お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン「旬菜・新舟」遂に実食♬

№2288 遂に食ったぜぇ~♬塩ラーメン(^_-)-☆ 狙った獲物は、、、、(笑) 半年に一回はトヨタさんに行ってて、近くで美味しいお店無いですかねって聞いたのよ❓そしたら近くに美味しい塩ラーメンがあるよってね(^O^)/ それで知ったのだが、それから一年経って…

緑の桜「御衣黄」息栖神社

№2287 桜前線北上中なので、ちょっと休みの日に行ってみた(^_-)-☆ 緑の桜「御衣黄」の咲き加減を調査に息栖神社へ(笑) 結構桜が咲いてますねぇ~(^_-)-☆ みや桜って三笠宮様が来てるのねぇ~って昭和5年て昔々やなあ~(笑) って目的はこの桜じゃねーて…

タオルの断捨離

№2286 断捨離とは不要な物を捨てるだけでなく、物にとらわれずに生きていく事らしい!! そこで、中々整理出来てないタオルを整理してみる事に(^-^; 移住した時に断捨離するチャンスはあったのだが、、、、勿体ないお化けが心に(笑) ボックスの中身を出せ…

なんだこの豆腐!!美味い♬

№2285 先週、スーパーで掲示されてた商品だが全て売切れ(笑) 今週お店に行ったら売ってましたがなぁ~(^_-)-☆ 興味本位に買って仕舞ったぜぇ~♬ 中を見たらまるでプリンだ!! こりゃビールと一緒にって事で、写真の様に海苔に乗せて食べてみた♬ 美味いね…

遂に出た~♬人参の芽だ!!

№2284 いやぁ~21日経過でやっとここまで!!(^_-)-☆ トンネル栽培が良かったのかもじゃ これから本葉が出ると楽しみじゃ♬ 早太りニンジンも同じ様に発芽で~す。 これからが勝負だ!! ニンニクの見栄えが悪いので枯れた葉を切断!! しかしだ、葉が黄色…

あらっ!卵の栄養捨ててませんかね。

№2283 へえ~卵のあの白い奴「カラザ」って言うのね(^_-)-☆ 昔はしっかり此奴を取ってた気がしたが、最近じゃ取る事ないなぁ~(^-^; j-town.net

田中邦衛さん一周忌!

№2282 今週3月24日は、田中邦衛さんの命日です。 何か一年って早いですなぁ~。。。。 黒板五郎を目指して田舎暮らし邁進中だが、あまりにも便利な田舎で困ったもんだ(笑) 五郎のお墓が出来たらまた行ってみようかな♬ nordot.app

クロス貼り!

№2281 遂にクロス屋さんが入って一部の部屋でクロス貼りが始まった! 石膏ボードのつなぎ目やビス頭をパテで数回塗っていく様だ。 コーナーにはクロス下地コーナーってもんがあって、丸穴あきであるのが薄っすらと見えるねぇ~。 クロスが綺麗に貼れるかは、…

洗面台の壁シート剥がれた!

№2280 洗面所の壁シートが度々剥がれて、、、、、(>_<) 最初に剥がれて数カ月(笑) その都度貼っても、、、、何か変えようと思案中~ キッチンの壁に使った奴が残ってたので、、、、。 仮置きしてみたが、、、、何となく圧迫感あるなぁ~(^-^; そこで3段か…

子供は大人の道具じゃないよ!!

№2279 今朝のニッポン放送で「飯田浩司のココが気になる」で柔道の小学生全国大会が廃止されるニュースを聞いたので気になった(^-^; 勝利至上主義で大人が審判に罵声浴びせたり、大人の振舞が非常に問題になってたらしい。 勝つことだけを教えてど~すんねん…

じゃがいも栽培)植付

№2278 さぁ~って、やっとじゃがいもの植付じゃ~(^_-)-☆ メークインです。 半分に切って! 切り口に病気予防に草木灰を付けて! ささっと!並べて。 一つひとつ植付けて間に肥料を入れて!あ~先が長いぞ(>_<) 同じ様にキタアカリ! ダンシャク! ノーザン…

あれっ!何となくタイヤが変だ(>_<)

№2277 畑仕事がおわって片づけてたら、ふと目に入った車の後輪タイヤに違和感が、、、、? 蹴とばしたら、、、、、柔らかい!!(T_T)/~~~パンクだ!! まだ走れそうとも思ったが、一旦スペアタイヤに交換。 でもねぇ~この車タイヤ交換なんてやった事無い(…

じゃがいも栽培)畝作り♬

№2276 天気が心配やったが、これ以上待てへんやさかい、水分多くても決行する事に(^-^; もう少し乾いてて欲しいが、、、、、(笑) 一通り耕して。 ざっくり畝を作って。 ひと畝作ったところで、、、、、疲れたわ(>_<) これ半日かかってるのよねえ~♬ 今日は…

畑仕事♬じゃがいも植えれない!!

№2275 この三連休にじゃがいもの植付を計画してたが、、、、前日までの雨で無理だ(T_T)/~~~畑が耕せないのだ。 連休中も夜雨模様でなんだかなぁ~って感じ( 一一) 所でタネを蒔いたニンジンは、、、、、(>_<) 全く芽がでんぞ(笑)なんでやねん♬ お~い起き…

自公政権は老人票を5000円で買うのか?

