お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトが超美味いぜよ!

№1001 遂に、梅雨明け~って事は、夏が長えー(T_T) 極限まで完熟させて収穫した大玉、ミニとまとを冷やして食べたら、凄く美味かった。 トマトの香りと甘さが格別です。いいですね~~ 中玉トマトはまだまだじゃ。 今年、大玉が順調に育ってるのは、雨が少な…

野菜達~強風で(T_T)

№1000 あちゃ~大切な野菜達!強風被害発生~。 トウモロコシは数本折れて、みんな根が抜けそうじゃぞよ。 キュウリの支柱もポキッとおれて、、、、ちゃうわ外れたんだな(笑) トマトも全部倒れる寸前です。辛うじて網があったので、倒れずにすんだだけやあ~…

地域清掃~

№0999 うわ~暑い(@_@)~ 梅雨明けかあ、、、、、?気象庁的にはまだ!(笑) しかし、田舎の宿命はそんな悠長な事は言ってられへん!(-_-;) 雑草はまってくれないのだ。と、言うより前回疲れて中途半端だった、道路拡張?作業がしたかっただけである。が、…

スイカとかぼちゃ~

№0998 も~梅雨明け模様の暑さでやんす(^O^)/ スイカのつるが段々伸びてきて、幾つか開花してたが、全部雄花ばっかで使えない!! と、思ってたら、やっとひとつ雌花が開花してるぜよ!花の下が小さく膨らんでるのよ。明日朝にでも人工授粉して着果を確実に…

やった~大玉トマト初収穫👏

№0997 遂に来た~\(^O^)/自分で育てた大玉トマトを収穫で~す。何か嬉しいわ(笑) 放射線状に伸びてる白い細い線、なんでも維管束と言うらしい。これがはっきり見えると、甘くて良いトマトらしい~。んっ!ちょっとぼやけてる(笑) 冷やして食べたら超ー…

トマト完全防御~

№0996 大事なトマト達を外敵から守ってあげました(^O^)/ これ上からって侵入すんのかね(笑)ほんの隙間も大丈夫かな、、、。 大玉トマトが収穫間近でっせ! 大玉トマトに雨除けが要るいらない話があるが、大きく2つあるようじゃ。 ・雨により水分が多く吸…

大玉トマトが色付いた~👏

№0995 やっと大玉トマトが色づきました~(^O^)/ これからが、観察必須だ! 1.赤くなれば、野鳥や獣被害に! 網をかけねばねえ、、、、。 2.大玉トマトは、梅雨の雨で駄目になるらしい。本当か自分で実験じゃ! 昭和の田舎じゃ、トマト農家の畑に直接行…

じゃがいも収穫最終戦~👏

№0994 今年最後のじゃがいも収穫で~す。(^O^)/ 品種は「十勝こがね」、ご覧の通り葉がすっかり枯れてしまった。 ちょいと遅かったか(笑)と言うより、明日からず~っと雨模様で、収穫出来ず腐ってしまうのよ! 一先ず根を抜けば、根に付いて来たじゃがい…

じゃがいも丸ごとカレー♬

№0993 いやいや、梅雨に入ってやる事が、、、、(笑) 今週も明日は曇り、それ以外、雨のオンパレード(T_T)~ そんな中、小さいじゃがいもと初収穫のシシトウを使って、じゃがいも丸ごとカレーを作ってみた!味はご想像で(笑) おっと!トマトはまだ収穫出…

おお~メロン畑だ!

№0992 移住の先輩が、今年ハウスを作ってメロン栽培を始めた! このハウスの畑を耕したのは、お猿さんです(^O^)/ 関係ないか(笑) それにしても、メロン畑って奴を始めて見たわ。結構びっしりなるのね~♬ しかし、この先輩、野菜をみんな100円で直売し…

梅酒作ってみた♬

№0991 梅酒の材料が目に入ったので、ちょっと仕入れて作ってみた。 焼酎は果実酒用じゃなく、普通の麦焼酎で作ってコクを出す(笑) あ~何か楽しみだ! でもなー以前作った時も、色が変わって来ると、味見、味見って言ってさあ~すぐ無くなるんだよね~(^O^…

オクラ一本立ち 敗者復活戦~

№0990 オクラが確り根付いた様なので、ここいらで自然の厳しさにさらし、独り立ちさせましたあ~。梅雨の季節を生き延びれるか!? 茄子、ピーマンの実が育って来た~👏 もうじき収穫できるぞよ! キュウリも一日でこの収穫量、しかし、毎年苗が何本かダメにな…

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(畑編)~

№0989 三年前の2015年11月、我が家の庭整備が終わり、段々周辺に目がいき、やはり何となく気になって仕方ない。誰の土地やねん(-_-;) 近所に聞いたら、最近来てないね~だって! 北関東の方らしいわ。暇だし(笑)ちょっと草刈りでもしたろか~って。 近所の…

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(日当り編)~

№0988 移住当初の初夏から秋口までは日当りは全く、気にならなかった。 それよりも、毎日見る景色が汚ねえ~方が気になったわ(笑) 気にはなっても我が家の敷地の整地で忙しく何もできやしない・・・・。 敷地の砂利敷きが終わると、次なる標的へ(笑) 取…

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(栗木編)~

№0987 移住先の隣に、大きな栗の木が、、、、。 最初は気にならなかったが、夏になり花が咲き、花が散って道一面に落下(T_T)~ 秋になり栗とイガが落ちまくり~結構大きな栗が採れるのよ(笑) 秋深くなれば、葉っぱが全て落ちてくる!こりゃ迷惑千万!地主…

移住3年🎌 ~開墾の軌跡(敷地編)~

№0986 この街に移住して、今月で丁度3年がたちました~\(^O^)/ この3年間は、開墾の日々って感じでしたね~。これからは成長期(笑) そこで、チョットこの3年間を振り返って見ることにした。 移住の始まりは、「田舎暮らしの本」そして、テレビ朝日「人生…

じゃがいも収穫(1期)終了~

№0985 梅雨前に、じゃがいも収穫(1期)が終了しました。 昨日も地元の小学生が来て、ジャガイモ掘りして遊んで行ったが、すぐ飽きて(笑) 最近は、小学校の運動会は5月にやるんだね~。昔は、秋の運動会が普通だったけどね。 在庫を持たない農業です。(笑…

野菜達の成長~

№0984 今日、ほうれん草を収穫です。やっと収穫が始まりましたで~。 そんなに虫に食われてないないざんすね!。 それにしても、ラディシュは結構このザマじゃ(笑) 葉も穴だらけ。葉は青虫だろ~。チョウチョが沢山飛んでるし。しかし、地中の根をここまで…

じゃがいも初出荷?

№0983 晴天の日にお猿さん農家が、契約消費者に初出荷~って!ほんまかね。 メークイーンとキタアカリを掘り起こし、数時間畑で天日干し~。 何か本格的な発送箱やでえ~。4件の消費者へ産直発送! しかし、一言で産直発送って言うじゃないー、何かやってみ…

真っ昼間のキュウリ泥棒~

№0982 おやおや!何だこのキュウリは? ハクビシンは夜行性やし、犬猫じゃないだろーし、カラスかなあ~(-_-;) これからどんどん育ってくるから、こりゃ~味占めたらまた来るぜよ! トマトも段々大きくなって、これ赤くなった瞬間に狙われるわ~困ったもんだ…