お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の野菜達~

№1180 今日で3月も終わり、明日は新元号の発表と歴史の転換期ですわ~。 そんなの関係なく、お猿さん家の野菜達は元気に育ってます。 株分けしたネギもしっかり根付いたかな~。大丈夫そうですわ。 玉葱も順調~。ここいらが悩む!育って欲しいから肥料やり…

じゃがいも栽培~復活のきざし

№1179 防獣対策の網を張った翌朝に、何と畑にウサギの糞が(T_T)/~~~ショック!! 飛び越えた形跡は無く、どーやら入り口を雑に閉めたから、そこから入ったと推測。 ネット下にピンを打ち込んだり、石等を置いて強化して様子見。 夜天気が悪いせいか入った形…

登山ザックすっきり!~ウェブドミネーター

№1178 「ウェブドミネーター」をご存知か!? いつもザックの長が~い紐が邪魔で、結んでたが、、、。 この商品を使えば、ダラーっと無駄に伸びた紐が簡単に綺麗にまとめられる。 10本1000円前後の価格です。 伸びた紐が邪魔ですね~。 ウェブドミネーターを…

満開の桜の下で!

№1177 とても綺麗な桜です。満開ですね~。 ピンクが素敵な桜じゃ~(^_-)-☆ そんな中、新築が始まってます。基礎工事中~。 水平を保つのに、最後に自力で水平になろうとするトロトロのモルタルを流して、水平を作ってる様だ。 なるほどね~。勉強になります…

初夏野菜の種蒔き

№1176 人参、大根、べんり菜を蒔いてみた。 日々の観察と収穫が楽しいんだよねー。 しかし、ウサギが問題だ!柵は張ったが大丈夫かね(笑) 人参ひと畝、大根二畝です。 庭の敷地の夏野菜専用畑に、畝を作ってこれからの準備です。 手前2列と奥3列は、微妙…

じゃがいも栽培~ウサギ被害その後!

№1176 ウサギ被害にあい、動物除けネットを張ったので、何とかじゃがいも君達に頑張って欲しいぞよ! でも結構無残な様子。右端のとうわは未だ芽が出だしてないので、助かった。 しかし、よ~く見てみると、脇から新しい葉っぱが育って来てるじゃないの!! …

田舎暮らしの現実~防獣対策

№1175 田舎暮らしと言っても千差万別! しかし、自然と暮らすって事は、大変じゃ(>_<) ここ最近、その洗礼を受けることが多くなったのよねえ~。 キジも時々見かける。こいつは悪さしない。 ハクビシンには会った事はまだないが、被害をよく聞く。 野うさぎ…

じゃがいも栽培~あれれっ!芽が、、、

№1174 おやおや~(T_T)/~~~ ジャガイモ君の芽が!! 葉に毛虫が付いてたりして、悪さを始めたのかねえ~(T_T)/~~~ 所々がこんな感じやでえ~。 毎年作ってるが、こりゃ初めてだ! この場所、杉の木の真下でやな予感してたが、、、。 じゃがいも君達の頑張り…

えっ!茨城100キロウルトラマラソンって

№1173 知らなかったわ~(^_-)-☆ 明日、地元鹿行で「第1回茨城100kウルトラマラソンin鹿行」が開催されるわ。 鹿島アントラーズのホームゲームは、把握しとかないと渋滞に巻き込まれ大変な事になるので常に意識してるのだが、明日も何か出歩かない方が無難…

市内の種苗店へ

№1172 市内の種苗店へ行ってきた。 良い野菜を作るには、ホームセンターより安心感があるタネ屋さんです。 ま、どんな商品でも一緒やね。(笑) 里芋の種イモを手に入れようとしたが、まだ入荷されてなかった(>_<) そこで聞いてみた!種屋さんとホームセンタ…

じゃがいも栽培~発芽チェック

№1171 毎日毎日、じゃがいもとの会話でっせえ~(笑)発芽四日目! マルチを破って芽を出してあげないと、じゃがいも君達が窒息だ!って事にはならんけどね。 これいっぺんに発芽して欲しいぞなもし、、、。 マルチしない方がこの手間はいらないのよね~(>_<…

じゃがいも栽培~芽が出た!

№1170 じゃがいもを植え付けて13日経過。 よ~く見れば、テント張ってるよ!手で触ったらやはり芽だ(^_-)-☆ 外の景色を見せてあげた。去年より3日早いねえ~。 メークインとキタアカリは、結構芽が出てきたわ。 男爵はポツポツ、遅く植えたとうやは熟睡中…

ポータブルSSD使ってみた!

