お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農業って自然との闘いだ!!

№2012 まぁ~専業農家さんからしたらお遊び農業かもしれませんが、それでもお猿さんは必死です!!きっとね(笑) 雨風が強かったが、雨が上がり晴れて来たので畑を見たら、、、、あちゃ~(>_<) ヤラレタ!!!! 一本の支柱で持ち堪えられる重さじゃなかっ…

ドラゴン桜が終わって仕舞った。

№2011 遂にドラゴン桜が最終回を迎えてしまったねぇー。 前回を観てないので、同窓会的出演に何の興味は無かったがね、、、(笑) このドラマを見てて、貧困東大生・布施川天馬さんの発信が気になった(^_-)-☆ 「自分がどう生きたいか」にこだわる この記載が…

一日中草刈(笑)

№2010 いや~田舎の宿命とはいえ、、、草刈は疲れまっせ(笑) 先ずはこの道を草刈! ここはバイトですね! 何で田んぼ側迄全部刈らねえのかって!! 下手に刈ったら草が田んぼに入って、地主から文句の雨嵐だっぺよ(>_<) 何でも刈ればいいってもんじゃね~…

スイカが結構育って来た!!

№2009 小玉スイカがソフトボール程度に現在4個育ってます(^_-)-☆ 問題はカラスだ!、、、、、、、、カラス対策でテグスを張ってるが、見えないので色付けするとこんな感じね。 大丈夫なのかって心配だが、最小限の資材で対策せなあかんねん(笑) からすが…

別荘の増築だってよ!

№2008 定年を機に別荘を増築し移住らしい。 畑を潰し土地を整地。 八畳程度やろかね、トイレも付けるらしい。 基礎を順番に作って行きます。 基礎の型枠を組んで、、、。 基礎の出来上がり~。 そしてつなぎ部分を解体じゃね。 土台から柱迄人力じゃ~(T_T)/…

ブルーライトをカットするメガネ!?

№2007 ビックリ!!今朝のニッポン放送で、ブルーライトをカットするメガネのCMが良く放送されてるが、、、、、、? 眼科医師がパソコン・スマホから出ているブルーライトが目に悪いって聞くけど、、、。 医者からすればブルーライトが目に悪いってデーター…

お猿さんを駄目にするクッション衣替え

№2006 梅雨に突入したので、お猿さんを駄目にするクッションの衣替えで~す(^_-)-☆ 冬バージョンから夏バージョンの紺へ!! 今年の夏はこのカバーで楽しみます(笑) ホント駄目にするよこのクッション 笑笑笑、、、。

今年はこれで虫対策!!

№2005 いや~毎年の事だが、蚊はいやだよねえ~(>_<) そこで今年はこの二つで対策じゃよ! 1.ヒバウッドの虫よけスプレー スプレーするとヒバの香りが結構漂います。 実際に使った感想は結構効くかもです。 2.どこでもベープ これね、電池でファンを動か…

そろそろカラス対策!

№2004 そろそろカラス対策を、、、、。 このテグス一本で! 二本横にテグスを張ってますわかるかなあ~(笑) カラスより先に人間が引っ掛かるので、目印を付けてます(笑) 中央辺りに緑の養生テープをテグスに張ってますわ(^-^; 下の方にスイカの紙の横に…

シシトウの収穫!

№2003 続々と夏野菜の初収穫で~す(^_-)-☆ 今日はシシトウですよお~♬ ここはやはり頂いた美味しい日本酒(^^♪とシシトウとベーコン玉葱炒めで~す。 ぜ~んぶ自家製じゃよ!って言いたいが、、、流石にベーコンだけは違ったわ(笑) 調味料もね!! 礼儀正し…

親かぁ~要は環境って事だ!

№2002 そもそも東大行ったから幸せになる保証は全くない(笑) 子供の成績に一喜一憂は確かに無駄って言うよりギャンブル感覚じゃね! <記事抜粋> 「子供の成績に一喜一憂して情緒不安定になる親をたくさん見てきたが、これをやめない限り子供の伸びしろが…

ミニトマト初収穫!

№2001 ミニトマトが良い感じに色付いてま~す(^^♪ いっぱい花が咲いて実が付いて来てるが、、、、、、! 段々枝の始末が、、、、、(笑) 隣の畑を見れば、収穫したばっかの筈だが、もう育ってる(^-^;始末悪いぜ(笑) トゲトゲのキュウリと初めてのミニトマ…

西瓜はど~じゃろねぇ~?!

№2000 西瓜栽培は中々上手く行った事がない(笑) カラスの一撃もあるがねえー(>_<) 今年は着果が良いようだが、、、、、部分的に茶色く、、、病気だ(-_-;) 取りあえずネットを被せて様子見ね。このネット排水口のネットざます(笑) 現在4個が頑張ってます…

100円ショップでお洒落に!

№1999 畑仕事も大工仕事もひと段落したので、ちょっと街に出てみた(笑) 北の国からかよ(笑) ダイソーでこんなスプーンを見つけたのよ、、、。 アイスクリームに手の熱が伝わりじんわり溶けるってスプーンらしい。 バターナイフは商品名通りにつかいます…

茄子の初収穫~♬

№1998 2021最初の茄子の初収穫で~す(^_-)-☆ たった一個収穫できますねえー! ほ~ら、立派でしょ!! 当然、自家製玉葱のソテーと茄子のソテー自家製ソース乗せ(笑) この玉葱が甘くて美味しいのよ、茄子も柔らかくて採りたて野菜は格別です♬ 肉なんて食っ…

