的窓リノベ事業が実施されるので、混雑する前に発注して頂いてますねん(^^♪ 居間で二重窓効果が体感できたので、味を占めて残り二部屋んも。。。! window-renovation2024.env.go.jp 早朝から設置工事でたった一時…

何だか畑が赤い❓

№3023 散歩してたら、畑に赤いものが散乱だぁ~。 よーくみれば人参じゃんかよ!! あ~不良品って訳ね!それにしても大方不良品ってどういう事(笑) これ収穫ミスでしょきっと!遅すぎて変に育っちまったんじゃねーかね、知らんけど! 勿体ないよなぁ~!…

ほうれん草が出来たぁ~♬

№3022 やっぱ冬の寒さは厳しいよねぇ~。 トンネル栽培したげたら急に育って。。。! このぐらいが柔らかくて丁度いい訳よ(^^♪

JALの稲盛哲学かぁー

№3021 JALが社長交代を発表だが、CA出身おまけに東亜国内航空出身とは驚きだ! そもそも東亜国内航空を知ってる人は大方年配者だけでしょ(笑) この記事で気になるのは、「稲盛さんが植え付けたエリート主義排除と社員一人一人が経営のリーダーになる教育」…

草刈り効率化四日目!完成

№3020 ここの標的は、本来ここでっせ( `ー´)ノ 竹切りは前哨戦じゃでなぁ~(笑) ほ~らね!掘り起こせば縁石が、、、! 竹の根が至る所に。。。。! 半分も掘り起こせば、体力限界(@_@) そして遂に、、、、、終わったぁ~♬ これで結構道幅広がったでやん…

草刈り効率化三日目!

№3019 昨日の続きを刈りこんで。。。! 横から見れば。。。。まだあるぜぇ~(/ω\) 刈り込んだ脇から倒れだし(笑) その都度横に編み込まないと倒れだす(>_<) それにしてもどんだけ~のびんだよ! 地道に刈っていけば、、、、!あと少し(^O^)/ 遂に、、、…

草刈り効率化二日目!

№3018 先ずは昨日裏側を刈った表側を刈り取る事に! いやぁ~先が長いけど少し進んだ感じ(^O^)/ 前進あるのみ!! 刈跡が歩き辛くて、、、、(/ω\) そこら辺の廃屋からちょっとお借りして(笑)これで超~作業が楽に♬ 電柱が近づいて来たでぇ~。 しかしだ…

草刈り効率化の2年目現場!

№3017 去年始めた草刈り現場効率化対策(笑) 刈った草を簡単に捨てれない訳で。。。( 一一) 去年対策前の状態がこれ! これだけ広場を作っておけば刈った草をレーキで簡単にはけるので楽なのだ♬ しかしだ!!もう少し楽したいと思って、竹挽き専用鋸を調達…

富士通・地銀勘定系顧客ゼロ!

№3016 富士通はトラブルの連発で大丈夫かね? 住民票のトラブル、英郵便局スキャンダルそして遂に、地銀勘定系の顧客がゼロへって大丈夫ですかね(@_@)関係ないけど心配しちゃうよねぇ~(笑) 社運を賭けて開発したPROBANKって言ってるけど、、、ホントかよ…

側溝の網何とかならんかね?

№3015 結構いい加減な作りでしてねぇーこれ(笑) 車が通る度にガタン♬って音がして、、、、気になるざますよ( 一一) ゴムを敷いて音の軽減ざんす! その反対側は、何でこの段差があるのやら、単なる手抜きじゃねーのか❓ 段差があるおかげで、このグレーチン…

畑の掘り起こしここで最後!

№3014 年初から畑の掘り起こしもここで最後(^O^)/ なんやかんやと遂に終わったぁ~♬ ここを2月末まで寒ざらしで~す\(^O^)/ 今年は何育てようかなぁ~って!じゃがいもだっぺ♬(笑)

「赤木ファイル事件」に強力な助っ人!

№3013 なんだか結構な反響だったようですなぁ~仰天ニュース!! 元検事の郷原信郎弁護士には頑張って事件の内容をはっきりする様になることを! www.news-postseven.com

「赤木ファイル事件」の再現ドラマが凄い!