№1169 SSDをご存知か!? (Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略で、HDDと同様の記憶装置です。 お猿さんのパソコンは、SSD搭載なので起動がメチャ早い! 数秒でWindows10が立ち上げる。ほぼ家電状態である。 最近ひと様のパソコンを立ち上げる事が…

ネギさん達の卒業式&入学式〜

№1168 ネギさん達がそろそろ株分けして、ここを卒業したいと言ってるので、ネギの卒業式をしてあげました〜(笑)何のこっちゃ! 今日小学校の卒業式が多い様だ。 この葉ねぎ貰った時は九条ネギって言ってたが、こんな大きかったかね(笑) 今回で引越し3回…

味噌作り〜米菱醤油

№1167 今年も早いですねぇ〜 味噌作りの時期になりましたあ〜。 常陸太田市にある米菱醤油さんにて、味噌を仕込んで来ました。 麹をボールにあけて塩をいれ、しっかりかき混ぜます。 既に茹でで潰された大豆がちゃんと用意されてますわ(笑) これもボールに…

玉葱栽培〜追肥(3月)

№1166 肥料にも色々あるが、チッ素リン酸カリウムが3大要素である。 チッ素は葉や茎の生育、リン酸は花実の着き、カリウムは根を丈夫にする効果があるらしい。 肥料袋をよく見れば、しっかり書いてある。 じゃがいも用はカリウムが多いし、トマト用はチッ素…

おっ!サヤエンドウの花だ~

№1165 何となく観察してたら、サヤエンドウの花が咲いてる(^_-)-☆ アングルによっては妖精の様に見える(笑)頑張れ!エンドウ君!

じゃがいも栽培~植付全て完了

№1164 今日は、芽出しに時間がかかった「とうわ」を植え付けました。 大きいので3つに切ってうえちゃります。 今回は、草木灰をつけて植えることにしました。 ささっと畝を作って、適当に配置して微調整~ 穴掘ってうえて、肥料をいれてマルチ掛け。慣れた…

すくすく育ってる野菜達~

№1163 段々暖かくなり春ですね~(^_-)-☆ サヤエンドウは越冬失敗組が多少おりますわ(T_T)/~~~ それにしても玉葱は太くしっかりしてますね~これは収穫楽しみ! ネギも綺麗に育ってるが、株分けして増やさないと、、、時期はいつやったか(笑) ニンニクは良…

固定電話廃止でコスト削減!

№1162 テレビに続いて固定電話も捨てることにした~(^_-)-☆ インターネット回線の更新月に伴い、固定費削減検討しているが、 先日のSoftBank Air導入を図ったが、夜間の回線速度が遅く断念! タイミング良くこんな記事を目にしたのである。 「固定電話の必要…

東京オリンピック聖火 Jヴィレッジ出発

№1161 2019.03.06共同通信から配信されている。 何とも複雑である。もうすぐ3.11東日本大震災が起こった日を迎える。 まる8年経っても、原発被災は全く進んでない。 聖火、Jヴィレッジ出発で調整 東京五輪(共同通信) - Yahoo!ニュース https://headlin…

じゃがいも栽培~植付

№1160 いや~今朝は焦ってしまった(>_<) 何かパラパラ雨が降ってきて! 既に種いもは切って乾燥中だから、今日植付しないと土曜日まで植付できず、種いもがダメになって仕舞うところであった! が、何とかもってくれて、昼前にはお日様が顔お出してくれた(^O…

SoftBank Air 導入~キャンセルへ

№1159 SoftBank Airの通信速度の測定をした。 08:30 13:20 19:00 23:00 測定結果からYouTube動画を見て判断すれば、こうなった。 1.昼間、夕方までは普通に問題なく使える。 2.夜になると極端にダウンロード速度が落ちる。 アップロード速度よりも遅…

じゃがいも栽培~植付準備

№1158 最近は雨が多いねえ~。 作物の植付タイミングが難しいわ(笑) 芽出しは順調です。少し「とうや」は遅いだすわ。 種いもを切って、二日乾燥させて植付けます。 去年までは、切って灰を付けてすぐ植えたが、今年は乾燥して植えてみることにした。 部屋…

SoftBank Air 導入~試行中

№1157 お猿さん家に、ソフトバンク犬のカイ君がやってきた(^O^)/ SoftBank Air を引っ提げて! au光を使ってるが、もう直ぐ3年が経ち契約見直し中~。 SoftBank Air とは、工事不要で置くだけでつながるデータ容量無制限。 下り最大350Mbpsで大容量データ通…

ウグイスが鳴いた~春ですね~

№1156 今朝は気持ちのいい朝です。 ウグイスに起こされましたよ~(^O^)/ 何とも山小屋の雰囲気でござる。 初鳴きを聞けば、も~春ですよ! 今週はじゃがいも植え付けかね~。

映画「七つの会議」~TOKYO MIDTOWN HIBIYA

№1155 池井戸潤原作の「七つの会議」を見た(^_-)-☆ 田舎じゃ映画館も無いので、厳選したものだけ見るのであるが、何処で見るか!! 銀座、新宿、有楽町~と沢山あるが、なぜか日比谷に行ったのである。 初めてTOKYO MIDTOWN HIBIYAに足を踏み入れたが、帝国…