ベンダーロックイン!なるほど~

№1997 この一連の記事を読めば、デジタル庁の裏側が見えてくるかもよ(^^♪ 「NECには死んでも発注しない」「ぐちぐち言ったら完全に干す」ってヤクザかよ(笑) それにしても会議内容が音声で出ちゃうってなんだかな~(笑) オンライン会議で100人近くが…

今年の西瓜は、、、。

№1996 良い感じで西瓜のツルが伸びてます~♬ ちゃんと人工授粉してあげなぁ~(^-^; よ~く観察してみれば、、、! おやや、、、、もしかして受粉成功かな\(^o^)/ おっ!ここもだ。 これもかぁ~何か違う気がするねこりゃ(笑) これからカラスとの勝負が、…

人生を楽しんでるか否か!?確かに

№1995 田舎暮らしを始めて丁度6年が経過し、7年目に突入である。 早いもんだよねえ~(笑) この6年で色々経験出来たが、傍から見ればよくやるねえー!って見えるかも知れないが、何か楽しいんだよねえ~♬ 移住当初の3年間はちょっと大変だったが、全く…

お嬢ちゃん収穫慣れてるねぇ~♬

№1994 収穫手伝い助かるねぇ~♬ いいニンジン採れたか~い♬ キュウリも収穫だね♬ もう~数年通ってるから慣れてるねぇ~♬段々大きく成長してるんだ!! 何か田舎のお爺ちゃんの気持ちがわかるよ、、、まだ青年気分のお猿さんです(笑)

じゃがいも栽培~収穫祭

№1993 収穫祭先ずは、腹ごしらえねぇ~♬海鮮丼です!! 早速、収穫で~す。 左からアンデス・十勝こがね、キタアカリじゃね。 今年は十勝こがねの収穫量が極端に少ないざますわ、、、(>_<) じゃがいもを乾燥してる間に、採れたてじゃがいもを試食じゃ~♬ ス…

大変だわクロス貼りって!

№1992 片付けで現場へ、現在クロス屋さんが頑張ってます。 真っ白なクロスで下手に触って手垢が付きそうで怖い(^-^; どうやらこの機会で糊付けしてはるんだろ~ねえ~。 クロスって単に貼ってると思ったら大間違い。張る前のパテ塗りで下地が肝心なんだよね…

自家製野菜食ってる場合ちゃうでぇ~(笑)

№1991 今年のじゃがいも収穫も始まり、早速じゃがバターで食べ比べ♬ 違いは分かるが、、、どっちもどっちやないかねえ~(笑) 玉葱と人参、そしてシーチキンのサラダ♬こりゃ新鮮で美味い~!! な~んて自家製野菜に酔いしれて、一晩あけて、、、、(T_T)/~~…

じゃがいも栽培~収穫だ!

№1990 んっ!急に枯れだしたな、、、、。収穫だ(^_-)-☆ 先ずは短い畝二つ。 アンデスと十勝こがね。 同じ面積でこの差だ!!!十勝こがねは難しい。 同じ面積でキタアカリを掘ればご覧の通り、種類で育て方と収穫量には自ずと差が、、、。 畑の半分を収穫。 …

価値ない東京オリンピックの金メダル

№1989 多分開催されると思ってる2020東京オリンピック! 山口さんが思ってる事を記事として発言しているではないですか! ・ノーと言えない日本 ・来日しても練習相手がいないハンデ 直前来日で日本優位の不公平での金メダルって全く価値ないでしょ。 ・ボラ…

人生の節目は大切に!!

№1988 人生あ~と言う間に、、、、後半戦(笑)とっくに過ぎてるわ! そんな節目には人里離れた山奥へ。 途中、足湯で一休み。 可愛い~足(笑) そしてこの度、人生の節目を祝うと共に、世間の様子を視察に、、、、(^_-)-☆ 人里離れた離れの宿で、非日常を…

あ~トウモロコシが、、、。

№1987 あっ!ヤバイ、、、、出川だ出川だ(笑) 昨日の雨風でトウモロコシが倒れてるぞ(>_<) 今から倒れててど~すんねん。 風でグルグルって感じやねえー、根元がすり鉢状だ。 せっせと足で一本一本起こしてあげました。 結構大変よ(笑) これから背が伸び…

じゃがいも栽培~品種選択ミス!?

№1986 じゃがいも達が成長に飽きて来た様子だ(笑) 葉が枯れてきてるねえ~♬もうすぐ収穫時期だね。 奥の別荘爺さんは、先日収穫していったわさ!。 アンデスは順調に成長してる感じで収穫期待できまっせ。 十勝こがねは、、、、、残念な結果だ(>_<) 大粒の…

夏の準備だ!!

№1985 ボックスドライを天日干しして復活! 湿気センサーが青に変わった♬ 今年も湿気取りお願いしま~す。 次は扇風機の登場じゃ~♬ 組み立て完了!!今年も大活躍頼むぜ(^_-)-☆ 地球温暖化でいくら田舎暮らしって言ってもねえ~猛暑日はクーラー必須ですわ…

2021年の祝日って正解は?

№1984 あれれっ!!我が家のカレンダーが携帯カレンダーと違ってるのよねえ~(笑) 7月19日は祝日(海の日)になってら、、、、(笑) ニュースで今年のカレンダーの話をしてたので見てみたら! 正解は首相官邸ホームページで書いてますねぇー! 普通な…

畑仕事~トマト・ニンニク・トウモロコシ

№1983 農家はせっせと畑仕事じゃけんね(^_-)-☆ おっと、ただの家庭菜園だったわ(^-^; 少し目を離せば暴れまくるトマト達、、、。 こりゃ垂直栽培かよってね、、、、(笑)育つのはやかばい!! 無駄な下葉を取って垂直に縛り倒します!!スッキリ♬ 次は残し…