№3012 森友学園問題はいまだ解明されない、いや国が事件を葬った事件だ!! それが「ザ!世界仰天ニュース」で再現ドラマで映画の様に放送された内容が話題になってる様なので何とか見れないかと探したらTverで視聴できたので見たらリアルに再現されてて見…

上手に老いる人生とは。

№3011 年金生活があと数年に近づき、名実ともに老人の世界に入ろうとしているお猿さん! (笑)あんた既に老人やでぇ~(@_@) 下記の記事は、世間でよく耳にする内容だが、、、、実態は少し違ってるのかも知れない様だ!! やっぱ、心の問題なんだよなぁ~ど…

人参なかなか育たん!

№3010 超~ほったらかし人参(笑) 雑草と混じってどれがニンジンやらねぇ~(^-^; 雑草を取り除いて、追肥で~す。 肥料と土をまぜまぜ!少し土を耕して。。。。育つんだニンジン(^O^)/

毎日毎日スコップで掘り起こし!!

№3009 いくら大人の遊び場って言っても、、、疲れるでぇ~(^-^; あ~あと少し、、、でもねーか(笑) おお終わったぁ~♬ 結構疲れるのよ~この仕事!! あっ!手袋に血が、、、そんな訳ねーか。色が結構落ちてるね。 掘り起こしてたらじゃがいもの収穫だぁ~♬…

じゃがいも畑も寒ざらしー!

№3008 今年のじゃがいもが収穫出来る様に、この畑も天地返しして。。。! 始まったはいいが、一日この程度で手がもたないので限界(笑) この辺で勘弁してやぁ~(^-^;

今年も大人の遊び場作ろ~ね♬

№3007 正月も明け例年よりは少し暖かい冬である。 例年通り大人の遊び場はしっかり作らんとだ(^^♪ 畝を均して均等に。。。! スコップをずっぽり入れれば地下30cmで、全て掘り起こし天地返しやでぇ~。 この作業が老人には大変な作業でしてねぇー(/ω\) ま…

羽田空港上空は超過密だ!

№3006 悲惨な航空機事故で何となく空が気になるよねぇ~(/ω\) 今朝の羽田空港への着陸機の様子が一目瞭然で把握できるが、、、、、! この間隔で各地から飛んできた飛行機が、羽田空港目指して飛来しているんだが、やはり過密だよねぇ~。これを裁いてる管…

老後の人生最大の博打!

№3005 博打とは。。。そうです年金支給開始日をいつにするかって事ね(^-^; そもそも年金受給予定額を50歳代で知らない人6割ってマジか(@_@) 50歳代になれば日本年金機構のHPで試算できるのにね(笑) 親達はしっかりと年金の仕組みや受給額など子供に…

東邦・横浜BK無傷では無かったか。

№3005 東邦銀行も横浜銀行も一般顧客へ影響が無傷では済まなかった様だ。 元日から能登地震や羽田空港事故が発生して、この手の報道は小さい。 地方銀行で影響範囲も限られるからねぇ~。 現場は結構大変でしょうね。知らんけど(^-^; ikunishiyan.hatenablog…

正月は生活費見直しのチャンス

№3004 最近特に年金だけじゃ生活厳しい~とか何とかメディアで流れてるけど。。。! 年収1億円でも足りない奴は足りない訳よね(笑) お金や物を持つことで幸福感を得る時代は完全に終わってて、今は心の満足感が重要な時代でっせ♬ 老後の悩み相談で「年金…

航空機衝突事故うけて今朝の羽田空港みてみた

№3003 正月から能登半島地震や羽田空港衝突事故とお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 それにしてもあれだけの事故で日航は全員脱出出来たのはニュースをみてても奇跡に思える。乗務員の訓練の結果には驚きである。 昨日の羽田空港航空機衝…

地方銀行・正月明け緊張だなぁ~

№3002 何々❓銀行のHP見たらATM休止って事はシステムの変更に間違いない訳ね!! 東邦銀行がシステム移行だ。そして横浜銀行も新システム移行ってど~言うこと❓ 地銀のベンダーの勢力図だが、NTTデータって元々電電公社でメーカーじゃないからね。 どうや…