№2274 賃金が下がれば連動して減る公的年金の補填を理由に支給を検討する様だが、肝心の賃金が減った若者世代にこそ補填すべきでしょ(=_=) 何を考えてるやら日本の政治家達!! 夏の参議院選挙の事しか考えてない様だ。5000円貰って自公に投票するバカ老…

こんな所にシールとは。。

№2273 このシール何に使うかご存知か? 知ったら驚くかも、、、、(笑)そーでもねーか(^-^; この窓枠って紙を圧縮して作った資材らしい。 当然切断した小口(材料の断面)は見えちゃうよね~。 窓枠を組めば当然この様になるますわぁ~。 この小口に貼るシ…

じゃがいも栽培)絶賛芽出し中♬

№2272 じゃがいもの芽出しを始めて一週間!! なんでも今年はじゃがいもの種イモが不足らしいぜ(>_<) 隣の別荘爺さんが、例年この時期に来てじゃがいもを植えていくのだが、何処行っても種イモが売って無くてガックシ肩落としてたわぁ~!! しょうがないの…

コーキング技を盗もうとしたが、、、、!

№2271 コーキング屋さんが来て、コーキングを打つ準備でマスキングテープを貼ってたのだよ♬ サイディングギリギリにテープ貼ってるなぁ~(^_-)-☆ でも窪みにもしっかりテープを貼ってるのがポイントか! 上手く出来るかはこの作業と最後のヘラ作業だろうなぁ…

玉葱に追肥しちゃろかねぇ~

№2270 ポカポカ陽気で玉葱達も青々としてきたぜぇ~♬ 手前が赤玉葱で奥が普通の玉葱、ニンニクだ! 赤の成長がしっかりしてるが、植付の時から苗がしっかりしてたからねぇ~。 一般的には数回追肥をするが、、、、この肥料一回施肥するだけでいい肥料なんだ…

梅が咲き出した~♬

№2269 御近所の梅の花が。。。。 咲いてるぜぇ~(^O^)/春だよねえ~♬ サボってる人参に水やりじゃ~♬一週間経過ねえ~♬ しかし、全く発芽の兆しなし(笑) こっちもだ!(^-^; 20日程度はかかるかもねぇ~!!

福島第一原発事故から11年!!

№2268 東日本大震災から11年! 本来はそうなのだろうが、それよりも福島原発事故から11年なのだ(>_<) 事故から11年経過しても町内に戻って生活できている人は誰一人いない唯一の町、それが双葉町である。福島第一原発がある町はいまだ「帰還困難地域」…

1945年3月10日東京大空襲

№2267 75年前の今日、東京大空襲で東京が焼け野原となった日との事。 そもそも日本も今のロシア同様戦争を仕掛けた張本人であることは間違いない。 その結果の東京大空襲である。何とも情けない日本だ!! それが今のロシアいやプーチンなのだ。 戦争まで…

ウグイスが鳴いたぞ♬

№2266 今朝、通勤途上で田舎道を歩ってたら、鶯の鳴き声が聞こえた!! 初鳴きだ(^_-)-☆ 「ホーホケッ」流石初鳴き下手くそでしたわ(笑) ウグイスって、発声練習して「ホーホケキョ」って鳴ける様になるって知ってた!? でも、鶯の鳴き声を聞くと、春が来…

安倍は27回プーチンと会談して何してた?

№2265 安倍元総理は27回プーチンと会談して、金だけ盗まれて北方領土問題も全く進展なし( 一一) こいつは何やってたんだ!!情けない(>_<) www.nikkan-gendai.com

じゃがいも栽培)芽出し準備

№2264 倉庫の暗闇から芽出し部屋へ(笑) 伸びた芽は一旦取っちゃいます(^-^; ぜ~んぶ取っちまったわ(笑)大丈夫か。。。! 徐々に芽出しするので新聞を被せて発芽速度を調整じゃ~♬ 今年は上手くいくかなぁ~♬

春だねぇ~ふきのとうや野菜達が青みを帯びて!

№2263 人参に水やりせねば、、、、と地面を見れば、ふきのとうがでているぞ(^_-)-☆ 春だねぇ~♬春一番が吹いたようだし、これからが田舎暮らしの楽しい季節だ!! 人参の食事で~す(笑) それにしても水だけでいいって楽だ! ま、土づくりやこれからが大変…

春だ!人参でも蒔こう~♬

№2262 先週作った畑に人参の種を蒔いてみた(^_-)-☆ 化成肥料を追加して、しっかり畝を作り二条植えと思ったが、、、、、! 種がそんなになかったわ(笑) 畝に竹棒で溝を掘り。 ここに人参の種をまくのであるよ♬ このタネは蒔きやすいのだが、もう一つは蒔く…

仕事の休憩にたい焼きだ~♬

№2261 大工仕事の現場じゃ、10時と15時に休憩がありますねん(^_-)-☆ サラリーマン時代からしたら異次元かも(笑) 肉体労働には安全確保の観点からも大事な時間じゃねぇ~♬ 今日はたい焼きの差し入れで~す♬ んっ!こりゃパンダ焼きか(笑) パン生地と…

片道10円で飛行機乗れちゃうかも!❓

№2260 おやおや、ジェットスターは100円やったがこちらpeachは10円やでぇ~♬ あと2時間でセール開催じゃよ!! トライしてみては如何(笑) ま~接続が出来ないだろうねきっと! www.flypeach.com

ホースノズル交換

№2259 田舎暮らしじゃホースで色々使います。 洗車そして菜園への水やり等々大切な道具じゃ~(^-^; しかしだ、これ結構劣化が激しいのよね(笑) そこで今年は新しいノズルに交換です。 今迄と一寸違うでしょ!! 水量を調節レバーがないのだよ!! 水量調節…